タグ:パンレシピ ( 8 ) タグの人気記事

シナモンロール

b0217309_13313713.jpg




甘いパンが食べたくて、シナモンロールを作ってみました。
柔らかくてもちっとして・・・シナボンに似たものを作りたい。
考えて、ブリオッシュの生地で作ることにしました。

HBで一次醗酵まで終わったら、取り出して2等分します。

ひとつにはシナモンパウダーだけを巻き込み、もうひとつはロースとしたマカデミアナッツとラムレーズンを追加します。

生地を広げたら、溶かしバターを塗りシナモンパウダーを大さじ1振り掛けます。
手前からくるくるまいて棒状にしたものを6等分します。

もうひとつにも溶かしバターとシナモンパウダーまでは一緒ですが、さらにマカデミアとレーズンを均等において巻きます。
これも6等分です。

マフィン型にオイルスプレーで軽いオリーブオイルを万遍なくふりかけ、少量の粉もふりかけます。
そこに、断面を上にしたシナモンロールの生地を入れます。
b0217309_13313049.jpg


乾かないように霧吹きで水を吹きかけて、約30分。
二次醗酵が終わりました。
今日は生地が素直にふっくらしてくれました。
b0217309_13313112.jpg


余熱が終わった190℃のオーブンで10分焼き、焼き色を確認してから取り出します。
焼きが弱ければ2分ほど追加かな。
b0217309_13313352.jpg



アイシングはクリームチーズをレンジで過熱して柔らかくし、粉砂糖とレモン汁を加えて
よくよく混ぜます。

b0217309_13313870.jpg


スプーンでかけるのはまどろっこしくなって、アイシング液にパンを逆さまにして突っ込んでみました(笑)
これはこれでおいしそう~~~♪
b0217309_13314048.jpg


小ぶりサイズだったのでとりあえず3個!イッキに食べてしまいました。
柔らかくてもちっとして弾力のある生地でした。
酸味のあるとろっとしたクリームチーズ入りアイシング、結構あとひきますねぇ(^^)
これは是非お勧め!




・・・・・Recipe・・・・・

生地はこちらの分量です→ふっくらブリオッシュ

シナモンパウダー 大さじ2 (シナモン 大さじ1 粉砂糖大さじ1 グラニュー糖大さじ1 の割合で混ぜたもの)
溶かしバター 適宜

マカデミアナッツ 大さじ1
ラムレーズン 大さじ1

☆アイシング
クリームチーズ 50g
粉砂糖 大さじ3
レモン汁 小さじ1


・・・・・Recipe end・・・・・




063.gif

前回のあんぱんのときは、マフィン紙がくっついて取れ難いとブーイングがありました。
今回はマフィン型に油と粉をつけて、紙無しで焼いていました。

まぁまぁ綺麗にはずれたからよかったけど・・・
型をあとで洗うのが面倒です(^^;


↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-26 13:48 | パン

豆乳蒸しパン

b0217309_7323814.jpg





無調整の豆乳をいただきました(^^)
これににがりをいれるとお豆腐ができるそうですが・・・
とりあえず、にがりは無いので豆乳を使って蒸しパンを!


b0217309_7323539.jpg



・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 ルクエスティームケース(中サイズ)

小麦粉 50g
米粉  50g
ベーキングパスダー 小さじ1
砂糖  大さじ2

卵 1個
豆乳 90g

さつま芋 適宜
ごま塩  少々

まず粉類だけを泡だて器でよく混ぜます
卵と豆乳を加え、よく混ぜてからルクエに入れます

電子レンジで柔らかく加熱したさつま芋を好きなだけトッピングします
ごま塩を少々ふりかけます

電子レンジ(600w)で4分30秒 で完成です!!

・・・・・Recipe end・・・・・


豆乳は、80gを入れたのですが、生地が重い感じがしたので、あと10g増量してみました。
ふっくらと白く仕上がりました。
米粉のせいもあるのでしょうか、もっちりと弾力もかなり強めの蒸しパンです。
うぅぅ・・・オイシイです!!
水で作るのとは違って、深みが加わってなんともいえず好みの仕上がり。
(牛乳がないから水で作ったときもあったのです)

b0217309_7324292.jpg


ごま塩は写真のために振ってみました。
食べる時に取れば良いんですからね(笑)





063.gif

さつま芋を買ったので、餡子が残っているからとまた茶巾つくってしまいました(笑)
b0217309_7324972.jpg


今回は牛乳がなかったので、無塩バター、塩少々、そしてメープルシロップをお芋に加えてみました。
最初はバターを入れなかったんだけど、ツヤがでなかったので途中でバター追加してしまいました。
メープルシロップ、激甘なのでほんの少量でよさそうです。

写真取ってすぐに2個、ぱくっと食べてしまいました。
お茶を淹れる余裕がなかった(汗)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-23 07:48 | パン

米粉入り山食パン

b0217309_1811095.jpg




米粉が目にとまったので買ってみた。
以前にも遣ったことがあるんだけど、失敗してしまったことがあるので
実は米粉は苦手なんです。

今回はふっくらと膨らみましたよ(^^)
米粉100%じゃないですからね。
少しだけ混ぜてみたって感じです。
強力粉200g 米粉50g です。


二次醗酵が終わって焼く直前♪
b0217309_1811133.jpg


25分、きっちり焼いてこんがりとなってます。
でも、中は柔らかくふんわり仕上がってます(^^)
b0217309_18105760.jpg


ほんと、パン焼きの季節になりました。




これはちょいと失敗例っす
中力粉150gと米粉100gの割合で混ぜてみました。
膨らみが足りなくて全体に重いパンになってしまいました。
味は非常に美味しかったです(^^)
b0217309_1810574.jpg






063.gif
なんかおかしい、ヘンだと思っていたのですが、製パン用の米粉っていうのがあるんです。
つまり、グルテンが入っている粉なんだと思います。
私が買ったのは普通の米粉ですから、グルテンなしなのでした(^^;
これもおそらくですが、片栗粉とそんなに変わらないってことなのかもしれません。グルテン無しの米粉って。
あぁ、無知って恐ろしい・・・大いに反省した私です。

お勉強しようっと(^^;






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-27 18:20 | パン

ブリオッシュ 250

b0217309_1117511.jpg





今、卵とバターたっぷりのブリオッシュに凝っていて、いろいろ挑戦しています。

初めは粉の量を200gで作ってましたが、新しい型にあわせて増量で挑戦中です。

これは山食です(^^)
二次醗酵が終わって焼く直前です。
b0217309_1117524.jpg


22分焼いて、写真最上部になりました↑

粉は250gにしてみました。
で、何回か焼いて、下記のレシピに落ち着きました。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】パウンド型 中 / マフィン型 12個

強力粉  250g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖    30g
塩     ひとつまみ
無塩バター  100g (1cm角に切る)

卵    全卵1個+卵黄1個分
牛乳   70g
水    約50g
*卵、牛乳、水を足して合計で175g にします

順番にホームベーカリーに入れ、生地コースで一次醗酵までお任せです

出来上がった生地は空気を抜き、丸めて水を吹きかけ、10分のベンチタイム

その後、好きな形に成形して焼きます
二次醗酵が終わったら焼く前に、ドリューリュ(卵液)を上に塗ってから焼きます

マフィン型なら13分、 山食なら25分が目安です

*バターは1cm角に切ってからしばらく常温で置いて柔らかくしてから入れると
まんべんなく生地に混ざりこみます


・・・・・Recipe end・・・・・


これはマフィン型に入れて焼きました。
6個はプレーンに、6個はラムレーズンを入れてみました。
b0217309_11164520.jpg


相変わらず上に乗っけたお団子がずれてしまいます。
まぁ、一個一個、表情が違って面白いのですが・・・
b0217309_11164526.jpg


粉によってクラム(パンの内側)の柔らかさも変わるので、面白い。
やっぱり強力粉が1番好きかな、こういうパンには。


お友達に試食をお願いして一段落。
これで当分ブリオッシュの夢は見ないかも・・・(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-23 11:33 | パン

ブリオッシュ(その2)

b0217309_11324780.jpg




先日、ブリオッシュのレシピを作ったものの、もう少し挑戦してみたいと思ってました。
もっとリッチな風味にしたいなぁと思うのです。
でも、結局粉も増やしたので同じくらいの割合になってしまったんですけど(笑)

・・・・・Recipe・・・・・

【ブリオッシュ】 12個

強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 100g

卵 全卵1個+卵黄1個分
牛乳 50g
水  約40g
*卵と牛乳と水で175gにします

*バターは1cm角に切って最初から投入しました

・・・・・Recipe end・・・・・


一次醗酵が終わって空気抜きしたところ
実はこの時気がついたのですよ。もっと生地が黄色いはずじゃないかって。
粉を50g増やしたのを忘れてました。
b0217309_11324666.jpg



12個用のマフィン型に入れて焼いてみます。
生地を細長くしてくるくる巻いたものや、ブリオッシュらしく上に丸くくっつけたもの、そしてレーズン入り!
b0217309_1132474.jpg


霧吹きで水をたっぷりかけてとりあえず20分ほど二次醗酵させます。
20分後にあとどのくらい置くのか決めるんです。

ふふ、ふにふにと醗酵が進んでいます。
溶き卵を表面に塗って焼きます。
b0217309_11324610.jpg



180℃で10分!
びっくりするくらい縦にふんわり膨らんでます。
b0217309_11324527.jpg


ブリオッシュの形にするのはちょっと難しいです。
上に乗っけたまん丸の小さなお団子がずれてしまうんですもの。
b0217309_11324635.jpg



味は結構イケます。
あまり甘くないです。そりゃそうですよね、粉が増えてるのに砂糖は前回と一緒なんだもん。
次回こそバターと卵増量が反映するようなブリオッシュ作ってみましょう!










↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-07 11:48 | パン

フレンチトースト

b0217309_659479.jpg



昨日ブリオッシュを焼いたのはフレンチトーストが食べたかったからなんです012.gif
で、さっそく厚めに切って作りましたとも!!


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 パン2枚分

卵 1個 (約60g)
牛乳 60g

バター 大さじ2

卵と牛乳は同量です。にしてフォークなどでよくかき混ぜる
スライスしたパンを入れて、両面たっぷりと卵液にくぐらせます。
*パンの中まで染みたほうが好みの場合は10分以上漬け込んでください。
b0217309_6595112.jpg



フライパンを中火で熱し、バターを加えてじゅわじゅわしたところにパンを入れて焼きます。
両面を焼いて完成です。

*メープルシロップ、パンケーキシロップ等 お好みのシロップや蜂蜜をかけてください。


・・・・・Recipe end・・・・・


パンは昨日UPしたブリオッシュです。
b0217309_714134.jpg


私のフレンチトーストは卵液にはほんの1~2分漬けただけで、パンの表面にだけ卵液の層が出来てるものです。
バターは普通の有塩バター。
甘くなくてバターの塩味フレンチトーストです。
それに甘いシロップやシュガーをたっぷりかけるのが大好きなんです。

今回はカナダ土産のメープルシロップとシナモンシュガーをたっぷりかけていただきました。
b0217309_6594879.jpg


そうそう、普段は卵と牛乳は計りません。
卵を割りいれて、その次に牛乳ですが、目分量で牛乳入れちゃいます。(笑)




063.gif

いつもお茶を淹れる時はその具度お湯を沸かしています。
電気ポットは好きじゃないんです。うちの薬缶は使用頻度めっちゃ高いです。
で、傷んできたので10日ほど前に新しい薬缶を買ったんです。
今はヤカンって言いませんね、ケトルです(笑) teakettleです。
何軒かのお店を探して疲れてしまったので、ふと安さで目に留まった1000円のケトルを買ってしまったんです。
素材も薄くてペラペラしてるんです(^^;
良い点がひとつありました。
”軽い”
軽いのが良いです。お水を入れたら結構な重さになりますから。
長年愛用していた古いケトルはご苦労様でしたとねぎらってから廃棄しました。

ところが、新しいケトルなんですが、どうもお茶を入れるとお茶の発色が悪い。
私は今、ホワイトティーの種類を好んで飲んでいるのですが、お茶の色が全体に灰色がかってるんです。
どうしても気になるので、緑茶、紅茶、中国茶と試してみたんですけど、どれも発色が悪いんです。
これはいよいよケトルの材質がよくないんじゃないかと思い至りました。

再度、ケトル探しです。今度は質は落とせません。
ル・クルーゼにもかなり心動いたのですが、重くて私向きじゃない。
結局 KitchenAidの2ℓを買いました。

b0217309_7445730.png


お茶の色も素晴らしく良い(^^)
今日から美味しいお茶がいただけます。

長い話になりましたが、ツールの素材によってお茶の色が変わってしまうということを発見しました。
ちゃんとしたものを選ばないと怖いって思いましたです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いしますね♪


Facebookで駅前魔女食堂のファンになってね!
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-03 07:51 | パン

ふんわりブリオッシュ

b0217309_1534153.jpg



先日菓子パンを作ったら、もう少し甘くてバターたっぷりのブリオッシュが食べたくなりました。
ブリオッシュは過去に作ったことがございません。
そこで基本の菓子パンレシピをちょっとアレンジして作ってみることにしました。


・・・・・Recipe・・・・・


【ブリオッシュ】 パウンド型1本分  ミニパウンド型なら3本分 菓子パンなら8個分

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖  30g
塩 ひとつまみ
無塩バター 70g
*卵 1個
*牛乳 50g
*水 40g
(*は合計で140gになるようにします)

卵の重さによって水の量を変え、合計が140gになるようにします。


・・・・・Recipe end・・・・・



一次醗酵が終わって取り出したところです。
b0217309_1521352.jpg


今回は小さなバウンド型3個で作ります。
ラップをかけて冷蔵庫に入れます。
b0217309_1543119.jpg


焼きは翌日の朝です。この方法だと朝焼きたてのパンが食べられます。
焼く前までにはこんなにふっくらと(^^)
3つに分けて2つは1ローフ、1つは2山にしました。
b0217309_1581165.jpg


180℃で13分!!
b0217309_1595351.jpg


クラム(パンの内側)を調べるために熱々を割ってみました。
うははは、大成功っす003.gif


b0217309_15111913.jpg


これでも甘さ控えめです。
その日はそのまま食べて、翌日はフレンチトーストにしました。




063.gif

exciteブログは画像一括アップロードがないと騒いで文句いってた私ですが、たった今、発見しましたよ。
便利な機能がついてました。
使い方に書いてあるんだろうけどね、読んでないからそんなの(^^;
excite編集画面を開いて、PCの画像フォルダも同時に開いておきます。
編集画面の「ここに画像を置いてください」という指定箇所に、画像フォルダからドラッグするだけで編集画面の画像一覧にすっと入っていきました。
なんじゃ、これは~~!めっちゃ便利やん!と驚いています。

昨日は文句言ってスミマセンでした>exciteさん

ということで今日の更新はとってもハッピーな私でした♪







Facebookで駅前魔女食堂のファンになってね!
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-02 15:20 | パン

菓子パンレシピ

b0217309_5282177.jpg


真夏は醗酵時に生地がダレやすいのでパンつくりはお休みしていました。
でも、今年は時間に余裕があるので低温発酵で挑戦してみます。
それだけパン作りも手馴れてきたということなのかな。
作り方をいちいち見なくても覚えてしまったこともあるのかもしれません。

私の低温発酵方法は、夜に生地を作って成形しトレイに並べて冷蔵庫に入れます。
朝取り出して10分ほど常温で放置し、それから焼きます。


・・・・・Recipe・・・・・

【菓子パン】 8個分

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖  20g
塩 ひとつまみ
無塩バター 20g
*卵 20g
*牛乳 50g
*水 70g
(*は合計で140gになるようにします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書いてある順番に上から容器に入れ、HB(ホームベーカリー)で生地コースを選びます。
これで一次醗酵までHBにお任せです。

計量は正確にします。粉と水分の割合が大事です。
卵はつるっとしていて20gきっかりにならないときもあるので、牛乳と水で調節します。

8個分と書きましたが、世間ではこれは6個分です。
小ぶりで個数を食べたい私は、この生地を8等分して使います。


写真大ボケでごめんなさい(^^; マニュアルで他の写真撮ったあとにもどしておくの忘れてました。
HBから取り出した生地は軽くパンチングで空気抜きします。
そして丸めて霧吹きで水をたっぷりかけ10分のベンチタイム。
b0217309_5441158.jpg


ふっくらしたらこの生地を好きな形に切り分けて作ります。
今回はケーキを切るように放射状に8個、切り分けました。
b0217309_5443423.jpg

さらにパンチングで空気を抜きながら具をつめて成形します。

これはテーブルロールとして丸くプレーンなものです。
丸めて表面に霧吹きでたっぷりの水をふりかけてラップをします。
b0217309_5491679.jpg


冷蔵庫で一晩たつとふっくらと膨らんでいます。
b0217309_5525748.jpg


ラップをはずして10分、常温で放置して、180℃で13分焼きます。


・・・・・Recipe end・・・・・


冷めてからインスタントヤキソバを詰めてみました。
クラム(パンの内側)は縦にのびる気泡が入っており、弾力があって美味しかったです。
b0217309_5552024.jpg


ヤキソバパン大好きですから時々作りますが、生ヤキソバで作ってもいいんだけど、
意外にインスタントのヤキソバ、イケますね~~
いや、意外っていうか美味しいよ、この組み合わせ(^^)



063.gif
さて、嬉しいお知らせです。
昨日ご案内いただいて、studio rさんのサイトを見に行きました。
お料理写真を一般投稿できる太っ腹なサイトだったのです。
メンバーの皆さんの写真はすごくきれいで美味しそうなものばかり。
私もあんな写真が撮りたいなとおもってしまいました。
頑張りますっ!!

056.gif
Cookpadのほうは、
Cpicon ケークサレ☆基本レシピ  と Cpicon マグロの生姜味噌焼き
の2つにつくレポいただきました。
写真とって感想をUPするのは面倒なときもあります。レポしていただくのはいつも感謝です。

まぁそんなことで、ブログのお引越し面倒なのですが、くじけずに頑張ります。








 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド Facebook studio r

最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-07-30 10:00 | パン


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧