人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛スジのスープ

牛スジのスープ_b0217309_782180.jpg




先日の5日間の休暇の最後2日間を寝付いてしまって、短く感じたあと、
ようやく喉やお腹の不快感も少なくなってほぼ通常食生活に戻りました(^^)

それでもまだほんの少し喉の内側が痒いので、水分たっぷりの食事が摂りたくなる。

先日、フィレステーキの時に切り取ったスジの細切れがあるので
圧力鍋に適当に入れてスープを作ってみました。

フィレステーキはスジや膜をキレイにお掃除してから血抜きをします。
その時のスジや筋膜を冷凍にしてとっておくんです。


圧力鍋にお湯を沸かし、凍ったままのスジをさっと茹でこぼします。
再びお湯を沸かして湯引きして洗った筋を再投入です。

それから冷蔵庫の野菜室を開けてみると・・・
プチトマト1袋、玉ねぎ1/4個、ジャガイモ2/1個、人参ほんの3cmほどが残っていました。

胡瓜とズッキーニは捨てなくちゃ・・・orz
お料理してないから使わずにそのまま傷んでしまってます。
緑のないスープになるけど致し方ない。

プチトマトはそのままで、他の野菜は小さく刻んで鍋に追加し、
そういえばと思い出した昨日の残りの玄米ご飯も投入しました。
さらに乾燥玉ねぎを大さじ1追加しました。

最後に月桂樹の葉っぱを加えて蓋を閉め、圧がかかってから15分加熱しました。

粗熱がとれてから味見をします。
ふむ、優しい味です。

すべて残りもので作ったとは思えないほどの美味しさです。

塩と胡椒で味を調えます。
でも何か物足りない。
かなり迷って(10秒ほど)、フォン・ド・ボーのペーストを少量加えて、よくかき混ぜながら再加熱。

玄米ご飯のプチプチ感がなかなか良い感触となりました。

おかわりしてしまいました♪
すっかり回復しましたよ~~~(^^)



063.gif

このスープとトーストで済ませたランチでしたが、
マンゴーで傷んだ喉にはトーストが意外に役に立ちました。

こんがりと狐色にトーストしたイギリス山食。
よく噛んで食べたつもりでも、喉を通る時は結構ざらざら感ありでした。
マンゴーで腫れて+荒れた喉に、このトーストのザリザリ感がたまらなく心地よい(笑)
孫の手を喉につっこんで掻きたい衝動にかられていたので、
トーストの喉越しがたまらなく助けになりました。

子供の頃、魚の小骨が喉にささったら、「とりあえずご飯を噛まずに飲み込め!」と言われました。
小骨にはご飯、マンゴーにはトーストですな。
私の座右の銘がひとつ増えました(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-11-20 07:39 | 本日の献立 | Comments(1)
Commented by at 2012-11-21 10:44 x
ききさん、大丈夫?
お疲れだったのかな~。
無理しないでくださいね。

病み上がりなのに、こんなに手のかかるスープ作ってるし^^;
でも、ほんと。体には優しそうですね~。
このスープとこんがり焼いたパン、私も食べたい~っ♪


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧