「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 40 ) タグの人気記事

焼肉丼 他

b0217309_1837125.jpg




今日はありふれた普段のご飯をUPしてみます。

まず写真上↑は焼肉丼♪
市販のタレを使っているのでいたって簡単(笑)
これはBoy用なので仕上げに白胡麻をはらりとかけてみました。


ある日の私のランチです。
Boyにサンドウッチを作った残りの具材であっというまにエッグサラダサンドの出来上がりです。
贅沢にもレタスを挟んでみました。
b0217309_18403655.jpg

もちろんコレだけだとお腹一杯にはならないので、
おやつを食べてしまうんですよ。
サンドウッチは片手で食べられるので仕事中には重宝します。
え?仕事中に食べるって・・・(^^; スタッフには内緒の方向でよろしくお願いします。


さて、最後は大きなおにぎり写真です。
中身は確か・・・梅おかか、鶏の唐揚げの2種類だったはず。
b0217309_1843427.jpg

これがまた難しいわ(汗)
何が難しいって・・・写真ですよ、おにぎりの写真。
カメラ巨匠のおにぎり写真みてしまったものだから、自分の写真がヤになります。
あれはすごい写真だったなぁ~~







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-12-10 18:54 | 本日の献立

サンドウィッチのサンデーブランチ

b0217309_1033784.jpg




先日、ハムとたまご焼きサンドの写真を見ていたら、再びサンドウィッチが食べたくなったので
日曜日の朝に作ってみました。

・茹で卵とチョイサム(小松菜に似た青菜)
・紫芋
・ハムとレタス

ちょこっと手を加えるだけで変りサンドウィッチの完成です。

野菜嫌いのboyも何も言わずにパクパクと全部食べました。

・チョイサム、たぶんほうれん草だと思ってる
・目新しいものが大好きなので、紫芋は興味あり
・レタスはサンドウィッチだと食べる

ところがうちのboyさん、マスタードや山葵が苦手です。
いつもはバターとマスタードを食パンに塗るのですが、boyの分はバターのみ。
こういうところは子供なんだよね、まだ(笑)

私的には味のアクセントとしてマスタードをちょこっと塗るのがすきなのです。
ということで、自分の分は粒マスタード入りです(^^)

日曜日の朝は少々朝寝坊気味のBoyです。
まだ起きてこないうちにパン屋さんまで一走り。

当日焼きのサンドウィッチブレッドと、新鮮な卵、有機野菜を使った朝ご飯。
何も言ってないから、このサンドウィッチがどんなレベルなのか知らずに食べてるBoyたち。
話もはずんでパクパク食べてる姿に結構満足している私です。

そうなんです、まずかったらきっと顔が曇るはず。
くったくのない笑顔と食べるスピードで、お口に合ったんだなとわかるからそれでいいや!





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-13 10:51 | 本日の献立

ハムとたまご焼きのサンドウィッチ

b0217309_1540502.jpg




突然お弁当じゃなくてごめんなさい(笑)

いつだったかブログ友のさすらいさん家のサンドウィッチが忘れられずに
思い余って作ったたまご焼きサンド。
ハムとレタスも、そしてディジョンマスタードも塗って豪華版になりました。


最近、かなり忙しくしている私。
この日もあまり時間がなくて、さくっと作ってぱくっと食べてお出かけしました。

たまご焼きがなかなかいい仕事してました(^^)


この写真見てたらまた食べたくなったのでサンドウィッチ用のパンを買ってきました。
明日もサンドウィッチです。
emoticon-0111-blush.gif






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-08 15:49

フレンチトースト

b0217309_1581548.jpg




最近、パンケーキとかワッフルとか・・・そしてフレンチトーストとか、よく食べています。

明日からダイエットと毎日思いながら食べてるわけですが・・・(笑)

先日、豪華に厚切りトーストにたっぷりの卵液を浸して、ホテルオークラ風のフレンチトーストを作ってみました。

ホテルオークラは4cm厚らしいのですが、私は5cm厚に挑戦!

今回は特に卵液にお砂糖を少々加えました。

片面12時間、合計24時間たっぷり浸して柔らかくなったパンをテフロンのフライパンでそっと焼きます。

一番難しいかったのが焼き加減です。

強火じゃ焦げてしまうし、弱火だとふっくら仕上がらない。

丁寧に20分少々かけて焼き上げました。

こってりと食べたかったのでバターを乗せて、蜜をたっぷり掛けていただきました。

時間かけて準備したのに食べる時は一気食い。

美味しかった・・・(笑)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-06-18 02:06 | 本日の献立

エッグサラダトースト

b0217309_1216201.jpg




残り物の茹で卵が1個。
これで朝ご飯を食べまする。

そういえば、コーヒーと茹で卵のダイエットがあったなぁと、
殻を剥いて塩かけて食べちまおうかと思ったのだけど
最近、朝にお腹が空くのでそれでは足りない、絶対に足りない。

1cm厚の薄切りパンを取り出し、フォークで粗く潰した卵にマヨネーズを混ぜたものを乗せてトーストしました。
パセリの刻みとか・・・ないですから、うちには(笑)
ペッパーミルで黒胡椒を軽くふりかけていたっだきまーす!

冷たい茹で卵も温められて、ほわほわ柔らかくなって・・・美味しいです。

熱々の紅茶と共にいただきました。


b0217309_12162668.jpg





emoticon-0162-coffee.gif

最近、お夕食を今までより早めに時間に摂ることにしています。
そうしたら、朝、お腹が空くんですよ。

今月はコレステロールの検査ないから卵の黄身も食べちゃいましょう(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-06-10 05:00 | 本日の献立

pointage

b0217309_12433649.jpg




小さな嵐の後だったし、雨女だからお天気悪かったらごめんねー
というブロガーさんだったので前日までは心配してたのだけど、
二人とも日頃の行いがよいらしい(笑)
お天気に恵まれて抜けるような青空の下、ブログ友さんと麻布十番にやってきた。
b0217309_1245572.jpg


お互いにパンを焼いては更新しているので、今回は私のお気に入りのパン屋さん、
『ポワンタージュ』でランチをするという計画です。

おしゃべりしながらここがお煎餅屋さん、あっちが蕎麦屋でたい焼き屋はそこ...
と小さな街を縦横に歩いてお腹を空かせます。

お腹が空いたところでポワンタージュに到着し、早めのランチをスタートしました。
ここのパンは 粉、水分量、バター、甘さ、焼き加減 のバランスが良くて大好きなお店です。
CafeとBarも併設しているので、食べたいパンを選んでドリンクを注文してイートインするというのが私のスタイルかな。
デリみたいな位置づけです。

今回は二人ともお得なランチプレートの中から選びました。
これはパンの盛り合わせ(写真最上部↑↑↑)がついているので楽しみなんです。

南瓜のキッシュとスープ、サラダのプレート
b0217309_12435687.jpg


グリルチキンとスープ、サラダのプレート
b0217309_12431314.jpg


頑張って食べましたが、パンを少し残してしまいました。
あぁ、もっと大きなお腹が欲しい・・・(^^;

おしゃべりも一段落したところで、再び街探検を楽しみました♪




pointage (ポワンタージュ)

住所:東京都港区麻布十番3-3-10

営業時間:10:00~23:00
       ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~23:00(L.O 21:00)

定休日:毎週月曜日 第3火曜日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-11 13:29 | 食べ歩き

食パン

b0217309_771262.jpg




今年になってから二度目の食パン作り。
ところが・・・見事に失敗 orz

二回とも失敗したんです(号泣)
普通の食パン目指しているのに、なぜこんなことになったのでしょうか。
b0217309_771989.jpg


一次醗酵まではホームベーカリー任せなので、生地を取り出して空気抜きするときはとってもいい感触なんです。
その後、二次醗酵のときになんだかオカシイ。

二度目のときはもっとよく観察しなければと、一次醗酵が終わった状態も気をつけてました。
確かに表面のふくらみ具合がなんか違和感あります。
でも取り出してベンチタイムにはいると、滑らかな表面で手触りもよいものだから安心してたのにぃぃぃ。

まぁ、責任持って食べますけど、三度目はないで~~!
今度はきっと成功させてみます。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-16 07:15 | パン

レーズンブレッド

b0217309_8472275.jpg




久々のパン焼きです。
葡萄パンが食べたくて、ラムレーズンは作り置きしてたんですよ(^^)

夕べ生地をつくって成形し、二次醗酵は冷蔵庫でゆっくりと!
そして朝になってから焼き上げます。

ふっくら白パンにレーズンが・・・というのを連想してたのに
夕べ夜遅くに気がつきました。
協力粉・・・ありませんでした。
そういえば全部使いきって、容器を洗って棚に置いてあるのが・・・目にはいりました。
うっ・・・スタートからダメじゃん私(汗)

外は雨、午後10時過ぎに24時間営業のスーパーまで行く気にならず、
中力粉はあったのでフランスパンの生地で葡萄パンを作ることに!

一次醗酵までは順調(^^)
パンチングして空気を抜いた後、丸めてベンチタイム→10分→広げてレーズンを乗せ→くるくる巻いてケースに入れます。

一晩冷蔵庫に入れていた生地です。
b0217309_8471285.jpg


反省点:
1)生地の表面が乾燥しすぐてカタくなってました。
2)冷蔵庫から出してもう少し醗酵が進むのを待てばよかった
3)最初の焼き温度が10℃ほと低かった

そんなわけであまり膨らまず(^^;
申し訳ございません・・・(誰とはなく)

まぁそれでもよく噛めば粉の美味しさがわかります。
顎の運動になってよいかもしれません(笑)
ほんのり甘いレーズンもなかなかイケる。
何よりも、朝焼きたてが食べられるので当分はこの方法で低温醗酵させようと思います。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-05 09:00 | パン

アボカドとクレソンのサンドウィッチ

b0217309_6241291.jpg




アボカドにはハムを混ぜ込み、クレソンは茹でて刻んだものをハムと重ねて挟みました。
2種類のサンドウィッチです。


サンドウィッチ用のパンを4枚、まな板の上に並べ、
柔らかくしたバターと煉り芥子を少し塗ります。

まずパンにバターやマーガリンなど油性のものを塗ると教わったのは中学の家庭科実習のときでしたね。
パンへの水分染込み防止でそうするんだと聞いたはず。
それ以来もう何十年にもなりますが、ずっとその教えを守っています。
義務教育って素晴らしいなぁ~(笑)

マスタードはチューブ入りの煉り芥子を使います。
これ、結構辛いのでほんの少量でいいんですよ。

どちらにもマヨネーズと胡椒を少々。
ハムに塩気があるので、塩は不要です。


仕事をお休みしてるのに何故か忙しい。
朝から晩まで、書類を広げたり人に会ったりしています。

朝にサンドウィッチを作っておいてお腹が空いたらつまみます。
結局これを朝・昼2回で完食しました(^^)

b0217309_624798.jpg



さて、私のサンドウィッチはパンの耳を切り落としているのが多いです。
そのパンの耳は・・・?
ちゃんと食べてますからご安心を。

子供の頃は油で揚げて即席かりんとうを作ってくれてましたが、
今は揚げ物が苦手なので、オーブントースターでゆっくり焼いて、即席ラスクにしています。

パンの耳をトレイに並べ、メープルシロップとグラニュー糖とシナモンパウダーを少量ずつ振り掛けて
低温で20分ほど焼きます。
今日は最後の2分を高温にしてさらにパリッと仕上げました。
ちょい焼きすぎてパリってどころではなく、バリっと音がするくらいになってしまったのはご愛嬌!(笑)

b0217309_6241496.jpg


大きな珈琲マグを手元に置き、このパンの耳がおやつです。

音楽を聴きながら張り切って書類仕事やっつけてしまいましょう~~。
今日一日で終わらせて、明日は完全休養の日にしたいなぁ~~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-11 06:49 | 本日の献立

ジャムパン

b0217309_9561089.jpg



久しぶりにパンの写真をUPします。
何度かパンは作っていたのだけど、ことごとく失敗してたんです(;;)
生地ダレとでも言うのでしょうか、べしゃべしゃに柔らかいとか、
二次醗酵で縦にこんもり膨らまないとか・・・
なんとなく粉の手触りがいつもと違うとか・・・
いろいろ考えましたけどよくわからないままにへこんでました。

今朝はなんとなくパンつくりに適した気候のような気がして
基本の菓子パンの配合で作ってみました。

少し甘いパンが食べたかったので、ジャムパンです(^^)

粗熱がとれてから割ってみました(^^)
まだ温かいのでジャムがトロリと流れ出てきましたよ~♪

久しぶりに縦にのびるクラムでほっと一安心。
普通のジャムパンの完成です。

b0217309_9561224.jpg





emoticon-0162-coffee.gif

この一週間、なかなかお弁当をつくるチャンスがありませんでした。
一度だけ作ったけど、写真にとるほどでもなかったのもありますし、
パン焼き失敗したとか、スイーツもさほと美味しくなかったとか、
焼きそば作ったけど地味な仕上がりで写真撮ってないとか・・・、
まぁ、そんなことで更新が遅れてしまいました。

今日のジャムパンは久しぶりにほっとする安心のパンでした。
普通に美味しいというのがポイントかな(笑)
この、普通というのがなかなか難しい。
まんまジャムパンという形でなくてはならないし、
焼き色も薄くなく濃くなく、手がでそうな適度な色でないといけないでしょ?
中に詰めたジャムの量も少ないと悲しいし、多いと成形するときやっかいです。

そういえば近所のパン屋さん、クリームパンは見かけるけど、ジャムパン見たことないなぁ。
作ってないのか、逆に人気商品でいつも売り切れなのか・・・?(笑)
そんなことを考えながら、まだ温かいジャムパンを食べて幸せな気分になりました(^^)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-05 10:11 | パン


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧