<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いんげんのポーク巻き梅干煮弁当

b0217309_8402913.jpg



柔らかそうなさやインゲンを見かけたので、薄切りポークロース肉で巻きました。

照りっとした濃い目の味付けがあうのですが、今回は少しあっさり目で食べたくなって
コトコトと煮るイメージが浮んだので、水・酒・みりん・醤油で煮てみました。
でもね、これだけじゃ何か足りない。

梅干 を加えてさらにコトコトと煮ました。

合いますよ、ポークと梅干!


・いんげんのポーク巻き梅干煮
・レタス
・チョイサムのお浸し
・ポテトサラダ
・南瓜
・ご飯、ゆかり


b0217309_8403451.jpg


結構幅のあるさやいんげんでした。
きってみると種も大きい~~!

実は、種、苦手なんです。
特にということはないんだけど、なるべく避けたい衝動に駆られます。
小さな粒がたくさん並んでいるのを見ると眉を顰める程度ですが・・・。

例えば、茄子とか・・・スイカとか。
胡瓜もかな。
苺もです。
でも苺は味が好きなので、表面のブツブツは我慢できます(笑)

そうそう夏になると必ず茄子の漬物が食卓に並んでました。
祖母特製の糠漬けです。
私は、茄子のヘタに近い部分の端っこだけ食べます。
表面が白っぽくなってる部分です。
種、ないですから(笑)




emoticon-0162-coffee.gif

ようやくお弁当を作りました(嬉涙)

2日前のこと、冷蔵庫を空けるとレタスが目にとまりました。
前回青空市に行って買ったレタスです。
買ってから5日間手付かずのレタス。
大丈夫そうなんだけど、ちょっとだけ色に元気が無い。
そりゃそうですよね。
でも腐ってるわけじゃないの大丈夫でしょう。

もうリミットだと思って、ざくざく刻んでレタスとふわふわ卵の炒飯・・・つくって食べました。
写真撮ってないですけどね。

今日のお弁当は刻みキャベツの代わりにレタスを刻みました。

最後まで使いきって一安心。


今日は少しのんびりしよう~~っと!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-10-29 08:55 | お弁当

鶏ささみのピリ辛炒め弁当

b0217309_13494068.jpg




メインの詰めかたがちょっと地味ですが、ささみ細切りとチョイサムと椎茸を
オイスターソースとタカの爪で炒めてみました。

鶏ささみは少量の塩と酒をふりかけて15分ほど置いてから使います。

油を熱して、生姜とタカの爪で香りを出し、材料を炒めます。

調味液は、水・醤油・オイスターソースを混ぜ合わせておいて加えます。


・鶏ささみのピリ辛オイスターソース炒め
・南瓜
・いんげんの煮物
・しゅうまい
・ゆで卵
・ご飯、ゆかり


インゲンをお醤油で煮てみました。
そういえば、祖母はよく野菜の煮物を作ってました。
インゲンとか茄子とかピーマンとか・・・・。
どんな調味料を使っていたのかな。
適当につくってみたけど、祖母の作る味には程遠いものでした(^^;




emoticon-0162-coffee.gif

冷蔵庫に地鶏卵が残ってました。3個ほど・・・。
いつ買った卵かな?
怖くなったのでそれは捨てて、新鮮な卵を買ってきました。

しかし、これも彩りで入れただけで、卵の黄身は食べないことにしています。
黄身がおいしいんだけどさ、とブツブツ言いながらお弁当食べてると、もう1人の私が言いました。
「全部食べなければいいんじゃない?
ほんの少し食べると脳が納得するんじゃないかな?」
ということで、ほんの少しだけ食べてしまいました(^^;






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-10-24 14:02 | お弁当

牛肉弁当

b0217309_3453867.jpg




久しぶりのお弁当にワクワクの私。

スキップしながらすき焼き肉を解凍しました。

すっかり解凍できたところで思い出しました、前日が焼肉だったことに・・・(^^;

ま、肉好きですから全然おっけぇです。


・南瓜のグラッセ
・チョイサムのお浸し
・いんげんとカラーパプリカの甘酢和え
・塩麹胡瓜
・人参グラッセ
・牛丼

牛丼と書きましたが、味はすき焼きに近いもの。
こってりした味が白いご飯によくあいます。

いんげんの甘酢和えには、寿司用の甘酢でつけた生姜を刻んで入れてみました。
結構イケます(^^)

やっぱり自作のお弁当がいいなぁ。
でも、たまに作るからいいのかな。
たて続き絵に作ると疲れるしね。
まぁ、のんびりマイペースでいきましょう!




emoticon-0162-coffee.gif

ブログ更新が滞っているといっても、食生活は心配しなくても大丈夫(笑)

過日、長崎ちゃんぽんも食べました(^^)
b0217309_3453967.jpg



居酒屋では、何かお腹に温かいものをとリクエストすると、丸ごとたまねぎを勧めていただきました。
丸まま蒸したのだそうです(^^)
甘くて美味しかった~~
b0217309_3454260.jpg



次回はスイーツもお披露目したいです(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-10-23 03:53 | お弁当

南瓜の味噌汁

b0217309_7325528.jpg



久しぶりに冷蔵庫を覗いてみると、滅多にないことですが、野菜がひとつもありませんでした。

すごいですね、食べつくした+買い足してない!ってことですよね。

忙しいのもあるのだけど、1ヶ月ほどいくつかの野菜を禁止してみたのでちっともお料理意欲がわかなかったのです。

いつもの食材に加えて下記のものをストップ中。

追加NGリスト
・豆腐
・ほうれん草
・キャベツ
・蕪
・ブロッコリー

はぅ・・・。。。。。
止めてどうなるのでしょうかね。

とりあえず冷蔵庫の野菜トレイを洗えたからよかったかな(笑)


久しぶりに丸々一日お休みGETしたので、朝市に行ってきました。

秋です、私の季節です♪

美味しそうな南瓜を買いました。
南瓜はあれですね、種の大きいのがよく育っているようで好きなんです。
丸ごと1個は買えないので、カットしてあるのを買います。
種を確認できますので一石二鳥!

種を皮を取りはぶいて、一口大に切り、出汁にほんの少量の味醂を加えてコトコト煮ます。
柔らかくなったらスプーンの背で潰して、味噌を入れて味を調えます。

最後に茹でた南瓜を一切れおきました。
が、面取りしてないので・・・ちょっと恥ずかしいです(^^;

今風に言うと、『南瓜の擦り流し味噌風味』ですわ。
私風に言うと、とろみのついた南瓜のお味噌汁 ってとことかな(笑)

たくさん作ってOKです。
余った分は冷蔵庫で保管です。
冷たいのもなかなか美味しいんですよ。





emoticon-0162-coffee.gif

しばらく更新を止めてしまってごめんなさい。

でも、ちゃんと食べてますからね♪

近所のCAFEで、ポルトガルソーセージ入りキッシュとか・・・
b0217309_733064.jpg



お土産でいただいた法多山名物『厄除け団子とか』・・・詳細はここ→
b0217309_733347.jpg



加茂茄子のような大きな茄子のグラタン風とか・・・
b0217309_7332638.jpg




あ、来月またコレステロール値調べます(^^;
そろそろお弁当にもどりましょうね~~♪



↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-10-22 07:51 | 本日の献立

海苔唐弁当

b0217309_18513488.jpg




先日、唐揚げ弁当をUPしましたが、どうして海苔を敷いて唐揚げ弁当にしなかったのか・・・

気になってしようがないので今回は海苔弁を作ってみました。

必須のキンピラ牛蒡は作らずにスルーしてしまいました。(笑)

あっと・・竹輪もありません。

そして最後に・・・お米もなかった(爆)


贅沢言わずにあるもので唐揚げ弁当作りましたヨ!!!



・鶏ささみの唐揚げ
・ブロッコリーと人参のグラッセ
・ナポリタン
・さつま芋のグラッセ
・玄米ご飯、おかか、海苔


先日、お弁当屋さんで海苔弁を買いました。

海苔弁というと必ずキンピラ牛蒡が添えられていますね。
ほとんどの場合、このキンピラには胡麻をふりかかっています。

自分で作ると、苦手な材料などは避けることができるので、
今回はキンピラ牛蒡を作らずにおきました。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-10-12 19:06 | お弁当

明太高菜ごはん弁当

b0217309_847512.jpg




『明太高菜ごはん』というお土産をいただきました(^^)

あったかいご飯に混ぜるだけ!で美味しいご飯ができます。

味のついたご飯が大好きなので、とっても嬉しいお土産でした。


・鶏ささみの梅ロール
・チョイサムのおかか和え
・卵焼き
・ズッキーニ、さつま揚げ、カラーパプリカのソテー
・明太高菜ごはん


じゃん!
これです(^^)
刻み高菜と明太子が調味液とともにパックされています。
炊き立て熱々のご飯に混ぜ込んでみると、めっちゃ美味しかったです。
b0217309_8492891.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-10-08 08:53 | お弁当

人参牛肉巻き弁当

b0217309_15411945.jpg




なかなか朝のお弁当作りの時間がなくて、慌てて作った久しぶりのお弁当。

食材が乏しい時は、巻いてしまうのがいいですね。

豪華に見えます(笑)



・人参の牛肉巻き
・茹でスナップエンドウ
・椎茸、ニラ、さつま揚げのソテー
・さつま芋のグラッセ
・オレンジパプリカのピクルス
・ご飯、沢庵


秋ですね、さつま芋が美味しいです(^^)
細長いものを輪切りにして、水・みりん・塩・バターを加えて、レンジでチンします。
数分であっという間にあっさりめのグラッセが完成です。
調味液に浸したまま冷蔵庫に入れてしまえば、お弁当だけでなくおやつにもなります。

適当に詰めたのですが、彩りはまぁまぁ私らしくてOKですね(^^)


emoticon-0162-coffee.gif

ところで、さつま揚げですが、近所のスーパーで作りたてのを買いました。
家に帰ってさっそく一切れつまんでみると、口の中がもしゃもしゃします。
何か口当たり悪いなぁと思っていました。

翌日、お弁当用に切っていて断面をじっとみつめると、なんとっ!!!
桜海老が入ってました。
高級っすね。

このさつま揚げ、2枚入りを買ってしまったんだよね(^^;
責任持って食べまする。

まだもう少し喉がひりひりと痒いのですが、なんとか乗り切りましたよ。
やればできる子なんです(笑)



↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-10-07 15:59 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧