タグ:レシピ ( 18 ) タグの人気記事

【実験】イタリアンピクルス

b0217309_6442531.jpg



先日、食べにいったお店で出されたピクルスがとっても美味しくて、
そうしたらブログ友の雅さんところでもピクルスをUPされてました。
こうなると、ピクルス食べたい病に侵されてしまいました♪

昔は私もよくピクルスを漬けていたんですよ。
当時のレシピを探しても出てこない・・・(^^;
材料調達する時間があるので、一度適当に作ってみましょう!!!

ということで早速お酢を買いにいきました。
私は酸っぱいのが好きなので、お酢はちょっと拘ります。
日本製のお酢は甘みがあって、私のイメージするピクルスにはならないのですよ。

ハインツのホワイトビネガー!
この酸っぱさがたまらない~~~(^^)
b0217309_6442844.jpg


あ、でもあとは何を入れてたっけ・・・???
とりあえず、ホワイトワインビネガーも買いました(^^;

で、とりあえずお鍋にお酢を入れました。
残しておいても使い道がないのでお酢は全部使ってしまいたい。
ワインビネガーもね、残してもしようがない。
なのでそれも全部投入しました。
それだけで大きなお鍋一杯になりました(笑)

他にお水もいれたはずなのに、すでにお鍋が一杯状態でミネラルウォーターを少ししか足せません(^^;
ま、いいよ、初回なんだし、これでだめだったら次には考えればいいさ!
そんな甘い考えでどんどんつくっていきます。

マリネ液をそのまま沸騰させます。

その間に野菜も切ります。

洗ってから切った野菜を保存容器にどんどん詰めていきます。
翌日すぐに食べたいので、それは小さめに切った野菜。
一週間後から食べ始めるのはちょいと大きめに切ります。

マリネ液は高温でグラグラと一度沸騰したらすぐに火を止め、野菜を入れた保存容器にお玉ですくって
野菜が全部かくれるまで入れます。

あとは完全に冷めたら蓋をして冷蔵庫で保管です。
意外に簡単なのですよ、ピクルスは。

たくさん作ってもすぐに食べてしまうので、長期保存用に煮沸なんかしなくていいのです。
まぁ、そんな手間のかかることしたことないってだけで・・・(^^;

一晩待てなくて、夜にはつまみ食いをしてしまいました。
うぅぅ~~~~、酸っぱいです002.gif
すごく酸っぱいです。やっぱりお酢が多すぎました。
失敗したぁぁ~~~(涙)



責任とって全部食べますけど、次回のために材料をメモしておきますね。
良い子の皆さんはこのレシピを真似しないでください。
3切れも食べると胸焼けがするくらい酸っぱいですから(汗)


【Memo】
・・・・・Recipe・・・・・

HEINZ ホワイトビネガー 1/2GAL (1.89l)
ホワイトワインビネガー   370ml
ミネラルウォーター      500ml
塩麹               大さじ2
砂糖               250g
粒胡椒             小さじ1
タカのつめ           2本
乾燥月桂樹の葉       3枚
ニンニク             2片

上記を全部鍋に入れ、一度沸騰させ野菜を漬けこむ


今回の野菜は、
セロリ1株、人参2本、玉ねぎ小1個、カリフラワー1/2個
ズッキーニ1/2本、カラーパプリカ(赤、黄、橙)それぞれ大1/2個

胡瓜は良いのがなくて購入を断念!
蕪もなし、大根は重いので却下しました。

・・・・・Recipe end・・・・・



見た目はこんなに色鮮やかなのに・・・・(涙)
b0217309_6443024.jpg





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-09 07:12

塩麹と醤油麹の鯛めし

b0217309_448539.jpg




以前にどこかのお店で美味しい鯛めしを食べた記憶があります。
最近何度もそのことを思い出すので、自分で作ってみました。

炊きあがりに 実山椒の佃煮を入れようと思ったのだけど、
どこを探してもj見つからず・・・・(^^;
山椒の葉も三つ葉もないので、何も乗せずにそのまま食べました。


・・・・・Recipe・・・・・

お米...2カップ

鯛...200g  (骨なし)
塩麹(15%)...大さじ1
酒...大さじ1

昆布出汁
酒...大さじ1
醤油麹...大さじ1

米は洗って30分ほどザルで水切りしておきます

鯛は塩麹と酒を振りかけて10分ほどそのまま置き、
その後はペーパータオルで軽く水分をふき取ってこんがりと焼いておきます

炊飯ジャーに米を入れ、昆布出汁を普通の水加減の線まで入れます。
酒と醤油を入れて米とよく混ぜ、そのうえに焼いた鯛を置いて炊き上げます

炊き上がったら、鯛の皮を取り省いて身をほぐしながらよく混ぜます。

・・・・・Recipe end・・・・・



ちょうどパンを焼いたので、パンのあとで鯛をオーブンで焼きました。
ふっくらと焼きあがって、そのまま食べても美味しそう~~
ふと一瞬、つまみ食いを!という悪魔のささやきが聞こえたけど、無視しました(笑)

b0217309_4484827.jpg


そうそう、最近作った醤油麹ですが、適度なところで漉してもろもろの麹を捨て、醤油の部分だけ使ってます。
結構気に入ってます(^^)




063.gif

素人が炊飯ジャーで作った割にはとても美味しい鯛めしでした。
麹のききめか、冷凍鯛でも臭くない。
やっぱり麹の働きは凄いですね。

さて、美味しいご飯のあとはひと騒動ありました。
食べてるときから喉がいがらっぽくなっていたのですが気がつかず。
お替りもしてもりもり食べました。
えぇ、たくさん食べましたとも!

食べ終わったら咳がでてきました。
喉にエヘン虫がくっついたようです。
風邪がなおったばかりなのにいやだなぁと思っていたら、お臍のあたりが痒くなってきました。
あれ?と気がついてお腹を見て見ると5cmくらいの範囲でピンク色になっています。
あぅ・・・この場所って海老を食べると出る場所じゃないですか。
続いて首と顔にも紅斑が・・・(^^;

あぁ、そうか!鯛は肉食。
おそらく海老や蟹など甲殻類を食べているのでしょうね。
その時の魚によって反応がまちまちなのでこればっかりは仕方が無い。

原因がわかれば対処も早い!
抗ヒスタミン剤を摂って、布団被って朝までぐっすり眠りました(^^)

首や顔に出た紅斑は30分くらいでピークが終わり消えてしまいます。
お腹のは2~3日かかりますけど、痒くは無いので大丈夫。
久々に強い反応が出てちょっと脱力の夜でした。
めげないけどね、こんなことくらいで(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-06 05:16 | 本日の献立

スイートポテト入り 豆乳deベイクドチーズケーキ

b0217309_15291064.jpg




とっても、とってもチーズケーキ気分♪
作者特権で、焼きたてのスフレ状態(↑の写真)をいただきました。
ウマウマです。053.gif



先日のこと、大きな容器に入ったクリームチーズを買ってしまいました。
まぁcostcoで買うとそうなります。
クリームチーズ入りのパンも焼きたいのだけど、その時間がないので
とりあえずチーズケーキ、いってみました(^^)

でもね、相変わらず材料が全部揃ってない我が家。
今回は、生クリーム切らしてます。

買いに行くのが面倒!

何かで代用できないかなぁ・・・

まさにそれが私が”果敢”って言われるところなのですが、
いつもなにかで"代用”してしまいます。

今回は、 豆乳 が冷蔵庫にありました。
クリーミーな美味しい豆乳なんですよ。
牛乳はあったので、それを少し加えてミルクの風味はkeepできました。


・・・・・Recipe・・・・・

b0217309_15381631.jpg


【材料】 Ready Crust 1個分(今回はチョコレート)

クリームチーズ 220g
粉砂糖   100g
卵   2個
豆乳   100g
牛乳   50g
レモン汁 大さじ3

小麦粉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ大盛り1

スイートポテト(さつま芋) 150g


【下準備】
*クリームチーズは室温で柔らかくしておく
*小麦粉とベーキングパウダーは振っておくか、よくかき混ぜておく
*スイートポテトはラップに包んでレンジで3分(1000W)加熱し、
皮を取りはぶいて粗くほぐす


ボールにクリームチーズと粉砂糖を泡だて器でよく混ぜる
卵、豆乳、牛乳、レモン汁を入れさらによく混ぜる
粉類を入れて混ぜ、型に流し込んで、スイートポテトを適度に散らします

160℃で45分を目安に焼きます
*表面がふっくら、ぱっくり割れたら焼きあがりです


・・・・・Recipe end・・・・・


このように割れても大丈夫。
冷めるとみるみるうちにしぼんで平らになります。
b0217309_1529584.jpg


今、フードプロセッサーが無いので、泡だて器で混ぜてます。
原始的(^^;

クリームチーズは多少つぶつぶになってても大丈夫。
焼けばとろりと混ざって滑らかになんです(笑)

よく冷やして食べるとまた格別です~♪
あぁ、幸せ♪
b0217309_15291425.jpg






063.gif

冷たくして食べると美味しいチーズケーキですが、
今回のように焼きたて熱々も結構好きです。
スフレっぽいのとしっとりしたのと2度楽しめますから
自分で焼いてしまいます(^^)

今回のReady Crustはチョコレート味。
久しぶりに使いましたけど、めちゃ甘です(^^;
ただ今回さつま芋を入れたので、相性はバッチリでした。

無難にはグラハムかパイ風味がお勧めです。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-03 15:55 | スイーツ

カボチャの小倉茶巾

b0217309_1071019.jpg




先日、連続してさつま芋の茶巾を作ったら、カボチャでもできますか?という質問があったので、作ってみました。

朝市に美味しそうな南瓜があってよかった、よかった(^^)
仕上がりは南瓜次第だと思うのですよ。


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 5個

南瓜  200g
メープルシロップ 小さじ1
塩 ほんの少々
シナモンパウダー 少々

餡子 50g

シナモンシュガー 適宜


南瓜は皮付きのまま量れば約200gありました

b0217309_1065741.jpg



洗って水気は拭かずにそのままラップします
100wで3分で柔らかくなりました(500wなら6分です)

加熱してから皮を取りはぶきます(簡単です)
実だけだと約130gになりました

b0217309_1065419.jpg




熱いうちにフォークなどで潰し、メープルシロップ小さじ1と塩をほんの少々加え、シナモンパウダーを加えて混ぜます

今回は漉し餡です
10gづつ5個にして丸めておきます

南瓜の熱がとれたら、一度丸めてから手の平でつぶし、平らにします
そのうえに餡子を乗せて、ラップで茶巾に絞ります

b0217309_107152.jpg



形を整えてから、茶漉しなどを使ってシナモンシュガーを上からふりかけます
(シナモンシュガー=シナモンパウダー+粉砂糖)

・・・・・Recipe end・・・・・


私、非常にラッキーでした。
南瓜の水分がほどよい感じ。
何もせずにただチンしただけで、混ぜているうちに適度に水分も飛んでくれました。

南瓜は時々とんでもなく水分が多いときがあります。
そうなると、潰してからラップなしで更に加熱して水分を飛ばす必要があるでしょうね。

バターや牛乳を入れても良いのですが、より和菓子感を出したかったので、
素材の南瓜の持ち味を生かすべく、バターと牛乳は未使用です。
糖分は極力少なめに。
餡子が甘いので、南瓜に入れたメープルシロップも少なめです。

今回、アクセントをシナモンにしました。
ナツメグにするかかなり悩んでシナモンをチョイス。

上からシナモンシュガーも降りかけて雰囲気はバッチリ成功です。
これがプロなら、栗のパウダーとか持ってるんだろうなぁと思いました。
栗の粉でも良いと思いませんか?


b0217309_107866.jpg




063.gif

野菜で作るスイーツは密かに注目しているものです。
南瓜は扱い易いので、ちょっと和菓子が食べたくなったらまたこれを作ると思います。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-24 10:32 | 和菓子

水羊羹

b0217309_1072947.jpg



最近、寒天を食べることが多い。
食欲の無いときでも、ちょこっと小腹が空いた時でも、作っておけば口当たり良く、
つるりと食べられるので嵌ってます。

今日は、超簡単な和菓子、水羊羹です。


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 8cm×14cmのタッパ1個分

水(ミネラルウォーター)250cc
粉末寒天 2g
漉し餡(市販のもの) 200g


小鍋に分量の水を入れ、粉末寒天を振り入れます
泡立て器でよく混ぜます

それから中火にかけて、混ぜながら沸騰したら火から下ろし、
こしあんに少しずつ混ぜていきます

満遍なくなめらかにまざったら、容器に入れて冷やします

*粉末寒天の1パッケージが4gなら、材料を倍にして作ります

・・・・・Recipe end・・・・・


餡子なんか作らないものね~~(笑)
スーパーで買ってきたものです。

粒餡なら私もたまに作りますが、漉し餡は面倒なので作りません。

今日のこの割合だと、完成した水羊羹はすごく滑らかで、口に入れて舌で少し圧を加えると自然に崩れて良い感じです。

熊ちゃんの型抜きを使いましたが、お皿に乗せるときはナイフでそっと持ち上げます。
b0217309_1075129.jpg



次に四角く切ってみましたが、断面に躊躇い傷かあると台無しになるので・・・・・
かなり集中して切ることをお勧めします。
b0217309_108678.jpg



おやつの時間が楽しみだわ~~
しっかりと味見はしたけど、ちゃんと渋いお茶を淹れて食べようっと!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-08 10:23 | 和菓子

ルクエで蒸しパン

b0217309_8554484.jpg




かなり前から蒸しパン気分。
でも、粉がなかったり牛乳がなかったりで材料が揃ってない日が続きます。
わざわざ買いに行かないところが私らしいのだけれど・・・(笑)

ルクエで作るレシピも出回っているので、それを参考にささっと簡単に作ってみました。
米粉があるので1/4ほどの割合で使ってみました。
さつま芋があったので、それもちょこっと投入してみました。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 ルクエ 赤色スティームケース(サイズ中)

小麦粉 75g
米粉  25g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖  大さじ2
サラダ油 大さじ1

牛乳 80g
卵   1個

*さつま芋 50g 


粉類を一緒によく混ぜて、牛乳、卵を加え混ぜます

ルクエに流し込んで、1cm角に切ったさつま芋を散らして、蓋をします

550wで6分30秒 加熱して完成です(^^)


・・・・・Recipe end・・・・・


想像よりややしっとりした出来映えでした。
まぁ、味は普通です。OKです。
普通に蒸して作るともっとふんわり上が割れるでしょうね。
油大さじ1は余分だったのかなぁ。
次は油入れずにつくってみましょう!

b0217309_856341.jpg






063.gif

大胆にもさつま芋は生のまま乗せたのですが、
ちょっとかための仕上がりでした。
さつま芋だけ事前にチンして柔らかくしておいたほうがいいのかも。
これも課題ですね。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-06 09:05 | スイーツ

赤マンボウの酒粕漬け弁当

b0217309_11445471.jpg





しばらく更新が滞っていましたが、ご安心ください。
ちゃんとパン焼きをしてましたから(^^;
作ったことあるものばかりで、ブログには載せられないものが続いていただけです。


さて、先日、粕漬けをつくりましたが、ちょいとしょっぱくて改良せねばと思っていました。
ふふふ、冷凍の白っぽい魚を見つけて、酒粕もちゃんと購入して、
調味料は新しい割合で作ってみました。

魚を漬け込んで今日は5日目!
焼いてみました~~~(^^)大成功!

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

酒粕 200g
味噌  50g

出汁(昆布、椎茸) 200cc
みりん 75cc
酒 50cc
白醤油 大さじ3


・・・・・Recipe end・・・・・

味噌は甘い味噌が欲しいのですが、わざわざ買わずに家にある普通の田舎味噌を使いました。
というのも、この味噌、いい加減使いきってしまいたいんですよ。
味噌の大量消費のために粕漬けをしてみようと思ったものですから、これを遣わずに新しい味噌を買うのはもっての外っすからね。

今回の魚は冷凍のときは白っぽく見えましたが、解凍してみるとピンク色でした。
ネットで検索してみると、赤マンボウは赤身って書いてありました。 orz
次こそは迷わずに銀鱈買いましょうね・・・・と決心しましたが、
とりあえず買ったものはありがたく頂きます。


こんがりと焼けた赤まんぼうの粕漬け。
中まで味が染みてて美味しかったです。

さっそくお弁当に詰めてみました。
・赤マンボウの粕漬け焼き
・卵焼き
・チョイサムのお浸し
・筍の土佐煮
・人参とさつま芋としめじ茸の和風グラッセ
・菜飯

b0217309_11452753.jpg





さて、赤マンボウを焼く前に、酒粕を綺麗に洗います。
これは焼く前の赤マンボウです。
b0217309_10201516.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-02 11:59 | お弁当

ケークサレ

b0217309_4501286.jpg




紙のパウンドケーキの型を頂いたので、久しぶりに作ってみました、ケークサレ。

ケーク=ケーキ(の形) サレ=塩味

チーズと野菜がたっぷり入った粉もので、焼きたて熱々も美味しいし、
冷めてからでも結構美味しくて、一度焼くと2回ほどで食べてしまいます。

という、フランス発の食事用ケーキです。
最近は前菜に出すお店もあります。
お菓子ではないので、デザートではなく、前菜に出ますが、
私は、朝やお昼にこれだけ食べたり、夜だとワインのおつまみにしています。

私はチーズが入っているとたくさん食べらrないので、チーズ無しのレシピを作っています。
バターも使わずひたすらローカロリーを考えて作ったこのレシピ、cookpadでも結構人気があります。

よかったら一度お試し下さい!


・・・・・Recipe・・・・・

型:15×5×4.5cm

Cpicon ケークサレ☆基本レシピ

・・・・・Recipe end・・・・・


今回の具は・・・
・ビーフ味ソーセージ
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・カラーパプリカ

ズッキーニがたくさんあるので、たっぷり入れたら・・・
こんなに溢れそうになりました(笑)

b0217309_4495443.jpg



時間をかけてこんがりと焼きます。
b0217309_4495445.jpg


紙の型に直接入れて焼いたので、冷めてもつっくいて離れない。
もう紙型ごとざっくり包丁で切って中を確かめました(笑)
次回からは面倒がらずにちゃんと薄紙を敷きますね(^^;





063.gif

皆さん、台風の影響はいかがでした?
電車も止まって、駅や会社に留まった方も多いのではないですか?
大事に至ってなければいいのですが・・・・
ちなみにうちの実家地方は台風12号でもかなりやられて、
親戚が非難してきてるところにこの15号。
ニュースを見ながら、今年は踏んだり蹴ったりだなぁとため息がでます。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-22 05:10 | 本日の献立

シイラの粕漬け弁当

b0217309_1157589.jpg



Blog@Laidback|簡単料理に夢中! さんのところで、なんと粕漬けを見ました。
すっごく美味しそう~~~

自家製粕漬け(2011年度版)

だそうです。
あぁ、とっても美味しそう~~♪

たまらなくなって早速酒粕を買ってきました。
魚は脂がのったほうが美味しそうだというのはわかるのですが、
家にはシイラの冷凍がたんとあります。
まずは実験ですし、このシイラを食べきってから、銀鱈などをGETしましょう!



・・・・・Recipe・・・・・

とりあえず、挑戦レシピ

【材料】 魚切り身6切れ分

酒粕 200g
味噌 100g

出汁(昆布と干し椎茸) 200cc ←たぶん(もうすでに忘れてしまいました)
酒  50cc 
味醂 50cc
白醤油 大さじ3

出汁、酒、味醂、醤油を混ぜて静かに沸騰させ煮切り、煮切り醤油を作ります
(ちなみに煮切り醤油はKazさん命名デス)
酒粕に煮切り醤油を加え、柔らかくしてから味噌も加えてよく混ぜます

それに切り身魚を漬けこんで5日間後が食べごろです

b0217309_11575878.jpg



*普通の田舎味噌を使いました
*今回粕漬けがあまり茶色になるのが嫌で、白醤油を使ってみました

・・・・・Recipe end・・・・・

えっと、感想はですね、ちょいしょっぱい仕上がりでした。
味噌、多過ぎましたね。(^^;
味噌の種類も甘いもの、麹味噌とかも使えばよさそうです。

次に作る時、忘れちゃいけないので、レシピ書いておきました。

焼きは、味噌を洗い流してから、オーブントースターで焼いてみました。
表j面の照りからいくと、やっぱり脂たっぷりの魚のほうが美味しそうです。


お弁当に詰めました(^^)
b0217309_1158021.jpg


・シイラの粕漬け
・絹さやの卵とじ
・カリフラワーと赤パプリカのスープ炒め
・さつま芋グラッセ
・ご飯、青海苔

冷めてもおいしいです、粕漬け(^^)











↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-17 12:18 | お弁当

切干大根

b0217309_18135387.jpg




今日はノスタルジックなおかずをUPしてみます。
the 切干大根です(^^)

お弁当屋さんのおかずには入っているし、お惣菜やさんでも定番ですが
イマドキの人はあまり家で作らないのじゃないかなぁ。

子供のころから大根が大好きでしたので、大人になってからも恋しいです。
近所にオーガニックスーパーマーケットが出来ましたので、見かけると買います。
100g入りのを買って一気に作ります。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

切干大根(乾燥) 100g
人参         50g
揚げ          2枚   

サラダ油      大さじ1
みりん       50cc

一番出汁     500cc
醤油         50cc
酒          大さじ2


切干大根はたっぷりの水につけて20分ほど置きます。その後ザルにあげて水気を落とします

人参と揚げは千切りです

圧力鍋にサラダ油を熱し、切干大根を入れざっとかき混ぜたら、人参と揚げを加えます
みりんを入れて全体によくなじませながら炒めます
みりんが蒸発して少くなくなったら、あとの調味料を全部入れて沸騰させます
蓋をして圧がかかったら5分間煮ます。あとは火を止めて冷めるまで置いてできあがりです

*圧力鍋ではなく普通の鍋の場合は20分ほど蓋をして煮てください
*甘いのが好きな方はお砂糖 大さじ2 加えてください
*火を止めたらごま油を数滴と白胡麻を加えてよく混ぜるとさらに美味しくなります

・・・・・Recipe end・・・・・

私は甘いのが好みじゃないのでお砂糖は入れません。
胡麻もNGなので入れませんが、胡麻は加えたほうがずっと美味しいですヨ。

さて、この切干大根、実は私のとっておきのダイエット食なんです。
ご馳走続きでお腹が張ったときに必ず食べたくなります。
食べ方は、
b0217309_18135742.jpg

中くらいの丼を用意します。
小さなお茶碗に半分ほどの量のご飯を入れます。
そしてこの切干大根をたっぷり乗っけます。
量が足りなければご飯は追加せずに、大根だけ追加して食べます。(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-18 18:21 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧