「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イタリアン ( 17 ) タグの人気記事

オクラとポークのパスタ

b0217309_13133086.jpg




先週、トマトソースをたんと作ったんです。
基本のトマトソースはトマトと玉ねぎにトマトペーストや調味料を加えて作ります。
それをいろいろアレンジして使います。

昨日はトマトソース1/3量に、オクラ、ポークひき肉、カラーパプリカをガーリックで炒めてマリネラソースを作りました。

イタリアンは香りが大事です。
ガーリック、唐辛子、オリーブオイルの香ばしい匂いがないと許せない(笑)
オレガノ、塩、胡椒を加えて味を調えます。
オクラを入れただけで夏野菜のパスタになります(^^)

アルデンテに茹であがったスパゲッティにマリネラソースをたっぷり乗せて完成しました♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-24 13:23 | 本日の献立

豚ミンチと筍の簡単リゾット

b0217309_4403914.jpg




昨夜は私にしてはめずらしくシャルドネィ(白ワイン)を飲みながら
京都のイタリアンレストラン『イル・ギオットーネ』の料理本から簡単リゾットを作ってみた。
b0217309_440403.jpg


ネーミングに”簡単”という文字が見えたせいもある。
costcoで粉チーズを買ったせいもある。
なにしろcostcoで買うと量が多いので、頑張って消費せねばならんのです。

材料はたった三つ。

豚ひき肉

ご飯

もちろんレストランでは炊いたご飯は使わずにイタリア米を使うのだろうが、
家庭でできるレシピになっていて嬉しいかぎりです。

完成直前に味見をしてみた。
めっちゃ・・・美味い!!

早く食べたい、早く食べたいと脳が忙がすので、そのままお皿に盛って一気に食べました。

で、食べ終わって写真をPCに取り込んだり、レシピ本をもう一度読んでいて気がついた。
パルメジャンチーズ、入れるの忘れてた・・・orz

ほんとシェフにもうわけない気持ちで一杯です。
近々もう一度作りますので許してください。

木の芽がないし、そもそもこ洒落た緑が見当たらなかったので、
レタスを刻んでトッピング。写真用です。
ですが結構合いましたよ。

リゾットを煮ながらもう一品作ってみました。
これも超簡単なので、時々つくっていて、もうレシピ見なくても作れます(^^)

オリジナルは蛸とジャガイモをバジルペーストでサラダにするのだけど、
蛸をきらしているで貝柱に変更です。
まぁ、蛸じゃないから色目は地味だけど、シャルドネィワインを少々振りかけてさっと煮てみました。
b0217309_4404986.jpg


さらに今回は助っ人があるんです。
ブログ友さんからいただいたスプレー式のバジルフレーバー♪
これでバジルをたっぷり楽しみたいとおもいます。
b0217309_4403569.jpg


写真でみるとやっぱり蛸にすべきだなとは思うのですが、
貝柱もなかなかよかったですよ
b0217309_4404352.jpg






emoticon-0162-coffee.gif

ついつい飲みすぎて今朝は二日酔い・・・デス(^^;
いつもの赤ワインの1/3量ほどしか飲んでないのになぁ。
やっぱり白は苦手かな。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-25 04:55 | 本日の献立

貝柱とアスパラガスのクリームパスタ

b0217309_1452062.jpg




最近はあまり写真を撮らないので更新が鈍ってますが、
ちゃんと自作していますよ(^^)

今回は Gemelli という2本のパスタが組み合わさったショートパスタです。
ソースが絡まりやすいイメージがあったので、久々にクリーム系で作ってみました。

といっても、最近手抜きが多い私(笑)
市販のアルフレッドソースに、塩・胡椒と乾燥タイムを少々加えて適当につくってみました。

ポイントは、スライスしたガーリックと玉ねぎを色づけないように中火でそっと炒めることかな。
まぁ、失敗なく無難な味でできあがりました(^^)




emoticon-0162-coffee.gif

火傷した手は、ドクターの言いつけをよく守って軟膏をすりこむこと1ヶ月。
もしかしたらケロイドが残るかも・・と心配していたけど、
今ではその場所を指で示してもぜんぜんわからないくらい綺麗に治りました。
火傷直後を見た友人もこれにはびっくり!
そろそろオーブンとかも使えそうです。
今まではオーブントレイの出し入れがちょっと怖かったのです。
そろそろ頑張るぞ~~~(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-03-08 14:21

生ウニのスパゲッティーニ

b0217309_313473.jpg




先日のこと、女二人がイタリアンデート。

選ぶのが面倒なのでコースを頼み、その中で出てきたのがこの生ウニのスパゲッティーニemoticon-0152-heart.gif

前回より美味しかったなぁ。


私の席からはキッチンが少しだけ見えました。

友達とお喋りしながらも、シェフをチラ見できます(笑)

次々に出来上がるお料理もチラ見できます。

ガーリックと唐辛子が香りがただよって、前菜がでるころにはすっかり空腹に!


で、肝心のウニのパスタですが、意外にこれって難しいんですよ。

良い状態で最後まで美味しくいただく、それがなかなか難しいのではないかと思います。

今回はキッチンとの距離が近かったのも勝因かと・・・


パスタはやや細めのスパゲッティがいいですね。

9mmだと太すぎるかもしれません。そうかといってカッペリーニでは雲丹味が勝ちすぎる。

雲丹は少し加熱したほうがうま味が広がりますが、加熱しすぎるとぽろぽろになって口ざわりが悪くなる。

パスタの温度を考えて、客席に届くころにちょうどよくなるようにしないといけないでしょうね。

出来上がったお皿をキッチンカウンターに乗せ、客席に運ぶ店員がどのくらいの時間でそのお皿を持っていくのか・・・。

この夜は比較的早く店員がお皿を取り上げるのを見ていました(^^)

一口目が肝心だと思うのです。

最初の一口で、「美味しい~~」と言わせるのがシェフの勝負どころでしょうね。


一口食べたところで彼女が言いました。

「美味しい~~」

二口目で私が言いました。

「熱々のうちに食べてしまいましょう」

あとは無言で平らげました(笑)

美女が二人で何も言わずにイッキ食い!

これについてこれるから、この子が好きなんだよね~~(笑)




どこだっけ?・・・過去の記憶をさぐります。

絶品の雲丹のスパゲッティを食べた記憶があるんだけど・・・・

味の記憶は戻ってもお店の記憶はありませんでした。

またあの味に出会うまで、いろいろ食べてみないとね。

その後、メインのステーキが運ばれてきたのでありました。

食べるにも体力が要りますね。




emoticon-0162-coffee.gif

この雲丹のスパゲッティーが食べたかったので、最近コレステロールを気にしてたのです。

普段はカロリー押さえて、いざというときには食べたいものを食べる。

最近はそういうスタイルになってきました。


それから、悲しいことに、またしばらく食事制限しようと思います。

どうにも体調が安定しないので、一ヶ月ほど大豆製品減らします。

野菜も少々制限してみましょう。

食材が減るということは悲しいなと思ったのですが、良い風に考えると
スーパーに行ってどれにしようか迷わなくていいのでかえって楽かもと思うことにしました。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-16 03:48 | 食べ歩き

ささみロール、バルサミコ風味

b0217309_1831765.jpg




時間も無いのに急に何かを作りたくなりました(^^;
よく考えながら作るのと違って、とっさの思いつき+冷蔵庫の食材とにらめっこ であきらかに雑な仕上がりです。
まぁ、今回は実験ということで自分を納得させました。


メインの材料は鶏ささみです。
最初はそれで小さなロールを作ろうかなとおもったのですが、
お腹が空いてきたので、小さなものではとうてい我慢できしょうにないのです。

鶏ささみ3本を観音開きにてからよく叩き薄くします。
ラップの上に、そのささみを少しずらして重ね、モッツァレラチーズの刻みを乗せます。
その上に薄切りのハムを乗せ、最後に茹でほうれん草を乗せて端からくるくると巻きます。
ラップでしっかりと巻き、レンジで1分加熱し、上下をひっくりかえして更に1分加熱します。

少量のオリーブオイルで表面をじゅっと焼いた後、
玉ねぎ、カラーパプリカのみじん切りを加えてソテーし、
酒(白ワインがなかったので)、バルサミコ酢、少量のハーブなどを加えてクツクツ煮ます。
仕上げにバターを一欠片加えてツヤを出します。

ささみを鍋から取り出した後も、バルサミコが入ったソースだけ煮詰めます。

まぁ、ワインのお供にそれだけの料理なんですけど・・・
結構飲みすぎてしまいました(笑)

薄切りのハムもチーズもなかなかいい仕事してましたよ(^^)

これはもうちょっと工夫を重ねるつもり。
例えば、鶏ささみはバルサミコ酢を加えるまでに取り出しておくとか、
ソースはワインも加えて香りととろみを出す・・・とか。

とりあえず若いワインとは相性ばっちりでした。





emoticon-0162-coffee.gif

やっぱり調理は面白いなぁ~~
もたもたすると私もまだまだと思えるし、成功すると最近ちょっとは上手になったかもって思えるのはスゴイ(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-02 18:48 | 本日の献立

烏賊のペスカトーレ

b0217309_2474162.jpg




ちゃんと細長いイタリアントマトを買ってきて、久しぶりにトマトソースを作ってみた。
トマトを残すのがイヤなので、またまたお鍋いっぱいに作りました(^^)

その基本のトマトソースは小分けにして色んな料理に使います。

まずは烏賊を使ってペスカトーレに。

オリーブオイルを熱し、ニンニクとタカの爪でざっと香りを出します。
玉ねぎ、カラーパプリカ、ブロッコリーなどその時ある材料を加えて炒め、
作りたての基本のトマトソースをたっぷり加えて、塩・胡椒・ローリエ・イタリアンハーブ等で味を調えます。
ワインがなかったので料理酒を少々入れました。

火を弱くしてから烏賊を投入します。

ここがポイントなんですよ~♪
烏賊は弱火で火を通すと柔らかく仕上がります。

茹で上がったパスタにソースをたっぷり乗せていただきました。
少しガーリック、ほんの少しスパイシー、そして海の香りがしてウマウマでした~~。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-12 02:59 | 本日の献立

【実験】イタリアンピクルス

b0217309_6442531.jpg



先日、食べにいったお店で出されたピクルスがとっても美味しくて、
そうしたらブログ友の雅さんところでもピクルスをUPされてました。
こうなると、ピクルス食べたい病に侵されてしまいました♪

昔は私もよくピクルスを漬けていたんですよ。
当時のレシピを探しても出てこない・・・(^^;
材料調達する時間があるので、一度適当に作ってみましょう!!!

ということで早速お酢を買いにいきました。
私は酸っぱいのが好きなので、お酢はちょっと拘ります。
日本製のお酢は甘みがあって、私のイメージするピクルスにはならないのですよ。

ハインツのホワイトビネガー!
この酸っぱさがたまらない~~~(^^)
b0217309_6442844.jpg


あ、でもあとは何を入れてたっけ・・・???
とりあえず、ホワイトワインビネガーも買いました(^^;

で、とりあえずお鍋にお酢を入れました。
残しておいても使い道がないのでお酢は全部使ってしまいたい。
ワインビネガーもね、残してもしようがない。
なのでそれも全部投入しました。
それだけで大きなお鍋一杯になりました(笑)

他にお水もいれたはずなのに、すでにお鍋が一杯状態でミネラルウォーターを少ししか足せません(^^;
ま、いいよ、初回なんだし、これでだめだったら次には考えればいいさ!
そんな甘い考えでどんどんつくっていきます。

マリネ液をそのまま沸騰させます。

その間に野菜も切ります。

洗ってから切った野菜を保存容器にどんどん詰めていきます。
翌日すぐに食べたいので、それは小さめに切った野菜。
一週間後から食べ始めるのはちょいと大きめに切ります。

マリネ液は高温でグラグラと一度沸騰したらすぐに火を止め、野菜を入れた保存容器にお玉ですくって
野菜が全部かくれるまで入れます。

あとは完全に冷めたら蓋をして冷蔵庫で保管です。
意外に簡単なのですよ、ピクルスは。

たくさん作ってもすぐに食べてしまうので、長期保存用に煮沸なんかしなくていいのです。
まぁ、そんな手間のかかることしたことないってだけで・・・(^^;

一晩待てなくて、夜にはつまみ食いをしてしまいました。
うぅぅ~~~~、酸っぱいですemoticon-0101-sadsmile.gif
すごく酸っぱいです。やっぱりお酢が多すぎました。
失敗したぁぁ~~~(涙)



責任とって全部食べますけど、次回のために材料をメモしておきますね。
良い子の皆さんはこのレシピを真似しないでください。
3切れも食べると胸焼けがするくらい酸っぱいですから(汗)


【Memo】
・・・・・Recipe・・・・・

HEINZ ホワイトビネガー 1/2GAL (1.89l)
ホワイトワインビネガー   370ml
ミネラルウォーター      500ml
塩麹               大さじ2
砂糖               250g
粒胡椒             小さじ1
タカのつめ           2本
乾燥月桂樹の葉       3枚
ニンニク             2片

上記を全部鍋に入れ、一度沸騰させ野菜を漬けこむ


今回の野菜は、
セロリ1株、人参2本、玉ねぎ小1個、カリフラワー1/2個
ズッキーニ1/2本、カラーパプリカ(赤、黄、橙)それぞれ大1/2個

胡瓜は良いのがなくて購入を断念!
蕪もなし、大根は重いので却下しました。

・・・・・Recipe end・・・・・



見た目はこんなに色鮮やかなのに・・・・(涙)
b0217309_6443024.jpg





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-09 07:12

ジャポネ

b0217309_6451322.jpg




がっつり系のパスタ屋、『ジャポネ』という名を聞いてから久しい。

有楽町駅近くの高速道路の高架下にある、カウンター席のスパゲッティとカレーのお店です。

マクドナルドが目印です。

前回通りがかった時はちょうど日曜の定休日だったので食べることは適いませんでした。

今回は有楽町に映画を観に行くことになったので、鑑賞前の腹ごしらえに立ち寄ってみました。

あ、大盛りを食べると眠くなって映画どころじゃないかもですね(笑)


b0217309_6453142.jpg



ちょうど10時半に有楽町のジャポネにシャッターです(^^)

案内してくれた友人は『ジャポネ』並盛り♪
ジャポネはしょうゆ味
b0217309_6451898.jpg



私は『ナポリタン』 麺少な目です♪
ナポリタンはケチャップ味
b0217309_6452012.jpg


具は小エビと小松菜です。

どちらも500円、ワンコインで食べられます。

同じくシャッターをした常連の皆さんは大盛りを注文されてました。
それを横目で見たのですが・・・大盛りって凄いですよ(^^;
お皿に山盛りてんこ盛りですから。

友人は前回大盛りを頼んだときの恐怖を語ってくれました。
聞いただけで、今はもう無い胆嚢が痛みましたから(笑)

私は麺少な目を頑張って完食しました(^^)





b0217309_6452311.jpg


ジャポネ

住所:東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F

営業時間:月曜~金曜 10:30~20:00   土曜 10:30~16:00

定休日:日曜・祝日




さて、この日観たのは『スープ~生まれ変わりの物語』という映画です。
不器用な父娘愛を描いたというのでしょうか・・
それと輪廻転生を組み合わせたちょっと難しい映画でした。
泣けます(^^;
b0217309_7124039.jpg







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-14 07:17 | 食べ歩き

カリフラワー入りソフリット

b0217309_9402418.jpg



休日は朝からキッチンに篭った。
とりあえずホットサンドを作って朝ご飯。
でもそれは写真に撮りませんでした。
3つほど同時進行で作っていたので忙しかったのです(^^)

圧力鍋でカリフラワーのスープを作りながら、玉ねぎとひき肉でソフリット作り。

玉ねぎがかなりくったりとしたところで、スープのなかからカリフラワーを掬ってソフリットに投入です。
凄く優しい味になったので、カラーパプリカと絹さやを刻んで追加しました。

ガーリック、塩、胡椒、セージ、月桂樹の葉っぱであっさりと調整して完成です。
カリフラワーの風味を消したくなかったので、個性の強いスパイスは使いませんでした。


パスタは普通のスパゲッティ。
表面がつやつやと光沢のあるほうのスパゲッティを茹でました。

アルデンテのパスタにたっぷりのカリフラワーソース。
口に入れると地味に優しい味が広がります。
そのあとで塩を感じます。

ん~~、このソースは一般受けしないだろうな。
第一印象が地味すぎる@味
私はこういうの好きなんだけどなぁ。

できれば彩りに入れたカラーパプリカ無しでよかったかも。
ほんの少しのアクセントは、それはそれでいいんだけど、とことんシンプルな味が欲しいときもある。
味が決まらない時も結構ありますが、イタリアンは塩さえちゃんと効いてれば美味しくいただけます(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-24 10:00 | 本日の献立

リボリータ

b0217309_1151330.jpg




渋谷のBIODINAMICOで食べた『リボリータ』というトスカーナ地方の家庭料理を食べたくなって
自分で作ってみました。

野菜のトマト煮込みラタトイユのなかにパンが入っている、そんな一品です。

ラタトイユは何度も作ったことがあるので大丈夫。
そう言い聞かせて挑戦です。


使った野菜は、玉ねぎ、ズッキーニ、人参、カラーパプリカ、トマトです。
普段はニンニク無し、ベーコン等の肉気なしが好きなのですが、
この日はニンニクと唐辛子の香るものがどうしても食べたくて・・・
熱したオリーブオイルに刻みタカのつめとニンニクを投入。
香りが立ち昇ったら玉ねぎから野菜を加えてざっと炒めます。
白ワイン、月桂樹の葉とセージを加えて軽く煮込みます。
野菜が煮えたら一口大に切ったパンを加え、混ぜ込みました。
最後に塩と胡椒で味を調えます。

今回は煮込みと言っても、かなり水分が少なくなってしまいました。
白ワインを試飲しすぎてお料理に使う分が減ってた(笑)
パンが水分を吸ってしまった。
まぁ、そういうことが原因です。

ですが、やや濃い目のトマト味とペパロンチーネが効いていて、
食べたい味に仕上がったと思います。




emoticon-0162-coffee.gif

リボリータって、ほんとうに家庭で食べるもので、レストラン等では出さないんじゃないかなぁ。
例えば関西の「ソバめし」のように。
最近「ソバめし」って冷凍なんかでも売ってるのでびっくりします。
私の感覚ではあまり大っぴらに食べたりしないもののはず。
時代が変わったのかなぁ~~







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-18 12:22 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧