人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【実験】イタリアンピクルス

【実験】イタリアンピクルス_b0217309_6442531.jpg



先日、食べにいったお店で出されたピクルスがとっても美味しくて、
そうしたらブログ友の雅さんところでもピクルスをUPされてました。
こうなると、ピクルス食べたい病に侵されてしまいました♪

昔は私もよくピクルスを漬けていたんですよ。
当時のレシピを探しても出てこない・・・(^^;
材料調達する時間があるので、一度適当に作ってみましょう!!!

ということで早速お酢を買いにいきました。
私は酸っぱいのが好きなので、お酢はちょっと拘ります。
日本製のお酢は甘みがあって、私のイメージするピクルスにはならないのですよ。

ハインツのホワイトビネガー!
この酸っぱさがたまらない~~~(^^)
【実験】イタリアンピクルス_b0217309_6442844.jpg


あ、でもあとは何を入れてたっけ・・・???
とりあえず、ホワイトワインビネガーも買いました(^^;

で、とりあえずお鍋にお酢を入れました。
残しておいても使い道がないのでお酢は全部使ってしまいたい。
ワインビネガーもね、残してもしようがない。
なのでそれも全部投入しました。
それだけで大きなお鍋一杯になりました(笑)

他にお水もいれたはずなのに、すでにお鍋が一杯状態でミネラルウォーターを少ししか足せません(^^;
ま、いいよ、初回なんだし、これでだめだったら次には考えればいいさ!
そんな甘い考えでどんどんつくっていきます。

マリネ液をそのまま沸騰させます。

その間に野菜も切ります。

洗ってから切った野菜を保存容器にどんどん詰めていきます。
翌日すぐに食べたいので、それは小さめに切った野菜。
一週間後から食べ始めるのはちょいと大きめに切ります。

マリネ液は高温でグラグラと一度沸騰したらすぐに火を止め、野菜を入れた保存容器にお玉ですくって
野菜が全部かくれるまで入れます。

あとは完全に冷めたら蓋をして冷蔵庫で保管です。
意外に簡単なのですよ、ピクルスは。

たくさん作ってもすぐに食べてしまうので、長期保存用に煮沸なんかしなくていいのです。
まぁ、そんな手間のかかることしたことないってだけで・・・(^^;

一晩待てなくて、夜にはつまみ食いをしてしまいました。
うぅぅ~~~~、酸っぱいです002.gif
すごく酸っぱいです。やっぱりお酢が多すぎました。
失敗したぁぁ~~~(涙)



責任とって全部食べますけど、次回のために材料をメモしておきますね。
良い子の皆さんはこのレシピを真似しないでください。
3切れも食べると胸焼けがするくらい酸っぱいですから(汗)


【Memo】
・・・・・Recipe・・・・・

HEINZ ホワイトビネガー 1/2GAL (1.89l)
ホワイトワインビネガー   370ml
ミネラルウォーター      500ml
塩麹               大さじ2
砂糖               250g
粒胡椒             小さじ1
タカのつめ           2本
乾燥月桂樹の葉       3枚
ニンニク             2片

上記を全部鍋に入れ、一度沸騰させ野菜を漬けこむ


今回の野菜は、
セロリ1株、人参2本、玉ねぎ小1個、カリフラワー1/2個
ズッキーニ1/2本、カラーパプリカ(赤、黄、橙)それぞれ大1/2個

胡瓜は良いのがなくて購入を断念!
蕪もなし、大根は重いので却下しました。

・・・・・Recipe end・・・・・



見た目はこんなに色鮮やかなのに・・・・(涙)
【実験】イタリアンピクルス_b0217309_6443024.jpg





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-08-09 07:12 | Comments(0)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧