タグ:東京 ( 38 ) タグの人気記事

Maxivin

b0217309_4265582.jpg




不思議な縁 というものがある。
幼馴染ではなくて、大人になってから知り合った人たちのなかに同じ歳の人が何人か居た。
食の知識が豊富でよく食べ且つよく飲む類友である。
経験値も半端なく高い(外食が多いということだけど)。
年に1~2度集まって、ここはというお店で暴飲暴食する素敵な仲間だ(笑)

今回は私の行きたいお店にしようと言ってくれたので、遠慮なく『Maxivin(マキシヴァン)』をおねだりした。
いつだったか誰だったか忘れたけど、この店のワイン選びが楽しかったと聞いたことがあったのだ。
何でその店やねん?と言いながらも小雨の降りそうな春の夜、六本木にわらわらと集合してくれました。
メンバーで一人都合のつかない人が居て残念でした。
でもそのかわり、レディー2名をゲストにお迎えして両手に花の私でした(^^)


まずはシャンパンを飲みながら、マッシュルームを詰めたテリーヌ(写真最上部↑↑↑) 春キャベツと桜海老添え
*私のお皿は桜海老なしです

二皿目は、ホワイトアスパラガスと蛍烏賊、そしてタラの芽のフリット乗せ
b0217309_4265957.jpg


いきなりソムリエが忙しそうにしています。
皆さんのスピードだとこちらもスピードアップしなくては・・・というようなことを呟いておりました。
そりゃそうですよね、たくさんのワインの中から次に出すワインを選び、出すタイミングを見計らって
準備しないといけないですから。
あ、ちなみに私たちは食べるスピードが速いから、スタッフの皆さんとってもたいへんなのです。


桜鯛の蒸しもの
柔らかくて美味しい鯛でした。
b0217309_4265175.jpg



ワインは軽い赤からしっかりした赤になりました。
印象深かったのはこのワイン、なんとチョコレートの香りがします。
でも後口が甘ったるくなく、もう一口飲みたいと思わせる余韻です。
b0217309_4271324.jpg



メインの牛頬肉の煮込み
とても柔らかくてナイフがすっと入っていきます。
一口食べては、ワインを飲むというのを繰り返してもあっという間に食べてしまいました。
b0217309_42783.jpg



そして、サプライズのバースディデザートプレートです。
フレンチ堪能なメンバーがいたのでお皿に書かれたフランス語のバースディを読み上げてくれました。
いつもは私がサプライズを手配するのだけど、こうやってしていただくとちょっと恥ずかしいですね(照)
b0217309_4324927.jpg

苺大好きなのでとっても嬉しかった。子供並みに好きですからね、苺は。
嬉しくて耳がピンと立って、尻尾をちぎれんばかりに振ってたような気がします。
みんなにデザート皿がいきわたる前に、食べちゃったんじゃないかな、私。067.gif


6人で5本消化ですね。まぁまぁのペースかな(笑)
b0217309_4271960.jpg




最後に濃いフレンチコーヒーを飲んで、元気に二次会に移動した夜でした。
b0217309_4271483.jpg





Maxivin

住所:東京都港区六本木7-21-22

営業時間:Lunch12:00~14:00 Dinner18:00~24:00

定休日:日曜日






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-14 05:27

一福

b0217309_91653.jpg





昨年、移転された 一福 さんに行ってみました。

とりあえず地図を保存して電車に乗り込みました。
どの駅で降りようかな。
以前は初台駅だったのだけど、少し離れた場所に移転したのね・・・と疑いもせずに
新宿駅か代々木駅を迷う私。
風邪っ気でぼーっとしながら、新宿駅の喧騒を避けて代々木駅で下車しました。
ここまで書くと、一福さんをよくご存知の方なら笑っちゃうでしょうね。

まぁ、とりあえず代々木駅で下車した私は迷わずタクシー乗り場に!
地図でみると、歩いて行くには距離がありそうだったんです。
で、タクシーに乗り込んで地図を見せると、「すごく近いよこれ」というお言葉が・・・。
まぁとりあえず住所を入れてみてよとカーナビに住所を入力してもらうと、運転手さんが唸ってる。
それほど近くもなかったようです。
すったもんだの挙句、地図がおかしい・・・という結論に。

ありがちですよね(地図が変)と盛り上がってすっかり仲良くなった運転手さんに、
「なんで代々木で下りたのよ」と笑われながらも、タクシーは初台駅の前を通り不動前商店街に入ります。
ようやく一福さんのれんを見つけて、「車を停めるところがあればボクも食べて行こうかな~」とマジ発言。
あいにく駐車場が見当たらなかったので、タクシーはそのまま行っちゃいましたけど、
残念そうにしてたからきっと近いうちに食べに行ってくれることでしょう。

凄く綺麗な店構えの一福さんは、元の場所からとても近い場所でした。
帰りは初台駅まで歩いて電車に乗れる場所です。

b0217309_9153928.jpg



さて、今回私が食べたかったのはここの 味噌つけ麺(写真最上部↑↑↑)
過去には味噌らーめん、しょうゆらーめん、囲炉裏麺 などを食べていますので、
まだ食べていなかったつけ麺を是非と思っていたのです。

やっぱり麺はやや太めで食べ応えのあるものです。
スープのほうはいつも味で安心します。
で、私が気に入ってるのが、シャクシャクとした食感の揚げニンニクチップ!
これがあるのとないのではかなり違うはず。
ベーシックなように見えますが、一福さんのラーメンはどれも少しずつ女将さんの工夫が見え隠れします。

お腹一杯食べて、帰りは駅まで商店街を散策してみました。
不動前商店街ということはお不動さんがあるのね~なんて思っていたら、
ほんとうにお不動さんがありました(笑)
b0217309_9154731.jpg





【過去の日記】囲炉裏麺はここ→


【過去の日記】味噌らーめんはここ→




一福 

住所:東京都渋谷区本町2-17-14 小泉ビル

営業時間:火曜~土曜11:30~14:00、18:00~21:30(L.O.21:00)
       日曜11:30-15:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-13 09:37 | ラーメン

pointage

b0217309_12433649.jpg




小さな嵐の後だったし、雨女だからお天気悪かったらごめんねー
というブロガーさんだったので前日までは心配してたのだけど、
二人とも日頃の行いがよいらしい(笑)
お天気に恵まれて抜けるような青空の下、ブログ友さんと麻布十番にやってきた。
b0217309_1245572.jpg


お互いにパンを焼いては更新しているので、今回は私のお気に入りのパン屋さん、
『ポワンタージュ』でランチをするという計画です。

おしゃべりしながらここがお煎餅屋さん、あっちが蕎麦屋でたい焼き屋はそこ...
と小さな街を縦横に歩いてお腹を空かせます。

お腹が空いたところでポワンタージュに到着し、早めのランチをスタートしました。
ここのパンは 粉、水分量、バター、甘さ、焼き加減 のバランスが良くて大好きなお店です。
CafeとBarも併設しているので、食べたいパンを選んでドリンクを注文してイートインするというのが私のスタイルかな。
デリみたいな位置づけです。

今回は二人ともお得なランチプレートの中から選びました。
これはパンの盛り合わせ(写真最上部↑↑↑)がついているので楽しみなんです。

南瓜のキッシュとスープ、サラダのプレート
b0217309_12435687.jpg


グリルチキンとスープ、サラダのプレート
b0217309_12431314.jpg


頑張って食べましたが、パンを少し残してしまいました。
あぁ、もっと大きなお腹が欲しい・・・(^^;

おしゃべりも一段落したところで、再び街探検を楽しみました♪




pointage (ポワンタージュ)

住所:東京都港区麻布十番3-3-10

営業時間:10:00~23:00
       ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~23:00(L.O 21:00)

定休日:毎週月曜日 第3火曜日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-11 13:29 | 食べ歩き

ど・みそ@ららぽーと豊洲店

b0217309_6133199.jpg




私の中で東京の三大味噌ラーメンというと、『ど・みそ』 『大喜』 『一福』 さんとなりますが、
ど・みそ さんが豊洲に支店をオープンされたというので行ってみました。

お店がたくさんあるというので、”ららぽーと”に行ってみたかったのもあるんです(笑)

時間が取れそうな日は・・・その日は渋谷出発です。
東京を横断するのか?遠いのかなぁ?と思って検索すると、そうでもないみたい。
散策にちょうど良い気候です。
歩き易い靴を履いて気軽に行ってみましょうね(^^)

永田町駅で有楽町線に乗り換えて、20分ほどで豊洲駅に着きました...近っ♪


お店の前に到着したのは午前11時40分!
待ちは3人。
ふふふ、完璧な時間帯です。
正午になると混雑するので正午ちょっと前に行くのがマイベストタイム♪

ららぽーと内を少しお散歩しているのでお腹も空いてます。
少々暑くもあります。
こういうときは つけ麺 にしてみましょうか。

券売機の前まで行って 白味噌こってりらーめん があるのを見つけました。
心が揺れます。
興味がむくむく膨れますが、道中ずっとつけ麺食べようとおもってたので
味噌つけ麺 のボタンを押しました。

券を持って並んでいると、私の後ろにどんどん列が長くなっていきます。
女性客も多くて、券売機の前で「白味噌にしようよ、これ美味しかったよ」という声が聞こえます。

つけ麺も数に限りがあるみたいなので、今日はつけ麺!!と言い聞かせながら頑張りました。

ほどなくして出てきた 私のつけ麺(笑)
チャーシューは炙ってあるし、半熟オレンジ色の黄身した卵、ぱりっとした海苔のトッピングで食欲をそそります。
b0217309_613184.jpg

麺はコシがありもちもちとした食感、粉の香りは・・・
いやいや、もう何も考えずにとりあえず食べましょう。
スープは安心のど・みその少しこってり+まったりのスープですから、それが麺にどのくらい絡むのか・・・
それが今回のチェックポイントでした。
確認できてニッコリの私。

ほぼお腹一杯になったところで周りの音が戻ってきた。
やっちゃいましたよ、また。
夢中になると周りが全然見えてない。
人も音も消えて完全に自分の世界に浸ってました。
一人来店のオバサンがニヤニヤしながら頷きながら食べてるって・・・(汗)
レディーにあるまじき姿です。
これで独り言してたらアウトだわ(笑)

ちょっと反省しつつくちくなったお腹をさすりながら、ウインドウショッピングをしてご機嫌な午後でした。




【過去の日記】

ど・みそ 京橋店で 『特味噌らーめんこってり』 →

同じく ど・みそ 京橋店で 『濃厚胡麻みそ坦々麺』 →

ど・みそ 八丁堀店では 『特みそこってり』 →





b0217309_6133414.jpg



東京スタイルみそらーめん 『ど・みそ』 ららぽーと豊洲店

住所:江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 3F

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:無休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-10 06:56 | ラーメン

グリル満天星麻布十番

b0217309_102318.jpg



ドゥミグラスソースで定評のあるグリル満天星は昔ながらの作り方をしている洋食屋さんです。

オムライスにもハヤシライスにも心動きましたが、オムライスはとろとろたっぷり卵だったので却下して、
ハヤシライスというより定食スタイルにこの日は憧れたのでオムライス定食を注文しました。

パンにしますか、ライスにしますか?と聞かれて、迷わず「ライスでお願いしますっ!!!」と元気よくお返事しました。


キッチンにハンバーグのオーダーが通り、スタッフがひき肉を混ぜて成形してからじゅわっと焼き上げます。
閉店に近い時間だったので、オーダーを作りながらお仕舞いの作業もしているようです。
食材の確認や容器の片付け、声を掛け合ってきびきびと動く様子を感じながらじっとハンバーグを待ちます。

しばらくして出てきたハンバーグは、厚みといい焼き具合といい上等な出来映えです。
付け合せは面取りしたジャガイモと人参、クレソン添えです。
お肉の上には立派な目玉焼きが鎮座しておりました(笑)
で、イチオシのドゥイグラスソースは薄くなく濃くなく・・・・(^^)
何層かの調味料と滑らかな舌触りで、満足な味わいでした。

自分で作るとわかるのですが、薄くてシャブシャブなのは問題外ですが、
煮込めばいいだろうとばかりに黒色になってしまっている濃厚タイプもイマイチです。
カラメルが焦げたような臭いが出てるのも悲しいです。

満天星のデゥミグラスソースはほどよいコクと、スプーンで掬ってみるとまた明るい色を残していて、
なかなか好みのソースでした。

カジュアルな洋食屋さんのハンバーグ、大好きです(^^)




グリル満天星麻布十番

羽田店

住所:東京都大田区羽田空港2-6-5

営業時間:8:00~22:30






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-04 11:02 | 本日の献立

谷や

b0217309_21401847.jpg




前日の夜、美味しいざる饂飩を食べたけれど、写真撮るのを忘れたので・・・
翌日のランチにリベンジしました。

ランチは温かい饂飩、釜揚げうどんを注文しました。

子供の頃から意外に渋好みで、釜揚げを食べることが多かったのです。
最近は冷たい饂飩を食べてましたけど、美味しいと聞けば一度は釜揚げ食べてみたいのです。

なんと言えばいいのか、温かい麺のほうが伸びというか、しなやかさというか・・・
饂飩の弾力を楽しめるから。
注文の釜揚げうどんです。
うどんはもちろん表面が透明で、芯が白い。
ツユは濃くなく薄くなく。
薬味は、あさつきの刻みと生姜。
日本一美味しいといわれるお店だけあって、堂々とした讃岐うどんでした。
b0217309_2140191.jpg



お薦めの『牛めし』です。
早い話が牛丼ね(笑)
あっさりとしていてたくさん食べることができる味です。
b0217309_21401775.jpg



そういえば、ここを勧めてくれた友たちが、コロッケが美味しいんだと頷きながら話していました。
ここまできたらコロッケも食べておきましょうか♪
噂に違わず大きなコロッケでした。
b0217309_21402075.jpg





b0217309_21401561.jpg


谷や

住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17

営業時間:11:00〜15:00, 17:00~20:30(LO)

定休日:不定休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-31 21:58 | 食べ歩き

灯(ともり)

b0217309_1947192.jpg




その日はうだるような蒸し暑さで、食べ歩きに同行していただくのがお気の毒な夏の夕暮れ。
でも、出掛けてみるものですね。
とってもステキな出会いがありました(^^)


私は他の友人からのご推薦のうどん屋さんの情報を持っていました。
すっかり冷たい饂飩気分。
初訪問ですから、地図をDLして水天宮界隈を散策です。

散策というほどもなく、水天宮の交差点から程近いところにうどん屋さんが見えてきました。

と、同行の師が「うどんじゃなくて・・・」と言い出したのです(汗)
「いや、そうじゃなくて・・今日はうどんなのっ!!」
「そうか・・・でも・・・」と交差点で攻防戦。

はぁ、仕方ないです。
目上の方をたてないとだめですものね。
どうやら日本酒と魚の師のアンテナがびびっときたらしいのですよ。

そのうどん屋さんの2階に、小奇麗な無添加・無化調を目指す和食屋さんがあったので、
ふらふらとそちらにお邪魔してみました。


カウンター席があるということで、店長さんに相手をしていただきながら、まずお刺身です(^^)
三点盛りは鯛と中トロと蛸でした(^^)
上品に出てきましたが、なかなか濃厚な素材でした。
b0217309_1947192.jpg


私はまず梅酒からスタートしたのですが、次にいただいたのが愛媛のお酒でした。
愛媛のお酒は初めてです。
『石鎚』純米吟醸 です。
これはフルーティでとっても軽やか。

お弁当仕立の肴です。
えぼ鯛、おから、博多がめ煮、ポテトサラダ、明太子
b0217309_19472096.jpg


日本酒は『奥播磨』純米吟醸を試してみました。
これのほうが力強くて通好みです。

焼いた牛リブをたっぷりの大根おろしで頂きました。
こんな風に食べたいなとイメージしたものを食べることができたのですよ(驚)
b0217309_19471926.jpg



最後に、一階のうどん屋さんから ざるうどん を届けてもらいました(^^)
太い讃岐饂飩がきらきらと光って、とっても美味しかったのです。

ですが、写真を撮り忘れました・・・(反省)


心変わりをして二階に上ってしまったけど、石鎚に出会えてほんに幸せな夜でした。






住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17 2階

営業時間:11:00~14:30、 18:00~22:30(LO)
       土曜日は夜のみ営業

定休日:日曜日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-28 20:20 | 食べ歩き

シェ・マシオ

b0217309_15521945.jpg




朝は東京駅に遊びにいきました。
今の東京駅ってとっても楽しいですよね。

この日は夜まで予定が入ってなくて、気分的にもとってもリラックスしていました。
北口を出て呉服橋交差点を渡ったところ、大きな銀行の路地を入ったところに
カジュアルフレンチレストラン『シェ・マシオ』があるんです。
ふふふ、隠れ家的レストランです。

いつもは地下鉄で日本橋駅1番出口で約30秒なんですけど、
確か東京駅も近いはずと・・・(笑)

もちろんこのお店にはシャッターです(^^)
11時半を過ぎると近所のOLさんで満員になりますから。
行列店なのです。

朝起きたときは、パスタを食べよう~~!と決めていたのですが、
メニューも見たほうがいいよねとお店の入り口でメニューを見つめていると
店員さんがでてきて説明してくれました。

やっぱりコミュニケーションを楽しんだほうがいいよねということで、お薦めを聞いてみました。
オムライスとドリアが限定10食なのであっという間に売り切れになるんだそうです。
シェ・マシオ風オムライスと、その日の限定ドリアです。

おぉ~~~、そう聞いたら食べたくなります。
オムライスはとろとろ&ふわふわ卵がたっぷり乗っかったタイプです。
ならば未食のドリアを食べてみようではありませんか!!!

「じゃ、ドリアで・・・」と言う前に、ちらっとカレーのことも思い出しました。
カレーもいいよね。
以前食べたポークカレーはスパイスが効いててとっても美味しかった。
でもその日は シーフードカレー って書いてあったので、シーフードを敬遠している私としてはカレーを断念。
やっぱりドリアで・・・オネガイシマス。


シャキシャキ冷たいサラダと
b0217309_15521360.jpg


冷たいポタージュがついて、限定ドリアは950円です。(デザート付き)
b0217309_15521385.jpg


サラダは私の好きなフレンチドレッシングがかかっていました。
スープはあっさりとして、しかも冷たいので一気飲みでした(笑)


さて、メインのドリア登場です。
表面がふつふつと煮えたって、湯気で眼鏡が曇って見えません。
あ、私が近づきすぎたのかな(笑)
この日のドリアは、チキン竜田揚げがたっぷり入って、半熟卵と刻み海苔トッピングです。
ホワイトソースがたっぷりと入っており、その濃度がとっても好みです。
そういえば、ここはチーズフォンデュも得意でありまして、
このドリアに使われている白いソースはそのチーズも入っているのかな。
シェ・マシオらしい優しい味のソースでした。
b0217309_1552894.jpg



デザートは小さなパンナコッタでした。
申し訳なかったけれど一口しか入りませんでした。
残念!(^^;


私が食事を終えるころには入り口が混雑し始めてました。

夜は夜でやっぱり忙しいそうなんですよ。
前回夜に来た時も満席で、少し待ってカウンターに無理やり席を作ってもらったんです。
そういえば前日もBBQで貸切りと聞きました。
オーナー自ら炭に火をつけてましたから(笑)
都会の真ん中でBBQですよ?
粋な演出に、私ひとりくらい紛れ込んでも・・・・と思ったのは内緒です。



063.gif

グラタン類は大好きなのですが、最近あまり食べてなかったんです。
ホワイトソースがなかなか美味しいところがないんです・・・(^^;

今回のドリアは、ご飯と具とソースのバランスがすごく好みです。
ご飯少な目で、具がとってもたくさん、そして負けないくらいたっぷりのホワイトソース。

もう一度食べたいな(^^)




b0217309_15521652.jpg




シェ・マシオ


住所:東京都中央区八重洲1-2-6
    パールホテル八重洲 2F

営業時間:7:00~9:00、11:00~14:00、17:00~LO22:00

定休日:日曜、祝日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-22 16:34 | 食べ歩き

更科堀井

b0217309_8102871.jpg




今回は二度目の下車になる麻布十番駅♪
雨が降りそうな重い雲の下、麻布十番商店街をテクテク歩いて行きました。
道中、少し新しいお店が出来ていました。
待ち合わせの時間に遅れそうなので、何処にも寄らずに目指した蕎麦屋。
看板が見えるとほっとします。
b0217309_8102418.jpg



ここの 太打ち蕎麦 も好きなのですが・・・メニューを見ると 穴子蕎麦 が美味しそうです。
じゅんさい蕎麦 もあっさりでいいなぁ、でも、冬に食べた 柚子切り蕎麦(季節のかわりそば) も忘れられず・・・・
(笑)迷ってます、私。


同行者は夏の辛み大根で食べる おろし蕎麦(メニューの名前は忘れましたが)を注文。
ほんと辛い大根おろしで、この暑い時期に食欲増進ですよね。
b0217309_8103082.jpg



私は季節感を楽しみたいと 季節のかわりそばを注文しました。
青海苔切りそばです(^^)
極細のさらしな蕎麦に青海苔がたっぷり練りこまれています。
薬味は おろし、山葵、ネギ です。

まずは、蕎麦だけちゅるちゅると食べます。
青海苔の風味が口に広がりました。幸せです~~~053.gif
二口目はツユに少しだけつけて食べます。
そしてようやく薬味を少し加えて食べてみます。
b0217309_8103290.jpg


量は私にとっては少なくないのですが、決して多いというわけではありません。
丁寧に味わいながら食べなくてはなりません。
蕎麦湯も少しいただいて、満足に終了です。



過去の日記:太打ちそば




b0217309_8103417.jpg


総本家 更科堀井

住所:東京都港区元麻布3-11-4

営業時間:11:30~20:30

定休日:無休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-21 08:39 | 食べ歩き

4SEASON

b0217309_17363290.jpg




やっちゃばで桃を買った後、小腹が空いたねということで
小雨の中を場外にある喫茶店に連れてきていただきました。
どうも私が築地に来る日は雨が多いんですよ。
気のせいかな・・・

午前10時頃でした。
この日は正午にランチの予定が入っています。
でも、壁に貼られたメニューのなかに”モーニングセット”を見つけてしまいました。
モーニングなんて久しく食べてないのです。
まだ注文できる時間ということで、コーヒー付きのモーニングセットをお願いしました。

トースト、分厚いです(^^)
バターだけではなくジャムまでついていたのでニヤニヤしてしまいました。
バターが塗られていない状態も好みです。
自分で塗るのが好きなんですヨ!!

ちなみにトースト半分は手伝ってもらいました。
それから茹で卵の黄身も残してしまいました。ごめんなさい。
夜も会食予定なので、コレステロール対策です。

友達は迷わず ナポリタン を注文してました。
出てきてびっくり!
大きなお皿にたっぷり入っています。
こ洒落てますよ(^^) とっても美味しそう~~~
b0217309_17362883.jpg


ナポリタンで有名なお店だったんですね。
次回は私もナポリタン食べますっ!




b0217309_17362541.jpg


4SEASON(フォーシーズン)

住所:東京都中央区築地4-14-4 2F

営業時間:7:30~17:00

定休日:日曜、祝日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-19 17:53 | 食べ歩き


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧