人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンの和菓子

ハロウィンの和菓子_b0217309_16253295.jpg




先日、茶巾にした南瓜の和菓子を作りました。
南瓜がまだあるので同じような味で、でもちょっと遊んでハロウィン気分♪

茶巾のときはメープルシロップを入れて、それはそれは美味しくできました。
でも、メープルシロップあの時が最後でした。

今回は普通のグラニュー糖を使いました。
まぁ、OKです。
潰した南瓜に塩をほんのひとつまみ。
グラニュー糖を混ぜて潰しながらよく混ぜます。

餡子は10gずつ丸めておきます。
南瓜で餡子を包んで、丸くまとめ、指で上部中央を押しながら窪みをつくります。
適当にスジを入れて、シナモンをふりかけ、南瓜の皮を小さく切ったものを上から突き刺します。

もう、子供の頃遊んだ粘土細工の要領で完成しました。

縦に長いのもつくってみました。
ハロウィンの和菓子_b0217309_16254023.jpg


丸いのも作ってみました。
ハロウィンの和菓子_b0217309_16254492.jpg


スジをつけるのは、人参をまず5cmほど切り、それを縦4つ割りしたものの一片を使いました。


形をつくるのは楽しい作業です。
どうしたらカボチャに見えるかなぁと思いながら作っていくのですが、
遠い親戚の和菓子屋さんに遊びに行くと、練りきりをつくるツールがあって、
いつもそれを眺めてたことを思い出します。

隅っこで大人しくしていると、和菓子を作るところを見せてくれたっけ。
スジをつけるのは確か20cmほどの長さの木片で、とてもシンプルなものでした。

落雁の型やキメの細かい裏ごし器、焼印を押す鉄製のもの。
いろんな道具がありました。
捨てるように積み上げている月刊の和菓子の雑誌を、
好きなだけ見ていいからと言ってもらったときはすごく嬉しかったのを覚えています。

今は美味しい和菓子を食べる機会が少なくなりました。
こうやって自分でつくってみると、職人さんの凄さってわかりますね。
あぁ、超美味しい和菓子を1個だけでいいから食べたいものです。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-10-30 16:45 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by Kaz at 2011-10-31 11:51 x
おー、すごいすごい^^
可愛いかぼちゃだねぇ・・・。
しかも、ハロウィンってタイトルっておきながら、顔を書かないのがいいところ…ですなぁ。
うんうん、そのセンス、好きですだ。
これは拍手でっす。
Commented by e-shokudo at 2011-11-01 06:54
>Kazさん
気に入ってもらって嬉しいです(^^)
私、すごく不器用で小さな作業はNGです。キャラなんてとんでもない(笑)
カボチャの形にすだけで精一杯だったのですよ~~~


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧