<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

塩麹鮭フレーク炒飯弁当

b0217309_16461837.jpg




冷たくなったご飯があったので、迷わず炒飯を作ることにした。

お手製の塩麹鮭フレークもたっぷりある。

パンを作ったときの溶き卵がほんの少量だけ残っている。

以前友達に教えてもらったように鰹節をたっぷり加えて鮭炒飯を作ることにした。

あっという間に出来てしまうので、肉類を解凍する時間もなかった(笑)

慌てて粗挽きソーセージなどや野菜を詰めてみました。


b0217309_16461729.jpg


・粗挽きソーセージ
・カラーパプリカとアスパラガスのソテー
・南瓜の含め煮
・金時豆
。しめじ茸と人参のグラッセ
・鮭炒飯


パンチに欠けるおかずだけど、その分炒飯が引き立ったのでよかったかな(笑)

この鮭炒飯、完成後に入り胡麻をたっぷりかけたら美味しいと思う。


b0217309_13305386.jpg





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-31 16:55 | お弁当

牛肉巻き弁当

b0217309_1045282.jpg



巻くと豪華に見えるので、とりあえずすき焼き肉を解凍した。

さて、何を芯にしましょうか。

さやインゲンかオクラがあればよかったのですが、あいにく無いので、
チョイサムと人参を使うことにしました。

牛薄切り肉を広げ、軽くレンジで加熱した人参とチョイサムを乗っけてクルクル巻きます。
巻き終わりを爪楊枝で止めます。

その上から片栗粉を薄く降りかけておきます。

鍋に少量の油を熱し、野菜を巻いた牛肉を入れ、
焼けたらすき焼きのワリシタを入れてグツグツ軽く煮込んだら完成です(^^)

簡単、簡単!!

野菜は茹でるだけで下味なしなので、すき焼きのタレで濃い目に仕上げましょう。


b0217309_1045556.jpg


・牛肉巻き
・南瓜含め煮
・胡瓜の醤油麹漬け
・煮豆
・ご飯、自家製塩麹鮭フレーク


久しぶりに牛肉を使ったお弁当になりました。
やっぱり肉が好きだ~~~♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-30 10:11 | お弁当

さつま芋パン

b0217309_565470.jpg




時期はずれだというのに美味しいさつま芋をGETした。
しっとりと水分充分のさつま芋です。
むくむくとパン気分。

菓子パンの材料をHBにセットして、待つこと一時間半。
一次醗酵の生地ができあがります。
私のHBは10年も前のものなので時間がかかるんですよね。

生地を取り出してニヤニヤしてしまいました。
そうなんです、この時期パン焼きには最高の季節。
今日もイーストがかなり活動して見事に膨らんでいます。

10等分した生地の5個に、さつま芋餡を詰めて更に40分ほど寝かせます。
ちなみに、残りはウインナーパン2個、クランベリーパン3個にしました。
でも、40分はちょっと寝かせすぎました。
二次醗酵もかなり活発に膨らんで・・・膨らみすぎて生地ダレしていました(^^;
ま、でもいいんです。膨らまないよりは断然いいんですから。
表面に卵液を塗り、胡麻塩をパラパラ振りかけてオーブンに入れました。
b0217309_565573.jpg


180℃で13分。
しっかり焼きあがりました。
b0217309_582635.jpg



スティック状で食べやすい(^^)
もちろん作者特権で焼きたての熱々を食べましたよ。
ふぅふぅしながらね(笑)
b0217309_58302.jpg



今回のさつま芋餡は、タワシでごしごし表面をあらったものを1本そのまま
ラップしてレンジで6分加熱です。
まだ暖かいうちに皮から外して、無塩バターと砂糖、そして塩少量を加えてよく混ぜます。
ひとつにまとめて冷蔵庫で冷やします。
冷えたほうがあとで丸めやすいので(^^)




063.gif

さつま芋といえば旬は夏の終わりから秋にかけてですよね。
子供の頃、確か幼稚園の遠足でさつま芋堀りというのがありましたっけ。
近所の農家が園児のためにさつま芋畑を開放してくれるんですよ。
子供の頃は祖母がさつま芋を作っていたので(家庭菜園)8月頃からさつま芋はふんだんにありました。
なので遠足にもちっとも身が入らない可愛げのない園児でしたね、私は(笑)

そういえば祖母がよく言ってました。
戦時中はさつま芋の蔓まで食べたんだよって。
この話は以前話したことがあるかな。
実家では8月15日の終戦記念日にはかならずさつま芋の蔓のお浸し(だったはず)が一品つきました。
戦争を忘れないためなんだって。
戦争って悲しくていけないことなんだと言うのをお前達に伝えるためだということでした。

今の時代はもう家庭での平和教育はなくなりました。
それはそれで良い時代なんじゃないかと思います。

ちなみに、さつま芋の蔓って、牛の餌にしてたんじゃなかったかな、田舎では(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-27 05:39 | パン

醤油麹入り鮭の西京味噌漬け弁当

b0217309_1259516.jpg



長いタイトルになってしまいました、ごめんなさい。

塩麹に続いて醤油麹も仕込んでみたんです。

簡単に作れそうなレシピをネットで調べると、醤油+麹 か 醤油+麹+熱湯 のどちらかになりました。

とりあえず醗酵を促すためにも麹に熱湯を少しいれてかき混ぜてみるかなと・・・
そして、醤油は無農薬大豆使用でさらに30%減塩のもの。

一日に一度かき混ぜて10日ほど育ててみました。

ちょっと醗酵が弱いような気がするのですが、それでもうま味のある醤油になりました。


さて、お弁当用に生鮭を買って西京味噌漬けを作りました。

西京味噌、田舎味噌、味醂、酒 そして醤油麹。

適当な分量でよく混ぜて2日間鮭を漬け置きます。

味噌は洗い流してから焼きました。


b0217309_12591182.jpg


・醤油麹入り鮭の西京味噌漬け
・卵焼き
・キャベツとカラーパプリカのサラダ
・さつま芋
・人参グラッセ
・玄米ご飯、そぼろ佃煮

ふんわり柔らかい鮭に西京味噌の風味。
少量の醤油麹が風味を印象強いものにしています。

久しぶりのお弁当に、ご飯の時間が待ちどおしかったです♪




063.gif

写真には撮ってないのだけど、別の日に銀鱈の煮つけをつくりました。
醤油麹をたっぷり使いました。
実にウマウマ(^^)
なかなか使えますよ、この醤油麹。

次回はブログ友達のところで見た、煮きり醤油を使って仕込むことしましょう。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-25 13:16 | 本日の献立

半分だけクランベリー入り山食パン

b0217309_4173811.jpg




一次醗酵が終わってHBから取り出した生地を2つに切って、
半分はそのままプレーンで、残りの半分に乾燥クランベリーを入れてみました(^^)
そして同じ焼き型に入れて二次醗酵させます。

ふんわりと理想的に膨らみました。
二次醗酵が終わって焼く直前です。
b0217309_4175424.jpg


今回もイギリスパンにしたくて、卵無し、バター無しのバゲットに近い配合です。
粉は中力粉、モルトパウダーを小さじ1/2加えてます。
水分は72%

200℃で10分、アルミホイルでカバーして180℃でさらに10分♪
今回はTOPに卵液もバターもオリーブオイルも無しでそのまま焼いています。
ちょっとツヤに欠けるかな。
b0217309_4175127.jpg



クランベリー、大好きなんです♪
たくさん入れたつもりだったけど、ちょうど切ったところにクランベリーが少ない(^^;
次回は満遍なく入るように工夫してみます。
甘酸っぱいプランべりーが甘くないパン生地のアクセントになって、結構美味しかったです。
b0217309_417478.jpg



こちらはクランベリーを入れなかったほうです。
あとでトーストしてバターをつけて・・・
バターが染み込んだところが美味しいんですよね(笑)
b0217309_4174237.jpg


私のパンは甘さも極力押さえているので、トーストにバターとジャムを合いのせしても美味しいんです(^^)

コレステロールが気になるから卵無しの生地にしたのに、
たっぷりのバターとかジャムとかつけてどーするんだよって話ですけど、
卵も牛乳もありで、さらにバターたっぷりよりはマシかな(笑)




063.gif

私が最近食パンを焼くのは、近所に好みの食パンが売ってないから。
この街で私的に認めているパン屋さんは2軒。
1軒は完全にフランス風のパン屋さんで、イギリス風の山食がない。
もう1軒のパン屋さんはすばらしく美味しいんだけど、食パンは何故か塩味が強くて・・・
オープン当時の話なんですけどね。
塩に敏感な私にはどうしても馴染めなかったので、
菓子パンは買うけど食パンは敬遠していたのです。

その後、トーストが食べたい気分のときは自分で作るようになってしまって、
今はそのパン屋さんの食パンも塩抑え目になったのですが、
なぜか自分で作ってしまいます。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-20 04:42 | パン

さつま芋の柚子胡椒サラダ弁当

b0217309_18534572.jpg




お弁当の隙間埋めに思いついてつくってみたら、意外に美味しくて(^^)
さいの目に切ったさつま芋にマヨネーズと柚子胡椒を混ぜるだけ♪

まぁ、メインのおかずにはならないけど(^^;

ロールキャベツも残り物で、他の食材も同じもの。
一人分のお弁当なので、なかなか材料が減らないんです。
調味料や調理方法を変えてつくるしかないんですよ~。


b0217309_18534347.jpg


・さつま芋の柚子胡椒マヨサラダ
・チョイサムのお浸し
・卵焼き
・カラーパプリカのソテー
・ロールキャベツ
・ご飯、生姜とおかかのふりかけ


さつま芋はまだ冷蔵庫に鎮座しています。
明日は何をつくろうかな~~~





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-17 19:30 | お弁当

ロールキャベツ弁当

b0217309_18483169.jpg



肉団子のキャベツ巻きスープ煮なんだけど、
これってロールキャベツですよね?(笑)

冷蔵庫に入ってる同じ材料で毎日お弁当作るって、結構たいへんなんですよね。

前回肉団子を作るときに一緒にまるめておいた肉団子をキャベツでくるくるっと巻いて、
スープ仕立てにしてみました。
出来上がりすぐはロールキャベツとしてそのままスープと一緒にいただきました。

冷めたミニロールキャベツを切ってお弁当に詰めてみました。

前回作った肉団子の甘酢あんかけが一個残っていたのでそれも詰めてしまいます。


b0217309_18483636.jpg


・ロールキャベツ
・カラーパプリカとチョイサムのイタリアンソテー
・卵焼き
・さつま芋煮
・人参グラッセ
・肉団子甘酢あんかけ
・ご飯、梅干


今回は卵焼き、丁寧に作ってみました(^^)
ふわふわで美味しかったです。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-15 20:02

肉団子甘酢あんかけ弁当

b0217309_1831666.jpg




ようやくお弁当らしいお弁当です。

最近は野菜を買っても作るチャンスがなくて、冷蔵庫のなかでしおれたり、
もったいないことになっていました。

ようやく気分転換にお弁当タイムです。

久しぶりに肉団子に挑戦(^^)
甘酢餡でたべたいですよね。

肉団子を作ってフライパンで焼きながら、調味液を作ります。
そうめんツユ(ストレート)+砂糖少々+ケチャップ+酢+片栗粉
適当に目分量で入れてよくかき混ぜて、肉団子に火が通ったら調味液をじゅわじゅわまわしかけて
とろみがでるまで煮込みます。


b0217309_183196.jpg


・肉団子甘酢あんかけ
・さつま芋 めんつゆ煮
・卵焼き
・チョイサムのマヨ柚子胡椒和え
・人参
・ご飯、生姜とおかかのソフトふりかけ


今日の肉団子はとっても美味しくできました。
甘酢餡、成功でしたね。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-13 18:19 | お弁当

鶏ささみバジルペースト巻き

b0217309_18391761.jpg



・鶏ささみバジルソース巻き
・ポテトサラダ
・クレソンとカラーパプリカのサラダ
・卵焼き
・玄米ご飯、そぼろ佃煮



ほんと久しぶりに写真に撮れるようなお弁当を作った。

時間がなくてジャンクフードも食べているので、
手抜きではあるけどやっぱり手料理は良い!と自分で思ってしまいました。

卵焼きをちょっと焼きすぎたのはご愛嬌ということで許してください。


さて、絶対にお弁当気分になったのは、なにもお弁当だけではありません。

先日、お友達からこのようなランチバッグを頂いて、今日が使い初め(^^)

b0217309_18392191.jpg



内側にはネットのポケットがあり、きっと保冷剤を入れるのに便利なんでしょうね。

外側にはおしぼりなどを入れるポケットガあって、このスリムさです(^^)

バンダナに包んだ今日のお弁当がぴったり収まります(^^)
b0217309_1839224.jpg


コンパクトでお洒落なランチバッグ、ありがとうございました。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-10 19:00 | お弁当

養養麺を作ってみた

b0217309_142184.jpg



雲仙きのこ本舗の『養養麺』(ようようめん)というのをいただいた。

b0217309_14203444.jpg



作るのがめんどうだから・・・といただいたのだけど(^^;

袋の裏を読んでびっくり!

お湯をかけて待つだけだった(笑)

私に呉れた人、作り方読まずにギブアップしたんだね。

トリセツ、読もうよ(笑)

b0217309_14203353.jpg



雲仙きのこ本舗のサイトに載っているようにはトッピングきでなかったけど、
味はなかなかよかったですよ。

乾いた素麺って印象です。

b0217309_14203131.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-09 14:27 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧