人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ばし しみづ

新ばし しみづ_b0217309_738458.jpg




初めて訪れる鮨屋の暖簾は、私にとってかなり重要なチェックポイントである。

以前から複数の友人に薦められていた新橋 烏森神社の境内に在る『しみづ』は、
路地を入るために下の写真のような看板を見つけていよいよ店の前に立つと
ようやく暖簾が見える。

新ばし しみづ_b0217309_7381189.jpg



小さな麻暖簾の真ん中に鮨の一文字で、かなりぐっとくるものがあった。

店によっては暖簾が私を誘うかのように感じるときもあれば、警戒心を持つこともある。

『しみづ』の場合はもちろん前者で、温かい風に背中を押されるようにして暖簾をくぐった。
(その日は雨が降る直前で、纏わりつくような生温かい気候であったせいもある(笑))


「いらっしゃいまし」


親方と二人のスタッフが次々に江戸前の言葉で迎えてくれ、カウンターのなかほどに座った。

初対面同士のお客と鮨職人、ここからがカウンター鮨の楽しいところだ。

言えばコースもあるらしいのだが、いかんせん私の食べる量は5カンが基本だ。

”握りを5個と玉子と巻もの” それが私の基本。

カウンター8席なので、鮨ネタも厳選される。

鮨ケースはなく、正面の壁にかけられている木札がどうやらその日提供されるメニューらしい。

どういう順番で食べるのか、それも私にはかなり重要。

まずは冷酒とつまみの 蛸 をお願いして、しみづの空気に馴染むまでちんまりと座っていた。

同行の友とは何度も食べ歩いている間柄で、前回は確か六本木で鮨だったはず。

楽しく話してウォーミングアップも万全だ。

その後、親方とのやりとりで白身からスタートしてみた。

ひらめ
中トロ


穴子
煮烏賊
玉子
干瓢巻き

やんちゃそうな印象の親方である。

お鮨も力強く主張のあるもので、それを全部受け止めることができるのか少々自信がない。


甘みのない江戸前のシャリ、酢が面白いし温度も考えているようでした。

青背の魚はあまり好みでないのだが、どうしてもどうしてもひとつは食べないと気がすまないので
「コハダにしようかな」と言うと、親方は「はい」と言った後に、「でもコハダは季節じゃないんですよね」と言う。

「そうですよね~、じゃあまり好きじゃないけど鯵にします」
と、つい本音が出てしまいました(笑)

それにも顔色を変えずに握ったのは親方の懐の深いところでしょう(笑)

ほどなく出てきた鯵の握りは・・・私の鯵嫌いを鯵好きに変えるほど美味い鮨でした(^^)

一体感が素晴らしい!!!

この勝負、親方の勝ちです♪


他には穴子も目を瞠るものがありました。

玉子はご飯なしの玉子だけにしましたが、握りのほうがよかったみたい。


「今日は写真撮らないの?」と同行者が聞いてくれたのですが、
さすがの私も他のお客さんに遠慮してカメラは一度も出しませんでした。

今回の旅の最初がこの店ではないのですが、写真がないので書いておかないと忘れてしまう(笑)


食べることに集中したせいでしょうか、調子に乗っていつもより多く6カン食べてしまいました。

最後に注文したかんぴょう巻きは、最後の一切れが入らなくて同行者に手伝ってもらいました(^^)

そうそう、酢でしめたものを食べてないので、再訪しなくてはなりませんね。

次はコハダの季節にしようかな(笑)





新ばし しみづ

住所:東京都港区新橋2-15-10

営業時間:11:30~13:00、  17:00~21:30(LO)

定休日:月曜日

予約は当日朝8時から受付






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-07-13 08:59 | 食べ歩き | Comments(0)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧