「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チキンとアスパラガスのオレンジソース

b0217309_4481411.jpg




こ洒落た一皿を食べてみたいときってないですか?
昨日はそういう気分だったので、ブランチに鶏ささみとオレンジをコラボさせてみました。

早朝から出掛けた帰り道、運転しながらあれこれかんがえます。

ささみはそのまま or 開いて何か詰めてみる?

オレンジはどうしよう。
くし型にきる or 輪切り?
ゼスト(皮をすりおろす)は面倒だなぁ・・・

パンケーキも食べたいんだよ♪

頭のなかでシュミレーションしながらのドライブです(危)


ホットケーキミックスに牛乳だけ加えて、クルセルを使って丸いホットケーキを焼きました。

白ワインと塩少々ふりかけておいた鶏ササミは観音開きにしてアスパラガスを芯にくるくる巻きます。
ラップにきっちり包んで1分加熱。
これで型崩れ防止できます。

さて、オレンジソース・・・・。
フライパンにバターを溶かし、小麦粉を少々振り入れて泡だて器でダマにならないようにかき混ぜます。
オレンジの輪切りをソテーし、焼きあがったら皿に乗せます。
そのフライパンにささみとオレンジの絞り汁を入れます。
アスパラの刻みも少々投入。
塩・胡椒・タイム、そしてチキンコンソメで煮詰めていきます。

ささみは熱が通ったところで別皿にとり、フライパンのソースはとろみがつくまで煮詰めます。

輪切りオレンジの上に、アスパラガスを巻いた鶏ささみを乗せ、
フレッシュなオレンジを一切れ乗せて、最後にオレンジソースをかけて完成です。

b0217309_4482290.jpg



パンケーキはシロップを少々かけましたが、
このオレンジソースを少し絡めてもなかなか美味しかったのです。

オレンジソースのとろりとしたところがお伝えできるかな?
b0217309_4482836.jpg



思ってたより美味しくて、ご機嫌な一日となりました(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-30 05:02 | 本日の献立

鶏ささみ西京味噌漬け弁当

b0217309_4535520.jpg



夜に食べるからいいかと思って保温していたご飯。
結局外に食べに出たので、翌日は少々硬くなり気味でした(^^;
少量なので炊飯ジャーでの保温は要注意。
はじめから食べないとわかっていれば即冷凍保存なのですが、
食べようとそのまま置くと、冷凍にもできない状態です。
もったいないのでお弁当に・・・・♪

今回のメインは鶏ささみを西京味噌漬けにしたものです。
グリルで焼こうかフライパンにしようか悩んだのですが、
時間もないのでレンジで加熱することにしました。
加熱時間を間違えなければ、蒸し状態で仕上がるはず。

平皿にそのまま寝かせて、カバーをして1分加熱。
上下ひっくり返してさらに1分加熱。
粗熱がとれるまで放置でジューシーに完成しました。
ソテーするのとは違って、油を使わないのでカロリー低いとおもいます。



b0217309_4535778.jpg


・鶏ささみの西京味噌漬け
・チョイサムの柚子胡椒和え
・切干大根
・カリフラワー・椎茸・人参の和風グラッセ
・ご飯、胡瓜の塩麹漬け、梅干

切干大根以外は全部レンジ調理ですね(^^)
面倒になって卵焼きを作らなかったので、地味弁になりました。
やっぱり黄色が欲しいなぁ~~

鶏ささみの西京味噌漬け、結構美味しかったです(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-26 05:05 | お弁当

ミニハンバーグ弁当

b0217309_12293764.jpg



久しぶりにハンバーグ弁当です。

解凍した少量のひき肉に、乾燥した玉葱チップ、パン粉、パンを焼くときに使って余った卵液、
塩、胡椒、ナツメグなどを加え、捏ね捏ねします。

小さく丸めて小麦粉をつけてフライパンで焼きます。

今回のソースはデミグラスではありません。
ハンバーガーショップやフライドチキンのお店でもらう、小さな袋入りケチャップが
10個くらい溜まってたので、目障りで仕方が無い。

お肉が焼けてきたら、ケチャップを次々に開封して投入します。
ウスターソース、塩、胡椒、ハーブミックス、月桂樹の葉っぱなと、
思いつくものを入れてクツクツ煮込みます。

お弁当のハンバーグって白いご飯に合うと思いませんか?(笑)

今日も楽しみなランチタイムでした(^^)


b0217309_12293573.jpg


・ミニハンバーグ
・チョイサムの柚子胡椒マヨネーズ
・カリフラワーのカレー風味
・ポテトと人参のグラッセ
・ご飯、大根葉のふりかけ









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-24 12:39 | お弁当

イギリス山食パン

b0217309_9492679.jpg




1)フランスパン用準強力粉『フランス』がまたある(^^)

2)何日か前からパリッこんがり焼けた山食パンが食べたくて仕方が無い。

この二つが順番に頭の中でぐるぐる回って落ち着かない。

粉があるから何かつくろうとおもって山食パンを連想したのか、
山食パンが食べたくなったので粉を思い出したのか、
今となっては定かではないのです。

この2つでローテンション組んでるから、ほかのパンのつけいる隙間がないはずなのに、
焼きに失敗したシナモンロールにも再々挑戦したりで忙しい日々でした。


ようやく丸々一日のお休みが取れたので、食パンに取り組むことにしました。

目標は・・・『イギリス山食パン』です~~♪

ふんわりした普通の食パンは、最近失敗もなくなって作れます。

しかし、卵無し、牛乳無しのフランスパンの材料で作っていいんでしょうか?

フランスパンの材料で食パンを!というのが今回の目的です。


いつものように材料をHB(ホームベーカリー)に入れて待つこと1時間半。

生地コース終了のお知らせにキッチンにすっ飛んでいきました。

わくわくしながら容器を取り出してみると・・・

あれ?

あれれれれ????

硬い・・・

硬いぞ・・・・?

生地に水分がすくなくて硬くてもっちりした塊が出来上がってます。

うむ~~~~~(汗)


とりあえず、二次醗酵させてみるか!

と思って成形してパンケースに入れました。

待つこと40分。

膨らんでいます。

ですがもう少し様子をみることにして更に10分二次醗酵です。

200℃のオーブンに入れて10分焼き、180℃に落として10分です。


多少背が低くても問題なし!
すぐに取り出して網の上に置きましたが、何か音がします。
耳を澄ませば、パキパキという音がパンから聞こえてきました。
うわ~~~、すごいです。
中の温度が爆ぜて鳴っているのでしょうか。
あるいはパリっと焼けた表面が鳴らせているのでしょうsか。

しばらくパキパキ音が続いていました。
b0217309_9492025.jpg



断面はこんな感じです。
膨らみがたりないんだけど、やっぱり生地がかたかったせいね(^^;
b0217309_9491873.jpg



びっくりすることがまたひとつ。

このパン、もちっとした強い弾力があってなかなかよろし!

っていうか、自画自賛で申し訳ないのですが、とっても美味しいぃぃ~~♪

次は水分を増やして挑戦してみます。

めざせ!!ふっくらパリッとイギリス山食パンです!!









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-23 10:09 | パン

鶏ささみの梅紫蘇ロール弁当

b0217309_168978.jpg



久しぶりにお弁当作りました。
連日ジャンクフードが多かったので、体が悲鳴をあげています。

ロールにすると豪華に見えるし、ささみはローカロリーだし、一石二鳥ですね。

そうそう、今回は卵焼きがかたくなってしまいました。
どうしたのでしょうか・・・
いつもふんわり仕上がるのに。

b0217309_168683.jpg


・鶏ささみの梅紫蘇ロール
・卵焼き
・ほうれん草とベーコンのソテー
・ポテトのおかかマヨサラダ
・人参グラッセ
・玄米ご飯


さ、これ食べてがんばろうっと~!!





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-16 16:11 | お弁当

リベンジ!!! シナモンロール

b0217309_1892339.jpg




またもやリベンジである。

月曜日に同じようにシナモンロールを作ったんだけど、オーブンの調子が悪くて・・・
温度があがらなくて蒸しパンみたいになってしまったのです。

すっかり脱力してしまった私。
ようやく気力が戻ってきたので再挑戦です。


二次醗酵終了して、キレイにふくらんだところです。
b0217309_189275.jpg



ところが、今日はなんと火力が強い~~!
タイマーかけて焼いてるのにちょっと焦げてしまいました。
b0217309_189442.jpg



それでもクリームチーズフロスティングをするとなんとか美味しそうに・・・
シナモンシュガーとローストマカデミアナッツをトッピングして完成です。
箱詰めして友達に差し入れました。
いつも少々の失敗でも嬉しそうにもらってくれる良い友達です♪
今日もありがとね~~~
b0217309_189627.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-15 18:23 | パン

リベンジ!!! 塩麹山食パン

b0217309_11383542.jpg




ようやく時間がとれたので、山食パンに再挑戦。

失敗するはずのないものにまさかの失敗をしたので、悔しくてしかたがなかったのだ(笑)

一次醗酵も前回どおり。

成形していて感じたのは、イーストの活躍が活発ってこと。

ほんとその時の気温や湿度で変わるようだ。

今回も丁寧に空気を抜くパンチングをする。

それほど強くなく、細かく丁寧にパチパチ叩いてみる。

焼き上がりを真ん中から手で二つに割って、写真を撮った。

縦にふくらんでるし、無駄な気泡がない(^^)

今回は塩麹をほんの少し多めに入れたので、味は美味しいと思う。

適度な塩気は美味しく感じる基です。

そしてしっかりと焼いてみました。
私的にはもう少し焼きが軽いほうが好きなんだけど、たまにはしっかり焼きも美味しいものです。

b0217309_113837100.jpg












↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-09 11:44

アスパラガスの牛肉巻き弁当

b0217309_15533674.jpg




アスパラガスがまだある。
そういえばオリジナルレシピがあったんだよね、私(笑)
細いので、3本束ねて味付けした牛ひき肉で巻いてみました。

Cpicon アスパラガスのポーク巻き b

あぁ、懐かしい。
このレシピを作った頃は胡麻油大丈夫でしたから。
今回は胡麻油なしでつくってみました。


b0217309_15533839.jpg


・アスパラガスの牛肉巻き
・ポテトサラダ
・チョイサムの梅和え
・人参の和風グラッセ
・玄米ご飯





emoticon-0162-coffee.gif

明日はもう一度、アップルスコーンと山食パンに調整しましょう♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-04 16:02 | お弁当

塩麹山食パン

b0217309_4262770.jpg




パンには常備している塩麹を入れるのが普通になってきました。
今回も塩麹を入れてあとは普通の食パンです。
ドライイーストを少なめにし、冷蔵庫に入れてゆっくり低温発酵です。
朝、目覚めてすぐに冷蔵庫をチェック。
理想的に膨らんでおりますよ(^^)
そのまま冷蔵庫から出して常温になるまでさらい二次醗酵させます。

オーブンの温度を200℃に設定し、充分に温度があがったところで溶き卵を塗ったパン生地を入れて焼きます。
最初の5分は絶対に扉を開けてはなりません。
と、思ってはいるのですが・・・・今回は膨らみがやや力不足。
あれれれ?と思いながらも更に10分焼いてみました。

そこでようやく気がつきました。
温度・・・間違ってる   orz
200℃と思っていたら、150℃になっておりました。
うぅぅぅ(涙)
最初の5分でふんわり山高に膨らむのですが、今回の膨らみはちょっとショボイ(^^;

いつもより5分余分に焼いて取り出しました。
まぁ、そんな日もあるさ!
めげずに頑張ろう~~

b0217309_4263131.jpg





emoticon-0162-coffee.gif

さて、ページ編集ができるというので挑戦してみたかったfacebookページですが、
いいねを押してくださった方が居るのでしばらくそのままにしておりました。
しかし、何度考えてもfacebookまで手が回らない。
活用できないままに放置状態も気に係る。
中途半端はよくないので、facebookページは近日中に終了します。
いいね♪を押してくださった方、ありがとうございました。
twitterをご利用の方にはフォローさせてくださいね。
https://twitter.com/eshokudo
引き続きよろしくお願いします(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-02 05:06 | パン

アスパラガスベーコン巻き弁当

b0217309_14231384.jpg




季節的なものなのかそれとも品種なのか、細いアスパラガスでした。
独特な青味が好きなのですが、たまにその青味が苦手という人が居ますね。
私はピーマンやブロッコリーもそうだけど、青臭い野菜が大好き(^^)


久しぶりに買ったベーコンをくるくる巻いて、巻き終わりを楊枝で止め、
フライパンでじゅわじゅわ焼きます。
黒胡椒とほんの少しの塩で完成です。
たくさん作って残りはワインのお供にしましょ♪
b0217309_14282832.jpg




・アスパラベーコン
・高野豆腐の卵とじ
・チョイサムのお浸し
・カラーパプリカとじゃがいものイタリアンソテー
・ご飯、生姜とおかかのソフトフリカケ

久しぶりに写真に撮ったお弁当です。
b0217309_14223083.jpg


忙しいと適当になってしまいますが、やっぱりちゃんと詰めたお弁当が好きだな。
ブログをやってて良かったと思うのは、自分の食生活がマシになったことですね。
カロリーを気にする時もあり、ボリュームが欲しいときもあり、
どんな時でも蓋を開けて彩りよく詰まってると、お弁当の時間がほんと楽しみです。
私が気をつけているのは、ひとつのお弁当に緑、赤、黄が入っていること。
どの色が欠けても寂しいんです。
今回もちゃんと3色入ってますね(^^)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-01 14:41 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧