タグ:魚 ( 32 ) タグの人気記事

焼き鮭弁当

b0217309_18121128.jpg




これは確か年末の自分弁当。

みりんと少量のお醤油に漬け置いた鮭を焼き、
卵焼きはほうれん草を入れてみました。

・焼き鮭
・ほうれん草入り卵焼き
・白菜、ほうれん草、カラーパプリカの中華風ソテー
・塩もみ胡瓜
・ご飯、ふりかけ


簡単にトラディショナルなお弁当です。
でも、赤緑黄色が入っていれば大丈夫。
食欲もぐっと増すものです。

今はこのお弁当箱では足りません。
そうなんです、食いしん坊に拍車がかかっておりますよ。
どーしよう~~~(汗)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2014-01-10 18:16 | お弁当

カツ丼

b0217309_17381071.jpg



ある日の昼食。
Boyが「カツ丼が食べたいかも」と言うので作ってみました。


とても大きいカツだったので大きな丼に入りきらず、もう1人のゲストには小さなカツ丼をつけました。
b0217309_17381449.jpg


・カジキマグロの照り焼き
・胡瓜、若布、カラーパプリカの酢の物
・芹のナムル
・グリーンサラダ
・カツ丼、キムチ、お味噌汁






久しぶりに野菜多めの献立だったのでほっと一安心。
やっぱり家食がいいなぁ。



↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-12-27 17:49 | 本日の献立

エビマヨ

b0217309_1535992.jpg




この日は中華がテーマ!

海老マヨが好きな子が居たので作ってみました。
イメージでは海老と胡桃を炒めるか揚げるかしてマヨネーズを絡めるはず。
でもこの暑さに揚げ物はやめようと思って、炒めることに即決定です。

胡桃の買い置きがないので、ブロッコリーで代用です。
色目がこれのほうが綺麗かも・・・ですね(^^)

生姜とニンニクを刻んで炒め香りが立ち昇ったら
酒と塩を振りかけておいた海老と下ゆでしたブロッコリーを投入し、
予め混ぜておいた調味料を回しかけて、海老に火がとおったら完成です。
下ごしらえだけしておけば簡単に完成です。


もう一つ人気があったのが麻婆豆腐。
市販の麻婆豆腐の素を使ったのでこれも超簡単♪
それが一番人気だなんて・・・(苦笑)

b0217309_154426.jpg



あとは白菜と韮の炒め物とか・・・レストランにはない家庭料理がよいのです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-13 07:02 | 本日の献立

貝柱のソテー

b0217309_344268.jpg



テフロン加工のフライパンを熱して、スプレーのオリーブオイルを一振りし、
白ワインにつけておいた貝柱をそっと焼きます。
火が通ったらミネラルタップリの塩とペッパーミルで挽きたての胡椒をパラリと加えます。
バターを少々乗せて溶けたら完成です。

丸いお皿の中央に貝柱を置き、周りにお惣菜を少しずつ乗せてできあがり!

・貝柱のソテー
・リガトーニ、マリネラソース
・マッシュルームとエリンギのガーリックソテー
・タラモサラダ
・レンコンのピクルス
・茹で卵


ある日の夕食♪
これにワインを添えてのんびりと食べました。

全景はこんな感じ。
夜撮影なのでちょっとかわいそうな写真だけど、作りながらも飲んでるので
出来上がった頃にはほろ酔いです。
b0217309_3443256.jpg


木野子のソテーは、先日食べに行ったステーキハウスの木野子ソテーが塩多すぎて楽しめず、
ついつい作ってしまいました(笑)
香ばしいガーリックと適度な塩・胡椒でうまみは木野子自身が出してくれます。
調味料って素材の味を持ち上げる役割なんだよね~

タラモサラダはポテトサラダにタラコが入ったもの。
一口食べて後悔することになりました。
しまった、タラコに白ワインを少々振り掛けるのを忘れておったようです orz
ま、そんなこともありますから気にせずワインを流し込んで胃で調合しておきましょうか。

レンコンは作り置きしていたもの。
今回はピクルス成功しました(^^)
もう少しでレシピ完成です。

ゆで卵は、黄身は食べずにおきましょう。
コレステロールの検査前ですからね。

リガトーニのマリネラソースは自分で作ったですよ。
初日は基本のトマトソースを作り、この日はリガトーニと具にあわせてトマトペーストやハーブを加えて仕上げます。
たくさん作って冷凍したから、あと2回くらいは使えるはず。

写真はないけど、ブリーチーズとトーストを添えて夜は更けていくのでありました♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-28 04:02 | 本日の献立

秋刀魚の梅干煮弁当

b0217309_4344641.jpg




アイデアのない日もある。
それでも何かを食べておかなくちゃ・・・・と思って、お弁当を詰め始めた。

ところがメインが無い。
作る気もない。
私の”メイン”とは、たんぱく質のことなので、肉か魚になります。

冷蔵庫を明けるとちょうど作り置きしていた秋刀魚の梅干煮が目にとまったので
それを詰めることにした。
普段なら考えられない暴挙です。
お弁当の蓋を開けて真ん中にぐだぐだに煮た魚が入ってたら・・・ひくってば(^^;
その日はお家で食べるお弁当なので、まぁいいかと思ってしまいました。

・秋刀魚梅干煮
・ほうれん草のお浸し
・南瓜
・人参
・茹で卵
・エリンギとズッキーニのイタリアンソテー
・ご飯、鶏そぼろ


他にも作り置きがもうひとつありました。
鶏ささみのそぼろです。
今回のそぼろはふりかけバージョンです。
生姜をたっぷり刻んで、お醤油は控えめに、砂糖は多目に・・・・。
お鍋を使わずにスティームケースを使ったレンジ調理なのです。
鶏そぼろが固まらないように、加熱中に何度も取り出してかき混ぜないといけないのですが
出来上がりの実験をしてみたのです。
調理は元気なときにしておくに限りますね。

このお弁当食べたころの記憶が無いよ・・・(^^;





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-27 04:51 | お弁当

鮪の味噌ステーキ弁当

b0217309_3505579.jpg




前日のおかず残りを詰めてお弁当を作りました。
たくさん作る→残る→無くなるまで食べ続ける
ことになるので、最近は仕方なくお弁当に詰めてます。

鮪は、買った当日はお刺身で食べて、残りをサイコロ状に切って冷凍庫に。
それを解凍して味噌ソースで味付けます。

レシピは↓ ↓ ↓

Cpicon サイコロ鮪の味噌ステーキ


・サイコロ鮪の味噌ステーキ
・烏賊・椎茸・チョイサムの中華炒め
・ハム
・ミニ新じゃが
・若布の甘酢和え
・人参グラッセ
・ご飯、ユカリ


小さな小さなジャガイモを見かけました。
醤油、砂糖、みりんでさっと煮て、煮汁につけています。
胡麻油と炒り胡麻を加えたいのですが、
それは適わぬ夢なのでちょっと残念な味になりました。
この時期だけ楽しめる新じゃがなのですが、
食べると喉がなんとも言えず痒くなる、咳も出る。
新じゃが特有のものなのかしら・・・。
まだ半分残っているからマヨネーズで和えてみようかな。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-04-01 04:04 | お弁当

鯖の竜田揚げ弁当

b0217309_7192385.jpg




前日の残り物、鯖の竜田揚げを天ツユに浸したものをお弁当に詰めました。

・鯖の竜田揚げ
・刻みレタス
・アスパラガス、カラーパプリカのベーコン炒め
・南瓜と人参のグラッセ
・塩もみ胡瓜
・雑穀入りご飯


三枚卸にした鯖(冷凍)は適当な大きなに切って、
醤油・酒・みりん・生姜の調味液に漬けます。
それに片栗粉をたっぷりまぶして揚げにします。
夕食はこれを食べたのですが、翌日のお弁当用には残った鯖を天ツユにつけておきました。
お弁当に詰める直前に軽くレンジで温めます。
甘めのタレは結構好みで、ご飯によくあいました。

全景はこんな感じ♪
b0217309_719269.jpg


大人っぽいおかずでお昼の時間が待ち遠しい(笑)
今日は一日在宅作業なので、このお弁当をテーブルに置いて馬車馬のように働きましょ!

お弁当でこれだけ働けるんだから安あがりだよね~(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-03-27 07:35 | お弁当

鯖の味噌煮

b0217309_17473123.jpg



鯖の味噌煮が食べたいと思ってしまった。
そういう衝動に駆られてスーパーへ♪

それにしても長い間作ってないですよ、味噌煮だなんて(汗)

思い出したのが、『我が家の魚料理』 栗原はるみ著

どうやって作ろうかと悩んだときはこの本です。
必ず答えが見つかります(^^)

ちなみに私の持ってる本はサイン入り!!!
大事に大事にしています。

レシピの通りに作ると・・美味しいぃぃ~~~♪
とっても簡単。
b0217309_17473024.jpg


このレシピは実家と比べるtお醤油が多いのですが、とっても美味しい味噌煮ができました。

煮魚って思ったより短時間でできます。

でも地味なので写真がとっても難しい。
『煮魚を美味しく撮る』これが今年の課題かもです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-09 18:12 | 本日の献立

塩麹と醤油麹の鯛めし

b0217309_448539.jpg




以前にどこかのお店で美味しい鯛めしを食べた記憶があります。
最近何度もそのことを思い出すので、自分で作ってみました。

炊きあがりに 実山椒の佃煮を入れようと思ったのだけど、
どこを探してもj見つからず・・・・(^^;
山椒の葉も三つ葉もないので、何も乗せずにそのまま食べました。


・・・・・Recipe・・・・・

お米...2カップ

鯛...200g  (骨なし)
塩麹(15%)...大さじ1
酒...大さじ1

昆布出汁
酒...大さじ1
醤油麹...大さじ1

米は洗って30分ほどザルで水切りしておきます

鯛は塩麹と酒を振りかけて10分ほどそのまま置き、
その後はペーパータオルで軽く水分をふき取ってこんがりと焼いておきます

炊飯ジャーに米を入れ、昆布出汁を普通の水加減の線まで入れます。
酒と醤油を入れて米とよく混ぜ、そのうえに焼いた鯛を置いて炊き上げます

炊き上がったら、鯛の皮を取り省いて身をほぐしながらよく混ぜます。

・・・・・Recipe end・・・・・



ちょうどパンを焼いたので、パンのあとで鯛をオーブンで焼きました。
ふっくらと焼きあがって、そのまま食べても美味しそう~~
ふと一瞬、つまみ食いを!という悪魔のささやきが聞こえたけど、無視しました(笑)

b0217309_4484827.jpg


そうそう、最近作った醤油麹ですが、適度なところで漉してもろもろの麹を捨て、醤油の部分だけ使ってます。
結構気に入ってます(^^)




063.gif

素人が炊飯ジャーで作った割にはとても美味しい鯛めしでした。
麹のききめか、冷凍鯛でも臭くない。
やっぱり麹の働きは凄いですね。

さて、美味しいご飯のあとはひと騒動ありました。
食べてるときから喉がいがらっぽくなっていたのですが気がつかず。
お替りもしてもりもり食べました。
えぇ、たくさん食べましたとも!

食べ終わったら咳がでてきました。
喉にエヘン虫がくっついたようです。
風邪がなおったばかりなのにいやだなぁと思っていたら、お臍のあたりが痒くなってきました。
あれ?と気がついてお腹を見て見ると5cmくらいの範囲でピンク色になっています。
あぅ・・・この場所って海老を食べると出る場所じゃないですか。
続いて首と顔にも紅斑が・・・(^^;

あぁ、そうか!鯛は肉食。
おそらく海老や蟹など甲殻類を食べているのでしょうね。
その時の魚によって反応がまちまちなのでこればっかりは仕方が無い。

原因がわかれば対処も早い!
抗ヒスタミン剤を摂って、布団被って朝までぐっすり眠りました(^^)

首や顔に出た紅斑は30分くらいでピークが終わり消えてしまいます。
お腹のは2~3日かかりますけど、痒くは無いので大丈夫。
久々に強い反応が出てちょっと脱力の夜でした。
めげないけどね、こんなことくらいで(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-06 05:16 | 本日の献立

銀鱈の西京味噌漬け弁当

b0217309_1914681.jpg




西京味噌に普通の田舎味噌、塩麹少々、酒、みりん、お醤油を加えて適度な柔らかさにのばします。
銀鱈の切り身を二日間漬け置いて焼いてみました(^^)
6切れほど作って、食べない分は冷凍室に入れました。

焼け始めると美味しそうな匂いがキッチンに充満します(^^)
ぱくっと食べたいのを我慢してお弁当に詰めました。

b0217309_1914216.jpg


・銀鱈の西京味噌漬け
・白菜の白和え
・甘辛椎茸
・茹で人参
・ご飯、梅干




063.gif

そういえば、このお弁当箱でお腹が苦しくて完食は難しい時代もありました。
それに比べると今の食欲はなんでしょうか~~~(涙)
同じ箱で食べても足りない・・・orz
食後はチョコやクッキーをむしゃむしゃ食べてしまいます。
いや、食前でも食べてしまう勢いです。
ん~~、参ったなぁ~~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-22 19:27 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧