人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロール生姜焼き弁当

ロール生姜焼き弁当_b0217309_7394052.jpg




本来、私の生姜焼きというのはこんな感じなんですけど→
お弁当用に見栄えよく作れないかなと思って、得意のロールにしてみました。

新玉ねぎを極薄にスライスして、薄切りロース肉で巻き、
生姜焼きの調味液につけておきます。

30%減塩醤油を使っているので味はちょっと薄めです。
ですが、心配要りません。
調味液をじゅわじゅわを少なくなるまで加熱しておけばいいんですから。
照りもつくし、味も濃くなって美味しい生姜焼きが出来ます。

熱いうちに留めてあった爪楊枝をはずし、冷めるまでそのまま置きます。
冷めてから切ったほうが切り口も綺麗に切れますのでね。

予想はしていたのですが、切ってみると中の玉ねぎが白くて地味です。
玉ねぎに火がとおっているので問題はないのですが、何しろ地味(^^;
煮詰まった調味液を全体にからめてから詰めました。


ロール生姜焼き弁当_b0217309_7393775.jpg


・ロール生姜焼き
・大根葉
・卵焼き
・キャベツのサラダ
・ピクルス
・ご飯、梅干



063.gif

久しぶりに真っ白のご飯に梅干をのっけて日の丸弁当です。
オリンピック見すぎたかな(笑)

日の丸弁当と言えば祖母の懐かしい想い出が・・・
中学生になるとお弁当だったんです。
まだ自分でお弁当を作って無い頃、母の換わりに何度か祖母が作ってくれました。
ある意味、お弁当の時間が楽しみで学校に通っていたような子だったデス(^^;
その日、お弁当の包みを開けるといつもと違うお弁当箱でした。
ステンレスの手につめたいお弁当箱でした。

開けてびっくり!
ぎっしりと詰まったご飯の真ん中に梅干が一個。
塩鮭と卵焼きが端っこに乗っていました。
それだけです。野菜入ってないです。
「え~~~~????」
お父さんのお弁当と間違えたのかな、おばあちゃん。
父のお弁当はこういうご飯ぎっしりのお弁当とおかず入れを別につけてる二段弁当なんです。
「いつもと違うわね」というクラスメイトの声に、「間違えたみたいよ(^^;」と言いながら
蓋で隠すようにしてお弁当を食べた私でした。

家に帰って早速祖母に「今日のお弁当、お父さんのと間違えてたよ」というと、
弟も「僕のもだよ~」と言って二人で詰め寄りました。
祖母は涼しい顔で、「あんたたちに日の丸弁当を見せてあげたくて」と言ったのです。
確かに数日前に日の丸弁当の話しが出たんだけど・・・まさか作るとは!
確信犯かよ~~~~と弟と二人唖然とした記憶があるのです。

今となってはなぜあの時あのお弁当が恥ずかしかったのかわかりません。
きっと子供だったからでしょうね。
今だったらどんなお弁当でも祖母が作ってくれたなら嬉しく食べることができるのに。

お盆だからかな、ちょっぴり祖母を思い出しています。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-08-14 08:07 | 本日の献立 | Comments(6)
Commented by yucoco at 2012-08-14 13:10 x
なんだかホロリと来る良いお話しを聞かせていただきました。
日の丸弁当かあ、私も次男にやってみようかな♪
きっと、一生の思い出になりますよね^^

ロールしょうが焼きは、おしゃれ♪
噛んだときに、じゅわっと汁がでてきそうでいいですね^^
Commented by e-shokudo at 2012-08-16 19:37
>yucocoさん
一生の思い出というか、一生忘れられない出来事というか・・・(^^;@日の丸弁当
確かにインパクトはありますけど・・・
もし作るとしたらお弁当箱は是非ステンレスかアルマイトのものがお薦めです。
あの質感とご飯の重みを手が忘れないのです。(笑)

ロール生姜焼きは、後口に玉ねぎの臭いが気になりました。
玉ねぎは軽く炒めてから使うほうが甘みがでて良いと思います。
Commented by Kaz at 2012-08-19 10:30 x
日の丸弁当・。。。
少し前に衝撃の真実を知ってしまい、ショックを受けたです。
日の丸弁当って、真ん中の梅干が防腐効果を発揮!って思ってません?
私、夏になると、奥さんのお弁当にも真ん中に梅干…ってやってたんですけど、、、
梅干の周囲だけ・・・だって知ってました?
なんだか、その事実は、「神聖なる日の丸弁当」を冒涜したような気がしましたデス^^;
名前ですかね。。。
「梅干真ん中弁当」だったら、別にショック受けませんもんね・・・。
つまらん余談ですんまそww
Commented by e-shokudo at 2012-08-19 18:12
>Kazさん
え~~~?それ本当ですかぁ?
梅干を置いたところから何センチかは効果があるものとおもってました。
Kazさんがショックを受けるのもわかりますよ~~、私もびっくりですから。
じゃ、ご飯に梅干を混ぜ込まないとだめですね。
これはいいこと聞きました(^^)
Commented by at 2012-08-20 08:12 x
生姜焼きもロールにするとお洒落ですね~♪
いいなあ、これ。
...ψ(。。)メモメモ...
生姜の細切りが巻いてあるのかと思ったら、玉ねぎなのですね。
地味だなんて…いやいや、オサレですよぉ。

日の丸弁当には笑ってしまいました。
でも、いいお話ですね~。
巷のお弁当がどんどん派手になっていく今日この頃。
なんだか新鮮です。
地味~で美味し~いお弁当っていうのを一度作ってみたいものです。。。
Commented by e-shokudo at 2012-08-20 17:49
>雅さん
日の丸弁当ね、今だから笑えますよ(苦笑)当時は祖母を恨んだものです。
美味しいお弁当は雅さんが得意だけど、地味ってのが今日日難しいですよ~
ついつい装飾しちゃうものね。
おばんざい弁当ってのはどうかな。
一度やってみる?ww

今回のお弁当はロールにしたというところがポイントですね。
ロールにするとなんでも豪華に見えるのです。


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧