人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺蕎麦 銀座

善光寺蕎麦 銀座 _b0217309_448613.jpg




非常に気になる暖簾があった。
その前を通る度に気になってしかたがない。
蕎麦屋の麻暖簾にぐぐっとくる私である。

暖冬のうららかな日曜日、歩行者天国の銀座中央通アップルショップの角をJR方面にテクテク歩いてみました。
日曜日でも麻暖簾が出ています。
勇気を出して扉を開けてみました。

階段を下りると、日本酒を冷やす冷蔵庫が鎮座していました。
へぇ、やっぱり飲める蕎麦屋なんだ・・・(^^)

このPOPにそそられて、思わず「天せいろ」を注文してしまいました。
開店記念で500円で提供してくれるのだそうです。
海老一本揚げがついた冷たいお蕎麦です。
善光寺蕎麦 銀座 _b0217309_448950.jpg

海老はNGですが、衣だけ食べても良いんだし・・・
身だけだったら一口くらい齧っても良いんだし・・・
そんなことを思いながら、卓上に置いてあったおしながきを手に取りました。

善光寺蕎麦 銀座 _b0217309_4481143.jpg


すごい・・・メニューが多い・・・(^^;
また来なくちゃいけないじゃないですか。
全部制覇するまでにはかなりかかるなぁ・・・なんて考えておりました。
善光寺蕎麦 銀座 _b0217309_4481263.jpg



それにしても奥まった場所にあるお店なのにすごく混んでいます。
外は歩行者天国だし、家族連れが多いものね・・・。
ざわざわしている喧騒のなか、手持ちの文庫本を取り出して辛抱強く待ちました。


ようやく私の番がきたようで、届けられたのがこの天せいろ!!
善光寺蕎麦 銀座 _b0217309_44873.jpg

うわ~い!美味しそう~~!

まずは蕎麦を数本だけ何もつけずに食べてみました。
冷たい・・・(嬉)
細めですが、しなやかな弾力が口のなかで踊ります。

次にはつゆに少しつけて食べてみました。もちろん最初の一口は薬味なしです(^^)
つゆは生醤油と鯖節の香りが上品に仕上がっていて、濃すぎることなく好みの味でした。

3口目は蕎麦に山葵を少量つけて食べてみます。
つゆにはネギだけを投入し、山葵は蕎麦に直接付けます。
うふふ、美味しいです。

天婦羅は胡麻油使用でしたので、かなり悩んだのですが、ここまできたらあとには引けません。
天せいろ注文しておいて、しかも半額セールの商品を注文しておいて手付かずで残せませんから。
しゃくしゃくとした衣を頬張りながら、久しぶりの海老天婦羅を噛み締めて、
美味しいなぁ~~と感激しましたですよ。
そうなんです、海老と胡麻と蕎麦は全部アレルギー持ってます(笑)
いいんです、たまには好きなもの食べましょ!!!





善光寺蕎麦 銀座 _b0217309_448158.jpg


善光寺蕎麦 銀座

住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1

営業時間:
月~金11:30~15:30 17:00~23:00
土11:30~22:00
日・祝11:30~21:00

定休日:無休




063.gif

平日のお昼はビジネスランチで混みあうけれど、夜にはお酒飲みながらシメに蕎麦をってお店のようです。
でも日曜日の、歩行者天国の銀座をナメてました、私(^^;
家族連れが多かったのです。
後ろの席にはまだ小学生になってないような子供がちらほらと・・・
声の大きな子供達で、本に集中できませんでした。
一人だったら大人しいのだろうけど、年の近い子が集まると相乗効果ありますね。
その席に蕎麦が届いたら静かになったのでまぁセーフでしたが、そこだけ空気が違ってましたわ。
日曜日にはちょっとお高めのお店にいかなくちゃならないというのを再認識@銀座






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-12-19 05:27 | 食べ歩き | Comments(0)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧