<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Happy Holidays

I would like to say "Thank You"

and

wish you joy,happiness and prosperity for 2012




b0217309_344661.jpg



emoticon-0162-coffee.gif

cookpadさんから嬉しいクリスマスプレゼント!

投稿したレシピ写真で壁紙を作ってくれました。

今年はこれをクリスマスカードにしちゃいます(^^)


あっという間にもう年末ですね。

今年はパン作りが慣れてきました。

カメラを変えてますます写真が楽しくなりました。

楽しくブログを更新することができました。

来年も引き続きよろしくお願いします。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-24 03:51

塩麹山食パン

b0217309_15381936.jpg




菓子パンのレシピで塩少々を 塩麹小さじ1に変えて作りました。
小さじ2だともっと風味がでるのですが、少し私には塩が強いようです。

今の時期理想的に膨らんで焼きあがりました(^^)

b0217309_15381183.jpg


冷めてからスライスしてみると気泡が入ってやや粗い仕上がりですが、食べるには全然問題ない程度。
やっぱり私は空気抜きが弱いようです。
次回はもう少し空気抜きを丁寧に行って、キメの細かな食パン焼いてみようかなぁ。


この日は優しいスープが欲しくなり、プチトマト入りの野菜スープを作りました。
お腹が温かくなって良い感じ。
焼きたてのパンにバターを塗ったものとこのスープでブランチでした。
b0217309_15382220.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-22 15:44 | パン

鮭の塩麹味噌漬け弁当

b0217309_8591846.jpg




「お弁当のおかずを作ったら残りがでない?どうしてるの?」とよく聞かれます。
大丈夫です。
詰められなかったものはワンプレートに盛りつけて食べてます。
責任もって食べてますから(^^)


塩麹があるので、塩麹+田舎味噌+味醂 に鮭をつけこんで2日ほど冷蔵庫で寝かせました。
洗って水気を拭き取ってからオーブントースターで焼きました。
香ばしくてよい匂いです~~~♪

b0217309_8592780.jpg


料理は一日一回にしています。
この日は、お昼前に作ったものをお弁当に詰めてお夕食用に、他はワンプレートに盛り付けて昼食用です。


・鮭の塩麹味噌漬け...106g...245Kcal
・スナップエンドウ(フレンチドレッシング和え)...80g...22Kcal
・卵焼き...2個...230Kcal
・バジルポテト...60g...50Kcal
・切干大根...100g...65Kcal
・プチトマト...2個...4Kcal

お弁当用
・ご飯...120g...202Kcal
・昆布佃煮...1Kcal

ワンプレート用
・玄米ご飯...105g...155Kcal
・お味噌汁...25Kcal

昼・夕食あわせて約1000Kcalでした。


b0217309_8591582.jpg



肝心の鮭の塩麹味噌漬け、なかなか好みの味になりました。
味噌と塩麹の割合をもう一工夫すると味がもっと豊かになる、そんな風に思いました。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-21 10:04 | お弁当

サーモングリル

b0217309_6561623.jpg




大きなサーモンの片身を買ったので、当分鮭料理が続きます。
もちろん切り分けて冷凍保存しますが、フレッシュなうちの一切れ楽しみたいじゃないですか(^^)

鮭は軽く塩を振って30分ほど寝かし、水分を拭き取ってから使います。

フライパンに軽いオリーブオイルを少量いれ、温まったらチョイサムを炒めます。
しんなりなったら取り出して、お皿に乗せます。

次に、カラーパプリカ、ブロッコリー、スナップエンドウを炒めます。
それも取り出してお皿に乗せ、プチトマトを飾ります。

b0217309_6561788.jpg



最後に小麦粉をまぶしたサーモンをオリーブオイルで焼きます。
両面丁寧に焼いて、外はカリっと、中はジューシーに仕上げたいので、
早めにマスタード・レリッシュと麺つゆを混ぜたものをまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにします。
野菜の味付けをしなくてもこのソースで全部たべちゃおうって魂胆です。

フライパンひとつ、お皿一枚で出来上がります。
b0217309_6562076.jpg


・サーモン...100g...235Kcal
・チョイサム...84g...134Kcal
・カラーパプリカ...26g...7Kcal
・ブロッコリー35g...12Kcal
・スナップエンドウ...35g...13Kcal
・プチトマト...26g...8Kcal
・食パン厚切り1枚...60g...160Kcal

合計 591Kcal の夕食でした。


ちなみに、レリッシュと麺つゆのソースは・・・微妙でした(苦笑)
焼き加減はよかったんだけどなぁ~~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-20 07:29 | 本日の献立

バゲット

b0217309_12351738.jpg




旅の途中で新宿三越に入っている cuoca新宿 に行って来ました。
目的はフランスパン用の粉を入手するためです。

以前、リスドォル という粉をとても気に入ったので、再び訪れたのですが、
リスドォル500gや1kgのパッケージが見当たりませんでした。
2kg入りだったらあったのですが、さすがに2kgはちょっと重い!

お店のスタッフに相談すると、
「クラッシックな粉ではあるけれど、リスドォルがお好きでしたらこれも気に入っていただけると思います」
と勧めてくれたのが この粉でした。
1kgならなんとか持って帰りましょう。

b0217309_12352732.jpg




今回はクラムを柔らかく仕上げたいので、水分75%とかなり大胆な水の量にしてみました。
一次醗酵が終わって取り出すとかなり柔らかい生地です。
扱いがちょっと難しかったです。

一次醗酵が終わったところ
b0217309_1235287.jpg


二次醗酵が終わって、クープを入れました。
2本はドライローズマリーとハワイアンソルト味、表面にはライトでクセのないオリーブオイルをスプレーしました。
1本はプレーンなもので、バターの欠片を乗せました。
b0217309_12353053.jpg


高温で5分、少しだけ温度を落として10分焼きます。
b0217309_12352630.jpg



焼きが長いとパサついてしまうので、いつも焼き時間は短めにしています。
まだ温かいうちに1本がお腹のなかに収まりました(笑)
ほんと焼きたては美味しいですよ。

すっかり冷めてから切って写真を撮ってみました。
縦に伸びる気泡で優しい弾力があり、ひんやりしたクラムがまた美味しいのです。

b0217309_12353718.jpg


b0217309_12353427.jpg


やっぱり粉だなぁ~~と再確認した次第です。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-19 12:48 | パン

善光寺蕎麦 銀座

b0217309_448613.jpg




非常に気になる暖簾があった。
その前を通る度に気になってしかたがない。
蕎麦屋の麻暖簾にぐぐっとくる私である。

暖冬のうららかな日曜日、歩行者天国の銀座中央通アップルショップの角をJR方面にテクテク歩いてみました。
日曜日でも麻暖簾が出ています。
勇気を出して扉を開けてみました。

階段を下りると、日本酒を冷やす冷蔵庫が鎮座していました。
へぇ、やっぱり飲める蕎麦屋なんだ・・・(^^)

このPOPにそそられて、思わず「天せいろ」を注文してしまいました。
開店記念で500円で提供してくれるのだそうです。
海老一本揚げがついた冷たいお蕎麦です。
b0217309_448950.jpg

海老はNGですが、衣だけ食べても良いんだし・・・
身だけだったら一口くらい齧っても良いんだし・・・
そんなことを思いながら、卓上に置いてあったおしながきを手に取りました。

b0217309_4481143.jpg


すごい・・・メニューが多い・・・(^^;
また来なくちゃいけないじゃないですか。
全部制覇するまでにはかなりかかるなぁ・・・なんて考えておりました。
b0217309_4481263.jpg



それにしても奥まった場所にあるお店なのにすごく混んでいます。
外は歩行者天国だし、家族連れが多いものね・・・。
ざわざわしている喧騒のなか、手持ちの文庫本を取り出して辛抱強く待ちました。


ようやく私の番がきたようで、届けられたのがこの天せいろ!!
b0217309_44873.jpg

うわ~い!美味しそう~~!

まずは蕎麦を数本だけ何もつけずに食べてみました。
冷たい・・・(嬉)
細めですが、しなやかな弾力が口のなかで踊ります。

次にはつゆに少しつけて食べてみました。もちろん最初の一口は薬味なしです(^^)
つゆは生醤油と鯖節の香りが上品に仕上がっていて、濃すぎることなく好みの味でした。

3口目は蕎麦に山葵を少量つけて食べてみます。
つゆにはネギだけを投入し、山葵は蕎麦に直接付けます。
うふふ、美味しいです。

天婦羅は胡麻油使用でしたので、かなり悩んだのですが、ここまできたらあとには引けません。
天せいろ注文しておいて、しかも半額セールの商品を注文しておいて手付かずで残せませんから。
しゃくしゃくとした衣を頬張りながら、久しぶりの海老天婦羅を噛み締めて、
美味しいなぁ~~と感激しましたですよ。
そうなんです、海老と胡麻と蕎麦は全部アレルギー持ってます(笑)
いいんです、たまには好きなもの食べましょ!!!





b0217309_448158.jpg


善光寺蕎麦 銀座

住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1

営業時間:
月~金11:30~15:30 17:00~23:00
土11:30~22:00
日・祝11:30~21:00

定休日:無休




emoticon-0162-coffee.gif

平日のお昼はビジネスランチで混みあうけれど、夜にはお酒飲みながらシメに蕎麦をってお店のようです。
でも日曜日の、歩行者天国の銀座をナメてました、私(^^;
家族連れが多かったのです。
後ろの席にはまだ小学生になってないような子供がちらほらと・・・
声の大きな子供達で、本に集中できませんでした。
一人だったら大人しいのだろうけど、年の近い子が集まると相乗効果ありますね。
その席に蕎麦が届いたら静かになったのでまぁセーフでしたが、そこだけ空気が違ってましたわ。
日曜日にはちょっとお高めのお店にいかなくちゃならないというのを再認識@銀座






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-19 05:27 | 食べ歩き

鮭の塩麹漬け焼き弁当

b0217309_4313193.jpg



久しぶりに生鮭を買いました。
骨なし、皮なしの大きな片身です。
家に持ち帰ってさっそく切り分けます。
お弁当用には小ぶりにきって、塩麹につけてみました。

一日漬けた鮭をそのままオーブントースターで焼きます。
その間におかずをつくってお弁当を・・・

b0217309_4313327.jpg


・鮭の塩麹漬け...45g...105Kcal
・千切り大根入り卵焼き...30g...42Kcal
・ブロッコリーのおかか和え...20g...12Kcal
・カラーパプリカのイタリアンソテー...20g...8Kcal
・茹でスナップエンドウ...3個...3Kcal
・プチトマト...1個...1Kcal
・ご飯...125g...210Kcal
・沢庵...5g...1Kcal

合計 382Kcal


この鮭の塩麹漬け、美味しすぎる~~!
焼き鮭の後口あまり好きではないのですが、独特の風味は残しながらあっさりとした印象です。
さらに味わいは深みを作っています。
お弁当のご飯、足りない・・・・・(^^;

しょっぱくなりすぎるのはイヤ+お弁当用なので薄くて小さい切り身
なので、塩麹には一日だけつけたものです。
私にはこれで充分かな。
お茶碗大盛りの銀しゃりに、この鮭の塩麹着け、たらふく食べたいなぁ!
って具合の鮭になりました(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-18 04:52 | お弁当

la mensa

b0217309_6292481.jpg




寒い午後でした。
折りたたみの傘を持ち歩く、そんなお天気でした。
ふと気がつけば午後3時過ぎ。なんとなくお腹が空いたような気がします。

その日の朝、通りがかって気になっていたお店に行ってみることにしました。
中休みなしで営業しているようだったので。

お茶だけでも良さそうだったけど、黒板にはセットメニューが書いてありました。
まだ注文できるというので、「スープのセット」をオーダーして一段落。

ミネストローネスープと小さなサラダとバゲットです。
ドリンクをつけるとちょうど1000円になると勧められました。
アイスティーを注文です。
外、寒いのに?(笑)

ほどなく出てきたミネストローネは熱々で、ほうれん草とチーズがたっぷり入ってて思わぬ美味しさでした。
サラダは冷たく、ちょうど加減のよい酸味のきいたドレッシングです。

食べ終わって店内を見渡して初めて、なんだかちゃんとした料理を出すレストランだと気がつきました。
イタリアンレストランなんです。

それでもカフェタイムにお客さんがちらほらと入ってきて、
スタッフはそのサービスもしながら、夜の営業のためにカトラリーやテーブルセッティングをいじってる。
なかなかよい感じでありました。




la mensa (ラメンサ)

住所:東京都港区芝3丁目15-4

営業時間:
月〜金 11:00~16:30、  18:00 ~
土 11:30~16:30

定休日:日曜日、祝日





emoticon-0162-coffee.gif

この写真はまた後日、晴天の日にとったものです。
ラメンサの近くの風景。
紅葉はイマイチでした。

b0217309_6293179.jpg



東京タワー大きいなぁ(笑)
ゴジラ出てきそうでワクワクします。
b0217309_6292873.jpg







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-17 06:46

牛肉弁当

b0217309_7764.jpg




帰ってきて一段落すると、肉が食べたくなる私。
立派なすき焼き肉を冷凍庫から取り出しました。
自然解凍でお弁当に臨みます。


フライパンを熱し、油を少量加熱して、すき焼き肉を広げながらじゅ~~っと焼きます。
常備調味料のすき焼きのタレ(自作)を冷蔵庫から取り出して大さじ2くらい投入します。
そのままじゅわじゅわ焼いて、タレがとろりとしたらできあがり。
それだけです(^^)めっちゃ簡単。

b0217309_764952.jpg


・すき焼き...120Kcal
・卵焼き...135Kcal
・プチトマト...1Kcal
・ビーフウインナー...32Kcal
・チョイサムの白和え...17Kcal
・茹でスナップエンドウ...3Kcal
・ご飯...120g...202Kcal

合計 510Kcal




emoticon-0162-coffee.gif

卵1個って結構カロリーありますね。
ご飯もすごいなぁ、さすがエネルギー源






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-16 07:31 | お弁当

Pointage

b0217309_443013.jpg




驚くほどの青空が広がった東京の週末。
チャンスとばかりカメラを持ってお散歩にでかけました。

滞在先から緩やかな坂を上り、オーストラリア大使館付近で何枚かの写真を撮って
そのまま坂を下ると二の橋に出ます。
信号を渡ると仙台坂。
すぐに路地に入って麻布十番あたりを散策してみました。


途中、大好きなパン屋さんの前を通るとちょうど開店時間になってます。
朝ごはんを食べていくことにしました。

b0217309_443770.jpg



この『ポアンタージュ』というパン屋さん、イートインでカフェも併設しています。
お食事時間にはイタリアンっぽい食事もできるようになっています。
入り口に近いところは背の高いテーブルと椅子席。奥はゆったり寛いで座れるようなソファー席。
私は写真を撮りたかったので、入り口近くの明るい席に座りました。

パンだけ買っていく人、お惣菜も一緒に買う人、奥で食べていく人。
一組、また一組と混雑ってほどではないけれど、人は途切れることなく入っては出て行きます。
そんな中を隣の作業場からパンが届きます。

b0217309_44356.jpg



私はというと、、、、ショーケースに山盛りのパンたちの前で迷ってしまいましたよ。
あれも、これも、あ、そっちも食べたい!!
それでも何か1つ選ばないといけないので、店員さんに手伝ってもらって、リンゴのデニッシュを選びました。

サクサクでバターたっぷりのデニッシュ生地のなかに、カスタードクリームとリンゴ煮がたっぷり詰まっています。
大きめです。
b0217309_443390.jpg


少しまだ温かいデニッシュを、カプチーノとともにゆっくり味わってのんびりと日曜日の朝を過ごしました。





b0217309_443877.jpg



Pointage (ポワンタージュ)

住所:東京都港区麻布十番3-3-10

営業時間:10:00~23:00

定休日:毎週月曜日 第3火曜日




emoticon-0162-coffee.gif

メインストリートの麻布十番商店街にも何軒かパン屋さんがあります。
ほんと、この街はパン屋が似合う街です。
それぞれに美味しいのですが、喧騒を離れてこのポワンタージュにきてしまうことが多いです。

ここのパン、ちょっとお高なぁと思うんですよ、私でも(笑)
でも、たいして量を食べるわけではないので、一個を丁寧に味わうことにしています。
そういう姿勢がよいなぁと思います。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-16 04:27 | 食べ歩き


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧