<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さやいんげんの肉巻きフライ弁当

b0217309_17535788.jpg




ついつい野菜が多くなってしまいました。


・さやインゲンの肉巻きフライ
・たまご焼き
・ウインナーとカラーピーマンのソテー
・プチトマト
・茹でブロッコリー
・きんぴら牛蒡
・ほうれん草のおかか和え
・ご飯、ふりかけ

さやインゲンにお肉薄切りを巻きつけて、衣をつけて揚げました。

やっぱり残してました。
さやインゲンを引き抜いて、外側だけ食べたようです(笑)

この日は結構残してて、お弁当箱を差し出しながら、
「今日は野菜に負けた・・・・って感じです」と言ってました。
友達が誰も手伝ってくれなかったとか・・・あははは(^^;
皆野菜が苦手なのですね。

私もこの日はなんとなく気分が乗らなかったから、お味もそれなりだったことでしょう。
お互いに災難だったと思って軽くやりすごしました(^^;






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-31 18:02 | お弁当

スパムと野菜ソテー弁当

b0217309_1725132.jpg




野菜嫌いのお弁当にしてはカラフルな野菜たっぷり弁当になってしまいました。
ごめんなさい(笑)


・スパムと野菜(カラーパプリカ・マッシュルーム・ブロッコリー)のソテー
・たまご焼き
・プチトマト
・エビシュウマイ
・きんぴら牛蒡
・牛フィレのトマトソース煮
・ご飯、フリカケ


スパムはかなり味が濃いぃので、味付けは胡椒と醤油を少々のみ!
これ、簡単です。

今回意外においしかったのが、フィレ肉のトマトソース煮でした。
じゅっと焼いて、冷凍のトマトソースでくつくつ煮込んだだけなんですけど
冷めても美味しくて残り(二切れ)をぱくぱくっと食べてしまいました。
お弁当に入れたのが一切れで、残り物を食べた私が二切れ・・だなんて(笑)
まぁ、いいや。残り物には福があるって言うし・・・
作者の特権だよね~~?(笑)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-28 17:20 | お弁当

チキンボール弁当

b0217309_4332492.jpg




チキンボールって言うとハイカラだけど、早い話が鶏団子です。
少し甘めの味付けにしました。

・チキンボールと筍の旨煮
・たまご焼き
・プチトマト
・茹でブロッコリー
・大根のカレー風味
・ツナとほうれん草のマヨネーズ和え
・ご飯、フリカケ


いつも参考にさせてもらってる 雅亭(みやびてい)さん のところで、ツナとほうれん草が入ったおかずがあったのです。
これだっ!と思った私は早速ツナ缶を買ったのですが・・・

ツナ缶買うのっていったい何時ぶりだろうか。
メーカーや種類がいくつかあるのでよくわからない。
ふむ・・・久しぶりに迷いましたよ。
決められないので適当に買って使ってみました。

ほうれん草とツナのサラダ。赤いパプリカも少しだけ色目に入れました。
雅亭さんのはポン酢和えなんだけど、酢の物はちょっと苦手らしいので、マヨネーズで味をつけました。

でもさ、私のイメージと違うんだよね、このツナ缶。
よく見ると、フレーク状のオイル漬けだったんだ、これ。
今度は水煮を買おうかな。
まぁ、その前にあと2缶使ってからですね。



で、このお弁当、完食でした。
ふむ、なにかおかしい・・・・・。きっといくつか残してると思ったのになぁ。
「お弁当の野菜、誰かに手伝ってもらったの?」とさりげなく聞いてみると、
「はぁ、まぁ・・・そんなところです」
やっぱり!!!(笑)
クラスメイトの唐揚げと交換したらしい(^^;

まぁ、いいですよ。色目第一主義で作ってるんだから、私は(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-28 05:01 | お弁当

銀鱈の照り焼き弁当

b0217309_1371732.jpg



たまには魚も・・ということで、渋く作ってみました(^^)

・銀鱈の照り焼き
・お星様の焼きスパム
・野菜炒め(白菜、さやえんどう、ほうれん草)
・たまご焼き
・ちくわとカラーパプリカのキンピラ
・タラモサラダ
・ご飯、ふりかけ


この日はたまご焼きが三切れも入りました。
作ったおかずを詰めてもまだ余裕がある。
おかしいなぁ~~...
大急ぎで野菜炒めを追加して詰めました。

完成した写真を撮ったところで気がついたっ!!!
あちゃ・・・ご飯とおかずの容器を間違えて詰めてるわ、私。
ご飯入れにおかずが、おかず入れにご飯を詰めてしまってます(汗)

orz

「あら、どうしましょう~~、詰め替えなくちゃ・・・」とおろおろする私に、
「いいですよ、そのままで!」と言ってくれました。
「ほんと?」
「はい、大丈夫ですよ。ドンマイです!」
優しい子ですね~~


野菜炒めを少し残してましたが、あまり気になりませんでした(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-27 07:00 | お弁当

野菜の牛肉巻き弁当

b0217309_12533867.jpg



おかずに困ったときは巻物がいいっ(笑)
豪華に見えますからね。

・牛肉巻き(ほうれん草、カラーパプリカ、さやえんどう)
・たまご焼き
・ポテトのおかか和え
・ウインナーソーセージ
・ほうれん草のマヨネーズ和え
・ご飯、ふりかけ

前回の肉巻きも、カラーパプリカ入りのが気に入ったようでした。
豆系が嫌いなのですが、さやえんどうが旬なので巻いてみました。
なんと、全部たべてましたよ。
きっとさやえんどうってのに気がついてないと思う・・・(笑)
男の子なんてそんなものだ。
そして今回は焼かずに沸騰した煮汁に入れてコトコト煮たものです。

ポテトのおかか和えは、サイコロに切ったジャガイモを麺つゆを少量混ぜてレンジでチンし、
それにおかかをまぶします。

今回のお弁当は完食でした~♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-26 07:00 | お弁当

烏賊フライ弁当

b0217309_1240344.jpg



もんご烏賊(冷凍)が目に留まったので、買ってみました。
前日の夜は、冷凍室から出して、酒と塩少々ふりかけて冷蔵庫に移します。
朝になってから衣をつけてフライにしました。


・烏賊フライ
・ズッキーニフライ
・たまご焼き
・カレービーフ
・クレソンのおひたし
・プチトマト
・ご飯、ふりかけ

前日はビーフカレーだったんですよ。
で、カレーの残りの大きな肉の塊を1個、レンジでチンして卵の隣の隙間に押し込みました(^^)
よく煮込んであるから再利用でも傷むことはないでしょう。


やっぱりね、クレソンとトマトは手つかずで戻ってきました。
ズッキーニは食べてた。。。恐らく、何かわからずにフライだからたべたんだろうな(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-25 12:49 | お弁当

オムライス弁当

b0217309_18214955.jpg




前日の残りご飯でケチャップライスを作って、その上に炒り卵を乗っけてオムライス仕立てにしました。

・エビとカリフラワーのフリッター
・ハンバーグ
・プチトマト
・ポテトサラダ
・炒り卵
・オムライス


エビは前夜に冷凍庫から出して、酒と塩少々ふりかけて冷凍庫に移しておきます。
カリフラワーはチキンコンソメで硬めにさっと茹で、水分をふき取ります。
それぞれを天ぷら衣液にたっぷり絡めてから揚げます。

衣液に卵を0.5個使い、炒り卵は1.5個分で作りました。
ご飯の上に乗り切らなかったので、おかずにも詰めてしまいました(笑)
この入り卵、牛乳入りです。ほんのり甘く味付けました。

ブロッコリーに下味をつけるとか卵に牛乳を入れるとか、
早朝の頭がまだちゃんと目覚めてないけど一手間惜しまずに取り組んでいます。

どうしても作れないときもあるはず。
出来る時はやっておこうと思っています。
そうすればたまに作らない日があっても許される・・・ような気がする(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-22 18:36 | お弁当

鶏の唐揚げ弁当

b0217309_4122549.jpg




冷めても柔らかい唐揚げの素・・・が、わずかに残っていたので鶏もも肉で唐揚げ弁当です。

・鶏の唐揚げ
・たまご焼き
・エビシュウマイ
・プチトマト
・カリフラワーのカレー煮
・ちくわとニラのキンピラ
・ご飯、フリカケ

朝から揚げ物するって・・・どうよ(^^; という毎日が続いております。
若者弁当なのでエネルギー源が必要じゃないかとおもって、揚げ物弁当になってます。

この日もテニスをしたようで、お弁当は完食でした。
ちくわとニラのキンピラも食べてました。
これはブログ友の雅亭さんのお弁当に入っているのをみて、真似してみたんですよ♪
ニラの欠片も残ってませんでした(^^)


今回の最大のチャレンジは カリフラワー!!
お弁当詰めてるときに「得体の知れないものが入ってる・・・」という目つきでじっと見てましたから(笑)
好奇心に負けたのでしょうか、「それ、何ですか?」と聞いてきました。
「カリフラワーをカレー味にしたものなの」
「・・・・」
「私、結構これ好きなのよね。だから作っちゃったわ (^^)(テヘッ)」
「・・・・」
「少しだけ入れておくから気が向いたら食べてみてね~(^^)」と言いながら
さっと包んでランチバッグに収めました。

帰宅して私がお弁当箱をチェックしていたら、「あの・・カリフラワー美味しかったです」というお言葉が・・
しかも、食べてるところに友達が来て味見したいと言うので一片あげたのだそうです。
「何これ、美味いな~~。食べたことない味だぞ。微妙に複雑な味だなぁ」という感想だったそうです。
そりゃそうでしょ!(笑)
寝起きのぼんやりした早朝に、アドリブで顆粒チキンコンソメとかみりんとか・・・
適当に入れてレンジでチンしただけだもの。
次同じもの作ってといわれてもできませんから(爆)

やけにお弁当箱洗う私の後ろで饒舌だなぁ思ったら、
「化学のドリル、全然意味わかんないから手伝って~~」とSOSが飛んできました。
何のために塾通いしてるんだか・・・
その後、きき家総動員でドリルに振り回された夜でした(疲)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-21 04:36 | お弁当

野菜の牛肉巻き弁当

b0217309_18423941.jpg




今日も彩りよくできました(^^)
驚いたことに今回のお弁当は完食でした。

・野菜の牛肉巻き(ほうれん草、カラーパプリカ)
・卵焼き
・ブロッコリーのおかか和え
・エビシューマイ
・プチトマト
・ご飯、フリカケ

野菜が嫌だと言われてもバランスを考えて作るとなると・・・
私にとって色のバランスは結構大事なんです。
赤、黄、緑・・・がひとつのお弁当のなかに詰まってないと落ち着かない。

同じような材料なのに残す日と完食の日があるんです。
例えば前日のブロッコリーチーズ乗せは残してたのに、
今回のおかか和えは食べてる。
牛肉巻きはとても美味しかったと言っていたので、肉と一緒なら食べるようです。
あとは...運動量によって食べる量が違うみたい。
今回はテニスをしたらしいので、完食+美味しかったようだ。
日々観察ですね。


牛肉巻きは友達にひときれあげたんだそうです。
そうしたら「美味しいからもひとつくれっ」と言われて断ったとか・・・
ちょっと目を離した隙にエビシューマイが齧られて半分になっていた・・とか
そういう話を聞きながら、ニヤニヤとお弁当箱を洗っています。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-19 19:02 | お弁当

海苔弁

b0217309_473194.jpg




海苔弁のリクエストがあったので挑戦してみました。
二段のお弁当箱なので、おかずはちゃんと作らないとだめでした(^^;

・たまご焼き
・鮭のみりん焼き
・中華風鶏から揚げ
・ブロッコリー、チーズのせ
・野菜のイタリアンソテー(ほうれん草、玉ねぎ、カラーパプリカ、ズッキーニ)
・プチトマト
・ご飯、おかか、海苔

後で考えれば、海苔弁にはキンピラが必須だったかも・・・。
でも鮭と鶏は入れました。

中華風鶏から揚げは数日まえの夕食の残りを冷凍しておいたもの。
甘辛い味付けをしたこの鶏料理は大好評だったのです。
レンジで温めて隙間埋めとして入れました。


この日は、野菜たっぷりへの抗議でしょうか、野菜がことごとく残っていました(笑)
食べたのはご飯と卵焼き、鮭、鶏のみ!
ま、そんな日もあるよね。
めげずに行きましょ!







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-17 07:06 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧