<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

谷や

b0217309_21401847.jpg




前日の夜、美味しいざる饂飩を食べたけれど、写真撮るのを忘れたので・・・
翌日のランチにリベンジしました。

ランチは温かい饂飩、釜揚げうどんを注文しました。

子供の頃から意外に渋好みで、釜揚げを食べることが多かったのです。
最近は冷たい饂飩を食べてましたけど、美味しいと聞けば一度は釜揚げ食べてみたいのです。

なんと言えばいいのか、温かい麺のほうが伸びというか、しなやかさというか・・・
饂飩の弾力を楽しめるから。
注文の釜揚げうどんです。
うどんはもちろん表面が透明で、芯が白い。
ツユは濃くなく薄くなく。
薬味は、あさつきの刻みと生姜。
日本一美味しいといわれるお店だけあって、堂々とした讃岐うどんでした。
b0217309_2140191.jpg



お薦めの『牛めし』です。
早い話が牛丼ね(笑)
あっさりとしていてたくさん食べることができる味です。
b0217309_21401775.jpg



そういえば、ここを勧めてくれた友たちが、コロッケが美味しいんだと頷きながら話していました。
ここまできたらコロッケも食べておきましょうか♪
噂に違わず大きなコロッケでした。
b0217309_21402075.jpg





b0217309_21401561.jpg


谷や

住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17

営業時間:11:00〜15:00, 17:00~20:30(LO)

定休日:不定休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-31 21:58 | 食べ歩き

灯(ともり)

b0217309_1947192.jpg




その日はうだるような蒸し暑さで、食べ歩きに同行していただくのがお気の毒な夏の夕暮れ。
でも、出掛けてみるものですね。
とってもステキな出会いがありました(^^)


私は他の友人からのご推薦のうどん屋さんの情報を持っていました。
すっかり冷たい饂飩気分。
初訪問ですから、地図をDLして水天宮界隈を散策です。

散策というほどもなく、水天宮の交差点から程近いところにうどん屋さんが見えてきました。

と、同行の師が「うどんじゃなくて・・・」と言い出したのです(汗)
「いや、そうじゃなくて・・今日はうどんなのっ!!」
「そうか・・・でも・・・」と交差点で攻防戦。

はぁ、仕方ないです。
目上の方をたてないとだめですものね。
どうやら日本酒と魚の師のアンテナがびびっときたらしいのですよ。

そのうどん屋さんの2階に、小奇麗な無添加・無化調を目指す和食屋さんがあったので、
ふらふらとそちらにお邪魔してみました。


カウンター席があるということで、店長さんに相手をしていただきながら、まずお刺身です(^^)
三点盛りは鯛と中トロと蛸でした(^^)
上品に出てきましたが、なかなか濃厚な素材でした。
b0217309_1947192.jpg


私はまず梅酒からスタートしたのですが、次にいただいたのが愛媛のお酒でした。
愛媛のお酒は初めてです。
『石鎚』純米吟醸 です。
これはフルーティでとっても軽やか。

お弁当仕立の肴です。
えぼ鯛、おから、博多がめ煮、ポテトサラダ、明太子
b0217309_19472096.jpg


日本酒は『奥播磨』純米吟醸を試してみました。
これのほうが力強くて通好みです。

焼いた牛リブをたっぷりの大根おろしで頂きました。
こんな風に食べたいなとイメージしたものを食べることができたのですよ(驚)
b0217309_19471926.jpg



最後に、一階のうどん屋さんから ざるうどん を届けてもらいました(^^)
太い讃岐饂飩がきらきらと光って、とっても美味しかったのです。

ですが、写真を撮り忘れました・・・(反省)


心変わりをして二階に上ってしまったけど、石鎚に出会えてほんに幸せな夜でした。






住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17 2階

営業時間:11:00~14:30、 18:00~22:30(LO)
       土曜日は夜のみ営業

定休日:日曜日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-28 20:20 | 食べ歩き

ゴーヤチャンプル

b0217309_1418385.jpg




食べ歩きのレポートはまだ続くのですが、今日はちょっと小休止。
旅から戻ったらご近所さんから庭で採れたよとニガウリを頂きました。
青々とした立派なニガウリ=ゴーヤです。
b0217309_14183442.jpg


もう少し薄い緑、黄緑色のほうが苦味が少ないような気がするのですが・・・
とっても新鮮なので思わず丸々1本、一気に調理して食べてしまいました(笑)

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種の部分をかきだしてしまいます。
斜め薄切りにして塩水でざっと茹でます。

豆腐ももやしも冷蔵庫になかったのですが、買いに出掛ける時間も惜しくて
チョイサムと薄切りトンカツ用のポーク(ロース)を加えてザクザク炒め、
調味料を加えて出来上がり直前に溶き卵を回しかけます。

今回の調味料は、酒、昆布と鰹の出汁、醤油、塩麹、白胡椒でした。

ゴーヤの苦味はかなりきつかったのですが、苦味が消えるのが早いので、
次から次へとパクパク食べてもへーキです。
ビタミンCの多いゴーヤは、加熱してもあまり損なわれないと聞きました。
ほんとかな~~。

ご飯も食べずに、お酒も飲まずに、このゴーヤチャンプルだけの夕食でした。
日ごろ食べすぎなのでこんな日があってもいいよね(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-24 14:32 | 本日の献立

シェ・マシオ

b0217309_15521945.jpg




朝は東京駅に遊びにいきました。
今の東京駅ってとっても楽しいですよね。

この日は夜まで予定が入ってなくて、気分的にもとってもリラックスしていました。
北口を出て呉服橋交差点を渡ったところ、大きな銀行の路地を入ったところに
カジュアルフレンチレストラン『シェ・マシオ』があるんです。
ふふふ、隠れ家的レストランです。

いつもは地下鉄で日本橋駅1番出口で約30秒なんですけど、
確か東京駅も近いはずと・・・(笑)

もちろんこのお店にはシャッターです(^^)
11時半を過ぎると近所のOLさんで満員になりますから。
行列店なのです。

朝起きたときは、パスタを食べよう~~!と決めていたのですが、
メニューも見たほうがいいよねとお店の入り口でメニューを見つめていると
店員さんがでてきて説明してくれました。

やっぱりコミュニケーションを楽しんだほうがいいよねということで、お薦めを聞いてみました。
オムライスとドリアが限定10食なのであっという間に売り切れになるんだそうです。
シェ・マシオ風オムライスと、その日の限定ドリアです。

おぉ~~~、そう聞いたら食べたくなります。
オムライスはとろとろ&ふわふわ卵がたっぷり乗っかったタイプです。
ならば未食のドリアを食べてみようではありませんか!!!

「じゃ、ドリアで・・・」と言う前に、ちらっとカレーのことも思い出しました。
カレーもいいよね。
以前食べたポークカレーはスパイスが効いててとっても美味しかった。
でもその日は シーフードカレー って書いてあったので、シーフードを敬遠している私としてはカレーを断念。
やっぱりドリアで・・・オネガイシマス。


シャキシャキ冷たいサラダと
b0217309_15521360.jpg


冷たいポタージュがついて、限定ドリアは950円です。(デザート付き)
b0217309_15521385.jpg


サラダは私の好きなフレンチドレッシングがかかっていました。
スープはあっさりとして、しかも冷たいので一気飲みでした(笑)


さて、メインのドリア登場です。
表面がふつふつと煮えたって、湯気で眼鏡が曇って見えません。
あ、私が近づきすぎたのかな(笑)
この日のドリアは、チキン竜田揚げがたっぷり入って、半熟卵と刻み海苔トッピングです。
ホワイトソースがたっぷりと入っており、その濃度がとっても好みです。
そういえば、ここはチーズフォンデュも得意でありまして、
このドリアに使われている白いソースはそのチーズも入っているのかな。
シェ・マシオらしい優しい味のソースでした。
b0217309_1552894.jpg



デザートは小さなパンナコッタでした。
申し訳なかったけれど一口しか入りませんでした。
残念!(^^;


私が食事を終えるころには入り口が混雑し始めてました。

夜は夜でやっぱり忙しいそうなんですよ。
前回夜に来た時も満席で、少し待ってカウンターに無理やり席を作ってもらったんです。
そういえば前日もBBQで貸切りと聞きました。
オーナー自ら炭に火をつけてましたから(笑)
都会の真ん中でBBQですよ?
粋な演出に、私ひとりくらい紛れ込んでも・・・・と思ったのは内緒です。



emoticon-0162-coffee.gif

グラタン類は大好きなのですが、最近あまり食べてなかったんです。
ホワイトソースがなかなか美味しいところがないんです・・・(^^;

今回のドリアは、ご飯と具とソースのバランスがすごく好みです。
ご飯少な目で、具がとってもたくさん、そして負けないくらいたっぷりのホワイトソース。

もう一度食べたいな(^^)




b0217309_15521652.jpg




シェ・マシオ


住所:東京都中央区八重洲1-2-6
    パールホテル八重洲 2F

営業時間:7:00~9:00、11:00~14:00、17:00~LO22:00

定休日:日曜、祝日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-22 16:34 | 食べ歩き

更科堀井

b0217309_8102871.jpg




今回は二度目の下車になる麻布十番駅♪
雨が降りそうな重い雲の下、麻布十番商店街をテクテク歩いて行きました。
道中、少し新しいお店が出来ていました。
待ち合わせの時間に遅れそうなので、何処にも寄らずに目指した蕎麦屋。
看板が見えるとほっとします。
b0217309_8102418.jpg



ここの 太打ち蕎麦 も好きなのですが・・・メニューを見ると 穴子蕎麦 が美味しそうです。
じゅんさい蕎麦 もあっさりでいいなぁ、でも、冬に食べた 柚子切り蕎麦(季節のかわりそば) も忘れられず・・・・
(笑)迷ってます、私。


同行者は夏の辛み大根で食べる おろし蕎麦(メニューの名前は忘れましたが)を注文。
ほんと辛い大根おろしで、この暑い時期に食欲増進ですよね。
b0217309_8103082.jpg



私は季節感を楽しみたいと 季節のかわりそばを注文しました。
青海苔切りそばです(^^)
極細のさらしな蕎麦に青海苔がたっぷり練りこまれています。
薬味は おろし、山葵、ネギ です。

まずは、蕎麦だけちゅるちゅると食べます。
青海苔の風味が口に広がりました。幸せです~~~emoticon-0152-heart.gif
二口目はツユに少しだけつけて食べます。
そしてようやく薬味を少し加えて食べてみます。
b0217309_8103290.jpg


量は私にとっては少なくないのですが、決して多いというわけではありません。
丁寧に味わいながら食べなくてはなりません。
蕎麦湯も少しいただいて、満足に終了です。



過去の日記:太打ちそば




b0217309_8103417.jpg


総本家 更科堀井

住所:東京都港区元麻布3-11-4

営業時間:11:30~20:30

定休日:無休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-21 08:39 | 食べ歩き

4SEASON

b0217309_17363290.jpg




やっちゃばで桃を買った後、小腹が空いたねということで
小雨の中を場外にある喫茶店に連れてきていただきました。
どうも私が築地に来る日は雨が多いんですよ。
気のせいかな・・・

午前10時頃でした。
この日は正午にランチの予定が入っています。
でも、壁に貼られたメニューのなかに”モーニングセット”を見つけてしまいました。
モーニングなんて久しく食べてないのです。
まだ注文できる時間ということで、コーヒー付きのモーニングセットをお願いしました。

トースト、分厚いです(^^)
バターだけではなくジャムまでついていたのでニヤニヤしてしまいました。
バターが塗られていない状態も好みです。
自分で塗るのが好きなんですヨ!!

ちなみにトースト半分は手伝ってもらいました。
それから茹で卵の黄身も残してしまいました。ごめんなさい。
夜も会食予定なので、コレステロール対策です。

友達は迷わず ナポリタン を注文してました。
出てきてびっくり!
大きなお皿にたっぷり入っています。
こ洒落てますよ(^^) とっても美味しそう~~~
b0217309_17362883.jpg


ナポリタンで有名なお店だったんですね。
次回は私もナポリタン食べますっ!




b0217309_17362541.jpg


4SEASON(フォーシーズン)

住所:東京都中央区築地4-14-4 2F

営業時間:7:30~17:00

定休日:日曜、祝日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-19 17:53 | 食べ歩き

白桃

b0217309_17273528.jpg




築地市場に集合がかかった。
待ち合わせ場所はいつものセンリ軒です(^^)
マスターもママもお元気そうでなりよりでした。

コーヒーを飲んだ後に出てくるお茶も飲み干して、今回は やっちゃば と呼ばれる青果エリアに連れていっていただきました。
b0217309_17261461.jpg



四角いスイカを見ました~~(驚)
毎年この時期ニュースでは見るけど、実物は頻繁には見ないもの。
b0217309_17262773.jpg


美味しそうなさくらんぼもありました。
b0217309_172699.jpg



でも、美味しい桃があると聞いて、気分は桃気分。
いつだったかかなり昔に食べた シャンパンピーチ を思い出します。
大きくて甘くてジューシーな白桃♪

日本一美味しい桃は、山梨は春日居の桃なんだそうです。
友達が買うついでに私もひとつ買ってしまいました。
b0217309_1726641.jpg


熟した桃は皮が薄い上に、手でもしゅるしゅると剥けます。
そのことをいうと、「外人さんは皮のまま食べてもヘーキなのよ。だから包丁いらないよ、そのままガブリと食べていいよ~」と店員さんがアドバイスしてくれました。
b0217309_1726264.jpg


嬉しかったのは私がいいなと思った桃を包んでくれたことです。
プロが同じものを選んでくれたってことがすごく嬉しかったなぁ。

一晩冷やして、翌日の朝ご飯にしました。
指でしゅるしゅる皮が剥けて、手からぽとぽと汁が落ちます。
果肉は新鮮な弾力があり、熟し加減もちょうど良く、私を幸せな気分にしてくれました。
あぅ~~~、美味しかった~~(^^)




emoticon-0162-coffee.gif

美味しいからといって毎日毎日食べるのは考えもの。
旬のものは年に一度だけ、というのが私の理想なんです。
そのかわり、理想の状態のものを食べたいですね。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-18 17:53 | 食べ歩き

タワシタ

b0217309_10204232.jpg




東京タワーの近くにひっそりと在るフレンチレストランに行って来ました。
今回は食べ歩きのお仲間を誘って、無礼講の夕食会です(笑)
何が無礼講かって?
私たちの無礼講はどんちゃん騒ぎには非ず!
食事しながら際限なく食べ物の話題おっけぇ~~という無礼講なのです。
いや、普通は食事会では食べ物の話題を避けるべきなのですが、
私たちの共通の話題が食に関してなので仕方ないですよね。

b0217309_10201335.jpg


初めての訪問なのでよくわからずに、お薦めのコースにしてみました。

バゲットに添えられたオリーブオイルとスパイス
このスパイスがなかなか大人の魅力で気に入りました。
b0217309_10201025.jpg


冷たいスープです。
ビシソワーズのうえにコンソメジュレです。
実は中に フォアグラ が・・・入ってました(^^) 美味~
b0217309_10201619.jpg


確か イサキ という魚のカルパッチオ風。
今となっては魚の名前をよく覚えてないけど。
皮つきでして、皮側をさっと湯引きにしたような噛み応えがありました。
魚の下には茄子が隠れています。
赤いソースはトマトの酸味とピリリと辛い不思議なお味でした。
b0217309_10202120.jpg


飲み物はまずシャンパン、そして他の皆さんは白ワインを、私は白を飛ばして赤を所望です(^^)
赤ワインは・・・ワインリストの rouge というカテゴリーにありました。
うむ~~、見てもあまりよくわからないのね。
フレンチワインで私にわかるのは Bordeaux(ボルドー) だけという危険な女でございます。
ソムリエさんにお任せしようという友の声に救われたのですが、
「甘くないのでお願いします」「できればフレンチが好きなんだけど・・・」と控えめなリクエストも忘れません。
ほどなく出てきたのが、ブルゴーニューの『Pommard』(ポマール)2008年です。
あっさり端麗、綺麗な軽い赤色でした。
b0217309_1020283.jpg


黄色のズッキーニにマッシュルームと胡桃のペーストにブルーチーズでしたか。
ブルーチーズの香りが上品なアクセントとなっおり、あっという間に食べてしまいました。
b0217309_10203289.jpg


鮎のやわらかグリル、蓼とアイオリの2色ソース
頭も柔らかくてとっても美味しく感じました。
b0217309_10202411.jpg


蝦夷豚のグリル
塊を焼いて取り分けたほうが絶対に美味しいですとお薦めされていたメイン料理です。
ほおばった瞬間に頷いてしまいました(^^)
誰もが嬉しそうに食べてましたよ♪
b0217309_1020355.jpg


一口サイズのカレーライス
思いのほかスパイシーで美味しい~~
b0217309_10203833.jpg


私はあっさりと酢橘のソルベ。
その向こうに見えるのはお誕生日の人のプレートです(^^)
b0217309_1235362.jpg



全体的にあっさりと軽い味付けになっていました。
それに合わせてかワインも非常に軽い飲み心地でした。

みんな同じものを食べ、同じワインを飲み、初訪問なのにすっかり寛いで楽しむ私たち。
お店のコンセプトに合ってるはずですよ~~




emoticon-0162-coffee.gif

特別ワインが詳しいというわけでもなく、レストランではソムリエにお任せが多いのですが、
任された側は少し悩むことでしょう。
初めてのお客様にどれだけ満足してもらえるか、それは心配なことだと思います。
値段のこともありますからね(笑)

一般にワインはお料理の価格と同じくらいというのが定説ですが、
だいたいはそれよりも安価なワインをソムリエは選んでくれます。
今回のようにカジュアルなレストランだったら、安めの選択になるのでしょうね。

今の流行りからいって、ソムリエはイタリアやオーストラリアのワインを勧めるかもしれないと懸念して
「フレンチが好き(はぁと)」と言ってしまった私。
イタリアやオーストラリアワインはアルコールに弱い私にはタンニンが強すぎるんです。
早く酔っ払ってしまってお料理を楽しむどころではなくなります。
フレンチでリーズナブルなものとなると、ソムリエの選択範囲がずっと狭くなります。
しかも、甘くないの・・・って・・・・・(^^;すみません。

私が考えていたよりずっと軽くてずっと端麗で、そしてすごくお安くしていただきました。
次回はもう少しソムリエとのやりとりを楽しみたいと思います。





b0217309_1020722.jpg






タワシタ

住所:東京都港区東麻布

定休日:日曜、祝日




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-16 13:00 | 食べ歩き

七彩@東京駅

b0217309_16324623.jpg




「朝ラー」という言葉がある。

朝ラーメンの略であるが、朝にラーメンを食べる意味です。

東京駅地下に 東京ラーメンストリート というラーメン屋さんが8軒ほど集まった一角があります。

b0217309_16322554.jpg



移動中には便利なので私も何回か食べにいったことがあるのですが、
今回は 朝ラー を食べることができる 『麺や 七彩』 さんを訪れてみました。


b0217309_16324090.jpg



暑いこの時期、季節限定のメニューがあります。

朝7:30~10:00限定の『朝冷やしらーめん』です(^^)

b0217309_16323799.jpg



無化調(化学調味料不使用)ですからね♪
私はかなり期待しております。


食券を渡して待つこと7分!
ひんやりと、氷が二欠片ほど浮いたしょうゆ味のラーメンが運ばれてきました。
b0217309_16324331.jpg


上質の鰹節の匂いと上品な醤油のスープはとろっととろみがついていました。
ジュレではないです。
あくまでもトロリとなってます。
ラーメンのスープというよりは、和食の粋ですよ、これは。

ひらひらの幅広縮れ麺、たっぷりの胡瓜の千切りの下には、刻んだ穂先メンマ、ネギ少々が隠れています。
糸唐辛子を散らして彩りも綺麗です。

口当たりがよいのでちゅるちゅるとどんどん入っていきますが、
途中で気がつくとお腹が結構くちくなってる。
しかも、冷え冷えで・・・(笑)

朝からしっかりとラーメン食べてしまいました。
この日はランチもディナーも予定が入っています。
朝ラーを食べたあとは東京駅をかなり散策してエネルギーを消費しなくてはなりません。
頑張って食べて、頑張って歩きましょうね(^^)




麺や 七彩 @東京ラーメンストリート


住所:東京駅八重洲南口地下1階 (東京駅一番街 地下1階南通り)

営業時間:7:30-23:00 (LO 22:30)

定休日:無休






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-15 16:57 | ラーメン

茶・銀座 byうおがし銘茶

b0217309_16384323.jpg




映画でちょっぴり泣いたりした後は、クールダウンのために大人のカキ氷を食べにいきました。

カキ氷で有名なサイト、『トーキョーウジキントキ』の管理人さんにかつて案内していただいた大人のカキ氷です。→

今回は私がお友達を案内するのです。

頭が痛くなるから苦手だったのですが、それは氷の状態にあると教えてもらって納得です。

そうなんです、ここのカキ氷は頭が痛くなりません(^^)

案の定少し迷いましたが、なんとかたどりついた うおがし銘茶 茶・銀座
 です。
看板が見えてほっと一安心(^^)

b0217309_16385472.jpg



細長いビルの狭い階段を最上階(3階)まで上ると、汗がダラダラと・・・・(^^;

あいにくの曇り空で、湿度はたぶん98%くらい? 今にも降りそうなお天気です。

1階で買ったお茶券を渡すと、抹茶にするかカキ氷にするのか聞いてくれます。
同時に冷たくした『水出しほうじ茶』を出してくれました。
生き返る思いでしたヨ!


こちらは、抹茶 ことのは を使った濃茶のカキ氷♪
和三盆トッピングです。
横には和三盆の干菓子と甘納豆がそえられています。
お口直しに食べてもいいし、トッピングとしてカキ氷に突っ込んで食べてもOKです(^^)
b0217309_1639459.jpg


b0217309_16384272.jpg

細かなカキ氷に抹茶とたっぷりかけて、その上からシャリシャリにエッジの効いた氷です。
「抹茶の甘みを少し強めにつくってみました」と説明がありました。


次に、同じ ことのは という抹茶なのですが、金印(有機栽培)使用 ということです。
ふわっふわっの氷です。
抹茶と和三盆のトッピングです。
b0217309_16384574.jpg



もちろんどちらも一気に食べても大丈夫。
あっというまに平らげてしまいました。

ちなみにこの 大人のカキ氷 は、7月のみの提供です。


前回訪れた時の日記はこちらです→
2年前だったんですね。
でもはっきりと記憶があるんですよ(^^)





b0217309_1638529.jpg



『茶・銀座』うおがし銘茶銀座店

住所:東京都中央区銀座5-5-6
*東京メトロ 銀座駅B3出口

営業時間:11:00~19:00 (喫茶室は18:00まで)
定休日:月曜日






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-14 17:08 | 食べ歩き


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧