タグ:鶏肉 ( 23 ) タグの人気記事

鶏ささみのレモンオイル焼き タイム風味

b0217309_8224378.jpg




母の得意料理に 鶏のレモンオイル焼き というのがありました。
地鶏の腿肉に塩・胡椒とサラダ油をすり込んで、輪切りのレモンをたっぷり乗せてオーブンで焼くのです。
それを思い出しながらカロリーオフで作ってみました。

タイミングよく休日の青空市場で新鮮なタイムを発見!
袋詰めされたタイムはかなり量がありました。
ザルに乗せて風通しのよい日陰で乾燥させます。
基本的に香りの強いハーブには虫がちかよらないので、カバー無しで大丈夫なんですよ。
b0217309_8224580.jpg



鶏ささみは冷凍庫から出して水につけて解凍です。
すこし柔らかくなった時点で膜(ついていれば)や筋をとりはぶきます。
完全に解凍する前のほうが楽に作業できます。
そのささみに、調理酒(白ワインがないので)・塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイル・タイムを加えて
完全に解凍するまで冷蔵庫に入れて寝かせます。
b0217309_8223997.jpg



オーブントースターの弱火でしばらく焼いて、最後に焼き色がつくように高温で焼きます。
b0217309_13464573.jpg



付け合せはロマーノレタスとキュウリとアボカドのサラダです。
ピクルスも少し足しました。
マヨネーズと山葵、そして胡椒少々です。
マヨネーズたっぷり使ってしまいました。(^^)


この一皿で腹八分目かな。
おやつには熱々の甘~いパンケーキが食べたくなるかも(笑)
カロリー低めのランチなので大丈夫だよね?
パンケーキの一切れくらいは・・・




063.gif

5月の検診でコレステロール値が高いと注意されました。
今に始まったことじゃないのになぁ~~、と心のなかで文句言いつつ、7月に再採血。
2ヶ月間の精進の成果で見事に下がっておりました。
「よし!」と言われてほっとして、また元の食生活に・・・・
先週の検診では「次はまたコレステロールもやっとくか」と言われて不意打ちされた気分。
ちぇっ・・・また摂生か・・・とやさぐれております。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-10 08:45 | 本日の献立

鶏つくねのピーマン詰め弁当

b0217309_1535112.jpg




先日鶏バーグを作ったときのひき肉を解凍して塩・胡椒・イタリアンハーブを少々加え、
赤いベルペッパーに詰めてやきました。
赤ピーマンは甘みがあって大好きです。

・鶏つくねのピーマン詰め
・卵焼き
・キュウリの塩麹漬け
・南瓜含め煮
・ウインナー
・大根葉と豆腐の和え物
・玄米ごはん


元気な大根葉を見かけたので買いました。
半分はお漬物に、半分は茹でて冷蔵庫で保存です。
豆腐を混ぜたので白あえのようなものですが。
味付けは醤油と少量の味噌。
お醤油だけじゃ物足りない。そうかといってオカカ気分でもない。
ふと思いついて味噌を加えてみました。
味噌がね、いい仕事してるんですよ(笑)



063.gif

やっぱりこのお弁当箱は私には大きいなぁ。
特にご飯用が大きいような気がします。
全部食べると眠くなります(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-03 15:14 | お弁当

煮込み鶏バーグ弁当

b0217309_10361132.jpg



久しぶりに鶏ひき肉をみかけた。
以前はフードプロセッサーを持っていいたので、好きなときにミンチができました。
が、壊れた後に買い換えてないので今は手軽にひき肉をつくれなくなったのです。

早速鶏ハンバーグを作ってみました。
鶏ひき肉に生姜汁、塩、酒、片栗粉を加えてよく混ぜます。
小判型のものをお弁当サイズに成形します。
フライパンで両面焼き色をつけたら、味醂・醤油・砂糖・お水をくわえて、ぐつぐつ煮ます。
出来上がったら、鶏バーグは皿に取り出して冷まします。
残った煮汁に南瓜を入れてチンしました。


b0217309_1036910.jpg


・鋳込み鶏ハンバーグ
・南瓜
・モンキーバナナの春巻き
・ほうれん草のお浸し
・ゆで卵、卯の花詰め
・塩茹で人参
・玄米ご飯


おかずの隙間には、週末におすそ分けでいただいたモンキーバナナの春巻きを詰めてみました。
食べてみると、春巻きの皮にカットしたバナナを乗せて、クルクル巻いてあげたもの・
味はなにもついていませんでした。
甘みより酸味のあるバナナでした。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-29 11:05 | お弁当

鶏ささみのたたき梅鰹味噌ロール弁当

b0217309_956574.jpg




母が時々作っていたものに、刻んだ梅干におかかと味噌を混ぜたものがありました。
おにぎりの具になるときもあれば、それをご飯にのっけてお茶漬けの友にしていたり・・・。

今回は鶏ささみにはっきりとした味がついているものを考えたので、
母の真似をしてつくってみました。

鶏ささみは観音に開いてラップをかけて叩き、よくのばしておきます。
酒を少々ふりかけて20分くらい置きます。
梅干を包丁でよく叩いて(刻んで)鰹節と味噌を加えてよく混ぜます。
ささみに大葉をのせ、梅かつお味噌を満遍なく塗って端からくるくると巻き、
ラップでぴったりと包んでレンジ(1000W)で1分チンします。
上下をひっくりかえして更に30秒チンして、ラップに包んだまま冷まします。
熱々のときは切り難いので、冷めてから切ります。


・鶏ささみのたたき梅かつお味噌ロール
・ゆで卵
・烏賊とキャベツと生椎茸の和え物
・塩麹胡瓜
・人参グラッセ
・ご飯、沢庵



063.gif

頂き物の業務用味噌がようやくなくなってほっと一段落。
好みに合わない味噌を使い続けたせいか、すっかり味噌から意識が遠のいてます。

で、久しぶりにスーパーで味噌のコーナーを見てみました。
いろんなブランドがあって、ありすぎてどれ買っていいかわかんないです(笑)
とりあえず溶けやすいというゆるめの味噌を買ってみました。
久しぶりにお味噌汁でも作るかな~~





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-07 10:17 | お弁当

骨付きチキンの軽い煮込み グレープフルーツソース

b0217309_1716048.jpg




鶏肉が並んでいるショーケースを覗いたら、「どうしても買って~~、私を買って~~」と
叫んでいる骨付きの子が居たので無視できずに買ってしまいました。

どういう風に料理しようか、考えながら帰宅。

さっそく皮の部分をフォークでプツプツと突き刺して、
ジップロックに入れて塩麹と酒をまぶして半日漬けておきます。
袋の上から揉み揉みしておくとよく馴染みます。

鍋を熱し、両面をじゅわ~~っと焼き、美味しそうな焼きめをつけます。

水少々、野菜のつけあわせを同じ鍋に入れ、5分ほど軽く煮込みます。

煮込んだ汁でリゾットを作るので、出汁をとるつもりで鶏を軽く煮たのです。

鶏と野菜を取り出して、セージ、塩、胡椒で味付けてご飯を投入。

本格的なリゾットではありません。冷たくなったご飯があったからつかってみたのです。

煮詰まってちょうどよいところでお皿に盛ります。
b0217309_17154748.jpg


リゾット風を作っている間に、鶏肉をラップをしてレンジで5分(600W)加熱します。
身の厚い鶏肉は中まで火を通すには少し時間がかかるので、
レンジでチンしたほうが早いのです。
加熱が終わったら、リゾットの上に乗せます。
b0217309_17155112.jpg



別皿にとっておいたアスパラガス、カラーピーマンで飾ります。
b0217309_17155578.jpg



鍋を軽く洗い、レンジで鶏を加熱したときに出てくる汁と、
無塩バター、酒、塩・胡椒、セージ、チキンコンソメ等を適当に加えて
ぐつぐつと煮込みます。

ソースにとろみがついてきたら、グレープフルーツを投入します。
ちょっと品がなかったですが、作ったソースを全部掛けてしまいました(笑)
b0217309_17155798.jpg



久しぶりに皮付きの鶏肉食べました(^^)
表面はこんがり、中は弾力のある肉質に思わず微笑んでしまいましたよ♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-02 17:42 | 本日の献立

鶏ささみと野菜の蒸しもの

b0217309_1852194.jpg




先日はmastrad社のパピヨンという シリコーン容器をいただきました。

LekueのスティームBOXも使ってますけど、ちょうどよい大きさの赤いのんを駄目にしてから
緑色のLサイズしかないのです。
これ、ちょっと大きいんですよ(^^;

今回は可愛いブルーでスクエアー型が届いて大喜び!
本体の形がしゃんとしていて、洗うのも保管もルクエよりは扱い易い。
蓋がついているのも好感度バッチリです。

b0217309_411943.jpg




さっそく試しに鶏ささみと彩り野菜をスティームしてみました。
ガーリックソルト、胡椒、そしてタイムのみであっさりと味付けです。

ささみ4枚、ズッキーニ1本、アスパラガス4本、そしてカラーパプリカを適当に加えて
1000Wで2分!!!
蓋をしたまま4~5分放置して食べてみました。

出来てますよ(笑)
2分でささみにしっかり火が通っている!!!


しっかり食べても食べきれない。
その容器のままで冷蔵庫に入れました。

一夜明けて、ソフトバゲットとサラダを添えていただきました(^^)
んまいですよ~~~(笑)








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-03 19:11 | 本日の献立

チキンとアスパラガスのオレンジソース

b0217309_4481411.jpg




こ洒落た一皿を食べてみたいときってないですか?
昨日はそういう気分だったので、ブランチに鶏ささみとオレンジをコラボさせてみました。

早朝から出掛けた帰り道、運転しながらあれこれかんがえます。

ささみはそのまま or 開いて何か詰めてみる?

オレンジはどうしよう。
くし型にきる or 輪切り?
ゼスト(皮をすりおろす)は面倒だなぁ・・・

パンケーキも食べたいんだよ♪

頭のなかでシュミレーションしながらのドライブです(危)


ホットケーキミックスに牛乳だけ加えて、クルセルを使って丸いホットケーキを焼きました。

白ワインと塩少々ふりかけておいた鶏ササミは観音開きにしてアスパラガスを芯にくるくる巻きます。
ラップにきっちり包んで1分加熱。
これで型崩れ防止できます。

さて、オレンジソース・・・・。
フライパンにバターを溶かし、小麦粉を少々振り入れて泡だて器でダマにならないようにかき混ぜます。
オレンジの輪切りをソテーし、焼きあがったら皿に乗せます。
そのフライパンにささみとオレンジの絞り汁を入れます。
アスパラの刻みも少々投入。
塩・胡椒・タイム、そしてチキンコンソメで煮詰めていきます。

ささみは熱が通ったところで別皿にとり、フライパンのソースはとろみがつくまで煮詰めます。

輪切りオレンジの上に、アスパラガスを巻いた鶏ささみを乗せ、
フレッシュなオレンジを一切れ乗せて、最後にオレンジソースをかけて完成です。

b0217309_4482290.jpg



パンケーキはシロップを少々かけましたが、
このオレンジソースを少し絡めてもなかなか美味しかったのです。

オレンジソースのとろりとしたところがお伝えできるかな?
b0217309_4482836.jpg



思ってたより美味しくて、ご機嫌な一日となりました(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-30 05:02 | 本日の献立

鶏ささみの西京味噌漬け弁当

b0217309_5581961.jpg





銀鱈の西京味噌漬けを仕込んでいます。
つくるついでに、鶏のささみも作ってみました。

西京味噌、田舎味噌、みりん、酒、しょうゆ などをよく混ぜ合わせて味噌漬けの素をつくります。
それにつけておくだけなのですが、鶏ささみはお弁当用に2本ほどジップロックに入れて一昼夜、冷蔵庫で保管します。

取り出して、ささみを覆う白い膜があれば丁寧にはがします。
太いほうから細いほうにゆっくり引っ張ればきれいにはがれます。
次に白い筋を取るついでに観音開きにして、肉の厚みを均一にするために包丁の背でとんとん叩いてのばします。
端からくるくる巻いて、ラップに包んで1分加熱、ひっくりかえしてさらに1分過熱で完成です。


・鶏ささみの西京味噌漬けロール
・切干大根
・バジルポテト
・茹で卵
・青梗菜と椎茸のうま煮
・茹で人参
・ご飯、しょうがとおかかのフリカケ


この鶏ささみ西京味噌漬け、あえて野菜を入れませんでした。
鶏ハムのような食感です。
柔らかい味噌の風味がなかなか好みです。
お弁当じゃなくて、薄くスライスして酒の肴によさそうです(^^)
今夜は白ワインで楽しもうかな♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-18 06:05

塩麹鶏ハム

b0217309_3583612.jpg



昨日は時間があったので作ってみたかった ”鶏ハム” に挑戦してみました(^^)
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
材料もシンプルで作り方も簡単!

Kanaful Life さんの 塩麹鶏ハム です。

お料理写真を掲載している studio r でお見かけしてからすっかりファンになったブログです。
アイデアも素晴らしいし、チャレンジ精神も素晴らしい(笑)
そして写真がとっても素敵なんです。


うちには三温糖はないので、ブルーアガベという液体の甘味料を使いました。
これはしっかりした甘みがあるけどカロリーは低めという優れもの。
鶏胸肉に小さじ2を振りかけて、塩麹大さじ1と一緒に磨りこみます。
それを3日寝かせてから茹でました。
静かな沸騰で5分茹で、そのままお湯が冷めるまで放置します。

スライスして食べるのですが、薄めのスライスがなかなか好み。
お酒が進みます(笑)

ご馳走さまでした(^^)




063.gif

先日、studio r で
本日の一枚FEATURED PIC!! といって、その日のTOPページに掲載してくれるのですが、
鮭の塩麹漬け弁当を選んでいただきました(^^)

b0217309_4334174.jpg


どうやったら美味しそうに見えるのか、角度を変えたり光の方向を考えたり、
素人なりに考えてもなかなか写真って上手く撮れないものです。
日常では時間も限られているので、いつも丁寧に撮るわけでもありません。
そんなかで、取り上げてもらえたというのは凄く励みになりますね。

さて、今日もふらふらとみなさんのブログを覗きにいきましょう~♪
アイデアたくさん詰まってますから(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-17 04:17 | 本日の献立

鶏ささみの柚子胡椒弁当

b0217309_555583.jpg




旅の更新はまだ続くのですが、ちょっと中休みでお弁当をUPします(笑)

帰ってきたその日から忙しい・・・(^^;
でもそういう時ほどお弁当が恋しい。
だから・・・
さっと作って→詰めて→時間のあるときに食べる
ようにしています。

食べ歩く時は連食ですし、高カロリーのものが多いのですが
外食するときには制限したくないのです。
食べたいものをお腹一杯食べるようにしています。

その分、日ごろは食物繊維を摂ることを心がけ、脂肪分を気にします。
まぁ、気にしたところで食べる時は食べるんだけどね(笑)


ちなみにこの日は・・・938Kcal となりました。
ネットで調べて簡単計算なのでおおよそですけどね。
飲み物は紅茶や緑茶、あとはお水です。
お砂糖なしなのでどれも0Calだと思います。



朝食:お水1杯 約200cc  ←薬用...0cal

ブランチ:ジンジャーチャイ 150cc...34Kcal

昼食:しょうゆラーメン 背脂入り...500Kcal

おやつ:夕食用のお弁当残り...150Kcal 
     お煎餅...60Kcal

夕食:お弁当...194Kcal
b0217309_555680.jpg


 ・鶏ささみの柚子胡椒焼き...33Kcal
 ・塩麹もみ胡瓜...3Kcal
 ・卵焼き...35Kcal
 ・ブロッコリーのおかか和え...12Kcal
 ・プチトマト...1Kcal
 ・玄米ご飯 70g...110Kcal




063.gif

今回の旅行は、海老(身だけ)、胡麻(止むをえず)、蕎麦(好きなので)も食べました。
たまにはいいんです。
好きな食べ物なんだから(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-13 05:51 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧