タグ:牛肉 ( 23 ) タグの人気記事

カルビ丼

b0217309_42632100.jpg




100円ショップで丼を買ったので、さっそく使ってみました(^^)

骨無しショートリブです。カルビです(^^)

クレソンのナムルと、椎茸とカラーパプリカのソテーを添えてみました。

ヤミ~~~!!!

やっぱり肉が好き♪



それにしてもこの器、食洗器に入れて大丈夫って書いてありますが、
凄く軽いので水圧で飛んでいきそうだなぁ(笑)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-30 04:35 | 本日の献立

牛スジのスープ

b0217309_782180.jpg




先日の5日間の休暇の最後2日間を寝付いてしまって、短く感じたあと、
ようやく喉やお腹の不快感も少なくなってほぼ通常食生活に戻りました(^^)

それでもまだほんの少し喉の内側が痒いので、水分たっぷりの食事が摂りたくなる。

先日、フィレステーキの時に切り取ったスジの細切れがあるので
圧力鍋に適当に入れてスープを作ってみました。

フィレステーキはスジや膜をキレイにお掃除してから血抜きをします。
その時のスジや筋膜を冷凍にしてとっておくんです。


圧力鍋にお湯を沸かし、凍ったままのスジをさっと茹でこぼします。
再びお湯を沸かして湯引きして洗った筋を再投入です。

それから冷蔵庫の野菜室を開けてみると・・・
プチトマト1袋、玉ねぎ1/4個、ジャガイモ2/1個、人参ほんの3cmほどが残っていました。

胡瓜とズッキーニは捨てなくちゃ・・・orz
お料理してないから使わずにそのまま傷んでしまってます。
緑のないスープになるけど致し方ない。

プチトマトはそのままで、他の野菜は小さく刻んで鍋に追加し、
そういえばと思い出した昨日の残りの玄米ご飯も投入しました。
さらに乾燥玉ねぎを大さじ1追加しました。

最後に月桂樹の葉っぱを加えて蓋を閉め、圧がかかってから15分加熱しました。

粗熱がとれてから味見をします。
ふむ、優しい味です。

すべて残りもので作ったとは思えないほどの美味しさです。

塩と胡椒で味を調えます。
でも何か物足りない。
かなり迷って(10秒ほど)、フォン・ド・ボーのペーストを少量加えて、よくかき混ぜながら再加熱。

玄米ご飯のプチプチ感がなかなか良い感触となりました。

おかわりしてしまいました♪
すっかり回復しましたよ~~~(^^)



063.gif

このスープとトーストで済ませたランチでしたが、
マンゴーで傷んだ喉にはトーストが意外に役に立ちました。

こんがりと狐色にトーストしたイギリス山食。
よく噛んで食べたつもりでも、喉を通る時は結構ざらざら感ありでした。
マンゴーで腫れて+荒れた喉に、このトーストのザリザリ感がたまらなく心地よい(笑)
孫の手を喉につっこんで掻きたい衝動にかられていたので、
トーストの喉越しがたまらなく助けになりました。

子供の頃、魚の小骨が喉にささったら、「とりあえずご飯を噛まずに飲み込め!」と言われました。
小骨にはご飯、マンゴーにはトーストですな。
私の座右の銘がひとつ増えました(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-20 07:39 | 本日の献立

雑穀米のお弁当

b0217309_264053.jpg




お友達から『雑穀』を頂いたので、さっそくお米に混ぜて炊いてみました。
雑穀は大好き♪

16種類の雑穀がブレンドされて、2~3合炊き用に小袋に分けて入っています。
お米を洗って少し水に漬けておき、炊飯ジャーのスイッチを入れる直前に加えてからスイッチを入れます。

袋の裏の成分表示を見てみると、カルシウム、ナトリウム、亜鉛、食物繊維なども入った12種類の成分が記載されていました。
b0217309_264574.jpg


炊き上げて混ぜるとふんわりといい臭いが広がります。
食べるとプチプチ感もあって、なかなか良い塩梅です。


・サイコロステーキ
・ジャガイモのオカカ和え
・ほうれん草
・ゆで卵
・人参グラッセ
・雑穀入りご飯


久しぶりに牛フィレステーキです。
前日に処理して冷蔵庫に入れてましたので、お弁当用にはサイコロ状に切ってじゅ~と焼き上げます。
b0217309_264814.jpg





063.gif

自分のブログなのに敷居が高くなってきました(笑)

1週間でまともにお弁当作れるのは1~2度ですものねぇ。

このお弁当の前日はサンドウィッチを作ったんだけど、
写真撮る時間がなくてそのまま出掛けてしまったんです。

まぁ、そんな毎日ですがなんとかやってます。


今日UPした雑穀ですが、久留米出身の友達からいただいたんですよ。
『健康や美を追求するだけでなく、おいしさにもこだわってみました』と袋書きにありますが、
炊き上がりの色もいいし、確かに美味しい♪
久留米には美味しいものがたんとありますね。
明太子も、辛子高菜も、そして有名なラーメン店も・・・(笑)
美味しさを発信する土地ってどんなところかな。
まだ訪れたことのない久留米ですが、いつか美味しい旅の途中で寄ってみたいものです。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-06 02:30 | お弁当

カルビ定食

b0217309_13174433.jpg




骨なしカルビ肉を買ってみた。
カルビは脂肪があるので、少しくらいよく焼いてもかたくない。
最近よく焼けが好みの私にはちょうどいいかも。

滅多に作らないが、久しぶりに韓国風でいってみようか!
と思い立って、冷蔵庫にある野菜を取り出してナムルを作りました。
基本のナムルの醍醐味は、塩・胡椒・必要であればニンニク、そして胡麻油が決めてです。

ご存知でしょうが、私は最近胡麻油NGなのですよ。
知らずに食べてしまうときもあるので、避けられるときは胡麻を完全にシャットアウトします。

なのでお家で韓国料理は胡麻なしです。
作ってて泣けてますよ~~
胡麻油のない韓国料理なんて・・・・(^^;

仕方が無いので、胡麻油じゃなくて軽いオリーブオイルを使います。


・カルビ焼肉
・豆腐の炒め物
・キャベツのナムル
・玉ねぎのナムル
・ピクルス
・干し椎茸の甘辛炒め
・ご飯

ピクルスは余計なのですが、冷蔵庫にたくさんあるのでつい乗せてしまいました(笑)


ナムルは本当は手をつかって混ぜ込んだほうが美味しいのですが、
ちょっとズルしてお箸で混ぜるだけになりました。

豆腐を焼きながらタレを作ります。
これには酢がはいった醤油タレ。
醤油・酢・レモン汁・一味・ネギです。
こんがりと焼けた豆腐にかけて完成です。


干し椎茸は油で炒めて砂糖と醤油を同量の割合です。

かつて作っていた韓国料理には、手絞りのとろりとした胡麻油とか
刺すような辛さのないむしろ甘みのある香り高い唐辛子とか・・・
そういうものを使ったものです。

作る度に思うのですが、韓国料理ってほんとスローフード。
しかも普通に薬膳料理が多いです。

内陸部田舎出身のオバサンが、「昔は木の実を取りに行けとか言われていやだったけど、
今は健康に良いとかもてはやされて、オーガニックのものなんか凄く高い値段で買わないといけないのよ。
子供の頃は木の実しかなかったのに。笑っちゃうよね~」と言っておりました。

また、日本の人は焼肉を頻繁に食べるよね~と驚いてました。
「昔は冷蔵庫なんかなかったから、焼き肉なんてほとんど食べないわよ」ってことだそうです。
いったいどのくらい前なんだろ・・・。


b0217309_13174761.jpg




いつだったか、ソウルで食事に誘われました。
「何か食べたいのもないのか?」と言われて、私が所望したのが「韓国家庭料理」でした。
奥さんを説き伏せてもらって韓国家庭にお邪魔したんですよ。

ベランダにはキムチの鉢がありました。
子供たちも一緒に食卓を囲んで、楽しくおばんざい料理をいただきました。
いろんな種類のジョン(卵で包んだ焼き物)や、見たことが無いお惣菜が並んでいました。
市場でみかけた棒鱈や乾燥クルビ(魚の一種)の使い方とかを教えてもらってご機嫌の私。
でも、奥様は言いました。
「朝はトーストとハムエッグ、子供は牛乳、大人はコーヒーなんだからね、今の時代は。
お惣菜は市場かスーパーで買ってくるので、久しぶりに作ったわ」

お手数かけて申し訳ないという私に、「韓国料理はどこで習ったの?」という質問が・・・。
「お店では焼肉した食べたことがなくて、家庭料理は料理本を見て作ってます」と答えた私に呆れた顔をしていました。

そして、帰り際にお土産を用意してくれていました。
九節板(クジョルパン)でした。
韓国風の重箱です。
八角形で、内部は九個の仕切りつき。
今でも大事に使ってます。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-27 14:02 | 本日の献立

グリル満天星麻布十番

b0217309_102318.jpg



ドゥミグラスソースで定評のあるグリル満天星は昔ながらの作り方をしている洋食屋さんです。

オムライスにもハヤシライスにも心動きましたが、オムライスはとろとろたっぷり卵だったので却下して、
ハヤシライスというより定食スタイルにこの日は憧れたのでオムライス定食を注文しました。

パンにしますか、ライスにしますか?と聞かれて、迷わず「ライスでお願いしますっ!!!」と元気よくお返事しました。


キッチンにハンバーグのオーダーが通り、スタッフがひき肉を混ぜて成形してからじゅわっと焼き上げます。
閉店に近い時間だったので、オーダーを作りながらお仕舞いの作業もしているようです。
食材の確認や容器の片付け、声を掛け合ってきびきびと動く様子を感じながらじっとハンバーグを待ちます。

しばらくして出てきたハンバーグは、厚みといい焼き具合といい上等な出来映えです。
付け合せは面取りしたジャガイモと人参、クレソン添えです。
お肉の上には立派な目玉焼きが鎮座しておりました(笑)
で、イチオシのドゥイグラスソースは薄くなく濃くなく・・・・(^^)
何層かの調味料と滑らかな舌触りで、満足な味わいでした。

自分で作るとわかるのですが、薄くてシャブシャブなのは問題外ですが、
煮込めばいいだろうとばかりに黒色になってしまっている濃厚タイプもイマイチです。
カラメルが焦げたような臭いが出てるのも悲しいです。

満天星のデゥミグラスソースはほどよいコクと、スプーンで掬ってみるとまた明るい色を残していて、
なかなか好みのソースでした。

カジュアルな洋食屋さんのハンバーグ、大好きです(^^)




グリル満天星麻布十番

羽田店

住所:東京都大田区羽田空港2-6-5

営業時間:8:00~22:30






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-04 11:02 | 本日の献立

牛肉とオクラの醤油麹蒸し

b0217309_1164678.jpg



お弁当のおかずに、手早く作れるものを考えてみました。

牛肉薄切り肉とオクラに醤油麹を大さじ1加えてよく混ぜ合わせます。
シリコンスティームケースで1分半加熱するだけです。
味見をすると何かが足りない。
胡椒少々ふりかけて完成としました。
レシピ作れないくらいシンプルです(^^)

最近、塩麹だけでなく醤油麹も作ってます。
うま味醤油なので出汁要らずです。


b0217309_1164427.jpg


・牛肉とオクラの醤油麹蒸し
・ほうれん草のお浸し
・南瓜と人参のグラッセ
・筍の土佐煮
・卵焼き
・高野豆腐
・玄米ご飯


ちなみに卵焼きと高野豆腐は、前日の巻き寿司の残りです。
細長く切ってしまっていたので、隙間埋めに使いました。

野菜とたんぱく質のお弁当を続けなくては・・・。
脂肪と炭水化物を少なめに!

ま、理想どおりにはいかないのですが、ちょっと頑張ってみましょう。
何に頑張るって?
もちろんダイエットですよ(笑)
久しぶりに体重計に乗ってびっくり!!!
過去10年間で最高値になってのです。(;;)
最近お弁当少なくてジャンクフードの多い毎日が続いてましたからね。
心入れ替えて過ごさなくては・・・







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-08 11:20 | お弁当

牛フィレのキャベツ包みスープ仕立て

b0217309_19122231.jpg




キャベツ包み第二弾です。
先日、鱈のキャベツ包みに成功して調子に乗った私、
ステーキ用の牛フィレ肉で作れないものかと挑戦してみました。


ステーキを焼くようにしてフィレ肉に塩・胡椒を軽く振り、表面をジュ~~ッと焼き、
レンジでさっと加熱したキャベツで包みます。
b0217309_1911405.jpg



ビーフコンソメの素を水で溶かしたものを沸騰させ、
ふつふつとキャベツ包みをゆっくり煮ます。
キャベツの甘い匂いが広がるころが出来上がりです。

塩で味を調えて、煉り辛子を添えていっただきま~~す!!!
b0217309_1912423.jpg


う~~ん、美味しぃ~~(^^)
赤ワインでゆっくりと味わいながら・・と思っていたのですが、
いきなりパクパクと、一気に食べてしまいました。

キャベツの巻き方とか、鮮やかな緑にならなかったなぁとか、反省はいろいろありますが
ビーフコンソメに染み出した味、キャベツと牛肉の風味が加わって・・・
切ったときの嬉しさが増すようでした。
これはリピ決定ですよ~~~(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-31 19:22 | 本日の献立

フィレステーキ弁当

b0217309_7521592.jpg




久しぶりに牛フィレを買いました。
ダイエットには良質のたんぱく質が必要なのよ~と自分に言い聞かせて・・・
いや、実は肉を食べたくて食べたくて・・・(笑)

今は下処理をして3枚の分厚い牛フィレ肉が冷蔵庫に鎮座しています。
ちょうどよい頃合いになったら、2枚は冷凍庫に移動です。

まだ少し食べるには早いステーキ肉のはじっこをお弁当用にちょっとカットして焼いてみました。
熱々のフライパンに、ガーリックソルトをふりかけた肉を入れ、焼き上がりにバターとお醤油を少々たらして味付けます。
胡椒も忘れずに振り掛けます。
ピックがあるので詰める前に突き刺してみました。(笑)


b0217309_7521830.jpg


・一口フィレステーキ
・ピリ辛しらたき
・紫花豆(見えてないけど)
・絹さやの卵とじ
・おかかポテト
・カラーペッパー
・ご飯、ワカメのおかか煮


ワカメのフリカケを電子レンジで作ろうとして・・・加熱が怖くて途中でギブアップ。
なんとなくレンジの調子が悪いような気がします。
なので、ふりかけにはならなくて単に煮物みたいになってしまいました。
まぁ、そういうこともありますよ。
あまり気にしないでいきましょう!








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-24 08:22 | お弁当

牛肉弁当

b0217309_7764.jpg




帰ってきて一段落すると、肉が食べたくなる私。
立派なすき焼き肉を冷凍庫から取り出しました。
自然解凍でお弁当に臨みます。


フライパンを熱し、油を少量加熱して、すき焼き肉を広げながらじゅ~~っと焼きます。
常備調味料のすき焼きのタレ(自作)を冷蔵庫から取り出して大さじ2くらい投入します。
そのままじゅわじゅわ焼いて、タレがとろりとしたらできあがり。
それだけです(^^)めっちゃ簡単。

b0217309_764952.jpg


・すき焼き...120Kcal
・卵焼き...135Kcal
・プチトマト...1Kcal
・ビーフウインナー...32Kcal
・チョイサムの白和え...17Kcal
・茹でスナップエンドウ...3Kcal
・ご飯...120g...202Kcal

合計 510Kcal




063.gif

卵1個って結構カロリーありますね。
ご飯もすごいなぁ、さすがエネルギー源






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-16 07:31 | お弁当

オクラの牛肉巻き 塩麹あんかけ

b0217309_7335677.jpg




野菜やスイーツが多い今日この頃
こころなしか力が入らない。
やっぱり 肉 食べなきゃダメだわ!と思い立って、薄切り牛肉を解凍しました。
すき焼き肉を一枚ずつラッピングして冷凍してたのです(^^)

自然解凍して柔らかくなった薄切り牛肉に、ハケで塩麹をほんの少々塗ります。

オクラはレンジで20秒(1000W)加熱して水に放ち、水気を切って片栗粉をほんの少々ふりかけます。
そのオクラを肉の中心に置いて、くるくる巻いて、巻き終わりは爪楊枝で止めます。

フライパンに軽いオリーブオイルを少々熱し、酒を入れて軽く沸騰させたら
牛肉をそっと入れます。
胡椒を少々ふりかけます。
乾燥させたセージの葉1枚を指先で小さくして加えます。
焼き色がついてきたら、塩麹を小さじ1投入。

結構、塩麹ってしょっぱい。
水を加えて塩味を確かめてみました。
お醤油お風味が欲しいと思ったので、白醤油を加えます。

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成です。

今回は胡椒でアクセントをつけました。
柚子胡椒でもよかったかなぁと思っています。
まぁ、その時の気分ですしね。

私的にはなかなか好みの味に仕上がりました。


一部はお弁当に。こちらには御蔵2本入りです。

b0217309_73417.jpg


・オクラの牛肉巻き
・さつま芋の煮物
・人参グラッセ
・炒り卵
・チョイサムのお浸し
・沢庵
・ご飯、刻み塩昆布



063.gif

その万能調味料、塩麹のレシピを友達からGETしております(^^)
欲しい方は、コメント欄にメアドを書いて送信してくださいませ!!
送らせていただきます♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-01 07:46 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧