<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アップルスコーン

b0217309_7255258.jpg




先日、久しぶりにスコーンを焼いたら、次はリンゴのスコーンが食べたくなった。
2~3日辛抱していたのだけど、どうしても食べたい。

アップルスコーンの作り方を脳内で反復している自分に負けました。
リンゴ買いに行かなくちゃ・・・・
難儀な性格でございます。(^^;


大きなフジリンゴをGETして、たっぷりの塩でゴシゴシと皮についているワックスを落とします。
1cm角に切って、レモン汁を振りかけて20分、冷蔵庫で馴染ませます。

よく冷えた無塩バターを1cm角に切って中力粉に指先で擦り混ぜていきます。
砂糖と塩、ベーキングパウダーも一緒によく混ぜます。
牛乳を入れてなんべんなくよく混ぜたら、そこに冷やしておいたリンゴを混ぜこんで、
生地を平らにして冷蔵庫にて休ませます。
20分くらいでしょうか。
充分に冷えたら食べやすい大きさに切って、表面に溶き卵や牛乳を塗ってから焼き上げます。
今回は、牛乳を塗って、グラニュー糖をほんの少量パラパラと振りかけてから焼きました。


とっておきのエディアール(HEDIARD)の紅茶を淹れて、焼きたてのスコーンを食べました。
シアワセ~~~♪



b0217309_7255810.jpg



もう何年も作ってなかったアップルスコーン。
ずっと前に、エーデルワイスという洋菓子のパテシエのレシピを見よう見真似で作った記憶があります。
その時のアップルスコーンの美味しかったこと。
残念ながらそのレシピはもうネットにないので記憶を頼りに作ってみました。
ちゃんと保存しておけばよかったなぁ。
リンゴの印象がもっと強かったから、次回はリンゴ2cm角で挑戦してみたいとおもいます。




063.gif

HEDIARDはフランスの高級食料品店です。
最初なんて読むのかわかりませんでした。
何度聞きかえしても「エジャール」と聞こえます。
フランス人、訛ってるぅなんて思ってましたが。。
肉や野菜、ワイン、チョコ、デリ、茶葉など涎の出そうな食材が山盛りてんこ盛りのステキなお店です(笑)

思い返せば、HEDIARDを初めて手にしたのが香港でした。
お店の人に薦められて、マーマーレードと紅茶を試したところすっかり恋に落ちたのです。
あの頃からパッケージは赤と黒。
まだ日本に上陸する前で、店名も「エリアール」「エジャール」「エディアール」と???マークでした。

一時期香りが気になることもあって、フランスの紅茶を飲まなくなっていましたが、
最近は香りを楽しめるようになったこと、
香りの奥からじんわり広がる紅茶自体の深みがわかるようになったこと、
そして水によって色と味が変わることを感じるようになったので、再びHEDIARDの紅茶をGETしてみました。

今回は超軟水でフランスの紅茶を淹れてました。
やっぱり美味しいなぁ・・・♪

ペットボトルのお茶も飲む私ですが、時々はこうやって茶葉から淹れてゆっくり過ごす時間を持っています。
一杯のお茶がこれほど人を和ませるのに、どうして最近は家庭でちゃんとお茶を淹れることを子供に教えないのだろう。。。
そんなことを思いながらまったりと過ごした休日の朝でした。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-28 08:14 | スイーツ

大人のドライカレー

b0217309_6343998.jpg




先日、ドライカレーを作りきれなくてキーマカレーになってしまったのことが気になって仕方がない。
集中力がたりなかった自分が悪いのだけど、どうしてもドライカレー気分。
休日に集中するしかないなぁと再挑戦してみました。

日本人におけるカレーというのは国民食であり、お味噌汁やご飯と同じように広く深く浸透している。
唯一のレシピを探すのはかえって難しい題材です。

私だって滅多に食べないドライカレー。
とりあえずドライカレーの定義からいってみましょうかね・・・ということで、まずウキペディアを読みました。

ドライカレー Wikipedia

1)ご飯の上水分の少ないキーマカレーをかけたタイプ
これは納得!

2)カレー風味の炒飯

3)ピラフタイプ
これに激しく反応した私。
違~~~~う!と叫んでしまいました。




憤りが鎮まった数分後、私的なドライカレーの種類は2種類に決定。
ご飯に具をかけてあるものと、ご飯に具を混ぜ込んだもの。
混ぜ込む場合の水分は・・・リゾットくらいまではOKでしょう。

自分のなかで定義が決まったら、さっそく魔女食堂風大人のドライカレーを作ってみようじゃないですか。

今回は、ご飯にもカレーを混ぜ込み、その上にカレー肉味噌を乗っけるというWカレー方式を考えてみました。
ちょっと手間がかかるけど、とりあえずやってみましょう!!


・・・・・Recipe・・・・・

【2人分】


市販の固形カレールー 2皿分(今回はこくまろ中辛)
水200cc


ひき肉(今回は牛肉) 150g
乾燥玉葱(刻んであるもの) 大さじ2
ニンニク
たかのツメ
カレー粉 大さじ1
塩、胡椒、シナモン、クミン、ターメリック、ナツメグ、カルダモン、コリアンダー
ガダムマサラ、砂糖、ウスターソース、インスタントコーヒー
月桂樹の葉


ご飯 茶碗2杯
卵黄 2個


【手順】
小鍋を2個用意します

①の水を沸騰させ、市販のカレールーをよく溶かして火をとめます

②ひき肉と乾燥玉葱少量の油で炒め(分量外)、①のカレールーの半量を加えます
クツクツ煮ながら、スパイスを入れます
よくかき混ぜながら弱火で加熱し、煮込みます

③ご飯を①のカレールーに入れてよくかき混ぜながら加熱します

お皿に③のご飯を盛り、②のドライカレーを乗せて真ん中をくぼませ、卵黄をそっと落として完成です


・・・・・Recipe end・・・・・


b0217309_6344361.jpg




市販のカレールーは中辛でほんのり甘みがあります。
しかし、その上には濃くて辛い肉味噌を乗っけましたので、その辛さを中和させるために滅多に生卵を食べない私が生卵採用です。
スパイスの香りとオリエンタルな辛さが口の中に広がって、ひとりでニンマリしてしまいました。

スプーンで一口ほおばると、2段階でカレーが押し寄せてきます。
これでもかっ~!というくらいのカレーの存在感ありです。
一口めをゆっくり堪能したあとは、一気に全部食べきりました。

濃厚な大人のカレーに大満足の私(^^)
目標の、「一皿で満足するカレー」になってほっと一段落。
食べたいもの、作りたいものが完成するって・・・・満ち足りた気分になりました。
やっぱりカレーが好き♪053.gif


b0217309_6344090.jpg







063.gif

約2名分をちまちま作っただけなので、香辛料の量が測れませんでした。
途中で味見しながら入れるしかないんです。
香辛料の香りは温度にも関係すると思うので、時間との勝負というのもあるし、家庭では難しいこともあるんです。

ん~~~、お腹苦しいぃぃぃ(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-25 07:16 | 本日の献立

銀鱈の西京味噌漬け弁当

b0217309_1914681.jpg




西京味噌に普通の田舎味噌、塩麹少々、酒、みりん、お醤油を加えて適度な柔らかさにのばします。
銀鱈の切り身を二日間漬け置いて焼いてみました(^^)
6切れほど作って、食べない分は冷凍室に入れました。

焼け始めると美味しそうな匂いがキッチンに充満します(^^)
ぱくっと食べたいのを我慢してお弁当に詰めました。

b0217309_1914216.jpg


・銀鱈の西京味噌漬け
・白菜の白和え
・甘辛椎茸
・茹で人参
・ご飯、梅干




063.gif

そういえば、このお弁当箱でお腹が苦しくて完食は難しい時代もありました。
それに比べると今の食欲はなんでしょうか~~~(涙)
同じ箱で食べても足りない・・・orz
食後はチョコやクッキーをむしゃむしゃ食べてしまいます。
いや、食前でも食べてしまう勢いです。
ん~~、参ったなぁ~~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-22 19:27 | お弁当

キーマカレー

b0217309_13262775.jpg




ドライカレーを作ろうと思って、機嫌よく材料を切りました。
玉葱、人参、カラーパプリカ・・・
何でも入れてOKだよね・・・ということで、椎茸も入れることに。
さらに白菜も刻んでしまいました。

カロリーをなるべく押さえるべく、ひき肉は1時間ほど水につけて脂肪抜きしました。

そしてさらに機嫌よく材料を炒めました。
ここまではまだドライカレー気分。
b0217309_13262995.jpg


ニンニク、オレガノ、クミン、ターメリック・・・・調味料をいろいろ入れて、
機嫌よく入れているうちに、野菜たっぷりキーマカレーになってしまいました。
ドライカレーにしては水分ちと多めです。

でも、いいかな、美味しかったから(笑)

近々ちゃんとドライカレー作りますね。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-21 13:50 | 本日の献立

スコーン2種

b0217309_13165989.jpg





久しぶりにスコーンを焼こうと材料を買っておりました。
ところがにわかに忙しくなってなかなか作れない。
そうこうしていると Go with the flow・・・ さんのところに美味しそうなスコーンがUPされておりました。
しかも、レシピ付き(^^) → 

バナナもないですし、チョコもないですが・・・
あ、ヨーグルトも・・・無い orz

それでも牛乳があるからなんとかなるか~と、まずはバターと粉を混ぜ合わせました。
さ、牛乳を・・・・と計量カップに出してみると、分離してヨーグルトになっておりました(滝汗)

反省しながら冷蔵庫を再び探ると、生クリームが入っておりました。
今回はこれで代用しましょう~~(^^)
生クリーム120gほど使って、しっとりとした生地になりました。

半分に乾燥クランベリーを混ぜ込み、もう半分にはラムレーズン。

スコーン型もあるのですが、それで切り抜かずに包丁でざくざくと切るだけが私流。
小さくて、気軽におやつとして頬張れるサイズです。

生地を折りたたんだりしなくても、これだけ膨らめば充分です。

これがクランベリースコーン
b0217309_1317047.jpg


ラムレーズンのレーズンがちょっぴり焦げてしまいました。
香ばしくて美味しいけど(笑)
b0217309_1317065.jpg



水分は生クリームのみなので、しっとり濃い目の味にできあがりました。
焼きたて美味しいなぁ~~~
今日食べない分は冷凍保存します♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-20 13:33 | スイーツ

鶏ささみの西京味噌漬け弁当

b0217309_5581961.jpg





銀鱈の西京味噌漬けを仕込んでいます。
つくるついでに、鶏のささみも作ってみました。

西京味噌、田舎味噌、みりん、酒、しょうゆ などをよく混ぜ合わせて味噌漬けの素をつくります。
それにつけておくだけなのですが、鶏ささみはお弁当用に2本ほどジップロックに入れて一昼夜、冷蔵庫で保管します。

取り出して、ささみを覆う白い膜があれば丁寧にはがします。
太いほうから細いほうにゆっくり引っ張ればきれいにはがれます。
次に白い筋を取るついでに観音開きにして、肉の厚みを均一にするために包丁の背でとんとん叩いてのばします。
端からくるくる巻いて、ラップに包んで1分加熱、ひっくりかえしてさらに1分過熱で完成です。


・鶏ささみの西京味噌漬けロール
・切干大根
・バジルポテト
・茹で卵
・青梗菜と椎茸のうま煮
・茹で人参
・ご飯、しょうがとおかかのフリカケ


この鶏ささみ西京味噌漬け、あえて野菜を入れませんでした。
鶏ハムのような食感です。
柔らかい味噌の風味がなかなか好みです。
お弁当じゃなくて、薄くスライスして酒の肴によさそうです(^^)
今夜は白ワインで楽しもうかな♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-18 06:05

バゲット焼きました

b0217309_13452112.jpg




どうしても食べたくなって、ソフトバゲット焼きました。
仕事が終わってから準備をしたので、焼きあがったのがもうかなり遅い時間(^^;

ぱくっと味見をしてみると、モルトパウダー良い仕事してますねって感じ(^^)
小さじ1程度なのに、入れるのと入れないのとでは風味がぜんぜん違います。
うちの味見係りに言わせれば違いがよくわからないそうですが、
私は些細なことに拘ってしまいます(^^;

水分70%にしてみましたが、おもったより固めの生地で扱いやすかったです。
これは二次醗酵が終わって焼く直前のもの。
今回はこの直前にクープ(切り込み)を入れてみました。
b0217309_13452329.jpg


やっぱり焼きたては美味しいなぁ。
外側パリっと、内側しっとり!さらには噛み締めるともちもち感がたまりません。
ん~~~、もうちょっとで1本丸々食べちゃうところでした。


その日は遅めにカレーうどんだったので、夕飯の時間がきてもちっともお腹が空いていません。
結局深夜にぼそぼそと夕食を始めた私。

サーモンクリームパスタ・・・を作ってしまいました。
パスタに使った白ワインを片手に、バゲットにバターを挟み、フォークにはスパゲッティを巻きつけて、
もりもり食べてしまいました。
ん~~~~、お腹が苦しいぞ(汗)
b0217309_13452257.jpg


アラスカ産のサーモンをいただいたので、急遽作ったんだよね。
しかも生クリームたっぷりのパスタ・・・(^^;
翌日の今日もお腹が重い。
どうしよう~~~~(汗)









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-13 13:54 | パン

ドラえもんバースディーケーキ

b0217309_7332766.jpg



また今年も可愛いBFのお誕生日になりました。
かなり悩んだんですよ、私としては。
ジレンマがあるんです、なかなか第1作目を超えられない・・・って

キティちゃんだったら楽なのに・・・と何度おもったことでしょうか(笑)
でも男の子なのでキティちゃんはいくらなんでもNGです。
昨年の苺のシンプルなケーキは評判よくなかったし・・・
やっぱりキャラクターものが受けるようなので、考えに考えた末にドラえもんに挑戦してみることにしました。

ところがね、ケーキを作る日が迫ってくるほどに忙しいスケジュール。
簡単にできるレシピはないかと探すことしきり。
ネットでいろいろ検索して決定したのが、炊飯器で作るスポンジケーキ!
1週間前に、ホットケーキミックスで作るレシピがあったので試作してみました。
焼き上がりは・・・・うむ~~~、ちょっと違う・・・・(^^;

ただ、炊飯器でつくるのは後片付けがとっても便利でした。
なので本番も炊飯器で作ることにしました。

新鮮なオーガニックの玉子、無漂白の小麦粉、無漂白のグラニュー糖、オーガニックの無塩バター。
玉子を泡立てて、他の材料を混ぜて・・・炊飯器の早炊きを2回繰り返してようやくスポンジ完成です。

スポンジは2枚にスライスし、フランボワーズ入りのクリームチーズフロスティングをたっぷり挟んでみました。

さて、デコレーションですが白のホイップクリームを全体に塗り、
つぎにマジパンをひも状にしたものでドラえもんの輪郭を作ります。
ブルーに着色したホイップクリームを搾り出し、「HappyBirthday」のプレートで飾って完成しました。

12歳のお誕生Boy、喜んでくれるかしら♪




063.gif

スポンジが結構甘いので、ホイップクリームは甘さ控えめ。
どんな味になってるのかなぁ~~(笑)
味見できないのが残念です。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-11 07:52 | スイーツ

高野豆腐の卵とじ弁当

b0217309_10391223.jpg




お友達のブログで見かけてどうしても食べたくなった高野豆腐の卵とじ。
先週買って、ようやく本日作ってみました。

それにしても実に久しぶりの高野豆腐です。
どうやって作ったっけ・・・?
と心配でしたが、箱の裏に作り方が載っています。
いぁ~、実に簡単(笑)
箱の中に入っている顆粒だしをお湯で溶くだけ。
それを鍋で沸騰させたら高野豆腐を入れて、くつくつ煮るだけです。

他のおかずを作っている間に煮汁も煮詰まってイイ感じ。
溶き卵をさっとまわしかけて蓋をして置きました。


b0217309_10391432.jpg


・真鱈の柚子胡椒焼き
・オクラのおかか和え
・カラーパプリカのサラダ
・カリフラワーのカレー風味
・チョイサムの味噌マヨ和え
・高野豆腐の卵とじ
・お赤飯




063.gif

黒いお弁当箱に詰めるつもりで作り始めたのに、
ついつい黄色のお弁当箱に詰めてしまいました。
なんか軽い色のお弁当になってしまいました(^^;
しかもぼんやり考え事しながら作ったら品数多すぎました。
なんかセンスないなぁ~~~と反省中です。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-08 10:48 | お弁当

真鱈のソテー バルサミコソース

b0217309_13304865.jpg



真鱈を解凍して、塩麹につけて一昼夜。
翌日、塩麹は洗い流して焼いてみました。

味と盛り付けをかなり悩んだのですが、ワンプレートで作ってみることに!

ご飯をクルセルで丸く型抜きし、軽いオリーブオイルでさっと焼きます。
こんがりじゃなくて温まる程度にしておきました。
お皿に乗せます。
b0217309_13304967.jpg


次に、水気をよくふき取って小麦粉をつけた真鱈の塩麹漬けを
これも軽いオリーブオイル少量で焼きます。
お腹が空いていたので、2切れ焼きました(笑)
焼いてる途中で、コッテリしたものが食べくなって、バターも投入してこんがりと焼きました。
b0217309_13305175.jpg


野菜は、椎茸・人参・オクラ・カラーパプリカ・カリフラワーをレンジでグラッセ風にします。
鱈を取り囲むように敷き詰めてます。
鱈を焼いたフライパンにバルサミコ酢を加えてよく混ぜ、簡易ソースを作り、
鱈の上からかけて、最後に乾燥セージを乗せて完成しました。
b0217309_13305334.jpg


これだと野菜も摂れるし、丼っぽくなくてイメージ良しです。
女一人で丼物はちょっと悲しいですものね。




063.gif

反省点
その1)ご飯はやっぱりこんがりと焼いたほうがよかった・・・かも。
     次回は必ずそうします。

その2)鱈を焼く時のフライパンの温度が高すぎました。
ちょっと焦げ目がついてしまいました。反省してます。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-06 13:48 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧