タグ:ご飯もの ( 13 ) タグの人気記事

焼肉丼 他

b0217309_1837125.jpg




今日はありふれた普段のご飯をUPしてみます。

まず写真上↑は焼肉丼♪
市販のタレを使っているのでいたって簡単(笑)
これはBoy用なので仕上げに白胡麻をはらりとかけてみました。


ある日の私のランチです。
Boyにサンドウッチを作った残りの具材であっというまにエッグサラダサンドの出来上がりです。
贅沢にもレタスを挟んでみました。
b0217309_18403655.jpg

もちろんコレだけだとお腹一杯にはならないので、
おやつを食べてしまうんですよ。
サンドウッチは片手で食べられるので仕事中には重宝します。
え?仕事中に食べるって・・・(^^; スタッフには内緒の方向でよろしくお願いします。


さて、最後は大きなおにぎり写真です。
中身は確か・・・梅おかか、鶏の唐揚げの2種類だったはず。
b0217309_1843427.jpg

これがまた難しいわ(汗)
何が難しいって・・・写真ですよ、おにぎりの写真。
カメラ巨匠のおにぎり写真みてしまったものだから、自分の写真がヤになります。
あれはすごい写真だったなぁ~~







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-12-10 18:54 | 本日の献立

豚ミンチと筍の簡単リゾット

b0217309_4403914.jpg




昨夜は私にしてはめずらしくシャルドネィ(白ワイン)を飲みながら
京都のイタリアンレストラン『イル・ギオットーネ』の料理本から簡単リゾットを作ってみた。
b0217309_440403.jpg


ネーミングに”簡単”という文字が見えたせいもある。
costcoで粉チーズを買ったせいもある。
なにしろcostcoで買うと量が多いので、頑張って消費せねばならんのです。

材料はたった三つ。

豚ひき肉

ご飯

もちろんレストランでは炊いたご飯は使わずにイタリア米を使うのだろうが、
家庭でできるレシピになっていて嬉しいかぎりです。

完成直前に味見をしてみた。
めっちゃ・・・美味い!!

早く食べたい、早く食べたいと脳が忙がすので、そのままお皿に盛って一気に食べました。

で、食べ終わって写真をPCに取り込んだり、レシピ本をもう一度読んでいて気がついた。
パルメジャンチーズ、入れるの忘れてた・・・orz

ほんとシェフにもうわけない気持ちで一杯です。
近々もう一度作りますので許してください。

木の芽がないし、そもそもこ洒落た緑が見当たらなかったので、
レタスを刻んでトッピング。写真用です。
ですが結構合いましたよ。

リゾットを煮ながらもう一品作ってみました。
これも超簡単なので、時々つくっていて、もうレシピ見なくても作れます(^^)

オリジナルは蛸とジャガイモをバジルペーストでサラダにするのだけど、
蛸をきらしているで貝柱に変更です。
まぁ、蛸じゃないから色目は地味だけど、シャルドネィワインを少々振りかけてさっと煮てみました。
b0217309_4404986.jpg


さらに今回は助っ人があるんです。
ブログ友さんからいただいたスプレー式のバジルフレーバー♪
これでバジルをたっぷり楽しみたいとおもいます。
b0217309_4403569.jpg


写真でみるとやっぱり蛸にすべきだなとは思うのですが、
貝柱もなかなかよかったですよ
b0217309_4404352.jpg






063.gif

ついつい飲みすぎて今朝は二日酔い・・・デス(^^;
いつもの赤ワインの1/3量ほどしか飲んでないのになぁ。
やっぱり白は苦手かな。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-25 04:55 | 本日の献立

ドリア

b0217309_14233273.jpg



久しぶりに献立に悩んでしまった。
レディースランチが当日キャンセルになったのだ。
イタリアンの予定だったので、こってり気分なんだよね。
こういう時は止まらないのよ(笑)

牛乳買ってきてるし、久しぶりにグラタンでも作ろうかな。

ごそごそと冷蔵庫を探してみる。
冷凍庫に鯛の切り身があったと思ってたのだが見つからず。
結局冷凍庫にあった、ソーセージ、鶏ささみとご飯を解凍することに。

まず、バターと牛乳と粉でペシャメルソースを作って粗熱をとります。

その間に、刻み玉ねぎとご飯をバターで炒めてお皿に薄く敷き詰めます。
b0217309_14234115.jpg


ジャガイモ、人参、カラーパプリカ、ソーセージ、鶏ささみを焦げないようにバターで炒めて
ケチャップライスに乗っけます。
b0217309_1423345.jpg


ペシャメルソースをたっぷりと乗せ、
b0217309_14234454.jpg


茹で卵を乗せて、、、
b0217309_14234856.jpg


溶けるチーズもたっぷり乗せて温めたオーブンで焼きます。
b0217309_14234015.jpg


美味しそうな焼き色がついたら完成です。
b0217309_14235648.jpg


溶けたチーズを引っ張りながら、はぷはぷと食べるのが美味しいですよね(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-02-10 14:45 | 本日の献立

雑穀米のお弁当

b0217309_264053.jpg




お友達から『雑穀』を頂いたので、さっそくお米に混ぜて炊いてみました。
雑穀は大好き♪

16種類の雑穀がブレンドされて、2~3合炊き用に小袋に分けて入っています。
お米を洗って少し水に漬けておき、炊飯ジャーのスイッチを入れる直前に加えてからスイッチを入れます。

袋の裏の成分表示を見てみると、カルシウム、ナトリウム、亜鉛、食物繊維なども入った12種類の成分が記載されていました。
b0217309_264574.jpg


炊き上げて混ぜるとふんわりといい臭いが広がります。
食べるとプチプチ感もあって、なかなか良い塩梅です。


・サイコロステーキ
・ジャガイモのオカカ和え
・ほうれん草
・ゆで卵
・人参グラッセ
・雑穀入りご飯


久しぶりに牛フィレステーキです。
前日に処理して冷蔵庫に入れてましたので、お弁当用にはサイコロ状に切ってじゅ~と焼き上げます。
b0217309_264814.jpg





063.gif

自分のブログなのに敷居が高くなってきました(笑)

1週間でまともにお弁当作れるのは1~2度ですものねぇ。

このお弁当の前日はサンドウィッチを作ったんだけど、
写真撮る時間がなくてそのまま出掛けてしまったんです。

まぁ、そんな毎日ですがなんとかやってます。


今日UPした雑穀ですが、久留米出身の友達からいただいたんですよ。
『健康や美を追求するだけでなく、おいしさにもこだわってみました』と袋書きにありますが、
炊き上がりの色もいいし、確かに美味しい♪
久留米には美味しいものがたんとありますね。
明太子も、辛子高菜も、そして有名なラーメン店も・・・(笑)
美味しさを発信する土地ってどんなところかな。
まだ訪れたことのない久留米ですが、いつか美味しい旅の途中で寄ってみたいものです。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-06 02:30 | お弁当

大豆おこわ

b0217309_1444384.jpg





大豆を柔らかく水煮にし、もち米と一緒に炊き上げました。
久しぶりにつくった大豆ごはん。
遺伝子組み換えしていないという大豆を使いました。

写真でお米が光ってるのがわかってもらえるかしら?
もち米はオーガニックを選びましたが、結構おいしいんですよ。
去年買ったのは残念なお米だったので、食べきるまでに相当時間がかかりました。
今回は素早くなくなるかも・・・(笑)

ワンプレートで作った晩御飯もイッキ食い。
あまりお腹が空いてなかったはずなのに・・・・まさかのイッキ(笑)
b0217309_14444171.jpg



・鮭の柚子胡椒焼き
・卵焼き
・イタリアンソテー(椎茸、カラーパプリカ、チョイサム)
・大豆おこわ



063.gif

大豆おこわ、3合も炊いてしまったのでラップに包んで冷凍です。

もち米は今夜も少し水に漬けておいて、明日は桜餅作ろうかな。
桜の葉っぱの塩漬けないけど・・・桜色で勘弁してもらうか~~♪
あ、餡子は砂糖加えて炊きなおします(^^;






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-25 15:03 | 本日の献立

お赤飯

b0217309_7343539.jpg




久しぶりにお赤飯にを炊いてみました。
お赤飯大好きですから(^^)


前日の夜にざっと洗ってそれぞれたっぷりの水に漬け置いた小豆ともち米は、オーガニックと記載されていたのでちょっと楽しみです。

まずは大豆を水から茹でて最初に沸騰したらすぐにザルにあけます。

平行してもち米もザルにあけ、水気を切っておきます。

小豆を水でさっと洗って鍋に入れ、ミネラルウォーターを小豆の3cmほど上にくるくらいたっぷりと入れます。
沸騰したら丁寧にアクを取りながら茹で汁の色をじっと観察します。
茹で汁に段々と色がついて、しっかりと赤く色づいたらその茹で汁を3カップほどボールに入れて取り置きます。

小豆が柔らかくなったら、もち米を炊飯器に入れ、おこわの水加減のところまで小豆の茹で汁を入れます。
その上に柔らかくなった小豆をそっと置いて炊き上げます。



b0217309_7343878.jpg


・鱈の西京味噌漬け
・卵焼き
・チョイサムのおひたし
・椎茸の味噌マヨしー焼き
・大根と人参の和風グラッセ
・お赤飯


写真を撮るので頑張って胡麻塩を振りかけてみました。
少しくらいならOKでしょう。

食べたい時に作って食べるのはやっぱり美味ししなぁ(笑)
脳が納得しちゃうんですよね、きっと。
3合も炊いたからあとは冷凍しておきます。

さて、小豆はぜんざい用と餡子用にわけてさらに煮込みます。
今日のおやつは善哉です(^^)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-19 07:57 | 本日の献立

イクラのちらし寿司弁当

b0217309_5521690.jpg




カップ寿司を作ったときの材料があるので、再びちらし寿司です。
今回はお弁当にしてみました。
イクラをお弁当に詰めるのは無謀かもしれませんが、
その日は家で食べるので問題ないでしょう~~(^^)

酢飯を詰めて、まず鯛でんぶをスプーンで5箇所ほど置きます。
その上に卵焼きお醤油漬けのイクラを乗せます。
クレソンがありましたので、芽の部分を摘んで添えます。
簡単で彩りよく詰めることができました。


b0217309_5522222.jpg



・オクラと人参のポーク巻き
・ピリ辛しらたき
・ポテトサラダ
・ブロッコリーのカレー煮
・イクラのちらし寿司


一番手がかかるのがこのポーク巻き
b0217309_5521934.jpg


糸コンニャク(しらたき)と同じお鍋で作ったのですが・・・
まず、鍋にお湯を沸かし、しらたきを茹で、お湯を切っておきます。
そのお鍋をざっと洗って、すき焼きのタレを入れ沸騰したらポーク巻きを静かに入れます。
人参は下茹でが面倒だったので、千切りにして生のまま巻きました。
細ければ煮てるうちに柔らかくなるでしょう(笑)
オクラも下味なしで巻いたので、すき焼きのタレはしっかり水分を飛ばして濃めに味付けます。

ポーク巻きが完成したら、それを別皿に取っておき、
お鍋にすき焼きのタレを少し追加して、しらたきを投入し、これも照りがでるまでコトコト煮ます。
仕上げに一味唐辛子を少々ふりかけて完成です。


ブロッコリーは平行して作っていたカレーに加えて、さっと火がとおったところで
お弁当の分だけ取り出しておきました(^^)


蓋を閉めればこんな感じ♪
蓋が透明なので中身がわかって嬉しくなります。
あぁ、お弁当の時間が待ち遠しいぃぃぃ。
b0217309_552271.jpg










↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-22 06:13 | お弁当

カップ寿司

b0217309_734055.jpg




急にお寿司が食べたくなってしまった。
ちょうど食べ物のサイトを見てるとカップ寿司の可愛い写真を見つけたから。
私にでもできるかもしれない。
そう思って挑戦することにしました♪


こちらは酢飯の間に塩麹鮭フレークを挟み、
トッピングは、炒り卵、イクラ、塩麹鮭フレーク、絹さや です。
b0217309_734483.jpg



寿司酢は富士酢ですよ(^^)
ご飯の炊き上がりをすぐにボールに移し、寿司酢を混ぜます。
冷めると不思議に味が馴染んで美味しい酢飯になるからいつも不思議なんだよねぇ。


こちらは酢飯の間に刻み大葉を挟み、
トッピングは、炒り卵、イクラ、大和屋の椎茸大和煮、塩麹鮭フレーク、絹さや です、
b0217309_734261.jpg



イクラはお鮨屋さんでも、そのまま使うところが多いのですが、
私的には味付けをして塩をすこし少なく感じるほうが好みです。
一番出汁とお醤油、酒を加えた調味液で漬けたものを使います。

ちょいと材料が余ったので、お皿に盛り付けてみました。
鯛でんぷを追加してみました。
b0217309_734639.jpg



具材は近所のスーパーで見繕うのですが、少し手間を咥えると家庭でもそこそこに食べられるものに変身します。
鮮度やクオリティが欲しいものはそれなりのお店で食べればいいんだから、
今回は身近な、そして好みのものをつかってみました。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-16 07:59 | 本日の献立

ルクエで叉焼おこわ

b0217309_712234.jpg




もち米が少し残っているので、ルクエでおこわをつくりました。
メインの具材はチャーシューです(^^)

レシピは前回の ルクエで五目おこわを参考にしました。→


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

もち米 1カップ

叉焼   50g
しめじ茸 70g
人参   50g
筍    50g 

水    130cc
醤油  大さじ1
味醂  大さじ1
酒    大さじ1


*叉焼から良いお出汁がでますので、あえて水(ミネラルウォーター)を使いました

加熱時間は、500wで8分→混ぜて→500Wで5分→更に600Wで3分
そして蒸らし10分

・・・・・Recipe end・・・・・


これが材料乗せたところです。準備万端でレンジに・・・♪
b0217309_712312.jpg



これが完成です(^^)
これから10分蒸らすと、お米がつやっと光って更に美味しそうになります。
b0217309_712145.jpg


様子を見ながら加熱時間を増やしました。


お弁当に詰めました。
b0217309_744644.jpg


・青海苔入り卵焼き
・チョイサムのマヨネーズ和え、粒マスタード入り
・赤マンボウの粕漬け
・蒸しさつま芋
・焼きズッキーニ
・カラーパプリカとしめじ茸のイタリアンソテー
・叉焼おこわ




063.gif

ランチの時間、楽しみっす016.gif







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-05 07:17 | お弁当

ルクエで五目おこわ

b0217309_7284956.jpg




炊き込みご飯があまりにも美味しかったので、もち米でおこわに挑戦してみました。

ブログ友達の Blog@Laidback|簡単料理に夢中! さんのところを参考に
なんとか頑張って成功です(^^)


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 2人分

もち米 1カップ

生椎茸 3枚
鶏ささみ 1本
人参   30g
薄アゲ  1/2枚
筍    30g 

出汁(昆布、鰹節) 130cc
醤油  大さじ1
味醂  大さじ1
酒    大さじ1

もち米は洗ってからたっぷりの水に3時間ほど漬け、中まで水を含またあと、
ザルにあげて水気を切ります

ルクエスティームケースに、もち米と出汁、お醤油、味醂を入れてよくかき混ぜます
生椎茸などの具ざいを上に乗せて、ケースの蓋を閉めます

b0217309_7284681.jpg



500Wで8分加熱し、酒を振りいれてよく混ぜ、500Wで5分加熱
5分ほどそのまま蒸らして完成です。


・・・・・Recipe end・・・・・


よくかき混ぜましょう!
出来立てのほかほかおこわ!
んまいんです(^^)
b0217309_7284654.jpg




063.gif

最近、干しより生の椎茸が好きで、時々買います。

もち米はお赤飯作るときに買ったもの。
ちょうどその日はいつもの美味しいもち米が品切れで、棚にあったのを買いましたが、
やっぱり気に入りませんでした。
もち米のもちっと感がイマイチなんですよ。
それでもルクエだと結構もちもちになりました。
はやくこのもち米を食べきって、美味しいの買おうっと♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-03 07:33 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧