タグ:牛肉 ( 23 ) タグの人気記事

ハンバーグ

b0217309_43475.jpg




さて、お正月気分もすっかりなくなってそろそろ通常食に戻るのでとりあえずハンバーグを作ってみた。

最近のひき肉は脂肪率を表示してあるのがあるので、脂肪多めのパックを購入。

少ないとぱさぱさ感がどうしても気になる。

パン粉が少ないので、フランスパンの端っこを刻んで牛乳に浸しておく。

みじん切りの玉ねぎをスティームケースに入れ2分ほどチンして柔らかくし、
牛乳でふやけてとろとろになったパンを一緒に投入。

塩、胡椒、ナツメグ、ウスターソース少々も投入。

手でよく捏ね、しばらくそのまま放置して馴染ませる。

ハンバーグは室温にしてから焼いたほうが美味しいものね。

手に少量の油をとり、ハンバーグを整形してフライパンでじゅ~~と焼く。

裏返したら弱火にして少量のバターを乗せてから蓋を閉めて蒸し焼きです。

厚みがあるのでゆっくり焼きましょう。

若者用にはスライスのモッツアレラチーズをトッピング。

b0217309_435335.jpg


デミグラスがないので即席のソースを作って添えました。

いかにもスローフードって味でした♪




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2014-01-06 06:58 | 本日の献立

ステーキ弁当

b0217309_10254510.jpg



大きなフィレ肉(ステーキ)用がありました。
とても1人では食べ切れません。

下処理をしてから5mm厚にスライスし、ニンニク、塩、胡椒各少々ふりかけて、
熱々のフライパンでジュッと焼きます。
そこに清酒小さじ1を振りかけてじゅわじゅわっと焼きます。
仕上げは醤油をたらりと垂らして、じゅっじゅっって音とともにお肉を引き上げます。

ご飯の上にお肉を置いて、フライパンで適度に煮詰めた残り汁をたらりとお肉の上にかけて出来上がりです。

まぁ、野菜も食べないとだめなので、若布と胡瓜の酢の物と茹でたほうれん草をつめました。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-12-26 10:18 | お弁当

焼肉丼 他

b0217309_1837125.jpg




今日はありふれた普段のご飯をUPしてみます。

まず写真上↑は焼肉丼♪
市販のタレを使っているのでいたって簡単(笑)
これはBoy用なので仕上げに白胡麻をはらりとかけてみました。


ある日の私のランチです。
Boyにサンドウッチを作った残りの具材であっというまにエッグサラダサンドの出来上がりです。
贅沢にもレタスを挟んでみました。
b0217309_18403655.jpg

もちろんコレだけだとお腹一杯にはならないので、
おやつを食べてしまうんですよ。
サンドウッチは片手で食べられるので仕事中には重宝します。
え?仕事中に食べるって・・・(^^; スタッフには内緒の方向でよろしくお願いします。


さて、最後は大きなおにぎり写真です。
中身は確か・・・梅おかか、鶏の唐揚げの2種類だったはず。
b0217309_1843427.jpg

これがまた難しいわ(汗)
何が難しいって・・・写真ですよ、おにぎりの写真。
カメラ巨匠のおにぎり写真みてしまったものだから、自分の写真がヤになります。
あれはすごい写真だったなぁ~~







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-12-10 18:54 | 本日の献立

牛肉弁当

b0217309_18163153.jpg




Boyの学校がお休みなので、久しぶりに自分のお弁当を作ってみました(^^)
美味しい牛肉をあのはつだの特選牛肉弁当風に味付けてご飯に乗せてニンマリしました。
もちろんキャベツの千切りを敷きましたとも!!


・牛肉丼
・ゆで卵
・塩もみ胡瓜
・タラモポテトサラダ
・キャベツとカラーパプリカのハーブソテー

やっぱ、色とりどりのお弁当っていいな、いいな♪
Boy's弁当は色が少なくて地味弁なのでイマイチなんだよね~

午前11時でお腹がグ~~って鳴りましたから。
でも正午までちゃんと待ってからいっただきまーす!

一気に食べて一段落。
また自分弁当作りたいなぁ~~
頑張って時間みつけよっと。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-12-01 18:22 | お弁当

ハンバーグ定食

b0217309_18442119.jpg



忘れずに写真を撮りました(^^)

ザ・ハンバーグ!!

ローストビーフの店 『鎌倉山』 のハンバーグを頂いたのです。
なんという幸せ者!!!

すでに焼いたものと別容器に入ったソースが真空パックになっていて、
パックのままお湯に投入し、今回はバターで香ばしく焼いて目玉焼きを添えました。
それだけでよかったのだけど私としては赤と緑がほしい!!
とっさにクレソンと庭摂れのプチトマトを添えていっただきまーす(^^)

いやん、めっちゃ美味しい~~~♪
香ばしさとほどよい香辛料が肉汁と同時に口に広がります。
ほんに至福のひと時でした。


b0217309_18442743.jpg


簡単なサラダとポテトスープ、写真には写ってないけどご飯とお漬物付きの定食です。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-11 18:57 | 本日の献立

オクラの牛肉巻き弁当

b0217309_4275966.jpg




冷蔵庫のものを食べつくしてしまいたい。
一度空っぽにしてみたいんだよね。

ということで、今月は写真に撮れるものがどれだけ作れるかわかりませんが
とりあえず第一弾はオクラの牛肉巻きです。

広げた牛肉にオクラを置いて、端からくるくると巻きます。
巻き終わりは必要であれば爪楊枝でとめます。
牛肉の上から片栗粉を少量ふりかけ、熱したフライパンで焼きます。
最初にじゅ~って音がした後は、みりん・酒・砂糖を加えて数分加熱し、
醤油とお水を少々加えて、あとはとろみがでるまでじゅわじゅわ焼き煮にします。

朝から甘辛い匂いがただよって幸せな時間です♪


・オクラの牛肉巻き
・茹で卵
・チョイサムのお浸し
・筍と椎茸の土佐煮
・モヤシソテー、カレー風味
・人参のグラッセ
・玄米ご飯、しば漬け

ちょっと丁寧に詰めてみました。

これでお昼の心配はしなくていいですね(笑)
用事が溜まっているのでざっと集中していきましょ!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-06-04 04:39 | お弁当

特選牛肉弁当

b0217309_7385971.jpg




忘れられない味というのがある。
しかもそれの入手は難しい→となったら、自分で作るしかない!!!

ということで、味の記憶を頼りに作ってみた『はつだ 特選牛肉弁当』風弁当emoticon-0152-heart.gif
この時の日記はここ→


お肉、どんと奮発してみました。
大きいままの写真でいいですか?(笑)
b0217309_7385510.jpg


おひとりさまのお弁当なので、このすき焼き肉を二枚、使いました。
贅沢だとはわかってます。わかってますがどうにもならない(笑)

はつだのあのお弁当のようなはんなりとした水分量が欲しかったので、ご飯の蒸らしを短めにしてみました。
いつもは15分ほど蒸らすご飯も、今回は5分でさっと混ぜてお弁当に詰めます。

で、千切りキャベツです。
これは多くてもいけません。適量でなければ・・・・。
b0217309_7393339.jpg


しばらく使ったなかったステーキ用のフライパンを出して、高温で煙がでるほと熱します。
一度火から降ろして荒熱をとり、再びコンロで温めた熱々のフライパンに
適度に切った牛肉を広げながらじゅ~~っと焼き付けます。

予め味を思い出しながら調合した調味液を用意しておきます。
はつだのタレはあまり甘くないんです。
しかし醤油が濃いとも思えない。

7割ほどお肉に火が通ったら調味液をまわしかけて、お肉が焼けたらご飯の上に乗せていきます。
ステーキ用のフライパンは焼き目がつくように凹凸がついてます。
調味液を入れても肉が液で溺れることはありません。
フライパンに残った調味液をさらに煮詰めてお肉の上に少し垂らします。

そのまま熱が冷めるのを待つのですが、完全に冷めてしまわなくて少し温かいうちに蓋をします。
ご飯とお肉をなじませるのです。


b0217309_7393979.jpg



ふふふふふ!!!

お昼が待ち遠しくて、待ち遠しくて、何度も時計を見てしまいました(笑)

いよいよお弁当の時間になって蓋を開けた時、そこにはつだ風の味が漂っていました。
あぁ・・・幸せ!
第一印象とは違って実際に作ってみたら焼き煮ではなく、完全に”焼き”のお肉でした。
これからは一ヶ月に一回、このお弁当を作ろうかなemoticon-0152-heart.gif






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-29 07:58 | お弁当

はつだ 特選和牛弁当

b0217309_3121035.jpg




お友達のサイトで最近気になるお弁当がある。
新幹線に乗る前に購入して食べているらしい。

はつだは夜営業のみの修学院にある焼肉屋さんですが、
伊勢丹地下にお弁当ブースがあって入手可能らしいので、
久しぶりに食指が動いて人生2度めの 『はつだの牛肉弁当』!!

b0217309_312494.jpg

包装自体が京都らしいよね。

最初の一口、これがいかに大事かこの牛肉弁当を食べればよくわかる。
ご飯と牛肉の間にキャベツが隠れているんだけど、それが食べてる人だけの特権のようでまた嬉しい。

前回は、駅弁何にしようかなとデパチカ彷徨ったときになんとなく買ったんだよね。
人気のお弁当だったとは・・・(笑)

一気に完食して大満足の移動日でした。


京都駅 伊勢丹地下の案内はここ→


『はつだ』

住所:京都府京都市左京区山端柳ケ坪町17-3

営業時間:17:00~22:00

定休日:月曜日



++++++++++++++++++++++++++++++++


京都の桜
嵐の後に到着したので、桜はもうあまり残ってなかった。
b0217309_3125740.jpg



六角堂
思っていたより小さめでした
b0217309_3124677.jpg



街なかの八百屋さん
b0217309_3124197.jpg



錦市場も♪
b0217309_3434950.jpg



防犯カメラ設置のお不動さんとか...
b0217309_3123737.jpg



路地とか...
b0217309_3124348.jpg





街撮り、ほんと下手なので恥ずかしい。
今後の課題だなぁ。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-08 03:48 | 食べ歩き

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

b0217309_11355820.jpg




早朝からお出かけ予定。
帰ってきたらすぐに食べられるようにとお弁当を詰めてから出掛けることに。
でも、朝は忙しいんですよ。
一から作ってる時間などあるはしません。

卵焼きだけでさっと作ってあとは前日の残り物を詰めただけのお弁当。
どちみち残り物は自分で食べるので、ちょうど良いブランチになるでしょう(^^)

卵焼きだけと思ったのに、焦がしてしまいました(苦笑)
食べられないわけじゃないけど、味が落ちますね、焦げた卵焼きは。


・牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
・卵焼き
・煮魚
・トマト
・人参グラッセ
・ご飯、塩昆布


牛肉とピーマンの炒め物は、青椒肉絲に似た味付けです。
私的には、筍の細切りが入ってないことと調味料に足りないものがあったので
青椒肉絲にはならないかな。

牛肉は細切りにして、酒・醤油・生姜汁・白胡椒・片栗粉をまぶして10分ほど置きます。
ピーマンも細切りにします。
調味液は、水・醤油・オイスターソース

温めたフライパンに油を入れ、牛肉をざっと炒めます。
それをお皿にとっておき、そのフライパンでピーマンを炒めます。
ピーマンに7割ほど火が通ったら牛肉を加えて調味液を入れ、
ひと煮たちしてとろっと絡まれば出来上がりです。

かなりしっかり目の味付けなので、白いご飯によく合いますよ(^^)

ちなみに、青椒肉絲のときはお肉の下味に卵黄を少し加えます。
コレステロール気をつけているので、今回は卵を使わずにおきました。


出掛けるころにはほどよく冷めて、蓋をしてバンダナで包んでテーブルに!
これで安心です。
用事が終わったらまっすぐに帰ってくるのです(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-02-13 11:54 | お弁当

トッポギ入りチゲ鍋

b0217309_14242239.jpg




寒い夜にはピリ辛いスープでも・・・
ということで、久しぶりにチゲ鍋風ものもを作りました。

大鍋から取り分けるスタイルでのチケ鍋風スープというところでしょうか。

調味料の量は目分量。
今回も量ってません。
そういうの私には無理だから(笑)

材料だけでも書いておきますね。

・・・・・材料・・・・・

納豆...1パック
牛肉(こま切れ)
白菜
人参
大根
青ネギ
豆腐
トッポギ(餅)

ニンニク...摩り下ろし

醤油
唐辛子


まず、鍋にお湯を沸かし、納豆をぐらぐらっと煮立てます。
しばらくするとネバネバが無くなってさらりとしてきますので、
大根(そぎ切り)を入れて、すぐに調味料を入れます。
大根が五分くらい柔らかくなるまで煮えたら、
白菜と人参、トッポギを入れます。
最後に豆腐と青ネギを入れて蓋をし5分ほど煮込んで完成です。

酒は大さじ1くらい、醤油と唐辛子は途中で味見をしながら適当に調整しました

・・・・・Recipe end・・・・・



赤い唐辛子のペーストを加えようと思ったけど、買い置きがなくて、
日本製の粉唐辛子を2種類加えて、かなり辛く作りました。

デフォは白菜は入れないのですが、葉っぱをナムルにした残り、白い部分を1cm幅に切って入れました。
少量だったので味に影響は無しでした。

食べたいときに食べると美味しいですね(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-22 15:43 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧