タグ:お弁当 ( 138 ) タグの人気記事

塩鮭弁当

b0217309_19334289.jpg




・甘塩鮭
・コロッケ
・卵焼き
・海老シュウマイ
・卵焼き
・グラッセ(人参、紫芋)
・ご飯、カツヲ節とノリ


この日は紅鮭と卵焼きを作りました。
人参と芋はレンジで温めるだけ。
コロッケは前日に作って冷凍していたので温めただけです。

お弁当もいろいろ考えながら毎日作ると楽しいです(^^)


↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-18 19:43 | お弁当

鶏南蛮弁当

b0217309_1621434.jpg




ブログ友のgo with the flow・・・さんで教えてもらった鶏南蛮
さっそく真似っ子して作ってみました(^^)


・鶏南蛮
・たまご焼き
・ショートパスタ・トマトソース
・ブロッコリー
・ちくわとエリンギのキンピラ
・ご飯、フリカケ


レシピはこちらからです。
Cpicon 冷凍も冷蔵も保存可能! 鶏の南蛮漬け by ミシャトモ
結構お酢が入るんですよ、この南蛮は。

私は朝作ってお弁当に詰め、残りを冷蔵庫に入れたのですが・・・
気になって仕方が無い
ひとつそっと味見してみました。((笑))

う、美味い!!!
こってり+さっぱりです。
お夕飯の頃にはさらにお酢がはっきり主張してきていい感じ。
肝心のお夕飯には量があまり残っていなかったので、そのまま私のワインのお供にさせていただきました。

冷凍するには至りませんでした((爆))


さて、Boyの反応は・・・
「あれ?お酢が入ってたんですか。酸っぱくなかったよ?」
ということで全部食べていました。
リピ決定ですよ、このレシピ。良い物教えてもらったなぁ。


ずっと胸肉かささみを食べる生活だったのですが、久しぶりに腿肉を買ってみました。
ジューシーで柔らかいですね、腿肉のほうが。


さて、鶏南蛮のつくレポを提出しに行って参ります♪



emoticon-0162-coffee.gif

数日前、アドビの無料ソフトをDLしたらウイルスがくっついてきたようです。
見たこともないソフト名の小窓が出たので即シャットダウン。
LANケーブルを引っこ抜いておりまする。

ご迷惑をおかけしてないといいんですが・・・

そんなことで、対応に追われていました。

今日は別PCから更新です。
使い勝手が違うので、ちと面倒だな。









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo




emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-17 16:37 | お弁当

煮込みハンバーグ弁当

b0217309_3192585.jpg




先日たんと仕込みをしました。お弁当用に小ぶりなハンバーグをトマトソースで煮込んだもの。
朝、チンして詰めるだけ(^^)


・煮込みハンバーグ
・鱈のタツタ揚げ、カレー風味
・ベーコン入りキンピラ牛蒡
・たまご焼き
・人参のグラッセ
・お星様紫芋
・ご飯、フリカケ

鱈のカレー風味タツタ揚げは、前日の夕食だったのですが、
揚げたての鱈はほっくりとした身でとっても美味しかったのです。
翌日も食べていいよというので一切れ残してお弁当に詰めました。

ベーコン入りきんぴら牛蒡は、いつもの雅亭さんに教えてもらった若者向けお弁当のおかずです。
ほんと大助かりです(^^)

まぁ、ベーコンだけ食べてましたけどね(爆)
冷凍牛蒡だったのでそれがいけなかったようです。
一袋あるんだから、まず食べきってしまいましょう。
って、食べきるまでに何回キンピラつくらないといけないんだろ(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-14 03:30 | お弁当

アスパラガスの牛肉巻き弁当

b0217309_16484521.jpg




困った時の巻き頼み!

・アスパラガスの牛肉巻き
・たまご焼き
・ハートの人参グラッセ
・コーンと紫芋のサラダ
・ブロッコリー
・ご飯、ふりかけ


ちまちま品数を作ると野菜が多くなる。
costcoで買ったアスパラガス、結構な量なんです。
食べてしまわないといけないのでたっぷりとお弁当に詰めました。
今回は甘味少なめで、あっさりすき焼き味。

コーンと紫芋のサラダ、といってもマヨネーズで和えただけ(笑)。
これがそのまま残ってました。
あ、人参もね。

ハートの人参はちょっとしたオシオキです(笑)
先週イケナイ子だったのでハート型にしてみました。
イケナイと言っても、ちょっと授業態度と小テストの点数が悪かっただけで別に不良になったわけじゃない。
ハートの人参には何のリアクションもありませんでした(笑)

それにしてもこんなに野菜食べなくて便秘にならないのかなぁ~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-11 17:10 | お弁当

オムライス弁当

b0217309_15395142.jpg




前回思いのほか好評だったので、またオムライス弁当を作ってしまいました。
前日の残りご飯があったということもあるんだけど(笑)

・鶏腿肉のグリル
・エビのベーコン巻き
・エビシュウマイ
・紫芋のグラッセ
・オムライス

今回、野菜は間仕切り用のサラダ菜と紫芋のみ(笑)
前日の残りのチキングリルをとりあえず詰めて、
雅亭さんのところで見つけたエビベーコン巻きを焼いて、
冷凍のエビシュウマイをチンして隙間を埋めました。
紫芋は少し甘味をつけているので食べてくれます。

ということで、今回は100%完食でした。
帰宅するなり「今日はびっくりしました。オムライスで嬉しかった。ありがとうございました」と言ってくれました。
実は週末にちょっとお説教をしたんです。
そのあとに可哀想になって大好きなオムライス弁当を作ったのです。
普通に口を聞いてくれたので一安心。
飴と鞭ですねぇ~。
私の場合は、鞭と飴かな。鞭のほうが先に出たっ(笑)


レタス、残っていなかったんだけどどうしたのかな。
彼が食べたとは思えない・・・・。
まぁ、知らなくてもいいこともあるかなって思います。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-10 15:53 | お弁当

トンカツ弁当

b0217309_16581028.jpg




お星様人参の代わりに紫芋を詰めてみました。
。。。なんか、地味ですね。。。

・トンカツ
・たまご焼き
・ブロッコリーと紫芋のグラッセ
・茹でコーン
・アスパラガスとベーコンのソテー
・トマトと胡瓜のサラダ
・ご飯、フリカケ


前日の夕食にトンカツを作りました。
残ったトンカツを翌日のお弁当に入れてもいいですよと言うので、
お言葉に甘えてトンカツ弁当です。
かなり時間の短縮です。

アスパラガスが好きらしく、結構パクパク食べてくれます。
トマトと胡瓜のサラダは残してました。

それでもいいんです。
そのうち少しは野菜も摘むようになるかも・・・しれないし、
私が野菜を減らしてたんぱく質のものを増やすかもしれない。
ま、だんだんと歩み寄っていきましょう。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-07 17:13 | お弁当

チャーハン弁当

b0217309_1741261.jpg




炒飯が大好きということなので、一度は作ってあげたいと思っていたのです。

前日にご飯が微妙に余った。
冷凍庫も結構ご飯が入ってるんです。
朝、お弁当用には炊かずに残りご飯でちまちまと炒飯作り。


・鱈の味噌漬け
・鶏フライ
・茹でブロッコリー
・たまご焼き
・ベーコンと白菜のソテー
・星型人参
・チャーハン

この日は余裕がなくてお弁当のチェックをしてないので、
ランチにビックリするだろうなとニヤニヤしながら包みました。

案の定、帰ってくるなりありがとうの言葉を聞くことができました。
「スプーンが入っているからまたオムライスかと思ったら、炒飯だったぁぁ~」と嬉しそうに言っておりました。

そしてやっぱりお魚は残しておりました。
私的には鱈の味噌漬けほうが力作なんだけどなぁ・・・、料亭仕様なんだけどなぁ・・・
と思いつつ、ブロッコリーは食べてたので一安心。

朝、写真を撮ったあとで、マヨネーズをブロッコリーにつけました。
いや、よくマヨネーズ忘れるんですよ。

お星様人参は2個とも残ってました・・・あははは(^^;
しつこいオバサンだと思われてるかもね。。。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-06 17:11 | お弁当

アスパラバーグ弁当

b0217309_184615100.jpg




アスパラガスの周りにハンバーグの材料を巻きつけてみました。
形状は細長いけどハンバーグの仲間かなぁってことで、アスパラバーグと名づけました(勝手に・・・)


・アスパラバーグ
・たまご焼き
・人参のグラッセ
・茹でブロッコリー
・お花のハム
・チョイサムの胡麻醤油和え
・筍土佐煮
・ご飯、フリカケ


9月のお弁当始まりましたね。
早く起きたときは、詰めてるお弁当をじっと見つめるんです。
野菜がたくさん入っているので心構えしてるのかな(笑)

今日は先手を打ちました。
「この赤いの、彩で入れただけだからね・・・」
「・・・・・」
人参がダメなんですよ(笑)
「それ、実はハンペンだから・・ニヤリ」
「えっ・・・?」
「人参に見えるけど本当の姿を隠してるの」
「・・・いくらなんでももう子供じゃないんですから。人参というのはわかりますよ」
「あははは(^^;」

帰宅して戻ってきたお弁当箱を見ると、お星様の人参が見当たりません。
誰かに食べてもらったのかなぁ。

今、写真を見ると、ブロッコリーにマヨネーズつけるの忘れてる・・・。
ごめんね、マヨネーズつい忘れちゃうのよ。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-04 18:59 | お弁当

鶏の唐揚げトマトソース弁当

b0217309_1826495.jpg



鶏もも肉にみりんや醤油でほんのりと味をつけ、小麦粉をつけて揚げます。
冷凍のトマトソースをペンネに絡めて、そのトマトソースを鶏につけて食べられるように
多めに入れました。

・鶏の唐揚げ
・ペンネリガトーニのトマトソース
・ネギ入りたまご焼き
・ブロッコリー
・ズッキーニとカラーパプリカのじゃこ炒め
・がめ煮
・ご飯、ふりかけ


前回のブロッコリーにはマヨネーズを掛けるの忘れてごめんね!
今回は忘れずに乗せました。

前日、がめ煮を作ったのでそのなかから、小芋とレンコンだけを詰めました。
レンコンは食べたけど、小芋は残ってたなぁ。
やっぱり男子は芋系が苦手って本当でしたな。(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-02 07:19 | お弁当

コロッケ弁当

b0217309_1855310.jpg



・コロッケ
・ちくわと野菜のカレー風味ソテー(キャベツ、ニラ、もやし)
・たまご焼き
・貝柱のネギ塩焼き
・お星様のスパム
・プチトマト
・ご飯、ふりかけ



前日の夕食はコロッケを作って食べました。
ついでに、お弁当に小さめのも作って冷凍庫に入れようとしました。
それを目ざとくみつけて、明日もコロッケでいいと言ってくれたんです(^^)
朝、レンジで温めてお弁当に詰めました。

そして、一番反応がよかったのが、貝柱のネギ塩焼きです。
お弁当を覗き込んだ友達が興味深く、「それ、何?」と食べるのを見守ったそうです。
初の貝柱登場で結構話題になったとか(^^)
焼く時はじっと付きっ切りで丁寧に作りましたので、嬉しかったです。



emoticon-0162-coffee.gif

前日、お弁当箱の角が割れてました(^^;
バッグを振り回して、どこかに角をぶつけたのかな。
仕方ないので、ラップを敷いてご飯を詰めました。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-01 07:03 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧