人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもんバースディーケーキ

ドラえもんバースディーケーキ_b0217309_7332766.jpg



また今年も可愛いBFのお誕生日になりました。
かなり悩んだんですよ、私としては。
ジレンマがあるんです、なかなか第1作目を超えられない・・・って

キティちゃんだったら楽なのに・・・と何度おもったことでしょうか(笑)
でも男の子なのでキティちゃんはいくらなんでもNGです。
昨年の苺のシンプルなケーキは評判よくなかったし・・・
やっぱりキャラクターものが受けるようなので、考えに考えた末にドラえもんに挑戦してみることにしました。

ところがね、ケーキを作る日が迫ってくるほどに忙しいスケジュール。
簡単にできるレシピはないかと探すことしきり。
ネットでいろいろ検索して決定したのが、炊飯器で作るスポンジケーキ!
1週間前に、ホットケーキミックスで作るレシピがあったので試作してみました。
焼き上がりは・・・・うむ~~~、ちょっと違う・・・・(^^;

ただ、炊飯器でつくるのは後片付けがとっても便利でした。
なので本番も炊飯器で作ることにしました。

新鮮なオーガニックの玉子、無漂白の小麦粉、無漂白のグラニュー糖、オーガニックの無塩バター。
玉子を泡立てて、他の材料を混ぜて・・・炊飯器の早炊きを2回繰り返してようやくスポンジ完成です。

スポンジは2枚にスライスし、フランボワーズ入りのクリームチーズフロスティングをたっぷり挟んでみました。

さて、デコレーションですが白のホイップクリームを全体に塗り、
つぎにマジパンをひも状にしたものでドラえもんの輪郭を作ります。
ブルーに着色したホイップクリームを搾り出し、「HappyBirthday」のプレートで飾って完成しました。

12歳のお誕生Boy、喜んでくれるかしら♪




063.gif

スポンジが結構甘いので、ホイップクリームは甘さ控えめ。
どんな味になってるのかなぁ~~(笑)
味見できないのが残念です。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-03-11 07:52 | スイーツ | Comments(4)
Commented by さじっと at 2012-03-12 12:34 x
ドラえもぉ~ん
うちにも来て~

私、30年近くドラえもんファンでございます(さすがに大人になってからはあまり見ませんが)。
食品に使うには抵抗あるブルーですが、爽やか色でこれなら美味しそう♪



…ところで、コージくんがいなくなっちゃいましたよ(ToT)

次の塩麹を仕込もうと探してるんですが、注文して1ヶ月待ちですって(ToT)
Commented by e-shokudo at 2012-03-12 16:37
>さじっとさん
今回のは気に入ってもらえたようでほっと一安心♪
フードカラーは私も気になるところですが、
一応、安全なものと箱書きにあったので使いました。
味は未確認なのでちょっと心配です(笑)

そうなんですよ、塩麹がすごい人気で、麹がスーパーの棚から消えてます。
私達、流行先取りだったのね。
下火になればまた出回るんじゃないかなぁ。
気長に待ちましょう!
Commented by at 2012-03-13 07:24 x
くーっ!
可愛すぎですっ!!

いいなあ、ききさん。
若いBFがいて(笑)

作り方を拝見していると、とっても美味しそうですね。
これは、BFくんも大喜びだったことでしょう~♪

私はお菓子作りは相性が悪いとあきらめて、きっぱりさよならしました(笑)
Commented by e-shokudo at 2012-03-13 12:57
>雅さん
(笑)いいでしょ?流行に敏感なので年下の男、キープしております。
学校に行き始めたらあまり相手にはしてもらえないんだけどね、
お誕生日とクリスマスだけ交流してますよ。

お菓子作りは難しいです。
買ったほうが早いし安い(笑)
いびつであまりキレイじゃないデコレーションになっても
「作ってくれたおばさんが居た」というのはよい思い出になるのじゃないかなと、、、
そう思って挑戦してます。
自分のためには作れないよ(笑)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧