タグ:ルクエ ( 4 ) タグの人気記事

ルクエでレーズン蒸しパン

b0217309_11375947.jpg




ルクエだと簡単に蒸しパンができることがわかったので、またまた蒸しパン気分。

ところが無いもの尽くしなんだよね(^^;
さつま芋も栗もない。

牛乳は・・・粉に直接入れようとしてびっくり!
とろとろのヨーグルト状態になってましたから。(汗)
アハハ・・・とっくに賞味期限切れでした。

それでも蒸しパン食べたいので、
レーズンがあるので、ラムレーズンを投入して、
牛乳は無しってことで、水を入れました。

結果としては・・・なかなか好みかも!!ってレベルでした。
温かくふわっとしたときのあの牛乳の香りがないですけど、
牛乳好きじゃないのでちょうどよかったのです(笑)


・・・・・Recipe・・・・・

小麦粉  60g
米粉   40g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖   大さじ2

卵1個
水 80g
ラムレーズン適宜

全部よく混ぜて、ルクエに流し込み、、最後にラムレーズンを適当に散らして蓋をします

600w で4分30秒 加熱したら完成です。

・・・・・Recipe end・・・・・


b0217309_1137554.jpg




*前回500Wだったけど、膨らみが気に入らなくて、600Wの設定にしたらかなりふっくらしました。

米粉って結構もちっと仕上がってよい感じです。ある分だけは使ってしまえそうです





063.gif

このラムレーズン、特別に、キャラメリゼしてみました。

というのは大嘘で、クツクツ煮ながらドラマ観てました。
良い匂いがしてきたので、あっと思ったときには手遅れで・・・・
焦げる寸前でした。
っていうか、鍋底の何粒かは焦げてました(^^;

少し香ばしいレーズンがたっぷりとあります。
キャラメリゼっていうとお洒落なので、当分の間、そう呼ぶことにしましょう~♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-20 12:15 | パン

ルクエで叉焼おこわ

b0217309_712234.jpg




もち米が少し残っているので、ルクエでおこわをつくりました。
メインの具材はチャーシューです(^^)

レシピは前回の ルクエで五目おこわを参考にしました。→


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

もち米 1カップ

叉焼   50g
しめじ茸 70g
人参   50g
筍    50g 

水    130cc
醤油  大さじ1
味醂  大さじ1
酒    大さじ1


*叉焼から良いお出汁がでますので、あえて水(ミネラルウォーター)を使いました

加熱時間は、500wで8分→混ぜて→500Wで5分→更に600Wで3分
そして蒸らし10分

・・・・・Recipe end・・・・・


これが材料乗せたところです。準備万端でレンジに・・・♪
b0217309_712312.jpg



これが完成です(^^)
これから10分蒸らすと、お米がつやっと光って更に美味しそうになります。
b0217309_712145.jpg


様子を見ながら加熱時間を増やしました。


お弁当に詰めました。
b0217309_744644.jpg


・青海苔入り卵焼き
・チョイサムのマヨネーズ和え、粒マスタード入り
・赤マンボウの粕漬け
・蒸しさつま芋
・焼きズッキーニ
・カラーパプリカとしめじ茸のイタリアンソテー
・叉焼おこわ




063.gif

ランチの時間、楽しみっす016.gif







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-05 07:17 | お弁当

玄米のトマトリゾット

b0217309_6262937.jpg



ルクエでご飯類の調理に凝っています。
思いついて、玄米でリゾットに挑戦してみました。
結果はあえなく惨敗ですが・・・orz

たっぷりの水に浸しておいた玄米にコンソメの素、水を加えよくまぜ、
玉ねぎ、カラーパプリカ、鶏ささみなどを乗っけてレンジで加熱です。
オリーブオイル、イタリアンハーブミックスとついでにトマトペーストも入れました。
b0217309_6262927.jpg


水分が少ない・・・です。
途中でかなり追加したのですが、それでもまだ水分が足りませんでした。
b0217309_6262869.jpg


今度はググってからもう一度作ってみたいとおもいます。

やっぱり下調べなしのアドリブはだめですね~(^^;












↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-14 06:33 | 本日の献立

ルクエで五目おこわ

b0217309_7284956.jpg




炊き込みご飯があまりにも美味しかったので、もち米でおこわに挑戦してみました。

ブログ友達の Blog@Laidback|簡単料理に夢中! さんのところを参考に
なんとか頑張って成功です(^^)


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 2人分

もち米 1カップ

生椎茸 3枚
鶏ささみ 1本
人参   30g
薄アゲ  1/2枚
筍    30g 

出汁(昆布、鰹節) 130cc
醤油  大さじ1
味醂  大さじ1
酒    大さじ1

もち米は洗ってからたっぷりの水に3時間ほど漬け、中まで水を含またあと、
ザルにあげて水気を切ります

ルクエスティームケースに、もち米と出汁、お醤油、味醂を入れてよくかき混ぜます
生椎茸などの具ざいを上に乗せて、ケースの蓋を閉めます

b0217309_7284681.jpg



500Wで8分加熱し、酒を振りいれてよく混ぜ、500Wで5分加熱
5分ほどそのまま蒸らして完成です。


・・・・・Recipe end・・・・・


よくかき混ぜましょう!
出来立てのほかほかおこわ!
んまいんです(^^)
b0217309_7284654.jpg




063.gif

最近、干しより生の椎茸が好きで、時々買います。

もち米はお赤飯作るときに買ったもの。
ちょうどその日はいつもの美味しいもち米が品切れで、棚にあったのを買いましたが、
やっぱり気に入りませんでした。
もち米のもちっと感がイマイチなんですよ。
それでもルクエだと結構もちもちになりました。
はやくこのもち米を食べきって、美味しいの買おうっと♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-03 07:33 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧