<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

牛フィレのキャベツ包みスープ仕立て

b0217309_19122231.jpg




キャベツ包み第二弾です。
先日、鱈のキャベツ包みに成功して調子に乗った私、
ステーキ用の牛フィレ肉で作れないものかと挑戦してみました。


ステーキを焼くようにしてフィレ肉に塩・胡椒を軽く振り、表面をジュ~~ッと焼き、
レンジでさっと加熱したキャベツで包みます。
b0217309_1911405.jpg



ビーフコンソメの素を水で溶かしたものを沸騰させ、
ふつふつとキャベツ包みをゆっくり煮ます。
キャベツの甘い匂いが広がるころが出来上がりです。

塩で味を調えて、煉り辛子を添えていっただきま~~す!!!
b0217309_1912423.jpg


う~~ん、美味しぃ~~(^^)
赤ワインでゆっくりと味わいながら・・と思っていたのですが、
いきなりパクパクと、一気に食べてしまいました。

キャベツの巻き方とか、鮮やかな緑にならなかったなぁとか、反省はいろいろありますが
ビーフコンソメに染み出した味、キャベツと牛肉の風味が加わって・・・
切ったときの嬉しさが増すようでした。
これはリピ決定ですよ~~~(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-31 19:22 | 本日の献立

鶏ささみの梅肉ロール弁当

b0217309_4444671.jpg



久しぶりにローカロリーのお弁当。

鶏ささみに酒と塩を振りかけて、観音開きにして梅干を乗せます。
端からくるくる巻いてラップできっちり巻きます。
レンジで1分、ひっくり返して30秒(1000W)
冷めるまでラップのまま置いて切ります。


b0217309_4443939.jpg


・鶏ささみの梅肉ロール
・チョイサムのおかかマヨネーズ和え
・彩り野菜のイタリアンソテー(オクラ、ズッキーニ、絹さや、カラーパプリカ)
・ご飯、たらこフリカケ

イタリアンソテーもレンジで作ります。
適当に切った野菜にオリーブオイル、ガーリックソルト、イタリアンハーブミックスを振りかけ
よく混ぜてラップしないでそのまま1分加熱です。
様子を見て足りなければ20秒追加で加熱します。

そしてご飯にフリカケ・・・・。
いただいたお弁当フリカケがあるのですが、胡麻入りなので滅多に食べません。
でもたまには少しだけ大丈夫。
頑張って消費しましょう(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-30 05:02 | お弁当

鱈の照り焼き弁当

b0217309_415495.jpg



鱈の照り焼きというのはあまり聞いたことはない。
クリーム煮とか鍋とか・・・フライはよく聞くんだけど・・・。
塩麹につけていた切り身があるので、よく洗って水気を拭き、
的焼きの調理料にしばらく漬け置きます。
それをオーブンで焼きました。



b0217309_41552.jpg


・鱈の照り焼き
・卵焼き
・えのき茸の酒炒り
・オクラと人参の和風グラッセ
・ご飯、梅干、チョイサムのおかか和え


卵焼きは焦がし気味(^^;
最後になってチョイサムのおかか和えを詰めるのを忘れていて
ご飯をけずって隅っこに乗せました。
よくあるんですよ、詰め忘れorz

鱈は塩麹がしっかり効いてて、ご飯が進みます。
このお弁当ではちょっとご飯が足りないくらい。
ダメじゃん、ご飯が足りないなんて・・・(^^;
只今絶賛増量中です♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-27 04:21 | お弁当

鱈のキャベツ包みスープ仕立て

b0217309_5251849.jpg



二日酔いのせいもあって、やたらとスープものが欲しくなりました。
塩麹に漬けて2日目の鱈があるので、一切れきってキャベツに包むことに・・・
たいそうなタイトルですが、要は”魚のロールキャベツ”です。

材料を計量してないので、ざっと手順だけ・・・(笑)

b0217309_525124.jpg


チンしてしんなりしたキャベツを広げ、鱈を乗せます。
煉り辛子を少量鱈に塗り、ロールキャベツの要領で包みます。
包み終わりは爪楊枝で止めます。

b0217309_525314.jpg


鍋に水とコンソメ(今回は野菜)の素を入れ、沸騰したら鱈を静かに入れます。
コトコトと静かな沸騰で約20分、蓋をして煮ます。
蓋をとって、鱈の美味しそうな香りが漂っていれば'完成です。

b0217309_525616.jpg


丁寧に扱わなかったせいか、あるいは火力がちょっと強かったのか・・・
キャベツが破れておりました(^^;
その分スープに味が染みてて美味しいか・・・・(笑)

塩味を確認して、お皿に乗せてから最後に胡椒をふりかけました。

鱈の身はほっこりと一口大にほどけます。
キャベツもかなり柔らかくなっており、ナイフがなくてもスプーンだけで簡単に食べることができました。
あぁ・・・疲れた胃に染み渡る~~~(^^)
やっぱり魚と塩麹は合うよ~~とひとりで頷きながら完食しました♪




063.gif

この料理、鱈の処理をどうしようかちょっと考えました。
食べ応えあるように大きめの切り身がいいなと思っていたので、
キャベツもスープも優しい味ですから、中に包む魚がはっきりした味のほうが良い。
そう考えて、柵の鱈に大さじ1ほどの塩麹を絡めて、2日ほど冷蔵庫で寝かせました。

さて、アクセントはどうしよう・・・・。スープとの相性もあります。
オイスターソースもいいけど、上品な上湯(シャンタン)スープが無い。
梅干にするか?でもそれなら一番出汁だよね。
柚子胡椒はどうだ?味噌は?・・・・・

じゃ、次はスープから考えてみよう。
ビーフコンソメは?
ん~~、NGだな。鱈にビーフはイメージじゃない。
チキンスープは?
悪くないけど、匂いが気になる。

いろいろ考えてると面倒になてしまって、とりあえずあっさり系で作ってみようとベジタブルスープに決定しました。
そうは言っても、固形のスープの素だし・・・(笑)
鱈にはチューブ入りの煉り辛子(^^;
ま、いいです。ヘンに手をかけるより美味しいかもしれない~~!

ま、そんなわけでこの一皿が完成したのでした。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-26 05:46 | 本日の献立

太刀魚のジョン弁当

b0217309_11495455.jpg




ジョンというのは、韓国風のピカタのことですが、お惣菜売り場で見かけたの買ってみました。
自分でつくったものではありませんが、お弁当のおかずにはぴったりです。


・太刀魚のジョン
・ズッキーニのジョン
。チョイサムの味噌マヨネーズ和え
・絹さやと人参の和風グラッセ
・ジャガイモの土佐煮
・玄米、山椒昆布佃煮

ジョンは、お醤油、酢、レモン汁を混ぜたものをつけて食べるのが好きなのですが、
今回は何も無しで食べてみました。
チョイサムの味噌マヨが濃い目の味付けなので、何もつけずに食べたジョンは結構美味しかったです。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-25 11:56 | お弁当

フィレステーキ弁当

b0217309_7521592.jpg




久しぶりに牛フィレを買いました。
ダイエットには良質のたんぱく質が必要なのよ~と自分に言い聞かせて・・・
いや、実は肉を食べたくて食べたくて・・・(笑)

今は下処理をして3枚の分厚い牛フィレ肉が冷蔵庫に鎮座しています。
ちょうどよい頃合いになったら、2枚は冷凍庫に移動です。

まだ少し食べるには早いステーキ肉のはじっこをお弁当用にちょっとカットして焼いてみました。
熱々のフライパンに、ガーリックソルトをふりかけた肉を入れ、焼き上がりにバターとお醤油を少々たらして味付けます。
胡椒も忘れずに振り掛けます。
ピックがあるので詰める前に突き刺してみました。(笑)


b0217309_7521830.jpg


・一口フィレステーキ
・ピリ辛しらたき
・紫花豆(見えてないけど)
・絹さやの卵とじ
・おかかポテト
・カラーペッパー
・ご飯、ワカメのおかか煮


ワカメのフリカケを電子レンジで作ろうとして・・・加熱が怖くて途中でギブアップ。
なんとなくレンジの調子が悪いような気がします。
なので、ふりかけにはならなくて単に煮物みたいになってしまいました。
まぁ、そういうこともありますよ。
あまり気にしないでいきましょう!








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-24 08:22 | お弁当

カリフラワー入り牛スジと大根のスープカレー

b0217309_374526.jpg




先日、冷凍庫を掃除したときにやはり隅っこに転がっていた牛スジ。
牛スジ→煮込み→カレーでしょ!!
ということで、大根と一緒に圧力鍋で20分。

手順は、熱した油に刻みニンニクを投入し、玉ねぎ、人参、大根、牛スジを入れて軽く炒めます。
水と乾燥月桂樹の葉っぱを入れ10分ほど煮て蓋をし、厚がかかったら弱火にして20分。
火を止めて鍋の温度が少し下がるのを待ちます。
市販のカレールーを2片と、スパイスをいろいろ入れます。
パウダーのカレー粉、シナモン、ナツメグ、クミン、コリアンダーシード、ターメリック、唐辛子。
塩、胡椒も投入してよくかき混ぜます。
チャツネがあればいいんだけど、そういうのは無いのでブルーアガベの液体を大さじ1ほど加えました。
再び蓋をしてそのまま弱火でとろとろ煮ます。

完成したカレーは「んま~~~い♪」と思える出来映えです。
さっそくご飯をよそってカレーライスでいただきました(^^)

そして次の食事には、その牛スジカレーに水を足し、カリフラワーを加えます。
カリフラワーはすぐにやわらかくなるので、目が離せません。
ちょうどよい頃合いで火を止めたいですからね。
つきっきりで、スープの濃度や塩加減を調整しながらカリフラワー入りのスープカレーが完成です。

お茶碗にご飯をよそって、スープカレーはスープ皿に、別々に食卓に並べます。
メインはスープカレー、時々ご飯って感じです。

やっぱりカレーが好き~~~♪

b0217309_374659.jpg





063.gif

久しぶりに納得のカレーを食べて大満足の私。
こういうのはもう二度と味わえません。
(笑)香辛料、適当に入れましたから・・・・
どれをどのくらい入れたのかは気分次第!
私らしいよなぁと思いながらカレーを食べ切りました(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-23 03:29 | 本日の献立

イクラのちらし寿司弁当

b0217309_5521690.jpg




カップ寿司を作ったときの材料があるので、再びちらし寿司です。
今回はお弁当にしてみました。
イクラをお弁当に詰めるのは無謀かもしれませんが、
その日は家で食べるので問題ないでしょう~~(^^)

酢飯を詰めて、まず鯛でんぶをスプーンで5箇所ほど置きます。
その上に卵焼きお醤油漬けのイクラを乗せます。
クレソンがありましたので、芽の部分を摘んで添えます。
簡単で彩りよく詰めることができました。


b0217309_5522222.jpg



・オクラと人参のポーク巻き
・ピリ辛しらたき
・ポテトサラダ
・ブロッコリーのカレー煮
・イクラのちらし寿司


一番手がかかるのがこのポーク巻き
b0217309_5521934.jpg


糸コンニャク(しらたき)と同じお鍋で作ったのですが・・・
まず、鍋にお湯を沸かし、しらたきを茹で、お湯を切っておきます。
そのお鍋をざっと洗って、すき焼きのタレを入れ沸騰したらポーク巻きを静かに入れます。
人参は下茹でが面倒だったので、千切りにして生のまま巻きました。
細ければ煮てるうちに柔らかくなるでしょう(笑)
オクラも下味なしで巻いたので、すき焼きのタレはしっかり水分を飛ばして濃めに味付けます。

ポーク巻きが完成したら、それを別皿に取っておき、
お鍋にすき焼きのタレを少し追加して、しらたきを投入し、これも照りがでるまでコトコト煮ます。
仕上げに一味唐辛子を少々ふりかけて完成です。


ブロッコリーは平行して作っていたカレーに加えて、さっと火がとおったところで
お弁当の分だけ取り出しておきました(^^)


蓋を閉めればこんな感じ♪
蓋が透明なので中身がわかって嬉しくなります。
あぁ、お弁当の時間が待ち遠しいぃぃぃ。
b0217309_552271.jpg










↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-22 06:13 | お弁当

コロネーション・赤マンボウ

b0217309_35753100.jpg




赤マンボウが冷凍庫に鎮座している。
使い切ってしまいたいなぁと思って、前から気になっていたいっちゃんのレシピを挑戦することにしました♪

応用変身♪(笑)コロネーション・サーモン です。

赤マンボウでも出来るよね?(笑)

相変わらず材料が揃わない我が家。
この日は胡瓜がなかったので、ズッキーニで代用することに。
胡瓜がないのにズッキーニがあるのはちとヘンだと突っ込まれると笑ってごまかすしかないのですが・・・
魔女の冷蔵庫ですからね、思わぬ物が入ってます(笑)

レシピ通りに進むとあっというまに完成です。
保存容器に入れて常備菜です。
お弁当に詰めてもいいし、酒のアテにしてもいいし、サンドウィッチにも大活躍!
結局ワイン飲むときにつまんだり、サンドウィッチに詰めたりしてお弁当までは残らなかったのです。
常備にならんやんっ!!と、ひとりで笑ってしまいました。


そのそもこのレシピ、鶏で作る コロネーション・チキン が基本なのですが、
もうこれを何度作ったことか・・・(^^)
大好きなレシピ♪ というか・・・それよりも”大好物”と表現したほうがピッタリします。

その応用レシピなので赤マンボウも無事に美味しくお腹に収まり、冷凍庫にスペースも出来てご機嫌の一日でした。




063.gif

今日はいっちゃんの美味しい食卓の紹介日記みたいになっちゃったけど、献立に困ったら駆け込むことにしているブログです。
調味料も身近に手に入るもので揃うし、簡単なのに美味しくて、しかもいつもとちょっと違うなぁと思わせる味つけになっています。
私のように大雑把に作っていると、いつも味が同じになってしまうんですよね。
だから、時々は他のブロガーさんたちのレシピで作ると、味に変化がでて食が進みます。
(進んでどうすんだよ~!ダイエット中だろ?って話はまた後日・・・)

少し前に食欲の出ない時期があって、食いしん坊の私がとっても辛かった時期があったのですよ。
今思えば懐かしいのだけど・・・(笑)
そして最近は暴飲暴食に走ってますので、これまた辛い時期です(^^;
たくさん食べてもお腹に贅肉がつかないとか、たくさん食べても気分爽快とか、そういうレシピないですかね。
とりあえず禁酒から始めてみました。3日目です。
いつまで続くかなぁ~~~







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-21 04:20 | 本日の献立

炒飯弁当

b0217309_6442494.jpg




冷凍庫を片付けた。
隅っこからチャーシューの欠片がでてきました。
冷たいご飯もあるので、早速炒飯を作りました。

新しいお弁当箱に詰めてみます。
このお弁当箱、白い3つのケースが入っていてご飯とおかずがくっつかないのがいいですね。
しかも電子レンジOKの容器なので、食べる時にご飯やおかずを白いケースごとに取り出して温めることができます。

箱が変わっただけで気分も向上(^^)
はりきって作ります。


b0217309_6442775.jpg


・赤マンボウの塩麹味噌漬け
・紫花豆
・カリフラワー、人参、オクラの和風グラッセ
・炒飯

チャーシューと同時に冷凍庫でみつけたもの、赤マンボウの塩麹味噌漬け(^^)
オーブントースターの弱でのんびり加熱します。
7割ほどまで火が通ったら、トーストにして表面をこんがりとさせます。

和風グラッセは、調味液に人参を入れて1分過熱、そのまま一口大のカリフラワーとオクラを加えて更に1分加熱。
そのまま調味液につけて味を馴染ませます。

炒飯の入り卵はレンジで40秒。
うちのレンジは1000wなので仕事が速いっす(笑)
炒飯が出来たところに卵を加えて完成です。
ちなみに冷たいご飯もチンして温めてから使います。


張り切った割には手抜きのおかずですが、
お弁当にそれほど時間を使えないので、まぁこんなものかな(笑)
久しぶりのお弁当なので今日は楽しみです(^^)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-19 07:04 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧