<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お見舞い弁当

b0217309_1303753.jpg



独り暮らしの先輩が風邪をひいたらしい。
具合が悪くなってうちを頼ってきたけど、ちょうどその時不在で・・・(^^;
近所の人の話では、あんなに元気の無い先輩はいままで見たこと無い!とのこと。
まじヤバイ・・・・です。
干からびて部屋で倒れていたらどうしよう~~~

気になってしかたがないのでメールしたら、ちゃんとお返事が返ってきました。
生きてました(ほっ)

熱は下降気味で、咳もなさそう。
喉の痛みを訴えることなく、腹痛もない。
お粥じゃなくてもよさそうなので、普通のお弁当を差し入れました。

高血圧、コレステロール値高めの先輩なので
少しだけ減塩、少しだけ低コレステロールを心がけて作ることに。


・野菜の和風グラッセ(カリフラワー、人参、ぶなしめじ茸、絹さや)
・ほうれん草のおひたし
・高野豆腐の卵とじ
・鮭の西京味噌漬け
・鶏ささみの梅ロール酒蒸し
・ピリ辛糸こんにゃく
・ゆで卵の南瓜サラダ詰め
・白米、玄米

お醤油は30%減塩のもの
ゆで卵は黄身を捨てて白身だけ採用

たったそれだけなのですが、外食続きの先輩にはかなり優しい味つけだと感じてもらえるといいな。
まだ口の中がおかしいということなので、マズイと感じても熱のせいにできるはず(笑)


残り物でついでに私のお弁当も詰めました(^^)
鮭がないので、銀鱈です。

b0217309_13034100.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-28 13:19 | お弁当

卯の花コロッケ弁当

b0217309_871178.jpg



おからがたくさんあるので、また卯の花を作りました(^^)
私のダイエット食なのでがっつり食べております。

その卯の花とひき肉を2:1でよく混ぜ合わせて、つなぎに小麦粉を少々加え、
小判型にまとめてフライにしました。

フライもの、久しぶりです(^^)

熱々よりも冷めてからのほうがおからの味を感じます。
もし追加でかけるとしたら醤油かな・・・
これにトンカツソースはアリエナイ(^^;
私はそのままで食べましたけど、優しい味でした。


b0217309_871531.jpg


・卯の花コロッケ
・クレソンのおひたし
・カリフラワーとカラーパプリカと絹さやの和風グラッセ
・椎茸の甘辛炒め
・竹輪の胡瓜詰め
・ご飯、鯛でんぷ






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-27 08:15 | お弁当

カリフラワーのスープ

b0217309_195855.jpg



滅多にスープを飲まない人だったのに、最近はスープが美味しくて、ついつい作ってしまいます。

真っ白なとれたてカリフラワーが手に入ったので、芯も刻んで煮込みます。

オリーブオイを熱し玉ねぎ少々を軽くいためて、カリフラワーを投入します。

全部たっぷり浸るほどお水を入れて、顆粒のビーフコンソメを加え、
圧力鍋で圧がかかったら10分。
食べる前に塩・胡椒で味を調えます。

たったそれだけの簡単スープです。

トーストにたっぷりのバターとブルーベリージャムをつけて朝ご飯でした(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-25 20:05 | 本日の献立

カリフラワー入りソフリット

b0217309_9402418.jpg



休日は朝からキッチンに篭った。
とりあえずホットサンドを作って朝ご飯。
でもそれは写真に撮りませんでした。
3つほど同時進行で作っていたので忙しかったのです(^^)

圧力鍋でカリフラワーのスープを作りながら、玉ねぎとひき肉でソフリット作り。

玉ねぎがかなりくったりとしたところで、スープのなかからカリフラワーを掬ってソフリットに投入です。
凄く優しい味になったので、カラーパプリカと絹さやを刻んで追加しました。

ガーリック、塩、胡椒、セージ、月桂樹の葉っぱであっさりと調整して完成です。
カリフラワーの風味を消したくなかったので、個性の強いスパイスは使いませんでした。


パスタは普通のスパゲッティ。
表面がつやつやと光沢のあるほうのスパゲッティを茹でました。

アルデンテのパスタにたっぷりのカリフラワーソース。
口に入れると地味に優しい味が広がります。
そのあとで塩を感じます。

ん~~、このソースは一般受けしないだろうな。
第一印象が地味すぎる@味
私はこういうの好きなんだけどなぁ。

できれば彩りに入れたカラーパプリカ無しでよかったかも。
ほんの少しのアクセントは、それはそれでいいんだけど、とことんシンプルな味が欲しいときもある。
味が決まらない時も結構ありますが、イタリアンは塩さえちゃんと効いてれば美味しくいただけます(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-24 10:00 | 本日の献立

竹輪と絹さやのピリ辛炒め

b0217309_1450675.jpg




お弁当にしようと思っていたけど、たまには詰めずにワンプレートでと心変わり。

メインは銀鱈の塩麹入り西京味噌漬けなのですが、最近そういうのが多いので、
久しぶりの竹輪炒めをタイトルにしてみました(笑)


b0217309_14501246.jpg


・竹輪と絹さやのピリ辛炒め
・銀鱈の塩麹入り西京味噌漬け
・チョイサムのおひたし
・椎茸のハムとチーズ焼き
・ハートの人参
・玄米ご飯



063.gif

それにしても今日のこの献立は我ながらスローフードだとおもいます。

・竹輪の調味液は、減塩醤油1+みりん1+オイスターソース1/2くらいの割合で、仕上げに一味唐辛子を適宜です

・銀鱈は自家製の塩麹+西京味噌+田舎味噌+味醂+酒+醤油数滴
漬けてから3日目くらいが一番好きかな。
味噌を洗い流してから焼きました。
大きな切り身はもうすでに食べてしまって、今日はお弁当用の小さな切り身を焼きました。

・チョイサムは茹でて水気を切り、自家製醤油麹をかけてその上から糸かつおです
醤油麹はかけ醤油としてもかなり好きです。
先日、醤油麹を漉して麹は捨ててしまいました。
あまり醗酵が進みすぎるのも考えものです。
糸かつおは鹿児島捕れの鰹です。お土産でいただいたものですが、自分では滅多に買わないので嬉しいですね。
ありがたく、そして美味しくいただいてます(^^)

・椎茸のハムチーズ焼きは・・・
Cpicon ひとくち椎茸チーズ
本日のチーズはモッツアレラでした。
このレシピ、2003年2月にcookpadに載せました。ふる~~~い(笑)


そしてこのお皿、とっても懐かしいのです。
いつだったか母が買ってきたんですよね。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-23 15:10 | 本日の献立

おから入りハンバーグ弁当

b0217309_1152896.jpg




おからがたくさんあるので、ハンバーグにも入れてみました。
牛ひき肉と同量のおから、乾燥タマ葱の刻み、塩、胡椒、ナツメグ、ウスターソースなどを入れてよく混ぜます。
オリーブオイルをほんの少々加えてよく混ぜます。
つなぎの卵は無しです。

丸くまとまったのはいいのですが、焼くとすごく柔らかい。
ひっくり返して焼くのがたいへんでした。
あまりいじれないと判断したので途中でトマトソース+ケチャップで煮込みハンバーグにしました。

ハンバーグを完成させてふと気がつきました。
ご飯、炊いてない・・・・ orz

ハンバーグには真っ白のご飯が合うのになぁ~~

ということで、急遽炊き込みご飯を解凍しました。
ちょっとおコゲが目立ちますが、ま、大丈夫でしょう(笑)


b0217309_115316.jpg


・おから入りハンバーグ
・絹さや、人参、椎茸のグラッセ
・チョイサムのおひたし
・胡瓜の塩麹漬
・高野豆腐の卵とじ
・炊き込みご飯




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-22 11:14 | お弁当

鶏ささみのそぼろロール弁当

b0217309_72508.jpg




昨日は人生初のベーグルに挑戦したんだけど、生地ダレになってしまって大失敗。
私としたことがお恥ずかしい・・・ orz
で、いじけておりました。

そういう時はキッチンに篭って、ちまちまと野菜を刻んで過ごすのが手っ取り早いんです。
キッチン引篭もりの術ですね。
昨日の凹みはかなり大きくて、気分が上昇するのに半日ほどかかりました。
まぁ、私には自動回復装置がついてるので心配いらないんですけどね(^^)

銀鱈の西京味噌漬けも仕込みましたし、大きなタッパに山盛りの卯の花も完成しました。
ついでにキッチンもピカピカに磨き上げました(^^)

一夜明けた今朝はすっかり気分は回復してお弁当気分です。

鶏ささみを観音開きにして、味噌を少々塗ります。
ハンバーグ用に作ったひき肉を少々とクレソンの芽を少々芯にして、ラップでくるくると巻きました。
フライにしてもよかったのですが、揚げ油を準備するのが面倒になって酒蒸しにすることにしたんです。
キッチンのお掃除したばかりだったので、揚げ物の後片付けもいやだったのです(笑)


・鶏ささみのそぼろロール味噌風味
・クレソンのおひたし
・高野豆腐と絹さやの卵とじ
・卯の花
・人参
・胡瓜の塩麹漬
・ご飯、炒り卵




063.gif

最近、おから(卯の花)を家で作ってませんでした。
おからは私のダイエット食品なので、久しぶりに購入したのです。

卯の花を美味しく仕上げるには、2つのチェックポイントがあるんです。
ひとつは、胡麻油を使うこと。
もうひとつは、出汁を入れる前におからを充分によく炒めることです。
それさえ押さえておけば、家庭でも凄くおいしい卯の花ができます。

が、今の私は胡麻油がNGですから、昨日は軽いオリーブオイルでおからを炒めました。
胡麻油で炒めるときのあの良い臭いが立ち昇らないので、少々悲しい思いでしたが、
今朝になって味のよく染みたおからを食べてみると、まぁOKの味になっていました。
やっぱりお惣菜屋さんで買ったのより、自分でつくったほうがいいな♪









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-21 07:48 | お弁当

カリフラワーとポテトとハムのサンドウィッチ

b0217309_938127.jpg



先週、サンドウィッチ用の食パンを買った。
しばらく朝食はサンドウィッチです。

ハムとレタスとか、キューリとか、シンプルな具が好きだけど、
それらは過去に披露しているので面白くない(笑)

冷蔵庫にはあまり食材もないので、カリフラワーの欠片をスティームケースで茹でてみる。
熱々のうちに潰したけれど、それではちょっと足りなかった。

そこで、ジャガイモを少しラップに包んでレンジで加熱します。
それも潰して、カリフラワーと混ぜ、刻んだハム少々、マヨネーズと練り芥子、
そして黒胡椒をざっと混ぜてみました。

ハムに塩気があるので塩は加えずに。
マヨを入れているので、パンにはバターも塗らずに、少しでもカロリーオフです。

朝からお腹一杯ですよ。
眠いな~~~(笑)




063.gif

さて、お料理写真で気に入ったのがあると、studio r さんに投稿させていただいております。
開設1周年記念で読者プレゼントがあるというのです。
クジ運よく無い私ですが、こういうのは参加して盛り上げなくちゃ・・・と
久しぶりにそんなことを思ってしまったのです。
で、応募したらなんと!!!
当選したというのです(^^)

賞品は、Pillsbury社のマスコットボーイです♪
Pillsburyのクッキー生地とかクロワッサンの生地って、開封して適当に切ったり丸めたりして焼くだけで
簡単にアメリカンスタイルのおやつができるので、結構お世話になりました(笑)
今でもパイシートは使ってます(^^)
こういう可愛い子がキッチンに居てくれるとお料理も楽しいんですよ~~
studio r さん、有難うございます。

あ、名前考えようっ(笑)

b0217309_9551054.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-19 10:02 | パン

牛丼弁当

b0217309_1693480.jpg




冷凍庫に牛肉薄切りがあるので、解凍して牛丼を作ることにしました。
丼用のお弁当箱を持ってるのにあまり使ってなかったですからね。
おかず入れもついててなかなか便利なお弁当箱です。

普通丼ものというと、おかずは少しでいいと思いませんか?
ですがこのおかず入れ、なかなか侮れないのです。
浅い容器なのですが、たっぷり入るので困ります。
今日も隙間を埋めるようにあれこれ作ってしまいました。


b0217309_1693856.jpg


・牛丼
・チョイサムのおひたし
・カラーパプリカ ポテトサラダ詰め
・カリフラワーとオクラのスープ煮
・人参とズッキーニのグラッセ
・たまり醤油漬け沢庵
・ハム


今日もお弁当に卵無し、レタス無しです。
卵の黄身を我慢中です。
そしてお弁当の間仕切り代わりのサラダ菜やサニーレタスは買わない方向で。
どうせ食べないから勿体なんですもの。
頑張ってますよ~(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-14 16:21 | お弁当

鶏ささみ梅ロール弁当

b0217309_3552743.jpg




卵を買ってないので黄色が無いorz
なので黄色のお弁当箱を使います(^^)

低カロリーのお弁当をめざすと、鶏ささみと玄米ご飯になってしまいます。
代わり映えしないけど、梅干をたっぷり詰めて鶏ささみロール。
ロールが続きますね(笑)


b0217309_3552175.jpg


・鶏ささみ梅ロール
・クレソンのお浸し
・人参グラッセ
・カリフラワーのカレー煮
・筍の土佐煮
・スナップエンドウ
・ハム&海苔ロール
・煮豆
・玄米ご飯、椎茸煮




063.gif

コレステロール値が高いので、来月もう一度血液検査を言い渡されました。
お弁当少なかったから・・・ジャンクフード多かったから・・・
と、思い当たることが多いのですが、
別に気にしなくてもいいじゃん?という声と、やっぱり数値は安全圏まで下げたほうがいいという声が
私のなかで聞こえるんですよ。

とりあえず、卵を減らすことにしました。
お弁当には卵焼き!ラーメンには味付け卵ですから
毎日のように卵を食べて、自分でもそれは気になっていました。
特に卵の黄身がコレステロール高い。
先日は、つけ麺食べようとしたら卵がサービスで入ってました。
残すわけにはいかないけど、心を鬼にして・・・白身だけ食べました。
黄身さんごめんなさいです。
もちろん、雲丹やイクラも前ほど食べずにおります。

食物繊維の摂取も極端に減っておりましたので、
時間をみつけて市場に行ってまいりました。
忙しいときは冷蔵庫でしなびてしまうほど放置なんですが、
今月は頑張って家食食べます。
血液検査までの辛抱だ!(違)









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-11 04:20 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧