人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワシタ

タワシタ_b0217309_10204232.jpg




東京タワーの近くにひっそりと在るフレンチレストランに行って来ました。
今回は食べ歩きのお仲間を誘って、無礼講の夕食会です(笑)
何が無礼講かって?
私たちの無礼講はどんちゃん騒ぎには非ず!
食事しながら際限なく食べ物の話題おっけぇ~~という無礼講なのです。
いや、普通は食事会では食べ物の話題を避けるべきなのですが、
私たちの共通の話題が食に関してなので仕方ないですよね。

タワシタ_b0217309_10201335.jpg


初めての訪問なのでよくわからずに、お薦めのコースにしてみました。

バゲットに添えられたオリーブオイルとスパイス
このスパイスがなかなか大人の魅力で気に入りました。
タワシタ_b0217309_10201025.jpg


冷たいスープです。
ビシソワーズのうえにコンソメジュレです。
実は中に フォアグラ が・・・入ってました(^^) 美味~
タワシタ_b0217309_10201619.jpg


確か イサキ という魚のカルパッチオ風。
今となっては魚の名前をよく覚えてないけど。
皮つきでして、皮側をさっと湯引きにしたような噛み応えがありました。
魚の下には茄子が隠れています。
赤いソースはトマトの酸味とピリリと辛い不思議なお味でした。
タワシタ_b0217309_10202120.jpg


飲み物はまずシャンパン、そして他の皆さんは白ワインを、私は白を飛ばして赤を所望です(^^)
赤ワインは・・・ワインリストの rouge というカテゴリーにありました。
うむ~~、見てもあまりよくわからないのね。
フレンチワインで私にわかるのは Bordeaux(ボルドー) だけという危険な女でございます。
ソムリエさんにお任せしようという友の声に救われたのですが、
「甘くないのでお願いします」「できればフレンチが好きなんだけど・・・」と控えめなリクエストも忘れません。
ほどなく出てきたのが、ブルゴーニューの『Pommard』(ポマール)2008年です。
あっさり端麗、綺麗な軽い赤色でした。
タワシタ_b0217309_1020283.jpg


黄色のズッキーニにマッシュルームと胡桃のペーストにブルーチーズでしたか。
ブルーチーズの香りが上品なアクセントとなっおり、あっという間に食べてしまいました。
タワシタ_b0217309_10203289.jpg


鮎のやわらかグリル、蓼とアイオリの2色ソース
頭も柔らかくてとっても美味しく感じました。
タワシタ_b0217309_10202411.jpg


蝦夷豚のグリル
塊を焼いて取り分けたほうが絶対に美味しいですとお薦めされていたメイン料理です。
ほおばった瞬間に頷いてしまいました(^^)
誰もが嬉しそうに食べてましたよ♪
タワシタ_b0217309_1020355.jpg


一口サイズのカレーライス
思いのほかスパイシーで美味しい~~
タワシタ_b0217309_10203833.jpg


私はあっさりと酢橘のソルベ。
その向こうに見えるのはお誕生日の人のプレートです(^^)
タワシタ_b0217309_1235362.jpg



全体的にあっさりと軽い味付けになっていました。
それに合わせてかワインも非常に軽い飲み心地でした。

みんな同じものを食べ、同じワインを飲み、初訪問なのにすっかり寛いで楽しむ私たち。
お店のコンセプトに合ってるはずですよ~~




063.gif

特別ワインが詳しいというわけでもなく、レストランではソムリエにお任せが多いのですが、
任された側は少し悩むことでしょう。
初めてのお客様にどれだけ満足してもらえるか、それは心配なことだと思います。
値段のこともありますからね(笑)

一般にワインはお料理の価格と同じくらいというのが定説ですが、
だいたいはそれよりも安価なワインをソムリエは選んでくれます。
今回のようにカジュアルなレストランだったら、安めの選択になるのでしょうね。

今の流行りからいって、ソムリエはイタリアやオーストラリアのワインを勧めるかもしれないと懸念して
「フレンチが好き(はぁと)」と言ってしまった私。
イタリアやオーストラリアワインはアルコールに弱い私にはタンニンが強すぎるんです。
早く酔っ払ってしまってお料理を楽しむどころではなくなります。
フレンチでリーズナブルなものとなると、ソムリエの選択範囲がずっと狭くなります。
しかも、甘くないの・・・って・・・・・(^^;すみません。

私が考えていたよりずっと軽くてずっと端麗で、そしてすごくお安くしていただきました。
次回はもう少しソムリエとのやりとりを楽しみたいと思います。





タワシタ_b0217309_1020722.jpg






タワシタ

住所:東京都港区東麻布

定休日:日曜、祝日




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-07-16 13:00 | 食べ歩き | Comments(4)
Commented by at 2012-07-17 08:36 x
『おっけぇ~~』な無礼講、いいですねぇ(笑)

お洒落だし、すごぉくグルメだぁ♪
もう、どれもこれも美味しそう!
料理の名前と写真だけで説明不要なくらいですねっ。

こういうグルメな料理を食べると、味覚が発達するのよねぇ。。。
Commented by e-shokudo at 2012-07-17 16:24
>雅さん
食いしん坊仲間が集まるとどうしても・・・(笑)
コースが全部終わってからお店の人が「いかがでした?お腹一杯でしょ~」と聞いてくれたのですが、
私だけお腹をさすって「いっぱいですぅ~」と言いました。
他の人は「・・・そうですね。ちょうどいいですよ~」と言ってました。

今回はメニュー見ずにお任せしたので、料理のタイトルがわからないのです(笑)
たまにはそういうのもいいんです。
おしゃべりがメインの夕食なので(^^)

確かに、美味しいものを食べないと美味しいものが作れないなぁ。
Commented by さじっと at 2012-07-17 19:19 x
いいなぁ~そんな無礼講、お邪魔してみたいっ(^w^)

飲んで食べてしゃべって、胃も肝臓も味覚も脳も鍛えられますね♪あ、顎の筋肉も!?
Commented by e-shokudo at 2012-07-18 17:06
>さじっとさん
おぉ、久しぶりです。
確かに胃と肝臓は鍛えられて強いかも~~
でも、顎はどうなのかな?みんな異常に食べるの早いんだよね。
あまり噛んでるとは思えない(笑)

そうそう、あるレストランのオーナーシェフが言いました。
「皆さん、おしゃべり盛り上がってるから食べてないのではと思ったら
次々に平らげてしまうので作るのがおっつかない(^^;」


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧