人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ささみのロールキャベツ

鶏ささみのロールキャベツ_b0217309_12305546.jpg




お餅も食べたし、御節も食べた。
写真はとってないけどカルビ焼きも食べた(笑)
少し優しいご飯が食べたくなる時期です。

わけあって、鶏胸肉とささみがたんとあるんです。
冷凍庫で眠っています。
年末のバーゲンでようやくフードプロセッサーを買ってもらったので、さっそく鶏ささみを使いましょう。

解凍してスジと膜をとりはぶき、一口大に切ったささみに酒と塩を少々加えてフードプロセッサーのスイッチをON!
あっという間にミンチ状態(^^)
今使う分量だけボールにとって、あとはジップロックに入れ再び冷凍室に。

フードプロセッサーは使った後、洗うのが面倒なので、作るときは多めに作って保存します。
私はそうのようにしています。


さて、鶏ささみに、小さく刻んだエリンギ・ズッキーニ・オレンジ色のパプリカ・タイム・片栗粉をよく混ぜます。
塩・胡椒で味を調えます。
しんなりとチンしたキャベツの水気を拭いて広げ、鶏ささみを手前から1/3の位置に置いてくるくると巻きます。
巻き終わりを楊枝で止めます。

鍋にチキンスープを入れて、ロールキャベツの巻き終わりを下にして
軽く沸騰させて20分。
そうそう、ロールには使えなかったキャベツの端を刻んでスープに入れてしまいました。
あ、そういえば乾燥玉ねぎとローリエも入れたんだった(笑)
スープの味を一度確認すると味がちょっと浅い。
スープに深みを出すために今回は、味醂・ビーフコンソメ・醤油を加えて10分ほど軽く加熱して完成です。

鶏ささみのロールキャベツ_b0217309_12305995.jpg


優しいロールキャベツになりました。

追加の調味料を入れて調整している時間が10分くらいですか。
全部で40分くらいの煮時間です。

ロールキャベツ、なかなか簡単でよろしいですよ(^^)
この時期ぜひお薦めです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2013-01-04 12:51 | 本日の献立 | Comments(0)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧