タグ:パスタ ( 5 ) タグの人気記事

オクラとポークのパスタ

b0217309_13133086.jpg




先週、トマトソースをたんと作ったんです。
基本のトマトソースはトマトと玉ねぎにトマトペーストや調味料を加えて作ります。
それをいろいろアレンジして使います。

昨日はトマトソース1/3量に、オクラ、ポークひき肉、カラーパプリカをガーリックで炒めてマリネラソースを作りました。

イタリアンは香りが大事です。
ガーリック、唐辛子、オリーブオイルの香ばしい匂いがないと許せない(笑)
オレガノ、塩、胡椒を加えて味を調えます。
オクラを入れただけで夏野菜のパスタになります(^^)

アルデンテに茹であがったスパゲッティにマリネラソースをたっぷり乗せて完成しました♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-24 13:23 | 本日の献立

カリフラワー入りソフリット

b0217309_9402418.jpg



休日は朝からキッチンに篭った。
とりあえずホットサンドを作って朝ご飯。
でもそれは写真に撮りませんでした。
3つほど同時進行で作っていたので忙しかったのです(^^)

圧力鍋でカリフラワーのスープを作りながら、玉ねぎとひき肉でソフリット作り。

玉ねぎがかなりくったりとしたところで、スープのなかからカリフラワーを掬ってソフリットに投入です。
凄く優しい味になったので、カラーパプリカと絹さやを刻んで追加しました。

ガーリック、塩、胡椒、セージ、月桂樹の葉っぱであっさりと調整して完成です。
カリフラワーの風味を消したくなかったので、個性の強いスパイスは使いませんでした。


パスタは普通のスパゲッティ。
表面がつやつやと光沢のあるほうのスパゲッティを茹でました。

アルデンテのパスタにたっぷりのカリフラワーソース。
口に入れると地味に優しい味が広がります。
そのあとで塩を感じます。

ん~~、このソースは一般受けしないだろうな。
第一印象が地味すぎる@味
私はこういうの好きなんだけどなぁ。

できれば彩りに入れたカラーパプリカ無しでよかったかも。
ほんの少しのアクセントは、それはそれでいいんだけど、とことんシンプルな味が欲しいときもある。
味が決まらない時も結構ありますが、イタリアンは塩さえちゃんと効いてれば美味しくいただけます(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-24 10:00 | 本日の献立

あるものでナポリタン

b0217309_11395629.jpg




買い物に出かけるのが億劫な日。
冷蔵庫にある材料でナポリタン。
玉ねぎとカラーパプリカとアスパラガスです。

たっぷりのお湯を沸かしてパスタをたくさん入れました。
8mmのスパゲッティです。

野菜もあるだけ全部刻んで投入です。
食べきるのに2日はかかりましたから(笑)
でもね、たくさんた食べると脳が納得します。
当分はナポリタン食べなくてもヘーキかもemoticon-0148-yes.gif







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-09 11:46 | 本日の献立

鱈とアスパラガスのクリームパスタ

b0217309_8163175.jpg




休日のランチは一皿で済むものが多い。
洗うの楽だしね~(笑)

朝は簡単にサラダとパン、夜はすき焼きの予定なので、お昼は久しぶりにスパゲッティに決定。
そうなんです、連日お出かけしてたので、この休日は一歩も外にでないつもり。

買い置きの鱈があります。コスコで買ったから一袋にたくさん入ってました。
冷凍保存でいやというほど食べました。
ようやく最後の一切れです(^^)


鱈は解凍して、白ワインを振り掛けて置きます。
他に用意したのは、アスパラガス、玉ねぎ、ケッパー。

ニンニクをスライスしたものをオリーブオイルで炒め、そこに粉をまぶした鱈を加えて焼きます。
焼けたらお皿にとっておきます。
玉ねぎとアスパラをしんなり炒めてお皿にとっておきます。

フライパンに無塩バターを少々落とし、粉を小さじ山盛り1加えダマにならないように手早くかき混ぜます。
パスタの茹で汁、白ワイン、牛乳、セージ、ローズマリー、塩、胡椒、そして緑色の柚子胡椒を次々に投入して味を確かめます。
沸騰してほどよいとろみがでたら、スパゲッティと鱈と炒めてとってあった野菜を加えてソースを絡めて完成です。

今日は乳化が成功したと思っていたんですけど、お皿への盛り付けをやり直したり手間取っているうちにちょいと加熱しすぎました(^^;

まぁ、味はそうたいしてヘンでもなかったから・・・
いや、やっぱり舌触りがイマイチですが、美味しかったです。

乱暴な作り方で、プロから見たらふんってところだろうけど、家庭料理ですから
少々ハーブが足りないとか生クリーム苦手なので牛乳でOKとか、
適当に作っていいんです。私はそう思います。

穏やかそうに見えるクリームソースですが、ピリ辛なのですよ(^^)
柚子胡椒、良い仕事してますね~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-28 08:27 | 本日の献立

スパゲッティ ラグー風ソース

b0217309_7572313.jpg




今日はレシピはお休みです。
いや、テキトーに作ったためレシピは作れませんでした(^^;
まぁ普段は計量しないので私らしいランチです。

過日、ポークフィレを4本も買ってしまいました
ので当分ポークが続きます。
端っこのほうはひき肉にして冷凍しております。
それを取り出して解凍し、ソフリットとあわせてコトコト煮こんで完成したソース。
アルデンテのスパゲッティにたっぷり乗っけて食べました。

その日はちょっと調べ事があったので、ダイニングテーブルの上でPC検索しながらまずソフリットから作りました。
キッチンのすぐ近くなので作業がやり易い(^^)


小ぶりの片手鍋にオリーブオイルをたっぷり入れて、ニンニク、アンチョビ少々、玉ねぎ、人参を煮ます。
セロリがないのは仕方ない。セロリ入れたほうがおいしいのですよ。
今回は全体に軽い感じにしたかったので、15分ほどくつくつ煮ました。

いい感じになったらポークフィレを投入し、ダマにならないようい手早くそしてよくほぐしながらかき混ぜます。

そしてまたくつくつ煮るのですが、どんな味にしようかと考えました。
胡椒入れました。必須ですね。
次に乾燥ローズマリーとセージ投入。
ちょいと考えて鷹の爪(赤唐辛子)ほんの少々投入。
おっ、以前から気になってた柚子胡椒があります。
なぜか数個の柚子胡椒が冷蔵庫に入ってます。どうにかして一気に消費したいです。
で、緑色の柚子胡椒を大さじ1、太っ腹な気分で投入です。
最後に”塩”で味を調えます。

常々思うのですが、”イタリアンは塩” ですよね。

イタリアの塩があるので少しずつ加えながら味を調えます。
普通、ポークのラグーにはアンチョビー入れるのかな。
今回はフィレ肉なのであっさりだと思いました。だから味に深みをつけるためアンチョビーペーストをほんの少し入れました。
オイル漬けそのままはあまり好みじゃないんです。
ニンニクと一緒に熱々のオリーブオイルでじゅわっと炒めると、アンチョビーもOKです。
ニンニクのすりおろしとアンチョビーはよく跳ねるので要注意ですよ~

今回ことこと煮たということで、一応”ラグー風”というタイトルにしましたが、
見た目はラグーでも通りそうだけど、ラグーというよりソフリットの豪華版かもしれませんね。
よくわかりません、ごめんなさい。

アルデンテに茹で上げた普通のスパゲッティ。
何ミリとは書いてませんね。たぶん8mmくらい。
ちょうど良いバランスでした。(^^)





emoticon-0162-coffee.gif

2~3日前から、甘くてちゅるちゅるしたものが食べたくなりました。
そういえば、買ったものの使ってなかったアガーがあります。
海草からとれた常温で固まるゼリーの素です。
デザートだけでなくお料理にも使えそうなので買ってみたのです。

まぁとりあえず緑茶の粉があるので、それに砂糖を混ぜてお湯を注ぎ、アガーを加えて更に混ぜて緑茶ゼリーを作ってみました。

ふふふ、大成功です。
b0217309_75824.jpg


こんなに簡単ならもっと早く作っておくんだった(笑)
もう少し甘さを加えて、次はちゃんとレシピつくりましょ!!







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-07 08:00 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧