タグ:魚 ( 32 ) タグの人気記事

鮭の塩麹漬け焼き弁当

b0217309_4313193.jpg



久しぶりに生鮭を買いました。
骨なし、皮なしの大きな片身です。
家に持ち帰ってさっそく切り分けます。
お弁当用には小ぶりにきって、塩麹につけてみました。

一日漬けた鮭をそのままオーブントースターで焼きます。
その間におかずをつくってお弁当を・・・

b0217309_4313327.jpg


・鮭の塩麹漬け...45g...105Kcal
・千切り大根入り卵焼き...30g...42Kcal
・ブロッコリーのおかか和え...20g...12Kcal
・カラーパプリカのイタリアンソテー...20g...8Kcal
・茹でスナップエンドウ...3個...3Kcal
・プチトマト...1個...1Kcal
・ご飯...125g...210Kcal
・沢庵...5g...1Kcal

合計 382Kcal


この鮭の塩麹漬け、美味しすぎる~~!
焼き鮭の後口あまり好きではないのですが、独特の風味は残しながらあっさりとした印象です。
さらに味わいは深みを作っています。
お弁当のご飯、足りない・・・・・(^^;

しょっぱくなりすぎるのはイヤ+お弁当用なので薄くて小さい切り身
なので、塩麹には一日だけつけたものです。
私にはこれで充分かな。
お茶碗大盛りの銀しゃりに、この鮭の塩麹着け、たらふく食べたいなぁ!
って具合の鮭になりました(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-18 04:52 | お弁当

赤マンボウのマスタード・レリッシュ風味弁当

b0217309_18364498.jpg




赤マンボウがたくさん冷凍庫に鎮座しております。
食べなければならないですね。

ちょっとした旅行を終えて帰宅したばかりだったので、あまり材料がないんです。
サンドウィッチに作ったマスタード・レリッシュがあるので、赤マンボウに絡めて焼いてみました。

白醤油と水を少々加えたレリッシュに10分ほど付けてから焼きました。

b0217309_183705.jpg


ん~~、お味は微妙でした。
が、意外に冷めても食べることができました。
白いご飯とよく合いますわ、これ!


・赤マンボウのマスタード・レリッシュ風味
・大根菜のおかか和え
・炒り卵
・長芋とにんじんの含め煮
・ご飯、山椒塩昆布


やっぱりお弁当は好いなぁ~~
落ち着きます。




063.gif

私の右腕、VAIOちゃんがまだ復帰してないんですよ。
業務不履行で文句言ってしまいそう~

写真が溜まってきました。
もうしばらくお待ちくださいね~~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-22 18:46 | お弁当

銀鱈の粕漬け弁当

b0217309_1221899.jpg




先日、赤マンボウを漬け込んだ粕床がありますので、銀鱈を買ってきて投入しました。
5日間、じっと我慢です。
今日はいそいそと焼いてお弁当に詰めました。

やっぱり銀鱈がほっこり柔らかくて美味しいですね。(^^)
たいへん満足しましたヨ!


私は粕漬けの粕は洗って食べる派です。
先日洗わずに焼いて食べたら・・・酔っぱらってしまいました。
なので、特にお弁当に入れるときはよく洗ってから
ペーパータオルで水気をよくふき取ってオーブントースターに入れます。

b0217309_12215219.jpg


・銀鱈の粕漬け
・卵焼き
・叉焼
・カラーパプリカのサラダ
・チョイサムのお浸し
・人参、さつま芋、筍の和風グラッセ
・ご飯





063.gif

先日、この粕床で鶏ささみを漬け込んでみました。
漬けるのは2日にしておきましたが、めっちゃ美味しかったです。
今年はこの粕床が活躍しようだなぁ。
みなさんにも是非お勧めです。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-10 12:35 | お弁当

赤マンボウの酒粕漬け弁当

b0217309_11445471.jpg





しばらく更新が滞っていましたが、ご安心ください。
ちゃんとパン焼きをしてましたから(^^;
作ったことあるものばかりで、ブログには載せられないものが続いていただけです。


さて、先日、粕漬けをつくりましたが、ちょいとしょっぱくて改良せねばと思っていました。
ふふふ、冷凍の白っぽい魚を見つけて、酒粕もちゃんと購入して、
調味料は新しい割合で作ってみました。

魚を漬け込んで今日は5日目!
焼いてみました~~~(^^)大成功!

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

酒粕 200g
味噌  50g

出汁(昆布、椎茸) 200cc
みりん 75cc
酒 50cc
白醤油 大さじ3


・・・・・Recipe end・・・・・

味噌は甘い味噌が欲しいのですが、わざわざ買わずに家にある普通の田舎味噌を使いました。
というのも、この味噌、いい加減使いきってしまいたいんですよ。
味噌の大量消費のために粕漬けをしてみようと思ったものですから、これを遣わずに新しい味噌を買うのはもっての外っすからね。

今回の魚は冷凍のときは白っぽく見えましたが、解凍してみるとピンク色でした。
ネットで検索してみると、赤マンボウは赤身って書いてありました。 orz
次こそは迷わずに銀鱈買いましょうね・・・・と決心しましたが、
とりあえず買ったものはありがたく頂きます。


こんがりと焼けた赤まんぼうの粕漬け。
中まで味が染みてて美味しかったです。

さっそくお弁当に詰めてみました。
・赤マンボウの粕漬け焼き
・卵焼き
・チョイサムのお浸し
・筍の土佐煮
・人参とさつま芋としめじ茸の和風グラッセ
・菜飯

b0217309_11452753.jpg





さて、赤マンボウを焼く前に、酒粕を綺麗に洗います。
これは焼く前の赤マンボウです。
b0217309_10201516.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-02 11:59 | お弁当

シーラとズッキーニのジョン

b0217309_703785.jpg




たくさん冷凍庫に入っていたシーラも最後の一切れとなりました。
薄く切って、塩と酒を少々振りかけて置きます。

ズッキーニも5mm厚に切って、塩を振りかけておきます。

20分くらい経ったら、どちらも水気を拭きとります。

小麦粉と片栗粉に塩を少々加え、卵と一緒に混ぜて衣液を作ります。

フライパンに油を熱し、スプーンで衣液をすくってフライパンに置き、
まずはシーラを乗せて軽く押さえます。
上からも衣液を少しかけて包むように焼いていきます。

胡麻油で焼けば香ばしくて美味しいのですが、胡麻油NGの私なのでオリーブオイルで焼きました。

つけタレは、お醤油+酢+一味唐辛子+刻みネギ!

韓国では一般的なお惣菜です。
椎茸やレンコンで作るのも美味しいです。

ついでにキャベツのナムルも作って食べました(^^)

b0217309_703496.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-26 07:12 | 本日の献立

シイラの粕漬け弁当

b0217309_1157589.jpg



Blog@Laidback|簡単料理に夢中! さんのところで、なんと粕漬けを見ました。
すっごく美味しそう~~~

自家製粕漬け(2011年度版)

だそうです。
あぁ、とっても美味しそう~~♪

たまらなくなって早速酒粕を買ってきました。
魚は脂がのったほうが美味しそうだというのはわかるのですが、
家にはシイラの冷凍がたんとあります。
まずは実験ですし、このシイラを食べきってから、銀鱈などをGETしましょう!



・・・・・Recipe・・・・・

とりあえず、挑戦レシピ

【材料】 魚切り身6切れ分

酒粕 200g
味噌 100g

出汁(昆布と干し椎茸) 200cc ←たぶん(もうすでに忘れてしまいました)
酒  50cc 
味醂 50cc
白醤油 大さじ3

出汁、酒、味醂、醤油を混ぜて静かに沸騰させ煮切り、煮切り醤油を作ります
(ちなみに煮切り醤油はKazさん命名デス)
酒粕に煮切り醤油を加え、柔らかくしてから味噌も加えてよく混ぜます

それに切り身魚を漬けこんで5日間後が食べごろです

b0217309_11575878.jpg



*普通の田舎味噌を使いました
*今回粕漬けがあまり茶色になるのが嫌で、白醤油を使ってみました

・・・・・Recipe end・・・・・

えっと、感想はですね、ちょいしょっぱい仕上がりでした。
味噌、多過ぎましたね。(^^;
味噌の種類も甘いもの、麹味噌とかも使えばよさそうです。

次に作る時、忘れちゃいけないので、レシピ書いておきました。

焼きは、味噌を洗い流してから、オーブントースターで焼いてみました。
表j面の照りからいくと、やっぱり脂たっぷりの魚のほうが美味しそうです。


お弁当に詰めました(^^)
b0217309_1158021.jpg


・シイラの粕漬け
・絹さやの卵とじ
・カリフラワーと赤パプリカのスープ炒め
・さつま芋グラッセ
・ご飯、青海苔

冷めてもおいしいです、粕漬け(^^)











↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-17 12:18 | お弁当

シイラのフライ弁当

b0217309_1952670.jpg




シイラという白っぽい身の冷凍魚を買いました。
クリーム煮も良いけれど、お弁当に入れるならフライのほうが良いですね。

・シイラのフライ
・ゆで卵
・人参のグラッセ
・筍の土佐煮
・レタスとクレソンのサラダ
・五目おこわ


お弁当の仕切りに色目もよいのでサニーレタスやサラダ菜を使っていたのですが、
食べることがないんですよね。
いつも仕切りのためだけに買っているようで、少し良心が痛んできました。
レタス類って結構高いのよ。しかも食べないのは野菜に悪いがします。
100円ショップでビニールのバレンを買いました。
悲しいけど100枚入りらしいので当分これを使います。


おこわは、ルクエで作るおこわです。
失敗ナシにもちっと仕上がって今一番のお気に入り(^^)
何点は、食べ過ぎるってことかな(笑)
b0217309_194209.jpg





063.gif

やっぱりお弁当、好きです。
作れる時間に作っておいて、食べたくなったらすぐに食べられるってなかなか良いですよ(^^)

もうひとつの良い点は、自分で作るとアレルギーの食品を見なくて済むから好き。
お弁当屋さんやコンビニで買うお弁当には、何かしら食べたくないものが入っている。
5品のおかずで3品がNGとかもあるし。
食べなければ済むのですが、悲しい時あるんだよね、なんとなく。









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-12 19:20 | お弁当

鱈とアスパラガスのクリームパスタ

b0217309_8163175.jpg




休日のランチは一皿で済むものが多い。
洗うの楽だしね~(笑)

朝は簡単にサラダとパン、夜はすき焼きの予定なので、お昼は久しぶりにスパゲッティに決定。
そうなんです、連日お出かけしてたので、この休日は一歩も外にでないつもり。

買い置きの鱈があります。コスコで買ったから一袋にたくさん入ってました。
冷凍保存でいやというほど食べました。
ようやく最後の一切れです(^^)


鱈は解凍して、白ワインを振り掛けて置きます。
他に用意したのは、アスパラガス、玉ねぎ、ケッパー。

ニンニクをスライスしたものをオリーブオイルで炒め、そこに粉をまぶした鱈を加えて焼きます。
焼けたらお皿にとっておきます。
玉ねぎとアスパラをしんなり炒めてお皿にとっておきます。

フライパンに無塩バターを少々落とし、粉を小さじ山盛り1加えダマにならないように手早くかき混ぜます。
パスタの茹で汁、白ワイン、牛乳、セージ、ローズマリー、塩、胡椒、そして緑色の柚子胡椒を次々に投入して味を確かめます。
沸騰してほどよいとろみがでたら、スパゲッティと鱈と炒めてとってあった野菜を加えてソースを絡めて完成です。

今日は乳化が成功したと思っていたんですけど、お皿への盛り付けをやり直したり手間取っているうちにちょいと加熱しすぎました(^^;

まぁ、味はそうたいしてヘンでもなかったから・・・
いや、やっぱり舌触りがイマイチですが、美味しかったです。

乱暴な作り方で、プロから見たらふんってところだろうけど、家庭料理ですから
少々ハーブが足りないとか生クリーム苦手なので牛乳でOKとか、
適当に作っていいんです。私はそう思います。

穏やかそうに見えるクリームソースですが、ピリ辛なのですよ(^^)
柚子胡椒、良い仕事してますね~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-28 08:27 | 本日の献立

鱈の天婦羅 青海苔風味

b0217309_1914366.jpg




久しぶりにお弁当です(^^)

おかずのメインは鱈です。
美味しい青海苔をいただいているので粉に混ぜてみました。
レシピというほごのものはありません。
薄力粉と片栗粉を半々の量で混ぜ、そこに塩と青海苔を少々加えます。
水を適量入れてかき混ぜ、白醤油を少し加えて鱈を絡めて揚げます。
天婦羅とカラアゲの中間くらいかな。

他のおかずは、
・出汁巻き卵
・ほうれん草のお浸し
・スナップエンドウと人参のグラッセ
・お赤飯
です(^^)

b0217309_19143312.jpg




本当はお赤飯弁当でもよかったくらい、お赤飯には力を入れています。
前日の夜、小豆は水に漬けて置きます。
朝、もち米を洗いザルにあげて水気をきります。
つぎに大豆を水から沸騰させ、一度目の沸騰でザルに上げます。
さっと小豆の表面を洗いながしたら、再び鍋に入れ、たっぷりのお水を加えてくらくら煮ます。
アクが出てきたら取りはぶき、じっくり色を見て、赤く綺麗な色になったら茹で汁だけを必要なだけとりおきます。
小豆が煮えてきたら小豆だけを掬います。
その段階でようやくもち米を内釜に入れ綺麗な色の煮汁を、おこわのメモリまで入れてよくかき混ぜます。
小豆をもち米の上に置き、すぐにおこわモードで炊き上げます。

今回、もち米があまりよくなくて、お赤飯もイマイチなにか足りない感じになりました。

そうそう、お赤飯に使った残りの大豆は、砂糖をたっぷりと塩少々で善哉になっています。
これがまた美味しいんですよ。(^^)
今の時期、冷蔵庫冷たくして食べます。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-23 19:16 | お弁当

鱈の甘酢あんかけ

b0217309_1064899.jpg




まだ鱈があるんですよ(^^;冷凍庫に入れてますけど、早めに食べたほうがいいのでどんどん作りましょ。
イメージはさくっと揚げて、とろっとした甘酢餡がかかってるのがいいなと思いました。
分量ちゃんと計らずに目分量。いつものことです。

鱈は酒と塩を少々振り掛けて20分くらい置きます。

野菜を切ります。今回は、玉ねぎ、スナップエンドウ、カラフルなパプリカです。

調味液を軽量カップに作ります。(二人分くらい)
一番出汁 100cc
砂糖    小さじ1
醤油    小さじ2
酢      小さじ1
酒     小さじ2
みりん   小さじ1
片栗粉  小さじ1
くらいですか。まぁ、そんなところでした。

小さなボールに小麦と大さじ2をと塩少々を入れ、冷たい水を少しくわえてどろどろの衣をつくります。

油を熱し、充分な温度になったら、鱈の水分をよくふきとって、
どろどろの小麦粉にまんべんなく絡めて高温でカラっと揚げます。
揚がったら網のうえで油をきっておきます。

小さな鍋に油少々を熱し、野菜を軽く炒めます。
その鍋に調味料をよくかき混ぜながら投入し、くつくつ沸騰させます。
ちょうどよいとろみになったら火から下ろします。

器に鱈を置き、その上から野菜餡をたっぷりかけて完成です。


b0217309_1064380.jpg



その日のメニューは
・鱈の甘酢あんかけ
・出汁巻き卵
・切干大根
・胡瓜と大根の浅漬け
・ご飯
でした。

鱈を2切れ解凍したので、作っておいて翌日温めて食べました。
それでも充分美味しかった(^^)



063.gif

そういえば夏になるとママが南蛮漬けってのを作ってました。
鯵でした。10cmくらいの小さな鯵で、頭と内臓は取りますが、尻尾はついてるんです。
衣をつけて揚げ、酸と醤油がメインの調味液のなかに漬け込むのです。
結構酢が利いてて美味しかったですよ。
衣は好きだったのですが、小鯵がイマイチ好みじゃなかったのを覚えています。
小骨ついてるし・・・(^^;
自分では一度も作ったことないですわ、そういえば。
今度実家に帰ったら、誰かに作ってもらおうっと(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-17 10:19 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧