人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット

バゲット_b0217309_12351738.jpg




旅の途中で新宿三越に入っている cuoca新宿 に行って来ました。
目的はフランスパン用の粉を入手するためです。

以前、リスドォル という粉をとても気に入ったので、再び訪れたのですが、
リスドォル500gや1kgのパッケージが見当たりませんでした。
2kg入りだったらあったのですが、さすがに2kgはちょっと重い!

お店のスタッフに相談すると、
「クラッシックな粉ではあるけれど、リスドォルがお好きでしたらこれも気に入っていただけると思います」
と勧めてくれたのが この粉でした。
1kgならなんとか持って帰りましょう。

バゲット_b0217309_12352732.jpg




今回はクラムを柔らかく仕上げたいので、水分75%とかなり大胆な水の量にしてみました。
一次醗酵が終わって取り出すとかなり柔らかい生地です。
扱いがちょっと難しかったです。

一次醗酵が終わったところ
バゲット_b0217309_1235287.jpg


二次醗酵が終わって、クープを入れました。
2本はドライローズマリーとハワイアンソルト味、表面にはライトでクセのないオリーブオイルをスプレーしました。
1本はプレーンなもので、バターの欠片を乗せました。
バゲット_b0217309_12353053.jpg


高温で5分、少しだけ温度を落として10分焼きます。
バゲット_b0217309_12352630.jpg



焼きが長いとパサついてしまうので、いつも焼き時間は短めにしています。
まだ温かいうちに1本がお腹のなかに収まりました(笑)
ほんと焼きたては美味しいですよ。

すっかり冷めてから切って写真を撮ってみました。
縦に伸びる気泡で優しい弾力があり、ひんやりしたクラムがまた美味しいのです。

バゲット_b0217309_12353718.jpg


バゲット_b0217309_12353427.jpg


やっぱり粉だなぁ~~と再確認した次第です。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-12-19 12:48 | パン | Comments(2)
Commented by Kaz at 2011-12-20 02:20 x
おぉ、新宿のクオカにお越しでしたか。
私めは、自由が丘本店がテリトリーでゴザイマスよ^^
フランス、私も使ったことがあります。
というか、今も冷蔵庫内にあります。。。
先日、プチフランスを焼こうと思ったら、生地がぺったんこ…
がっかりで凹んでしまいました。
なんでだろう。。。
Commented by e-shokudo at 2011-12-20 07:29
>Kazさん
私も昨日パンを焼きましたが、二次醗酵のときに生地がダレ気味でした。
季節(温度)のせいかもしれません。イーストの活動に影響するのでしょうか。
つぶれたパンの利用なんですが、、、
先日トスカーナ地方の料理で、ラタトイユにちぎったパンを投入して軽く煮込んだものが出てきました。
たぶんリゾット感覚で食べるのだとおもうのですが、濃い目のトマト味でなかなか美味しかったです。
普通はレストランで出さないような家庭のおばんざいなのでしょうか。
こういう風に使うとパンも使ってしまえるとおもいます。


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧