「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和食 ( 35 ) タグの人気記事

お雑煮

b0217309_19115098.jpg




謹賀新年

今年もよろしくお願いします。


うちのお雑煮はお澄まし仕立て。
四角いお餅に、昆布と鰹と鶏肉で出汁をとります。
今年は頂き物のアゴ出汁を加えてみました。
これがいい仕事してくれたのですよ。

調味料は、みりん・酒・塩・醤油 です。
出汁をとったらみりんと酒を投入し、しばらくくつくつと煮込みます。
塩と醤油は最後の仕上げってところです。

大根・人参・椎茸・ほうれん草・三つ葉・柚子 というのが実家の具材なのですが、
三つ葉と柚子、忘れてますよ私(苦笑)
あ、大根も買い置きがなかったのでパスです。
最近の私はほうれん草の代わりに水菜を入れます。
ナルトも入れてしまいました(笑)

年越し蕎麦で飲みすぎて、二日酔いの朝にこの雑煮。

それと、お正月早々から大失敗。
デジカメのなかにメディア入れ忘れ・・・ました orz
気分よくパシャパシャ撮ったのはいったい何だったのでしょうか。
唯一携帯で撮った写真がありましたのでようやくブログも更新です。
ほっと一段落の朝でした。


天然というのは自覚はあったが最近忘れ気味ですねぇ(汗)
まぁ、今年も頑張ってきましょう!
これからもよろしゅうお願いします。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2014-01-02 19:28 | 本日の献立

行く年来る年

b0217309_202110100.jpg





明けましておめでとうございます

旧年中はたいへんお世話になりました

また今年もよろしくお願いします


写真は恒例の年越し蕎麦!

何故か天婦羅付き。私は天婦羅要らないんだけど、いつもあるものがないと落ち着かない。

夜中に天婦羅食べましたとも(汗)

それよりも、蕎麦にお酒って合いますね。

天婦羅は、食べてる時はお酒要らないかも。
天婦羅だけを楽しんで、最後にお酒がいいかな。
でも、蕎麦は食べながらでも結構合うなぁと思いながら食べました。

海苔は黒いのがいいですね、蕎麦には。

ツユは甘みが少ないのが好みです。

って、相変わらず私らしい年越しでした(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2014-01-01 20:41 | 本日の献立

カツ丼

b0217309_17381071.jpg



ある日の昼食。
Boyが「カツ丼が食べたいかも」と言うので作ってみました。


とても大きいカツだったので大きな丼に入りきらず、もう1人のゲストには小さなカツ丼をつけました。
b0217309_17381449.jpg


・カジキマグロの照り焼き
・胡瓜、若布、カラーパプリカの酢の物
・芹のナムル
・グリーンサラダ
・カツ丼、キムチ、お味噌汁






久しぶりに野菜多めの献立だったのでほっと一安心。
やっぱり家食がいいなぁ。



↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-12-27 17:49 | 本日の献立

あんかけ豆腐

b0217309_19152090.jpg



こういう暑い季節は豆腐が食べたくなります。

街の小さなお豆腐工場に行ってきました。

作りたてのつるるんとした絹こし豆腐をスプーンで掬って小さなお皿に盛り付けます。

一番出汁に鰹節を追い鰹で濃厚な出汁をつくります。

水・酒・みりん・醤油で味を調えて、そのまま適度に煮詰めます。

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

お豆腐の上からその濃厚なしょうゆ餡を回しかけて山葵を添えていただきました。

(^^)美味っ!!!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-17 19:25 | 本日の献立

大根のステーキ

b0217309_16471994.jpg




旬ではないけど美味しそうな大根を見かけたので、ステーキ仕立てに作ってみました。

b0217309_16471497.jpg

スープで煮た大根を取り出して、フライパンで焼きます。
お肉もそのフライパンの隙間で一緒に焼きます。
煮汁は煮詰めて味をつけ大根とお肉を盛り付けてからとろりとかけました。

この煮汁、いろいろバリエーションが楽しいので、当分大根ステーキに嵌るかもしれません(笑)

大根は圧力鍋を使ったら短時間で味を含ませることができますが、
それだと柔らかくなりすぎるような気がして、あえてお鍋でコトコト煮てみました。
大根の瑞々しさを残したかったのです。


その日の献立は、
・大根のステーキ
・マッシュポテト
・秋刀魚の梅干煮
・グリーンサラダ
・ご飯、キムチ

お味噌汁は無しです。
大豆製品を避けておりまして、お味噌汁はNG。
一番出汁をとるのも面倒だったので・・・汁物無しにしました。(苦笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-18 16:57 | 本日の献立

浮橋

b0217309_17113742.jpg



ようやく念願かなってブログ仲間さんと再会ランチ(^^)

駅近、ゆっくりおしゃべりできる、軽めの和食

この3つの条件を満た『浮橋』@ホテルグランビア京都 で限定の”おばんざい御膳” を楽しみました。

全景はこれ!
b0217309_17115390.jpg


中でも私が感心したのは 湯葉入り出汁巻き卵 です(写真最上部↑↑)

普通の出汁巻きかと何気にほおばってびっくり!
湯葉入りですもの、ちょっともちもちしてます(^^)

もうひとつはお味噌汁。
お椀の蓋をとってないので写真では見ることができませんが、白味噌入りでした。
京都~~って感じでうっとりしました(笑)

最後にデザートの抹茶アイス。
抹茶の濃厚なこと!
1スクープで充分満足いたしました。
b0217309_17472639.jpg







emoticon-0162-coffee.gif

京都は美味しいお店が多いので、なにもホテルレストランでなくても・・・とちょっと迷ったのですよ。
しかも集合場所は常時激混みの京都駅です。
”久しぶりの女子会なので遠慮なくおしゃべりできるところ+サービスに問題のないところ”
この近辺で条件を満たすのはやっぱりグランヴィア京都なんですよね。
ここはスタッフの皆さんもきちんと対応してくれますから、おのぼりさんのオバサンでも大丈夫(笑)
外食や旅行が多いので、サービススタッフの言動にアレっと首をかしげることもあるのですが、
ここなら安心です。
外の喧騒はまったく感じずに、静かに落ち着いた空間で楽しいひと時でした。




浮橋

住所:ホテルグランヴィア京都 M3F
    京都市下京区烏丸通塩小路下る

定休日:無休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-02 17:45 | 食べ歩き

お豆ご飯

b0217309_257999.jpg




この時期になると突然食べたくなる 豆ご飯 !!

一年に一度なので贅沢してたっぷりエンドウ豆を入れました。

お米はコシヒカリ。

洗ってから15分ほどザルにあげて水を切ります。

その後、水に浸して20分。

炊き始める直前に清酒と塩を少々加えて、お米の上にエンドウ豆を乗っけて炊き上げます。


b0217309_2565525.jpg

エンドウの花ってスイトピーに似て可愛いですね。




emoticon-0162-coffee.gif

4月は更新をサボってしまって・・・ごめんなさい。
旅に出たり、持っていったPCモニターが壊れたり、風邪でダウンしたり、元気がなかったり
と盛りだくさんの4月でした。

ブログの移転をちょっと考えておりました。
古巣のgooにもどろうかな・・・とか?
2年ほどgooブログを使ってない間に機能が進化してるかもしれないといじってはみたものの、
カテゴリー登録が30件までなのでどうしても不満が残る。
”タグ”で自動分類してくれるexciteの機能が便利なんです。
当分このままexciteで頑張るかなぁ。
ちょっと揺れております。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-02 03:11 | 本日の献立

讃岐うどん

b0217309_14353847.jpg




食べ物の話をしてるとどうしてもそれが食べたくなる。
今回は饂飩だ。

いろいろあって、それじゃぁと重い腰を上げて自分で作ってみることにした。

とはいっても、麺は自分では打たない。
私はそこまでマニアじゃない(笑)
いや、実のところ過去に一度だけ饂飩打ちに挑戦したことがあったが
失敗して散々な目にあったのだ。
あの敗北感を未だ忘れることができないのです。

今、家で作るに一番気に入ってるのが冷凍讃岐うどん(^^)
時間的に早く作れて、コシもある。
なかなか優れものなのです、冷凍うどん。

久しぶりに本格的に出汁をとることにしました。
自分だけのために作るのですから、妥協せずに作ってみましょう。

業務用の肉厚の出汁昆布
鰹節厚削り
鯖節厚削り

不思議なことにこの3種類が家の冷蔵庫に入ってます。
時間もあることですし、水出汁で扱ってみました。
時々状態を確認して、頃合いを見計らって濃します。
これを火にかけて沸かします。

ほんとは昆布と節類の加熱時間は一緒じゃないかもしれません。
ですが、面倒ですものね。
うどん出汁はしっかりした味のはずだから、あまり細かいこといわないで
大胆に作ったほうがいいのかもなんて都合よく考えて、
一気に出汁作りにとりかかります。

火加減を調整して味見しながら、みりん・酒・醤油を加えてさらに煮ます。
薄口醤油が無いんです。
ですから濃口醤油と塩のバランスに気をつけないとだめだと自分で確認項目を作ります。

火加減と加熱時間が勝負かな。

で、ほぼ出来たかな、もうひと息だなと思うときに火を止めました。
だって、食事時間にはまだ間がある。
煮詰めすぎるのもよくないでしょう?


ようやく夕飯の時間になったので、再度火にかけて最後の仕上げです。
先ほど味見したときは、しっかりした出汁にはなってるけど無骨なだけの味なんですよ。
ここで華やかさを足すべきなんだろうなと、ひとりでブツブツいいながら花カツヲを取り出しました。

追い鰹の時間です(笑)

再沸騰した出汁にたっぷりの花カツヲを加えて、美味しい匂いが浸透したら引き上げます。
その後、塩で味を調えます。

たっぷり材料を使った出汁はそれだけで結構塩味がついてますから、
塩は最後の最後で調整するのがいいなと思っている私。
自分の塩味に調整して大満足。
で、最後に火力を最大にしてグラグラっと沸騰したところに冷凍うどんを投入します。

これが全景です。
b0217309_14374690.jpg


うどんに合いそうなトッピングを冷蔵庫から見繕ったのですが、
特に買いに行くわけでもなかったので、こんな具になりました(笑)
まぁ、私らしいかな。
プリプリ若布とチョイサム、梅干、大根おろし、温泉卵、ネギ です。
温泉卵はちと固めになってしまいました。

あぅ・・・美味しかったです。
出汁は一滴も残さず飲み干しました(^^)

何年ぶりでしょうか、ちゃんとした讃岐うどんを食べたのは。
この街には私の好みの讃岐うどん屋がないんです。

しばらくは穏やかな日々が過ごせそうですよ(笑)




emoticon-0162-coffee.gif

ここ何年か、家で食べるのはざるうどんが多い。
たまに温かいツユのおうどんを食べようとすると、関東人の意見が優先される。
濃い口醤油で作る、濃い茶色の出汁のうどん。
それはそれなりに醤油の味を楽しめて食べることはできるようになったのだけど、
私には作ることはできないんですよね。
味の決めがわからないのです。

なので、温かいおうどんというと関東出身者に作ってもらって食べるだけですが・・・
毎回のように食べてる間、ずっと関西の薄色の出汁の話(主に悪口ですが・・・)を聞かなくちゃならない。
特に美味しいとは思えない濃い茶色のうどんを食べながら、
「関西のは出汁が勝負なので・・」とか合いの手を入れるんだけど、
そんなことを言うと10倍くらい反論が返ってくるので、今ではうどんの時間は無言です(苦笑)

そんなわけで、ある日も無言でうどんを食べていたのですが、
いい加減ちゃんとした讃岐うどんが食べたいなと思ってちょっと反論してみました。

「あなたにはあなたの昔から食べて来た関東風のうどんがあるでしょうが、
わたしにも故郷関西のうどんがあるのですよ。
たまにはその味が食べたいと思うことがあるのはあたりまえのことでしょ?
今日はそのなかでも讃岐うどんを作りますが、それを阻止しないでいただきたい。
(いつもは作ることさえ阻止されるので)
あなたに食べてもらおうとは思わないので、夕飯はどこかに食べに行ってくださいね。
私は今日は何がなんでも讃岐うどんつくりますから!」

ぐうの音も出ない関東人でしたが、結局一緒に讃岐うどんを食べました。

「塩味は私向けなので薄味ですよ」と言ったにもかかわらず、「はい」とだけ返事して大人しく食べてましたわ。
やればできるな、私も(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-03-19 15:19 | 本日の献立

モロヘイヤのスープ

b0217309_17152117.jpg




今日は在宅作業だったのに、少しバタバタした日でした。

来客の合間にお友達から嬉しい差し入れが届きました。
そのひとつがモロヘイヤ。
ひっさしぶりに見たので、中国野菜かと思った(笑)

そして前日に差し入れてもらったこの野菜出汁。
これを使うつもりです。
b0217309_17152947.jpg


まずね、パンフレットを読みました。
始めて使う出汁は丁寧に読まなくては・・・(^^)

開封してみて思わずニンマリいたしました。
想像通りの香りがします。

お鍋に水をはり、野菜出汁を振り入れて沸かします。
ローストした乾燥玉ねぎひとつまみと葉先だけ刻んだ山盛りのモロヘイヤ。
コトコト煮て、塩少々で味を調え完成です。
あっさり味で食べたかったのでそれだけです。

あ~ぁ、美味しかった♪

元来緑の葉っぱは大好き。
次回は同じモロヘイヤとこの野菜出汁でポタージュにしてみよう。
その次は、これで野菜ラーメンも・・・(笑)
いろいろアイデアが出てきて困るくらいです。


ちなみに献立は、具たくさんのオムレツと冷奴、そしてこのモロヘイヤスープでした。
お豆腐は出来たばかりのおぼろ豆腐に近かった。
お腹一杯になりました。
ごちそうさま!!!



久原本家 『野菜出汁』






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-30 17:42 | 本日の献立

鯖の味噌煮

b0217309_17473123.jpg



鯖の味噌煮が食べたいと思ってしまった。
そういう衝動に駆られてスーパーへ♪

それにしても長い間作ってないですよ、味噌煮だなんて(汗)

思い出したのが、『我が家の魚料理』 栗原はるみ著

どうやって作ろうかと悩んだときはこの本です。
必ず答えが見つかります(^^)

ちなみに私の持ってる本はサイン入り!!!
大事に大事にしています。

レシピの通りに作ると・・美味しいぃぃ~~~♪
とっても簡単。
b0217309_17473024.jpg


このレシピは実家と比べるtお醤油が多いのですが、とっても美味しい味噌煮ができました。

煮魚って思ったより短時間でできます。

でも地味なので写真がとっても難しい。
『煮魚を美味しく撮る』これが今年の課題かもです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-09 18:12 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧