「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルビ丼

b0217309_42632100.jpg




100円ショップで丼を買ったので、さっそく使ってみました(^^)

骨無しショートリブです。カルビです(^^)

クレソンのナムルと、椎茸とカラーパプリカのソテーを添えてみました。

ヤミ~~~!!!

やっぱり肉が好き♪



それにしてもこの器、食洗器に入れて大丈夫って書いてありますが、
凄く軽いので水圧で飛んでいきそうだなぁ(笑)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-30 04:35 | 本日の献立

鯛のユカリ風味竜田揚げ弁当

b0217309_3512075.jpg




魚も食べなくちゃ・・・ということで、刺身用の鯛を買いました。
大きな鯛ではなさそうなので大丈夫かな。

鯛を一口大に切って、酒を少々振りかけて置きます。
片栗粉とユカリふりかけをたっぷりまぶして、ライトなオリーブオイルで炒め揚げ♪
ユカリに塩がついているので、そのままでご飯によくあうんですよ。


・鯛のユカリ風味竜田揚げ
・クレソンのお浸し
・人参グラッセ
・ポットサラダ
・野菜の煮物(小芋・牛蒡・蓮根・人参・椎茸)
・コーン
・ご飯、梅干

久しぶりに冷凍の野菜ミックスを買いました。
沸騰した調味液に入れて煮るだけなので便利ですよね。
お正月もこれを使おうかな(笑)

そろそろ御節の心配をする時期ですね。
いや、その前にクリスマスが来る。
クリスマスの企画もしなければ・・・・。

久しぶりにのんびりしたクリスマスとお正月の予定です。
いっそのこと旅にでるかなぁ(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-28 04:14 | お弁当

牛肉弁当

b0217309_10543035.jpg




すき焼き肉があったので、すき焼き風味の味付けにしてみました。
お肉を引き上げて鍋に残った煮汁に糸こんにゃく(しらたき)を投入し、味が染込むまで煮詰めます。


・すき焼き風の牛肉としらたき
・カリフラワーのカレー風味
・オクラとカラーパプリカのソテー
・ご飯、梅干

品数は少ないけど、それなりに見栄えは整いました(^^)


こんにゃくと牛肉を一緒に調理するとお肉がかたくなると聞いたことないですか?
そんな記憶があったので、最近はお肉と糸こんにゃくは別仕立てです。

コンニャクはたぷりのお湯でさっと茹で、水気を切っておきます。

鍋を熱しお肉をじゅわっと炒めたら、すき焼きのもとを加えてくつくつ煮ます。
私の場合は自作のすき焼きのタレです。
お肉に味が付いたら、お皿に取りおきます。

煮汁はそのままにして、糸コンニャクを加え汁気がなくなるまで煮ます。
火を止めて、一味唐辛子を振りかけて完成です。

詰める時はまずコンニャクを敷いて、その上に牛肉を置きました。
豪華に見えます(笑)

お肉大好きなので連日でもOKです、私は(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-27 11:05 | お弁当

サイコロステーキ弁当

b0217309_5301894.jpg




再びサイコロステーキです。
フィレ肉が冷凍庫にあるんですもの♪

久しぶりにご飯を炊いて、お醤油味のステーキと、ほんのり甘い卵焼き。
最強じゃないですか?


・サイコロステーキ
・刻みレタス
・焼き椎茸
・オクラと人参のグラッセ
・卵焼き
・ご飯、ユカリ


久しぶりに卵焼き作りました。
全卵はほんとに美味しいね(笑)
コレステロールの数値が下がって安全圏になったので、ちょっと油断してます。
でも、それでいいと思いませんか?
たまには好きなもの食べなくちゃ。
お弁当の卵焼きは特別だもの。


そういえば、卵の白身と黄身とどっちが好き?って聞かれたら、
すかさず 白身! って答える私。
目玉焼きもまず白身から食べるし、どちらかといえば黄身は残したいほうだし・・・

それなのに食べてはいけないとか、食べないことにしようと思ってから
黄身っておいしいなと思うようになったようは気がする(笑)


さ、今日はサクッと更新してしまってお弁当作りましょう!
お弁当があると仕事に行こうって気にもなる。
家で食べるのは違って、仕事の合間に職場で食べるお弁当って最高なのよ♪





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-25 05:41 | お弁当

鶏ささみの梅ロール弁当

b0217309_1251222.jpg



新しいお弁当箱をGETしました。
小ぶりなのでダイエットするのにちょうどいいかなと思って・・・(笑)
セール品です、200円くらいでした(^^)

冷蔵庫にたいした食材がないんですよ。
ないわけじゃないけど、華やかなものは何もない。
でも工夫してちまちま作って、何が何でもお弁当箱使いたい!!

・鶏ささみの梅ロール
・スパゲッティ
・南瓜、カリフラワー、人参、インゲンのグラッセ
・シュウマイ
・茹でコーン
・玄米ご飯、ゆかり


スパゲッティは前日の残りを詰めました。
イタリアンハーブで味付けしたオイル系パスタです。


さて、オカズか完成してからちょっと悩んでしまいました。
二段のお弁当箱なんですが、上と下、どちらにご飯を詰めたらよいのでしょうか。
お弁当箱を手に取って、比べていると・・・

「ご飯は上に決まってるだろうが・・・」

という声が聞こえました。
え?ご飯って上の段なの?

いや、普通はご飯は下の段じゃない?
しかもこれは容器の蓋の部分も上段のほうが装着性があるような気がする・・・

b0217309_12505191.jpg



「温かいご飯を下に詰めてどうするんだよ~」と再度抗議の声が(^^;

まぁね、いいですよ。
一度やってみればいいんですよね。

ということで下段の小さなほうの容器におかず、上段のやや深い容器に玄米ご飯を詰めました。
おかずの容器は今までのお弁当より浅いので、ふんわりと詰めたはずなのに蓋が閉まらない(笑)
上段のご飯を乗せても閉まらない。
ま、いいか。(笑)
ハンカチでぎゅっと押さえて包みました。

ご飯のほうはぴったり160g入りました。
これにはちとびっくり。

食べてみると、ご飯の量が多いので腹持ちがいいんだよね~~。
なかなか適量かと思います。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-24 14:11 | お弁当

牛スジのスープ

b0217309_782180.jpg




先日の5日間の休暇の最後2日間を寝付いてしまって、短く感じたあと、
ようやく喉やお腹の不快感も少なくなってほぼ通常食生活に戻りました(^^)

それでもまだほんの少し喉の内側が痒いので、水分たっぷりの食事が摂りたくなる。

先日、フィレステーキの時に切り取ったスジの細切れがあるので
圧力鍋に適当に入れてスープを作ってみました。

フィレステーキはスジや膜をキレイにお掃除してから血抜きをします。
その時のスジや筋膜を冷凍にしてとっておくんです。


圧力鍋にお湯を沸かし、凍ったままのスジをさっと茹でこぼします。
再びお湯を沸かして湯引きして洗った筋を再投入です。

それから冷蔵庫の野菜室を開けてみると・・・
プチトマト1袋、玉ねぎ1/4個、ジャガイモ2/1個、人参ほんの3cmほどが残っていました。

胡瓜とズッキーニは捨てなくちゃ・・・orz
お料理してないから使わずにそのまま傷んでしまってます。
緑のないスープになるけど致し方ない。

プチトマトはそのままで、他の野菜は小さく刻んで鍋に追加し、
そういえばと思い出した昨日の残りの玄米ご飯も投入しました。
さらに乾燥玉ねぎを大さじ1追加しました。

最後に月桂樹の葉っぱを加えて蓋を閉め、圧がかかってから15分加熱しました。

粗熱がとれてから味見をします。
ふむ、優しい味です。

すべて残りもので作ったとは思えないほどの美味しさです。

塩と胡椒で味を調えます。
でも何か物足りない。
かなり迷って(10秒ほど)、フォン・ド・ボーのペーストを少量加えて、よくかき混ぜながら再加熱。

玄米ご飯のプチプチ感がなかなか良い感触となりました。

おかわりしてしまいました♪
すっかり回復しましたよ~~~(^^)



emoticon-0162-coffee.gif

このスープとトーストで済ませたランチでしたが、
マンゴーで傷んだ喉にはトーストが意外に役に立ちました。

こんがりと狐色にトーストしたイギリス山食。
よく噛んで食べたつもりでも、喉を通る時は結構ざらざら感ありでした。
マンゴーで腫れて+荒れた喉に、このトーストのザリザリ感がたまらなく心地よい(笑)
孫の手を喉につっこんで掻きたい衝動にかられていたので、
トーストの喉越しがたまらなく助けになりました。

子供の頃、魚の小骨が喉にささったら、「とりあえずご飯を噛まずに飲み込め!」と言われました。
小骨にはご飯、マンゴーにはトーストですな。
私の座右の銘がひとつ増えました(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-20 07:39 | 本日の献立

小皿ランチ

b0217309_2224165.jpg




せっかくの休日なので、お弁当じゃないランチもいいかなと思って、
ちまちまと小皿に入れて並べてみました。

この日のメインはポークチョップ♪


・アボカド、ブロッコリー、クレソン、プチトマトのサラダ
・ポークチョップ
・蓮根とオクラノ甘酢漬け
・秋刀魚の煮付
・クレソンのおひたし
・ご飯、お味噌汁


アボカドは友人からのおすそ分け。
キメが細かいしっとりとしたアボカドで、ねっとりと実に濃厚でした。
マヨネーズでもいいんだけど、サンドウィッチのときにたっぷりのマヨネーズを使ったので
今回はオリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒であっさりと仕上げます。
オイルスプレーを使っているので、オリーブオイルもごく少量で済みます(^^)

ポークチョップはロース薄切りで、脂少な目の部位です。
私に必要な成分はポークに多く含まれているらしいのですが、
熱に弱いためこのように炒めてしまってはあまり助けになってないんですよ。
でもまぁ食べないよりはいいかもしれません。

一番ほっとしたのは、蓮根の甘酢漬け(^^)
さっぱりとして箸休めにちょうどいい♪
砂糖と酢と塩をざっと混ぜて、蓮根とオクラを投入してさらに混ぜ、レンジで1分加熱です。
そのあと冷蔵庫に入れておけばいつでも美味しい甘酢漬けが食べられます。
1分というのは少量だったこともあり、具材の量が増えれば加熱時間も長くなります。

ポークと同じように、必要な成分は鯵にも多いと聞きました。
しかし、鯵はうちにはありませんでした。
ちょうど目についたのが秋刀魚の煮付け缶詰です(笑)
先日ドンキホーテで安売りしていたので買っておいたのです。
これも同じように加熱調理済みなので効能はないでしょうが、気休めに食べておきましょう。

おかずを並べていたらお腹がどんどん空いてきました。
いつよりたっぷりのご飯をよそってしまいました(^^;
誰も見てないからご飯山盛りでいいよね?(笑)




emoticon-0162-coffee.gif

さて、今回の血液検査の結果をきいてびっくり。
新たなレッドマークが出てました。
クレアチニンCreatinineというものが足りないんだそうです。
アミノ酸ですなぁ。
家に帰ってググってみると、なるほどそういえば夏くらいから自覚症状ありですよ。
これは今後も気をつけていないと低下の方向だろうなというのは私でもわかります。
他の数値は良いので、今回はアミノ酸補給に勤めましょう。

とはいってもこのクレアチニン、食事で摂るのは難しい。
大好物の肉か魚にしか含まれていないので楽勝と思っていたら、
熱に非常に弱くて生でしか効能がないんだそうです。
しかも、一日必要な分を摂るには生肉か生魚を500gほど。
ユッケを500g? 鯵の刺身を500g?
無理っ  orz

今摂ってる薬で調節できそうな気がしますが、
量を増やすと他に副作用ができるので微妙なところなんだよね。
まぁ、しばらくこのまま様子見ですなぁ。
次の検査は二ヵ月後。

くよくよしないで改善されたほかの数値を喜びましょう。
コレステロールは善玉も悪玉も見事に調整できたんですよ~(^^)
ずっと低かった塩分もOKの範囲になりました。
やったね~~!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-13 03:02 | 本日の献立

チキンカツ弁当

b0217309_4131596.jpg




前日の残りを詰めてお弁当を用意。

休日なのに何故か忙しくなっている私のランチです。

・チキンカツ
・レタス
・大根のピリ辛なます
・マカロニサラダ
・春巻き
・カリフラワーとインゲンの塩茹で
・雑穀ご飯


今、キャベツを買ってないのでレタスを刻んでチキンカツを乗せました。

マカロニサラダはマヨネーズで和えているので、
インゲンとカリフラワーは塩茹でのままです。

時間のあるときに詰めておいて、お腹が空いたらすぐに食べることができるのでお弁当はすごく便利。
家に居るときでも結構作ります。



emoticon-0162-coffee.gif

休み中にレーズンパンを焼くつもりだったのに・・・(^^;

どうしてこんなに時間がないんだろうと思っていたら、
仕事の処理スピードが落ちてるんだよね。

週末の検診では、ずっと高かった血圧がここ3~4ヶ月正常に戻っており、
コレステロールもやや高めだけど正常の範囲に収まっています。
やったね~!!
得意満面のどや顔でドクターに宣言しました。
「私のは遺伝的なものではなく、生活習慣によるものでしたね。
ひき続き食生活頑張りますっ」

でもさ、健康ならこの疲労感はどこからくるんでしょうか・・・。
うむ~~~、これかな、原因は!
筋力低下 orz
検査結果のリストに赤い文字で警告がぁぁぁ

ドクターが私の頭からつま先までこれ見よがしに眺めてから言いました。
「栄養が足りてない?・・・・わけないよな、クスっ」
なんやねん、そのリアクションは!!
栄養、行き届いてますがな。

まぁ、とにかく今日は頑張ってお昼までに書類仕事をやっつけてしまいましょう。
休日最終日の明日も予定入っているので、今日の午後しか自由時間ないよ~~~(汗)
愚痴ってないでガンバロウ





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-12 04:38 | お弁当

アボカドとクレソンのサンドウィッチ

b0217309_6241291.jpg




アボカドにはハムを混ぜ込み、クレソンは茹でて刻んだものをハムと重ねて挟みました。
2種類のサンドウィッチです。


サンドウィッチ用のパンを4枚、まな板の上に並べ、
柔らかくしたバターと煉り芥子を少し塗ります。

まずパンにバターやマーガリンなど油性のものを塗ると教わったのは中学の家庭科実習のときでしたね。
パンへの水分染込み防止でそうするんだと聞いたはず。
それ以来もう何十年にもなりますが、ずっとその教えを守っています。
義務教育って素晴らしいなぁ~(笑)

マスタードはチューブ入りの煉り芥子を使います。
これ、結構辛いのでほんの少量でいいんですよ。

どちらにもマヨネーズと胡椒を少々。
ハムに塩気があるので、塩は不要です。


仕事をお休みしてるのに何故か忙しい。
朝から晩まで、書類を広げたり人に会ったりしています。

朝にサンドウィッチを作っておいてお腹が空いたらつまみます。
結局これを朝・昼2回で完食しました(^^)

b0217309_624798.jpg



さて、私のサンドウィッチはパンの耳を切り落としているのが多いです。
そのパンの耳は・・・?
ちゃんと食べてますからご安心を。

子供の頃は油で揚げて即席かりんとうを作ってくれてましたが、
今は揚げ物が苦手なので、オーブントースターでゆっくり焼いて、即席ラスクにしています。

パンの耳をトレイに並べ、メープルシロップとグラニュー糖とシナモンパウダーを少量ずつ振り掛けて
低温で20分ほど焼きます。
今日は最後の2分を高温にしてさらにパリッと仕上げました。
ちょい焼きすぎてパリってどころではなく、バリっと音がするくらいになってしまったのはご愛嬌!(笑)

b0217309_6241496.jpg


大きな珈琲マグを手元に置き、このパンの耳がおやつです。

音楽を聴きながら張り切って書類仕事やっつけてしまいましょう~~。
今日一日で終わらせて、明日は完全休養の日にしたいなぁ~~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-11 06:49 | 本日の献立

雑穀米のお弁当

b0217309_264053.jpg




お友達から『雑穀』を頂いたので、さっそくお米に混ぜて炊いてみました。
雑穀は大好き♪

16種類の雑穀がブレンドされて、2~3合炊き用に小袋に分けて入っています。
お米を洗って少し水に漬けておき、炊飯ジャーのスイッチを入れる直前に加えてからスイッチを入れます。

袋の裏の成分表示を見てみると、カルシウム、ナトリウム、亜鉛、食物繊維なども入った12種類の成分が記載されていました。
b0217309_264574.jpg


炊き上げて混ぜるとふんわりといい臭いが広がります。
食べるとプチプチ感もあって、なかなか良い塩梅です。


・サイコロステーキ
・ジャガイモのオカカ和え
・ほうれん草
・ゆで卵
・人参グラッセ
・雑穀入りご飯


久しぶりに牛フィレステーキです。
前日に処理して冷蔵庫に入れてましたので、お弁当用にはサイコロ状に切ってじゅ~と焼き上げます。
b0217309_264814.jpg





emoticon-0162-coffee.gif

自分のブログなのに敷居が高くなってきました(笑)

1週間でまともにお弁当作れるのは1~2度ですものねぇ。

このお弁当の前日はサンドウィッチを作ったんだけど、
写真撮る時間がなくてそのまま出掛けてしまったんです。

まぁ、そんな毎日ですがなんとかやってます。


今日UPした雑穀ですが、久留米出身の友達からいただいたんですよ。
『健康や美を追求するだけでなく、おいしさにもこだわってみました』と袋書きにありますが、
炊き上がりの色もいいし、確かに美味しい♪
久留米には美味しいものがたんとありますね。
明太子も、辛子高菜も、そして有名なラーメン店も・・・(笑)
美味しさを発信する土地ってどんなところかな。
まだ訪れたことのない久留米ですが、いつか美味しい旅の途中で寄ってみたいものです。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-11-06 02:30 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧