<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

唐揚げ弁当

b0217309_1715567.jpg




続く時は続きますね、揚げ物弁当です(笑)

冷凍鶏ささみに市販の唐揚げ粉をまぶしてじゅわじゅわと揚げました。
お出かけ前に揚げると、臭いが服や髪に染みますので、
揚げてからシャワーを浴びて着替えました。


・鶏の唐揚げ
・ニラ入り卵焼き
・チョイサムのおかか和え
・ブロッコリーのスープ煮
・胡瓜と人参の甘酢和え
・ご飯

甘酢和えはブログ友の 雅さん から教えてもらった甘酢配合です(^^)
ちょっと甘めだけどそれが私の好みでした。
雅さん、ありがとね~~~♪

唐揚げを入れる場所がなかったので、ご飯の上に置きました。
あとで気がついたのですが、唐揚げの下に海苔を敷けばよかったのに・・・
のり弁になったのになぁ~~~

b0217309_1716179.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-24 17:22 | お弁当

トンカツ弁当

b0217309_18381052.jpg




久しぶりにトンカツを作ることになった。

トンカツを家で食べるというのは、スーパーか肉屋ですでに揚げたのを買ってくればいいのだとは知らなかった。

そんなでいいんだ(^^) とスーパーに行ったら、売り切れ直後だったで妙に焦った私。

売り場のスタッフに聞くと、「ご自分で作るならこちらです」と案内されたのが
すでに衣がついた状態でパックに入っていて、それを家で揚げるだけ。

ふむ・・・。
この棚の前はいつも通っているのに、見えてなかったらしい。

何事も挑戦かなと思ってそれを買って、自分で揚げてみました。

衣をつけるのが一番面倒なんだからこれは便利!!

刻みキャベツを添えて熱々のトンカツをいっただきま~~す!


ところがですね、黒豚と書いてあった厚みのある豚肉なんですが、スジ切りしてないんですよ。

厚いうえに噛み切れないということは、かなり美味しさ半減でした。

トンカツは下処理も大事なのですね。


お腹いっぱい食べて、残ったものを翌日のお弁当に詰めました。
久しぶりにフライもののお弁当は、残り物とは言えご馳走でした(^^)


・トンカツ
・千切りキャベツ
・アボカドとポテトのサラダ
・オクラとカラーパプリカのグラッセ
・ご飯、梅干





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-21 19:16 | お弁当

生ウニのスパゲッティーニ

b0217309_313473.jpg




先日のこと、女二人がイタリアンデート。

選ぶのが面倒なのでコースを頼み、その中で出てきたのがこの生ウニのスパゲッティーニ053.gif

前回より美味しかったなぁ。


私の席からはキッチンが少しだけ見えました。

友達とお喋りしながらも、シェフをチラ見できます(笑)

次々に出来上がるお料理もチラ見できます。

ガーリックと唐辛子が香りがただよって、前菜がでるころにはすっかり空腹に!


で、肝心のウニのパスタですが、意外にこれって難しいんですよ。

良い状態で最後まで美味しくいただく、それがなかなか難しいのではないかと思います。

今回はキッチンとの距離が近かったのも勝因かと・・・


パスタはやや細めのスパゲッティがいいですね。

9mmだと太すぎるかもしれません。そうかといってカッペリーニでは雲丹味が勝ちすぎる。

雲丹は少し加熱したほうがうま味が広がりますが、加熱しすぎるとぽろぽろになって口ざわりが悪くなる。

パスタの温度を考えて、客席に届くころにちょうどよくなるようにしないといけないでしょうね。

出来上がったお皿をキッチンカウンターに乗せ、客席に運ぶ店員がどのくらいの時間でそのお皿を持っていくのか・・・。

この夜は比較的早く店員がお皿を取り上げるのを見ていました(^^)

一口目が肝心だと思うのです。

最初の一口で、「美味しい~~」と言わせるのがシェフの勝負どころでしょうね。


一口食べたところで彼女が言いました。

「美味しい~~」

二口目で私が言いました。

「熱々のうちに食べてしまいましょう」

あとは無言で平らげました(笑)

美女が二人で何も言わずにイッキ食い!

これについてこれるから、この子が好きなんだよね~~(笑)




どこだっけ?・・・過去の記憶をさぐります。

絶品の雲丹のスパゲッティを食べた記憶があるんだけど・・・・

味の記憶は戻ってもお店の記憶はありませんでした。

またあの味に出会うまで、いろいろ食べてみないとね。

その後、メインのステーキが運ばれてきたのでありました。

食べるにも体力が要りますね。




063.gif

この雲丹のスパゲッティーが食べたかったので、最近コレステロールを気にしてたのです。

普段はカロリー押さえて、いざというときには食べたいものを食べる。

最近はそういうスタイルになってきました。


それから、悲しいことに、またしばらく食事制限しようと思います。

どうにも体調が安定しないので、一ヶ月ほど大豆製品減らします。

野菜も少々制限してみましょう。

食材が減るということは悲しいなと思ったのですが、良い風に考えると
スーパーに行ってどれにしようか迷わなくていいのでかえって楽かもと思うことにしました。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-16 03:48 | 食べ歩き

オクラの牛肉巻き弁当

b0217309_2505570.jpg




↑ 写真を加工のところに LOMO風 というというのがあったので悪戯心でポチッと押してみた(笑)
何でも、トイカメラで撮った風になるんだそうな。


この前の日曜日に青空市場で元気なオクラを見つけた。
すき焼き肉でクルクル巻いて、片栗粉をほんの少々まぶす。
表面を焼いてからすき焼きの味で煮詰めると出来上がりです。
オクラは下味付けずにそのままなので、ちょいと濃い目の味付けがいいかな。


・オクラの牛肉巻き
・ピリ辛糸こんにゃく
・南瓜のそぼろ煮
・ニラと椎茸とカラーパプリカのソテー
・ご飯、梅干


塩分薄めの梅干がある。
綺麗な形だったのでご飯にまるまま一個乗っけてみた。
ちょっと大きすぎました。。。(笑)
ご飯お替りしたいくらいだった。

↓ 加工しなければこんな感じ
b0217309_250511.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-14 03:00 | お弁当

生姜焼き弁当

b0217309_12173467.jpg





とっても時間が無くて手抜きのお弁当になりました。

ナポリタンは前日の残りです。

でも、美味しかったからいいかな(笑)

・生姜焼き
・ポテトサラダ
・ナポリタン
・人参
・菜飯


野菜繊維がほしかったので、大根菜の浅漬けをご飯に混ぜ込みました。

明日はもうちょっと豪華版で・・・(希望)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-12 12:08 | お弁当

ニラとふんわり卵のスープ

b0217309_1337046.jpg




干し貝柱が一瓶あります。
小さめですが上質なのです。
もったいないからといわずにどんどん使ってしまいましょう。

お鍋に水を入れ、干し貝柱を2個投入してそのまま2時間つけ置きます。
ほんとはもっと長くつけて柔らかく戻すのだけど、今回は時間がないので2時間ほどでスープつくりを開始です。

普通、私の記憶では貝柱の出汁はそれだけで使うことはなく、
鶏スープとかも合わせてるんでないかなと思うのですが・・
最近中華を作ってないから忘れちゃったよ(^^;

今回は昆布出汁を加えて見ました。
顆粒の昆布出汁をちょっと加えて一段落(気分的に)

沸騰させて味を見て、味醂ほんの少々と酒を加えしばらくコトコト煮ました。

醤油と塩を加えて味を調え、ざっくり切ったニラを投入します。

再度沸騰したら溶き卵を静かに加えて、様子を見ながらかき混ぜます。

あーーー、ここで胡麻油を数滴落としたいですよね。

胡麻油があれば完璧なのに・・・

仕方ないのであっさりと和風っぽい澄んだスープで頂きました。

ニラはお腹を温めるとか・・・

癒しのスープってことでたいへん気に入りました。




b0217309_1337187.jpg









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-11 13:48 | 本日の献立

鶏ささみのレモンオイル焼き タイム風味

b0217309_8224378.jpg




母の得意料理に 鶏のレモンオイル焼き というのがありました。
地鶏の腿肉に塩・胡椒とサラダ油をすり込んで、輪切りのレモンをたっぷり乗せてオーブンで焼くのです。
それを思い出しながらカロリーオフで作ってみました。

タイミングよく休日の青空市場で新鮮なタイムを発見!
袋詰めされたタイムはかなり量がありました。
ザルに乗せて風通しのよい日陰で乾燥させます。
基本的に香りの強いハーブには虫がちかよらないので、カバー無しで大丈夫なんですよ。
b0217309_8224580.jpg



鶏ささみは冷凍庫から出して水につけて解凍です。
すこし柔らかくなった時点で膜(ついていれば)や筋をとりはぶきます。
完全に解凍する前のほうが楽に作業できます。
そのささみに、調理酒(白ワインがないので)・塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイル・タイムを加えて
完全に解凍するまで冷蔵庫に入れて寝かせます。
b0217309_8223997.jpg



オーブントースターの弱火でしばらく焼いて、最後に焼き色がつくように高温で焼きます。
b0217309_13464573.jpg



付け合せはロマーノレタスとキュウリとアボカドのサラダです。
ピクルスも少し足しました。
マヨネーズと山葵、そして胡椒少々です。
マヨネーズたっぷり使ってしまいました。(^^)


この一皿で腹八分目かな。
おやつには熱々の甘~いパンケーキが食べたくなるかも(笑)
カロリー低めのランチなので大丈夫だよね?
パンケーキの一切れくらいは・・・




063.gif

5月の検診でコレステロール値が高いと注意されました。
今に始まったことじゃないのになぁ~~、と心のなかで文句言いつつ、7月に再採血。
2ヶ月間の精進の成果で見事に下がっておりました。
「よし!」と言われてほっとして、また元の食生活に・・・・
先週の検診では「次はまたコレステロールもやっとくか」と言われて不意打ちされた気分。
ちぇっ・・・また摂生か・・・とやさぐれております。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-10 08:45 | 本日の献立

南瓜の鶏そぼろ煮

b0217309_18151948.jpg



南瓜の賞味期限が迫っていたので、鶏ひき肉を冷凍室からとりだして作ってみました。
電子レンジ料理です(^^)

シリコンスティーマーに一口大に切った南瓜と、
ひき肉、調味料を入れてよくかき混ぜます。

ぐるぐるかき混ぜてから3分加熱で完成です。

えぇ、たったそれだけですよ。

少し追記しますと、スティーマーに水・醤油・みりん・砂糖少々を入れ、
ひき肉を加えてよく混ぜます。
そこに一口大に切った南瓜を入れます。
蓋をして2分(1000W)加熱し、次に片栗粉を少々投入してよおく混ぜます。
再び蓋をして1分加熱で完成です。


満足の出来上がりに喜んだのもつかの間・・・
おかずそれしか作ってない orz

ご飯と南瓜のそぼろ煮、そしてお味噌汁ですか・・・(^^;
ありえない・・・orz


↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-09 18:23 | 本日の献立

スパゲッティミートソースランチ

b0217309_13361837.jpg




CAFEっぽくワンプレートに作ってみたある日のランチ。

ミートソースを作ったんです。
トマトソースとひき肉とケチャップで。
他にもいろいろ入れますけど、砂糖をひとつまみ入れるとミートソースっぽくなりますね。


・スパゲッティミートソース
・ピクルス
・パンプキンディップ
・トースト

ピクルスは例のすっぱいピクルス(苦笑)
ほんとむっとくる酸っぱさです。
反省をこめて食べてますけど、3つ以上は胸焼けしてNGだよ、これ(^^;

そのかわり、甘いサラダを食べようと南瓜をチンしたんです。
いつもはほっこり蒸しあがるのに、今回の南瓜はべちゃっとして水っぽい。
マヨネーズを加えて混ぜたけど、ゆるゆるでディップみたいな状態です。
レーズンを投入して誤魔化したけど、南瓜選びを失敗したかも(^^;

サンドウィッチ用の薄切りパンをトーストして添えました。



↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-07 13:44 | 本日の献立

鶏つくねのピーマン詰め弁当

b0217309_1535112.jpg




先日鶏バーグを作ったときのひき肉を解凍して塩・胡椒・イタリアンハーブを少々加え、
赤いベルペッパーに詰めてやきました。
赤ピーマンは甘みがあって大好きです。

・鶏つくねのピーマン詰め
・卵焼き
・キュウリの塩麹漬け
・南瓜含め煮
・ウインナー
・大根葉と豆腐の和え物
・玄米ごはん


元気な大根葉を見かけたので買いました。
半分はお漬物に、半分は茹でて冷蔵庫で保存です。
豆腐を混ぜたので白あえのようなものですが。
味付けは醤油と少量の味噌。
お醤油だけじゃ物足りない。そうかといってオカカ気分でもない。
ふと思いついて味噌を加えてみました。
味噌がね、いい仕事してるんですよ(笑)



063.gif

やっぱりこのお弁当箱は私には大きいなぁ。
特にご飯用が大きいような気がします。
全部食べると眠くなります(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-03 15:14 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧