タグ:カレー ( 7 ) タグの人気記事

カリフラワーのカレー

b0217309_5592979.jpg




前前回の日記でピクルスをUPしたが、その時カリフラワーも使いました。
真っ白な部分はピクルスに使って、その周りについていた葉っぱと茎の部分が余ったのでスープを作って食べました。
スライス玉ねぎとカリフラワーの芯スープです。

半分ほどは朝に食べて、残りの半分をカレー味にしようかと思い立ったのです。
結果的にはカレースープじゃなくてカレーを作ってしまったのだけれど・・・(^^;


牛ひき肉は冷凍庫から出してそのままたっぷりの水に1時間ほど漬けておきます。
ざっと洗ってザルに上げ、水気を切ります。
解凍もできるし脂肪分が少しでも落ちるかも。

温めたカリフラワーの芯スープにひき肉を入れ、ほぐしながら火を通します。

前回の日記に書いたあっさり目の基本のトマトソースを小さなレードル(お玉)に1杯、加えました。

グリーク(ギリシャ風)ヨーグルトを100ccくらい加えよく混ぜます。

クツクツしてきたら、がラム・マサラ少々とカレーパウダーを大さじ1、市販のカレルーを1欠片加えてよく混ぜます。

塩で味を調えて完成です。

分量はすべて適当に目分量。

玄米ご飯にカレーをたっぷりかけて、ピクルスを添えていっただきま~~す!!!

酸味のあるヨーグルトとトマトがなんともいえないオリジナルな味を作り出しました(^^)

今回の場合、なんともいえないというのは・・・結構美味しかったという意味です(笑)

味の説明が難しいカレーになりましたが、また作って食べようと思える味でした。




063.gif

甘いヨーグルトが多い中で、ギリシャ風ヨーグルトは甘味が入ってないことに気がつきました。
脂肪少なめとか無しも売ってるから嬉しいんですよ。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-13 06:20 | 本日の献立

大人のドライカレー

b0217309_6343998.jpg




先日、ドライカレーを作りきれなくてキーマカレーになってしまったのことが気になって仕方がない。
集中力がたりなかった自分が悪いのだけど、どうしてもドライカレー気分。
休日に集中するしかないなぁと再挑戦してみました。

日本人におけるカレーというのは国民食であり、お味噌汁やご飯と同じように広く深く浸透している。
唯一のレシピを探すのはかえって難しい題材です。

私だって滅多に食べないドライカレー。
とりあえずドライカレーの定義からいってみましょうかね・・・ということで、まずウキペディアを読みました。

ドライカレー Wikipedia

1)ご飯の上水分の少ないキーマカレーをかけたタイプ
これは納得!

2)カレー風味の炒飯

3)ピラフタイプ
これに激しく反応した私。
違~~~~う!と叫んでしまいました。




憤りが鎮まった数分後、私的なドライカレーの種類は2種類に決定。
ご飯に具をかけてあるものと、ご飯に具を混ぜ込んだもの。
混ぜ込む場合の水分は・・・リゾットくらいまではOKでしょう。

自分のなかで定義が決まったら、さっそく魔女食堂風大人のドライカレーを作ってみようじゃないですか。

今回は、ご飯にもカレーを混ぜ込み、その上にカレー肉味噌を乗っけるというWカレー方式を考えてみました。
ちょっと手間がかかるけど、とりあえずやってみましょう!!


・・・・・Recipe・・・・・

【2人分】


市販の固形カレールー 2皿分(今回はこくまろ中辛)
水200cc


ひき肉(今回は牛肉) 150g
乾燥玉葱(刻んであるもの) 大さじ2
ニンニク
たかのツメ
カレー粉 大さじ1
塩、胡椒、シナモン、クミン、ターメリック、ナツメグ、カルダモン、コリアンダー
ガダムマサラ、砂糖、ウスターソース、インスタントコーヒー
月桂樹の葉


ご飯 茶碗2杯
卵黄 2個


【手順】
小鍋を2個用意します

①の水を沸騰させ、市販のカレールーをよく溶かして火をとめます

②ひき肉と乾燥玉葱少量の油で炒め(分量外)、①のカレールーの半量を加えます
クツクツ煮ながら、スパイスを入れます
よくかき混ぜながら弱火で加熱し、煮込みます

③ご飯を①のカレールーに入れてよくかき混ぜながら加熱します

お皿に③のご飯を盛り、②のドライカレーを乗せて真ん中をくぼませ、卵黄をそっと落として完成です


・・・・・Recipe end・・・・・


b0217309_6344361.jpg




市販のカレールーは中辛でほんのり甘みがあります。
しかし、その上には濃くて辛い肉味噌を乗っけましたので、その辛さを中和させるために滅多に生卵を食べない私が生卵採用です。
スパイスの香りとオリエンタルな辛さが口の中に広がって、ひとりでニンマリしてしまいました。

スプーンで一口ほおばると、2段階でカレーが押し寄せてきます。
これでもかっ~!というくらいのカレーの存在感ありです。
一口めをゆっくり堪能したあとは、一気に全部食べきりました。

濃厚な大人のカレーに大満足の私(^^)
目標の、「一皿で満足するカレー」になってほっと一段落。
食べたいもの、作りたいものが完成するって・・・・満ち足りた気分になりました。
やっぱりカレーが好き♪053.gif


b0217309_6344090.jpg







063.gif

約2名分をちまちま作っただけなので、香辛料の量が測れませんでした。
途中で味見しながら入れるしかないんです。
香辛料の香りは温度にも関係すると思うので、時間との勝負というのもあるし、家庭では難しいこともあるんです。

ん~~~、お腹苦しいぃぃぃ(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-25 07:16 | 本日の献立

キーマカレー

b0217309_13262775.jpg




ドライカレーを作ろうと思って、機嫌よく材料を切りました。
玉葱、人参、カラーパプリカ・・・
何でも入れてOKだよね・・・ということで、椎茸も入れることに。
さらに白菜も刻んでしまいました。

カロリーをなるべく押さえるべく、ひき肉は1時間ほど水につけて脂肪抜きしました。

そしてさらに機嫌よく材料を炒めました。
ここまではまだドライカレー気分。
b0217309_13262995.jpg


ニンニク、オレガノ、クミン、ターメリック・・・・調味料をいろいろ入れて、
機嫌よく入れているうちに、野菜たっぷりキーマカレーになってしまいました。
ドライカレーにしては水分ちと多めです。

でも、いいかな、美味しかったから(笑)

近々ちゃんとドライカレー作りますね。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-21 13:50 | 本日の献立

カリフラワー入り牛スジと大根のスープカレー

b0217309_374526.jpg




先日、冷凍庫を掃除したときにやはり隅っこに転がっていた牛スジ。
牛スジ→煮込み→カレーでしょ!!
ということで、大根と一緒に圧力鍋で20分。

手順は、熱した油に刻みニンニクを投入し、玉ねぎ、人参、大根、牛スジを入れて軽く炒めます。
水と乾燥月桂樹の葉っぱを入れ10分ほど煮て蓋をし、厚がかかったら弱火にして20分。
火を止めて鍋の温度が少し下がるのを待ちます。
市販のカレールーを2片と、スパイスをいろいろ入れます。
パウダーのカレー粉、シナモン、ナツメグ、クミン、コリアンダーシード、ターメリック、唐辛子。
塩、胡椒も投入してよくかき混ぜます。
チャツネがあればいいんだけど、そういうのは無いのでブルーアガベの液体を大さじ1ほど加えました。
再び蓋をしてそのまま弱火でとろとろ煮ます。

完成したカレーは「んま~~~い♪」と思える出来映えです。
さっそくご飯をよそってカレーライスでいただきました(^^)

そして次の食事には、その牛スジカレーに水を足し、カリフラワーを加えます。
カリフラワーはすぐにやわらかくなるので、目が離せません。
ちょうどよい頃合いで火を止めたいですからね。
つきっきりで、スープの濃度や塩加減を調整しながらカリフラワー入りのスープカレーが完成です。

お茶碗にご飯をよそって、スープカレーはスープ皿に、別々に食卓に並べます。
メインはスープカレー、時々ご飯って感じです。

やっぱりカレーが好き~~~♪

b0217309_374659.jpg





063.gif

久しぶりに納得のカレーを食べて大満足の私。
こういうのはもう二度と味わえません。
(笑)香辛料、適当に入れましたから・・・・
どれをどのくらい入れたのかは気分次第!
私らしいよなぁと思いながらカレーを食べ切りました(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-23 03:29 | 本日の献立

コロネーション・赤マンボウ

b0217309_35753100.jpg




赤マンボウが冷凍庫に鎮座している。
使い切ってしまいたいなぁと思って、前から気になっていたいっちゃんのレシピを挑戦することにしました♪

応用変身♪(笑)コロネーション・サーモン です。

赤マンボウでも出来るよね?(笑)

相変わらず材料が揃わない我が家。
この日は胡瓜がなかったので、ズッキーニで代用することに。
胡瓜がないのにズッキーニがあるのはちとヘンだと突っ込まれると笑ってごまかすしかないのですが・・・
魔女の冷蔵庫ですからね、思わぬ物が入ってます(笑)

レシピ通りに進むとあっというまに完成です。
保存容器に入れて常備菜です。
お弁当に詰めてもいいし、酒のアテにしてもいいし、サンドウィッチにも大活躍!
結局ワイン飲むときにつまんだり、サンドウィッチに詰めたりしてお弁当までは残らなかったのです。
常備にならんやんっ!!と、ひとりで笑ってしまいました。


そのそもこのレシピ、鶏で作る コロネーション・チキン が基本なのですが、
もうこれを何度作ったことか・・・(^^)
大好きなレシピ♪ というか・・・それよりも”大好物”と表現したほうがピッタリします。

その応用レシピなので赤マンボウも無事に美味しくお腹に収まり、冷凍庫にスペースも出来てご機嫌の一日でした。




063.gif

今日はいっちゃんの美味しい食卓の紹介日記みたいになっちゃったけど、献立に困ったら駆け込むことにしているブログです。
調味料も身近に手に入るもので揃うし、簡単なのに美味しくて、しかもいつもとちょっと違うなぁと思わせる味つけになっています。
私のように大雑把に作っていると、いつも味が同じになってしまうんですよね。
だから、時々は他のブロガーさんたちのレシピで作ると、味に変化がでて食が進みます。
(進んでどうすんだよ~!ダイエット中だろ?って話はまた後日・・・)

少し前に食欲の出ない時期があって、食いしん坊の私がとっても辛かった時期があったのですよ。
今思えば懐かしいのだけど・・・(笑)
そして最近は暴飲暴食に走ってますので、これまた辛い時期です(^^;
たくさん食べてもお腹に贅肉がつかないとか、たくさん食べても気分爽快とか、そういうレシピないですかね。
とりあえず禁酒から始めてみました。3日目です。
いつまで続くかなぁ~~~







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-21 04:20 | 本日の献立

魚のカレーのサンドウィッチ

b0217309_8244830.jpg




前回更新した魚のカレーですが、翌日冷たくなったものをサラダ菜と一緒にパンに挟んで食べました。

今回はパンの耳は切り落としておりません。
ちょいとお腹が空いていたので、そのまま食べてしまいました。
美味しかったです(笑)


このパンを食べてから数日は、外食が多くて料理をしていません。
簡単にはしていますけど、写真に撮るほどのものはしていない。
今日は久しぶりにちゃんと定食風のご飯を作って食べるつもりです。

ふふふ、お友達から 塩麹 というものを頂いたのですよ。
今お漬物つくって、食べごろになるのを待っているところです(^^)
銀鱈焼いて、お味噌汁と白いご飯!!
昼食が楽しみです♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-16 08:34 | 本日の献立

魚のカレー

b0217309_16124470.jpg




先日買った 赤マンボウがまだ冷凍室にあるので、急遽カレーを作って食べました。
野菜もあるものを刻んで投入です。


・ガーリック
・玉ねぎ
・カラーパプリカ
・大根の葉
・レーズン
・赤マンボウ
・玄米ご飯


お水は入れていません。
調味料と野菜から出る水分のみです。

いつもの倍は食べました~~(^^)

友達とランチしてて、「この一週間食欲落ちてる」って言ったばかり・・・デス

カレー大好きなので、食欲落ちたらカレーで挽回できます。

いや挽回しちゃイカンですね。
只今、絶賛ダイエット推進週間なんですもの。

とりあえず腹筋でもしておくかな、10回ほど!







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-13 16:18 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧