タグ:麺類 ( 14 ) タグの人気記事

行く年来る年

b0217309_202110100.jpg





明けましておめでとうございます

旧年中はたいへんお世話になりました

また今年もよろしくお願いします


写真は恒例の年越し蕎麦!

何故か天婦羅付き。私は天婦羅要らないんだけど、いつもあるものがないと落ち着かない。

夜中に天婦羅食べましたとも(汗)

それよりも、蕎麦にお酒って合いますね。

天婦羅は、食べてる時はお酒要らないかも。
天婦羅だけを楽しんで、最後にお酒がいいかな。
でも、蕎麦は食べながらでも結構合うなぁと思いながら食べました。

海苔は黒いのがいいですね、蕎麦には。

ツユは甘みが少ないのが好みです。

って、相変わらず私らしい年越しでした(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2014-01-01 20:41 | 本日の献立

オクラとポークのパスタ

b0217309_13133086.jpg




先週、トマトソースをたんと作ったんです。
基本のトマトソースはトマトと玉ねぎにトマトペーストや調味料を加えて作ります。
それをいろいろアレンジして使います。

昨日はトマトソース1/3量に、オクラ、ポークひき肉、カラーパプリカをガーリックで炒めてマリネラソースを作りました。

イタリアンは香りが大事です。
ガーリック、唐辛子、オリーブオイルの香ばしい匂いがないと許せない(笑)
オレガノ、塩、胡椒を加えて味を調えます。
オクラを入れただけで夏野菜のパスタになります(^^)

アルデンテに茹であがったスパゲッティにマリネラソースをたっぷり乗せて完成しました♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-24 13:23 | 本日の献立

讃岐うどん

b0217309_14353847.jpg




食べ物の話をしてるとどうしてもそれが食べたくなる。
今回は饂飩だ。

いろいろあって、それじゃぁと重い腰を上げて自分で作ってみることにした。

とはいっても、麺は自分では打たない。
私はそこまでマニアじゃない(笑)
いや、実のところ過去に一度だけ饂飩打ちに挑戦したことがあったが
失敗して散々な目にあったのだ。
あの敗北感を未だ忘れることができないのです。

今、家で作るに一番気に入ってるのが冷凍讃岐うどん(^^)
時間的に早く作れて、コシもある。
なかなか優れものなのです、冷凍うどん。

久しぶりに本格的に出汁をとることにしました。
自分だけのために作るのですから、妥協せずに作ってみましょう。

業務用の肉厚の出汁昆布
鰹節厚削り
鯖節厚削り

不思議なことにこの3種類が家の冷蔵庫に入ってます。
時間もあることですし、水出汁で扱ってみました。
時々状態を確認して、頃合いを見計らって濃します。
これを火にかけて沸かします。

ほんとは昆布と節類の加熱時間は一緒じゃないかもしれません。
ですが、面倒ですものね。
うどん出汁はしっかりした味のはずだから、あまり細かいこといわないで
大胆に作ったほうがいいのかもなんて都合よく考えて、
一気に出汁作りにとりかかります。

火加減を調整して味見しながら、みりん・酒・醤油を加えてさらに煮ます。
薄口醤油が無いんです。
ですから濃口醤油と塩のバランスに気をつけないとだめだと自分で確認項目を作ります。

火加減と加熱時間が勝負かな。

で、ほぼ出来たかな、もうひと息だなと思うときに火を止めました。
だって、食事時間にはまだ間がある。
煮詰めすぎるのもよくないでしょう?


ようやく夕飯の時間になったので、再度火にかけて最後の仕上げです。
先ほど味見したときは、しっかりした出汁にはなってるけど無骨なだけの味なんですよ。
ここで華やかさを足すべきなんだろうなと、ひとりでブツブツいいながら花カツヲを取り出しました。

追い鰹の時間です(笑)

再沸騰した出汁にたっぷりの花カツヲを加えて、美味しい匂いが浸透したら引き上げます。
その後、塩で味を調えます。

たっぷり材料を使った出汁はそれだけで結構塩味がついてますから、
塩は最後の最後で調整するのがいいなと思っている私。
自分の塩味に調整して大満足。
で、最後に火力を最大にしてグラグラっと沸騰したところに冷凍うどんを投入します。

これが全景です。
b0217309_14374690.jpg


うどんに合いそうなトッピングを冷蔵庫から見繕ったのですが、
特に買いに行くわけでもなかったので、こんな具になりました(笑)
まぁ、私らしいかな。
プリプリ若布とチョイサム、梅干、大根おろし、温泉卵、ネギ です。
温泉卵はちと固めになってしまいました。

あぅ・・・美味しかったです。
出汁は一滴も残さず飲み干しました(^^)

何年ぶりでしょうか、ちゃんとした讃岐うどんを食べたのは。
この街には私の好みの讃岐うどん屋がないんです。

しばらくは穏やかな日々が過ごせそうですよ(笑)




emoticon-0162-coffee.gif

ここ何年か、家で食べるのはざるうどんが多い。
たまに温かいツユのおうどんを食べようとすると、関東人の意見が優先される。
濃い口醤油で作る、濃い茶色の出汁のうどん。
それはそれなりに醤油の味を楽しめて食べることはできるようになったのだけど、
私には作ることはできないんですよね。
味の決めがわからないのです。

なので、温かいおうどんというと関東出身者に作ってもらって食べるだけですが・・・
毎回のように食べてる間、ずっと関西の薄色の出汁の話(主に悪口ですが・・・)を聞かなくちゃならない。
特に美味しいとは思えない濃い茶色のうどんを食べながら、
「関西のは出汁が勝負なので・・」とか合いの手を入れるんだけど、
そんなことを言うと10倍くらい反論が返ってくるので、今ではうどんの時間は無言です(苦笑)

そんなわけで、ある日も無言でうどんを食べていたのですが、
いい加減ちゃんとした讃岐うどんが食べたいなと思ってちょっと反論してみました。

「あなたにはあなたの昔から食べて来た関東風のうどんがあるでしょうが、
わたしにも故郷関西のうどんがあるのですよ。
たまにはその味が食べたいと思うことがあるのはあたりまえのことでしょ?
今日はそのなかでも讃岐うどんを作りますが、それを阻止しないでいただきたい。
(いつもは作ることさえ阻止されるので)
あなたに食べてもらおうとは思わないので、夕飯はどこかに食べに行ってくださいね。
私は今日は何がなんでも讃岐うどんつくりますから!」

ぐうの音も出ない関東人でしたが、結局一緒に讃岐うどんを食べました。

「塩味は私向けなので薄味ですよ」と言ったにもかかわらず、「はい」とだけ返事して大人しく食べてましたわ。
やればできるな、私も(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-03-19 15:19 | 本日の献立

ショートパスタとハーフサンドウィッチのプレートランチ

b0217309_4255371.jpg




今回もGemelliというショートパスタです。
コストコで買ったのでまだたっぷりあります。
茹で時間も思ったより早くて嬉しいです。
さっと茹であがったら同じくコストコで買ったバジルペーストを混ぜて
塩・胡椒で味を調えて完成です。
コストコで買うと量がハンパないので、どんどん消費せねばなりません(^^)

クロワッサンにハムとロマーノレタスを挟んでサンドウィッチを作り、
半分にさくっと切り取ります。
半分をお皿にのってけて、もう半分はおやつの時間でも食べましょう。

南瓜はラップに包んでレンジ加熱。
マヨネーズとナツメグ、塩・胡椒で味を調えて簡単にサラダにしました。

刻んだロマーノレタスと、作ったものを適当に乗っけていっただきま~す。

上から見たらこんな感じ・・・
b0217309_4254945.jpg




昨日は一日PC作業だったので食事にあまり手間をかけませんでした。
そういえばお化粧もしなかったなぁ~~。
女子力めっきり低下中・・・(汗)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-03-16 04:33 | 本日の献立

貝柱とアスパラガスのクリームパスタ

b0217309_1452062.jpg




最近はあまり写真を撮らないので更新が鈍ってますが、
ちゃんと自作していますよ(^^)

今回は Gemelli という2本のパスタが組み合わさったショートパスタです。
ソースが絡まりやすいイメージがあったので、久々にクリーム系で作ってみました。

といっても、最近手抜きが多い私(笑)
市販のアルフレッドソースに、塩・胡椒と乾燥タイムを少々加えて適当につくってみました。

ポイントは、スライスしたガーリックと玉ねぎを色づけないように中火でそっと炒めることかな。
まぁ、失敗なく無難な味でできあがりました(^^)




emoticon-0162-coffee.gif

火傷した手は、ドクターの言いつけをよく守って軟膏をすりこむこと1ヶ月。
もしかしたらケロイドが残るかも・・と心配していたけど、
今ではその場所を指で示してもぜんぜんわからないくらい綺麗に治りました。
火傷直後を見た友人もこれにはびっくり!
そろそろオーブンとかも使えそうです。
今まではオーブントレイの出し入れがちょっと怖かったのです。
そろそろ頑張るぞ~~~(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-03-08 14:21

スパゲッティミートソースランチ

b0217309_13361837.jpg




CAFEっぽくワンプレートに作ってみたある日のランチ。

ミートソースを作ったんです。
トマトソースとひき肉とケチャップで。
他にもいろいろ入れますけど、砂糖をひとつまみ入れるとミートソースっぽくなりますね。


・スパゲッティミートソース
・ピクルス
・パンプキンディップ
・トースト

ピクルスは例のすっぱいピクルス(苦笑)
ほんとむっとくる酸っぱさです。
反省をこめて食べてますけど、3つ以上は胸焼けしてNGだよ、これ(^^;

そのかわり、甘いサラダを食べようと南瓜をチンしたんです。
いつもはほっこり蒸しあがるのに、今回の南瓜はべちゃっとして水っぽい。
マヨネーズを加えて混ぜたけど、ゆるゆるでディップみたいな状態です。
レーズンを投入して誤魔化したけど、南瓜選びを失敗したかも(^^;

サンドウィッチ用の薄切りパンをトーストして添えました。



↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-07 13:44 | 本日の献立

烏賊のペスカトーレ

b0217309_2474162.jpg




ちゃんと細長いイタリアントマトを買ってきて、久しぶりにトマトソースを作ってみた。
トマトを残すのがイヤなので、またまたお鍋いっぱいに作りました(^^)

その基本のトマトソースは小分けにして色んな料理に使います。

まずは烏賊を使ってペスカトーレに。

オリーブオイルを熱し、ニンニクとタカの爪でざっと香りを出します。
玉ねぎ、カラーパプリカ、ブロッコリーなどその時ある材料を加えて炒め、
作りたての基本のトマトソースをたっぷり加えて、塩・胡椒・ローリエ・イタリアンハーブ等で味を調えます。
ワインがなかったので料理酒を少々入れました。

火を弱くしてから烏賊を投入します。

ここがポイントなんですよ~♪
烏賊は弱火で火を通すと柔らかく仕上がります。

茹で上がったパスタにソースをたっぷり乗せていただきました。
少しガーリック、ほんの少しスパイシー、そして海の香りがしてウマウマでした~~。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-12 02:59 | 本日の献立

谷や

b0217309_21401847.jpg




前日の夜、美味しいざる饂飩を食べたけれど、写真撮るのを忘れたので・・・
翌日のランチにリベンジしました。

ランチは温かい饂飩、釜揚げうどんを注文しました。

子供の頃から意外に渋好みで、釜揚げを食べることが多かったのです。
最近は冷たい饂飩を食べてましたけど、美味しいと聞けば一度は釜揚げ食べてみたいのです。

なんと言えばいいのか、温かい麺のほうが伸びというか、しなやかさというか・・・
饂飩の弾力を楽しめるから。
注文の釜揚げうどんです。
うどんはもちろん表面が透明で、芯が白い。
ツユは濃くなく薄くなく。
薬味は、あさつきの刻みと生姜。
日本一美味しいといわれるお店だけあって、堂々とした讃岐うどんでした。
b0217309_2140191.jpg



お薦めの『牛めし』です。
早い話が牛丼ね(笑)
あっさりとしていてたくさん食べることができる味です。
b0217309_21401775.jpg



そういえば、ここを勧めてくれた友たちが、コロッケが美味しいんだと頷きながら話していました。
ここまできたらコロッケも食べておきましょうか♪
噂に違わず大きなコロッケでした。
b0217309_21402075.jpg





b0217309_21401561.jpg


谷や

住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17

営業時間:11:00〜15:00, 17:00~20:30(LO)

定休日:不定休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-31 21:58 | 食べ歩き

カリフラワー入りソフリット

b0217309_9402418.jpg



休日は朝からキッチンに篭った。
とりあえずホットサンドを作って朝ご飯。
でもそれは写真に撮りませんでした。
3つほど同時進行で作っていたので忙しかったのです(^^)

圧力鍋でカリフラワーのスープを作りながら、玉ねぎとひき肉でソフリット作り。

玉ねぎがかなりくったりとしたところで、スープのなかからカリフラワーを掬ってソフリットに投入です。
凄く優しい味になったので、カラーパプリカと絹さやを刻んで追加しました。

ガーリック、塩、胡椒、セージ、月桂樹の葉っぱであっさりと調整して完成です。
カリフラワーの風味を消したくなかったので、個性の強いスパイスは使いませんでした。


パスタは普通のスパゲッティ。
表面がつやつやと光沢のあるほうのスパゲッティを茹でました。

アルデンテのパスタにたっぷりのカリフラワーソース。
口に入れると地味に優しい味が広がります。
そのあとで塩を感じます。

ん~~、このソースは一般受けしないだろうな。
第一印象が地味すぎる@味
私はこういうの好きなんだけどなぁ。

できれば彩りに入れたカラーパプリカ無しでよかったかも。
ほんの少しのアクセントは、それはそれでいいんだけど、とことんシンプルな味が欲しいときもある。
味が決まらない時も結構ありますが、イタリアンは塩さえちゃんと効いてれば美味しくいただけます(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-24 10:00 | 本日の献立

養養麺を作ってみた

b0217309_142184.jpg



雲仙きのこ本舗の『養養麺』(ようようめん)というのをいただいた。

b0217309_14203444.jpg



作るのがめんどうだから・・・といただいたのだけど(^^;

袋の裏を読んでびっくり!

お湯をかけて待つだけだった(笑)

私に呉れた人、作り方読まずにギブアップしたんだね。

トリセツ、読もうよ(笑)

b0217309_14203353.jpg



雲仙きのこ本舗のサイトに載っているようにはトッピングきでなかったけど、
味はなかなかよかったですよ。

乾いた素麺って印象です。

b0217309_14203131.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-09 14:27 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧