<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

菜飯弁当

b0217309_12202018.jpg




タイトルが菜飯弁当になってるのに、肝心の菜飯がちょこっとしか写ってない orz
写真をUPしてから気がつきました。
取り直しは・・・お弁当食べちゃってるから無理~(^^;
左上部に少し移ってるので勘弁してください(笑)


・オクラの牛肉巻き
・卵焼き
・大豆の煮物
・カリフラワーと人参のピリ辛ハーブソテー
・菜飯


大豆は先日大豆おこわで使った残りを圧力鍋で煮てみました。
おかずとして豆を煮るのは、おそらく人生初です。
まずまずの出来映えですが、もう自分で煮ることはないかもしれません。
たくさん出来てしまうので、ひとりで食べるのは拷問に近い。
でもね、ネットの情報によると、煮てから冷凍しておけばいいらしいので次回の予定は先送りにしときます。


さて、今週の青空市は大根の間引き菜が目に留まったので、
さっそくざくざく切って塩麹と昆布とタカの爪で浅漬けを作りました。
炊きあがったご飯に、水気をきった大根葉の浅漬けを混ぜて菜飯の完成です。
独特なほろ苦さも浅漬けにすると風味が変わってなかなか良い感じ。
そういえば、子供のころから大根葉が大好きな変わった子でした、私(笑)

過去に大根の話をしたことがあるかもしれませんね。
小学低学年の時でした。
もう随分前の話です。(笑)
その頃私の学習机は窓際にありました。
そこに座って、毎日見てる庭の隅にすこし空きスペースがあったのですよ。
誰も使ってない、花も植えてないただの空きスペースが。
茶色の土を見ているうちに何か植えたくなったのです。
植えてもいいのかなぁ・・・そう思い始めて何日か経って、だんだん植えたい気分が高まりました。
両親に{何か植えたい!」話すと、もろ手を挙げて大賛成!
自発的に何かやってみるということに喜んだようでした。

ですが、元来怠け者の私は自分ひとりでは無理だと最初からわかってました。
土いじり好きじゃなかったので、ひとりで土を掘り起こすのは無理!
なのでクラスメイト2~3人を巻き込みました。
その子たちの親にはうちの親から課外学習ということで話をつけてくれたようです。
近所の人や親たちが生暖かく見守る中、何かを植えるという計画をスタートしました。
植える前はほうれん草というイメージがあったのですが、種巻きの時期がほうれん草よりも大根のほうが良いということで、大根の種を巻きました。
結果的にはちゃんと芽が出て、葉もでたのですが、大根はできませんでした。
大きな白い大根を作るには、土も深く耕さなくてはならなかったのです。
待てど暮らせど白い部分が育ってこないので、諦めて大根の葉だけを収穫し、
クラスメイトと分け合ってプロジェクトを解散したんですよ。
その時の教訓は ”農業ナメたらあかん!!”でした。

懐かしいなぁ~~(笑)
子供のころから私は花より団子だったのですね。
初めて植えるものがなんで”花”じゃないんだと、花好きの祖母がブツブツ言ってたような記憶があります。
でも食べるもののほうがよかったんだよね~、私的には。
近所の農家の人には、「種からかい。気の長い話やね」と言われ、「大根は子供には無理だと・・・」という声も無視し。。。。。
(笑)なぜあのとき大根だったのか、私にもよくわかりませんが、よい勉強にはなったと思います。

野菜育てるって・・・科学と愛情なんだよね。
有難くいただきましょう~~!






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-28 14:31 | お弁当

シナモンロール

b0217309_13313713.jpg




甘いパンが食べたくて、シナモンロールを作ってみました。
柔らかくてもちっとして・・・シナボンに似たものを作りたい。
考えて、ブリオッシュの生地で作ることにしました。

HBで一次醗酵まで終わったら、取り出して2等分します。

ひとつにはシナモンパウダーだけを巻き込み、もうひとつはロースとしたマカデミアナッツとラムレーズンを追加します。

生地を広げたら、溶かしバターを塗りシナモンパウダーを大さじ1振り掛けます。
手前からくるくるまいて棒状にしたものを6等分します。

もうひとつにも溶かしバターとシナモンパウダーまでは一緒ですが、さらにマカデミアとレーズンを均等において巻きます。
これも6等分です。

マフィン型にオイルスプレーで軽いオリーブオイルを万遍なくふりかけ、少量の粉もふりかけます。
そこに、断面を上にしたシナモンロールの生地を入れます。
b0217309_13313049.jpg


乾かないように霧吹きで水を吹きかけて、約30分。
二次醗酵が終わりました。
今日は生地が素直にふっくらしてくれました。
b0217309_13313112.jpg


余熱が終わった190℃のオーブンで10分焼き、焼き色を確認してから取り出します。
焼きが弱ければ2分ほど追加かな。
b0217309_13313352.jpg



アイシングはクリームチーズをレンジで過熱して柔らかくし、粉砂糖とレモン汁を加えて
よくよく混ぜます。

b0217309_13313870.jpg


スプーンでかけるのはまどろっこしくなって、アイシング液にパンを逆さまにして突っ込んでみました(笑)
これはこれでおいしそう~~~♪
b0217309_13314048.jpg


小ぶりサイズだったのでとりあえず3個!イッキに食べてしまいました。
柔らかくてもちっとして弾力のある生地でした。
酸味のあるとろっとしたクリームチーズ入りアイシング、結構あとひきますねぇ(^^)
これは是非お勧め!




・・・・・Recipe・・・・・

生地はこちらの分量です→ふっくらブリオッシュ

シナモンパウダー 大さじ2 (シナモン 大さじ1 粉砂糖大さじ1 グラニュー糖大さじ1 の割合で混ぜたもの)
溶かしバター 適宜

マカデミアナッツ 大さじ1
ラムレーズン 大さじ1

☆アイシング
クリームチーズ 50g
粉砂糖 大さじ3
レモン汁 小さじ1


・・・・・Recipe end・・・・・




063.gif

前回のあんぱんのときは、マフィン紙がくっついて取れ難いとブーイングがありました。
今回はマフィン型に油と粉をつけて、紙無しで焼いていました。

まぁまぁ綺麗にはずれたからよかったけど・・・
型をあとで洗うのが面倒です(^^;


↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-26 13:48 | パン

大豆おこわ

b0217309_1444384.jpg





大豆を柔らかく水煮にし、もち米と一緒に炊き上げました。
久しぶりにつくった大豆ごはん。
遺伝子組み換えしていないという大豆を使いました。

写真でお米が光ってるのがわかってもらえるかしら?
もち米はオーガニックを選びましたが、結構おいしいんですよ。
去年買ったのは残念なお米だったので、食べきるまでに相当時間がかかりました。
今回は素早くなくなるかも・・・(笑)

ワンプレートで作った晩御飯もイッキ食い。
あまりお腹が空いてなかったはずなのに・・・・まさかのイッキ(笑)
b0217309_14444171.jpg



・鮭の柚子胡椒焼き
・卵焼き
・イタリアンソテー(椎茸、カラーパプリカ、チョイサム)
・大豆おこわ



063.gif

大豆おこわ、3合も炊いてしまったのでラップに包んで冷凍です。

もち米は今夜も少し水に漬けておいて、明日は桜餅作ろうかな。
桜の葉っぱの塩漬けないけど・・・桜色で勘弁してもらうか~~♪
あ、餡子は砂糖加えて炊きなおします(^^;






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-25 15:03 | 本日の献立

あんぱん

b0217309_9144513.jpg




お赤飯を作るために小豆を煮ましたので、残りをそのまま餡子にしました(^^)
師範の餡子はすごく甘いので、自分でつくるときは甘さ控えめにしてみました。

菓子パンの生地を作り、小さくまとめてマフィン型12個に焼き上げました。
ひさしぶりのパン焼きだったけど、基本の菓子パン生地はダレることもなく
赤ちゃんの肌のような弾力のある柔らかさ。
二次醗酵を終え、焼きに入る直前です。
b0217309_9144713.jpg


小さめ+マフィン型なのでいつもと焼き時間が違うはず。
つきっきりで見張って取り出しました(^^)
b0217309_9144987.jpg


なかがふかふかの生地で完成しました♪
b0217309_9144871.jpg





063.gif

反省点:
餡子はやっぱり甘いほうが良い!








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-23 09:25 | パン

お赤飯

b0217309_7343539.jpg




久しぶりにお赤飯にを炊いてみました。
お赤飯大好きですから(^^)


前日の夜にざっと洗ってそれぞれたっぷりの水に漬け置いた小豆ともち米は、オーガニックと記載されていたのでちょっと楽しみです。

まずは大豆を水から茹でて最初に沸騰したらすぐにザルにあけます。

平行してもち米もザルにあけ、水気を切っておきます。

小豆を水でさっと洗って鍋に入れ、ミネラルウォーターを小豆の3cmほど上にくるくらいたっぷりと入れます。
沸騰したら丁寧にアクを取りながら茹で汁の色をじっと観察します。
茹で汁に段々と色がついて、しっかりと赤く色づいたらその茹で汁を3カップほどボールに入れて取り置きます。

小豆が柔らかくなったら、もち米を炊飯器に入れ、おこわの水加減のところまで小豆の茹で汁を入れます。
その上に柔らかくなった小豆をそっと置いて炊き上げます。



b0217309_7343878.jpg


・鱈の西京味噌漬け
・卵焼き
・チョイサムのおひたし
・椎茸の味噌マヨしー焼き
・大根と人参の和風グラッセ
・お赤飯


写真を撮るので頑張って胡麻塩を振りかけてみました。
少しくらいならOKでしょう。

食べたい時に作って食べるのはやっぱり美味ししなぁ(笑)
脳が納得しちゃうんですよね、きっと。
3合も炊いたからあとは冷凍しておきます。

さて、小豆はぜんざい用と餡子用にわけてさらに煮込みます。
今日のおやつは善哉です(^^)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-19 07:57 | 本日の献立

Happy Valentine のお弁当

b0217309_127889.jpg




世の中チョコレートの日ですが(^^)今年の私はチョコ無しでいこうと思います。
でも、チョコ買わなかったらなんか寂しいので、
紫大根のお漬物をハート型に切り抜いてみました(笑)


・ローストポーク、ローズマリーの香り、ボルドーワインとバルサミコ酢ソース
・チョイサムのお浸し
・ゆで卵
・グラッセ(大根、人参、椎茸、アスパラガス)
・ご飯、紫大根の浅漬け


さて、おかずのほうですが、ポークフィレが冷凍庫にありましたので
久しぶりにちゃんと調理することに。

解凍を急ぐ場合は、たっぷりのお水につけておきます。
水気をふき取って、塩麹、胡椒、マスタード、おろしニンニク、乾燥ローズマリーを全体にすりこんで
ホイールできっちりと巻きます。
オーブントースター、弱でゆっくりのんびり低温調理してみました。
b0217309_1271160.jpg


香ばしくてよい匂いがただよってきたら、オーブンから取り出してアルミを開き、
ポークフィレを小ぶりの鍋で焼きます。
美味しそうな焼き色がついたら取り出して、再びホイールに包んでおきます。

さて、一方、ポークを焼いた鍋は洗わずに、赤ワイン、水、バターを加え煮詰めます。
何度も味を確かめながら、ほんのり甘みと酸味があればいいなぁと考えました。
そこで、甘みのあるバルサミコ酢を加えることに・・・
他にも隠し味をちょっと入れながらふつふつと煮詰めていきます。
ホイールで包み焼きしたときに出た汁も忘れずに加えます。

今回はレシピを作ろうと張り切ってとりかかったのですが、
味を調整しているうちにレシピが面倒になって・・・ギブアップ(苦笑)
なかなかレシピってできないですよね。


そうそう、ゆで卵は黄身が偏ってしまいました(^^;
なんとも間抜けな断面に・・・
久しぶりに黒胡麻でキャラに挑戦(笑)
可愛いくなったかな?


さて、ローストポークフィレを切りわけ、お弁当に詰めた残りは今夜の夜食です(^^)
ソースを舐めてみましたが、ゆで卵ともよくあいます。
冬瓜のコンソメ煮も出来上がったところだったので付け合せてみました。
今夜は早く帰って、ボルドーワインを飲もう~~!
安いワインだけど、2005年の辛口が私を待ってます♪
b0217309_1271642.jpg








063.gif

即席のソースなのですが、なかなか成功したと思います。
ポークにどんなアルコールを使おうかと思ったのですが、
白ワインでも赤ワインでもそれなりに合ってしまいます。
日本酒もおそらく紹興酒などでもイケるかなぁと思うと
ポークフィレってすごい素材だなと思います。
今日はなかなか楽しい作業でした(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-14 12:25 | お弁当

鱈の西京味噌マヨ焼き弁当

b0217309_7265832.jpg




前出の真鱈の西京漬けの半分を更に2日間漬け込んでみました。
その西京味噌を流水で洗い流に同量のマヨネーズを加えてよく混ぜ、
鱈に乗っけて焼いてみました。
マヨネーズを入れるとコクがでる・・・予定です(^^)


b0217309_7265868.jpg


・真鱈の西京味噌マヨ焼き
・青海苔入り卵焼き
・キャベツと人参のサラダ
・アスパラガスのイタリアンソテー
・玄米ご飯、紫大根の浅漬け

鱈の本体とマヨを入れた西京味噌の味が別々って変化があってなかなか良いです(^^)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-13 08:16 | お弁当

真鱈の西京味噌漬け弁当

b0217309_9593346.jpg




頂き物の味噌をようやく底をついてきました。
気に入らない味噌でも頑張って使ってたんです。
ご褒美に西京味噌を買ってきました(^^)

さっそく味醂、酒、醤油を加えてよく混ぜ、出し昆布も加えて真鱈を漬け込みます。
今回はその味噌を完全に洗い流したもの、ペーパータオルで軽く拭き取るだけにしたもの、
この二つを焼いて食べ比べです。
漬けこみ日数が2日間だけだったので、洗い流したものより拭き取ったもののほうが好みかな。
漬け日数が長くなればまた別の意見になるかもですね。


・真鱈の西京味噌漬け
・チョイサムのお浸し
・スパゲッティ・ナポリタン
・カリフラワーとカラーパプリカのイタリアンソテー
・人参のグラッセ
・しいたけマヨチー焼き
・玄米ご飯、生姜とおかかのソフトふりかけ


今回は、『Happy Smile Days.』 Cho-coco(チョココ)さんのレシピに初挑戦!!
生姜とおかかのソフトふりかけ を作ってみました(^^) レシピはこちらです→

寒いですから身体が温まる生姜は大歓迎!
私は胡麻がだめなので、市販のフリカケはほとんど食べることができません。
この生姜とおかかのソフトふりかけも胡麻を入れると美味しいのはわかってますが、
自分で作るので入れなくても大丈夫(^^)
簡単にそしてすぐに出来上がったフリカケ、とっても美味しいです~053.gif大感激!!
美味しいレシピをありがとうございました。感謝です。


b0217309_959388.jpg





063.gif

久しぶりに美味しいふりかけを食べましたが、調子にのって食べ過ぎに注意です。
生姜は少量なら薬です。食べ過ぎると胃が痛くなるので気をつけましょう!
と自分に言い聞かせながら少しずつ食べてます(^^)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-09 10:18 | お弁当

そぼろ佃煮弁当

b0217309_538498.jpg




合挽き肉が少しだけ残っていた。
保存するには濃い目に味付けておくのが良い。
久しぶりに佃煮を作ることにしました。

鍋にひき肉を入れ、すき焼きのタレを入れます。
生姜みじん切りを小さじ1ほど加え、加熱します。
ひき肉が団子状にならないようにお箸でよくかき混ぜながら沸騰させます。
火を弱め、表面が小さくふつふつしている状態を保ちながら煮詰めていきます。
仕上げに刻みネギをたぷり加えてよく混ぜて完成です。
*ネギが苦手ならネギなしでもOKです。
煮詰まってから味見をし、濃いければ酒や味醂を加え、薄ければ味醂とお醤油を加えます。
だいたいは何もしなくてもすき焼きのタレだけでOKです。


・真鱈のフライ
・チョイサムのおひたし
・塩もみ胡瓜
・カラーパプリカのイタリアンソテー
・しいたけマヨチー焼き
・ご飯、そぼろ佃煮、炒り卵


バレンタインが近いので、卵をハートに置いてみたんだけどわかるかな~~?(笑)

それにしても今年のバレンタインチョコはどうしようかなぁ~~
スーパーの特売に出てたポッキーじゃだめかしら?(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-06 05:52 | お弁当

大根と牛スジの味噌煮みうどん

b0217309_7525787.jpg




簡単料理でおうちご飯さんに『牛スジの味噌煮み』がUPされた。
もう胸きゅんの更新記事に絶対作ってみたいと決心する私。
手順をしっかり頭にいれてさっそく挑戦してみました。

あ、、、、、こんにゃく買うの忘れてる orz
絶対にこの味噌煮みにはこんにゃくが合うと思ったのに、
いつものようにうっかりと買い忘れでございます。

私は土鍋ではなく圧力釜でつくってみました。
味噌は一種類しかなくて・・・(^^;でも手持ちの味噌をはやく使い切ってしまいたいので
そのまま続行しました。
塩と醤油のところ、塩は塩麹を使い、醤油は30%減塩タイプです。
ふろふき大根の大根下茹でには米のとぎ汁をつかうはず。
じゃ、塩麹の麹の力がつかえるかもしれないと塩麹を採用してみました。

味見中にちょっと思い立って、みじん切りした生姜を少々加えて煮込みました。
私の味噌だけでは根底にはっきしたものが足りなかったので・・・。

昆布出汁の優しさに包まれて、麹のコク、味噌の香り・・・・
砂糖とみりんも目分量にも係らず、牛スジからの甘みと合わせってなんともいえないハーモニーです。
うぅぅっ・・・美味いです(;;)←嬉涙
b0217309_7525813.jpg



散々堪能したあと、うどんを投入してみました。(写真一番上↑)
うどんを加え、煮込むことによってさらにマイルドさが増しました。
うんうんとひとりで頷きながらスープも全部完食です。
う~~ん、脱帽です。

美味しいレシピをありがとう(^^) レシピはこちらです→













↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-05 08:12 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧