<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京駅 『斑鳩』

b0217309_8432019.jpg




九段下の斑鳩さんには何度も訪れてはいるけれど、つけ麺をまだ食べていませんでした。
と言うのも、つけ麺は期間限定メニューだったのです。

それが東京駅店では14:00-19:00と時間制限があるものの、食べることができるというので
今回は東京駅に15:530到着。そのまま荷物を抱えて一目散に斑鳩目指していきました。
9年目の悲願達成の日です。

b0217309_8431480.jpg


券売機を押すのもワクワク&ドキドキです。
『豚骨魚介つけ麺(自家製ラー油添え)』

b0217309_8431678.jpg



説明には、大量の海老の頭を使った「海老ラー油」を添えた一杯・・・とありました。
海老ラー油ね・・・(汗)
でも”添え”と書いてあるから大丈夫でしょう・・・・きっと。

と思っていましたが、やっぱり麺の上に降りかかっておりました。

ほどなく出てきたつけ麺は、とろとろのスープにそれほど太くない麺の組み合わせ。
麺は黄色の少ないいつもの斑鳩さんの麺です。

麺の上には、穂先メンマと可愛いナルト、玉ねぎの刻み、ネギ、そして胡麻、海苔、海老ラー油。

長くしなやかな麺をスープに半分くらい浸して食べました。
おぉ~~~、海老ラー油の香りと辛さがアクセントになって、なかなか好み!
ちゅるちゅるといくらでも食べられます。

あっという間に食べ終わって、スープ割をしていただきました。






前回の日記はこちらです→





emoticon-0162-coffee.gif

私は海老と胡麻がNGなのですが、最初ははやりデフォで頂くのがよいですね。
三口ほど食べてから、そっと胡麻と海老ラー油をはずして完食です。
このつけ麺、海老ラー油がポイントなんですよ。
ほんと入れるのと入れないのとでは全然違う。

最近は、極太のつけ麺が多いのですが、太すぎると食べ難い。
顎が疲れてしまいます。
その点、ここのつけ麺は細めでしなやか。
粉の風味もちゃんとわかるし、私としては好みのスタイルです。

念願の斑鳩さんのつけ麺食べてこれで満足!と思っていたら、
店主さんから、「今、東京駅店ではラーナビ限定メニューをやってますから是非に!」と連絡いただきました。
うぅぅ・・・超ラーメンナビはこちらから→

私は会員じゃないので食べることができないですが、どなたか是非に!!!





b0217309_8433483.jpg



『東京駅 斑鳩』

住所:東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)東京ラーメンストリート

営業時間:11:00-22:30(LO 22:00)

定休日:無休








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-29 09:16 | ラーメン

木挽町 砂場

b0217309_712012.jpg




そろそろ「新蕎麦粉」と書いたPOPが店先を飾る季節になりました。
街を歩いていて、そのお知らせが目について仕方が無い。
今回銀座の町を歩いていて食べたくなったのが蕎麦!!です。


朝のお散歩の時間にみつけた一軒があります。
銀座中央通りのアップルショップから築地方面にテクテク歩き、昭和通を越してすぐの場所にあります。
今は銀座4丁目あたりでしょうか。以前は木挽町(きびきちょう)と呼ばれていた界隈です。

b0217309_7131100.jpg

この看板に挽かれて、お昼時間にやってきました。
ラッキーなことに土曜日でした。
これが平日だったらきっと激混みだろうな。

私は迷うことなく 鴨南蛮 暖かいお蕎麦をいただきました。

汁には一緒に煮込んだネギと鴨。
小さな小皿には別添えで、刻みネギと黄色の柚子が1片。
卓上にある一味を少々振りかけて、いっただっきま~~す!!

b0217309_712428.jpg


ここの蕎麦、細くてしなやか。
麺のゆで方はお店によって違うのですが、細くのびやすい麺でもちゃんと茹で上がっていて、
私の食べるスピードでも最後まで弾力があります。
この茹で加減、惚れますねemoticon-0115-inlove.gif

ちゃんと茹で上がってない麺というのは、食べ始めは固茹ででイイナと思うのですが、
途中から麺に弾力がなくなりプツプツと切れるようになってしまいます。

汁は東京風のお醤油濃い目の色ですが、大豆の風味がしてちっともしょっぱくありません。
鴨の香りと少々の甘みが汁と調和して、なかなか好みの味付けでした。


三口ほど麺と汁を食べてから、別添えの刻みネギと柚子の欠片を投入して、
一味唐辛子も更に加えて一気に食べてしまいました。
ネギ2種類は嬉しいなぁ~~。


店内鴨居の上にはこんな看板が・・・
b0217309_712632.jpg


テーブルも椅子も年季が入って、いかにも古くからやってる蕎麦屋って雰囲気にノックアウト。
店員さんたちも少々レトロでなかなかよい雰囲気をかもし出しておりました。

次は冷たい蕎麦を食べてみたいと思いながらお店を後にしました。(^^)





b0217309_712947.jpg


『木挽町 砂場』

住所:東京都中央区銀座4丁目11-2

営業時間:11:00~16:00 17:00~20:00

定休日:日、祝日






emoticon-0162-coffee.gif

インターネットの情報では、土日が休みとあるのですが、土曜日開いてたんですよ(^^)
定休日変わったんでしょうかね。

とっても入り易く気取らないインテリアで、街のお蕎麦屋さんって感じ。
メニューには丼ものと蕎麦のセットもいくつかありました。
他のお客さんはそういうのを食べてました。

常々思うのですが、蕎麦屋って気取ってないのがよいです。
もちろん私は美味しそうであれば気取った店も行きますが、
元来蕎麦は店にすっと入って、着席しながら注文をし、しばし待って出てきた蕎麦をずずっと食べて
ご馳走様と一言声をかけて店を出るのが好きですね。
店員と客の間に無駄な動きがないのが好きです。
説明は難しいけれど・・・・。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-28 07:43 | 食べ歩き

スイートポテトパン

b0217309_1840685.jpg




ブログ友達のところで見ていて、とっても食べたくなったものがありました。
さつま芋餡のパンです。

参考にしたのはこちらの ごま薩摩パン
とっても美味しそうだこと!!

食べたくなってから1週間ほど、頭の中で構想を練っていました。
さつま芋のところをどうすべきか・・・ん~~~。
ようやく作る決心がついたので、さつま芋を買ってきました。

今回のさつま芋は水分が思っていたより少ないタイプでした。
買ってみなくちゃわからないものね。
よく洗ってラップをかけてチンします。
柔らかくなったところで皮を取りはぶき、ブルーアガベシロップとバター少々、そして塩をほんの少々加えて、
フォークの背で潰しながらよく混ぜ込みます。

パン生地はいつもの菓子パンの分量です。
小さいのをいくつも作りたいので、一次醗酵が終わった生地を12個に切り分けました。

b0217309_1840315.jpg


生地は楕円形に薄く延ばして、さつま芋を俵型に丸めたものを乗せ、はみ出ないようにそっと包んでいきます。
閉じる部分はしっかりとくっつけて、細長く成形します。

二次醗酵が終わり、表面に切り込みをいくつか入れて卵液を塗ります。

私のパン生地は塩分が極端に少ないため、塩気を加えるために、近くにあった胡麻塩を振りかけてみました。
私用のものには胡麻塩ナシです。胡麻がNGだものね。

やきあがりはこんな感じです。
美味しそうにこんがりと焼きあがりました。
b0217309_18401047.jpg


スイートポテト風味の餡がたっぷり詰まり、薄いパン生地に包まれました!!という具合の出来上がりに満足の私です。



残りの生地は丸くまとめてみました。
フィリングはクリームチーズと小倉あんこ!!
実に見事なマッチングでした(^^)
b0217309_1840836.jpg






emoticon-0162-coffee.gif

試食をしたスタッフが、美味しい美味しいと言って食べてくれました。

が、それにしても・・・私が一個しか食べてないってどういうことよ?

もう一度作って、その時はレシピを完成させるかな(^^;

クリームチーズとあんこのパンも大好評でした♪





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-27 19:04 | パン

お好み焼き

b0217309_6354595.jpg




立派な長芋を一本、GETした。
関西人の私は、長芋といえば”お好み焼き”でございます(笑)

キャベツだけ買って、あとは家にある材料でその日のうちにお好み焼きを食べました。
すき焼き用の薄切牛肉トッピングです。

b0217309_6355051.jpg


普段は粉末のとろろの粉を使うのですが、今回はフレッシュですからね。
小麦粉、地鶏卵、出汁、塩、胡椒、たっぷりのすりおろしとろろとキャベツ!!!

焼きあがるのが待ちきれない!
焦る気持ちを抑えつつ、中濃トンカツソースをかけて、おかかをトッピングして食べました。
もちろん香り豊かな青海苔も忘れずに。
トンカツソース、ちょっとかけずぎたかな(^^; ドバっと出てしまったのがちょっと悲しかったです。




次の日は神戸時代を懐かしんで、ネギ焼きを作ってみました。
東京でネギ焼きを注文したら、生地が普通のお好み焼きみたいにキャベツ入りだったので驚いたことがあります。
デフォは、薄いクレープ状の生地にネギをたっぷり乗っけて、桜海老などを散らし、
ひっくりかえして焼くのですが、今回は摩り下ろしたとろろを加えた生地です。
焼けたらしょうゆをハケで表面に塗って、ジュワジュワ~~っと焦がし、一味唐辛子をかけて食べます。
もちろん私は桜海老ナシで作ります。
代わりに紅しょうがを入れてもいいけど、今回はそういうの一切なしで、ネギだけでつくってみました。
b0217309_6354884.jpg


熱々、んまいですよ~~
大人の食べ物ですね~~♪









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-26 06:46 | 本日の献立

赤マンボウのマスタード・レリッシュ風味弁当

b0217309_18364498.jpg




赤マンボウがたくさん冷凍庫に鎮座しております。
食べなければならないですね。

ちょっとした旅行を終えて帰宅したばかりだったので、あまり材料がないんです。
サンドウィッチに作ったマスタード・レリッシュがあるので、赤マンボウに絡めて焼いてみました。

白醤油と水を少々加えたレリッシュに10分ほど付けてから焼きました。

b0217309_183705.jpg


ん~~、お味は微妙でした。
が、意外に冷めても食べることができました。
白いご飯とよく合いますわ、これ!


・赤マンボウのマスタード・レリッシュ風味
・大根菜のおかか和え
・炒り卵
・長芋とにんじんの含め煮
・ご飯、山椒塩昆布


やっぱりお弁当は好いなぁ~~
落ち着きます。




emoticon-0162-coffee.gif

私の右腕、VAIOちゃんがまだ復帰してないんですよ。
業務不履行で文句言ってしまいそう~

写真が溜まってきました。
もうしばらくお待ちくださいね~~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-22 18:46 | お弁当

マロンフランセ

b0217309_11354037.jpg




レーズンウィッチで有名な小川軒に立ち寄りました。
お土産のレーズンウィッチを包んでもらっている間に目に留まったのが栗のお菓子。
洋菓子なんだけど、和菓子にも通じるたたずまい。
これ、季節限定商品だよね?確か。

限定ってのに滅法弱い私。
ちょっとお高めだけど買っちゃいましたヨ!

マロン フランセ

真っ白な小さな箱に入っています。
b0217309_11353593.jpg


小さな6粒の栗の焼き菓子。
b0217309_11353715.jpg


綺麗に切れませんでしたが、栗が丸ごと一個入ってます。
ドライでほっこりしたマロングラッセに似た味つけの和栗を取り巻く、薄いマジパン。
b0217309_11354233.jpg


小さいのに後を引く食べ心地でした。
お目覚(おめざ)に一粒、午後に一粒・・・
口に入れると幸せ感じましたから(笑)

季節おお菓子は年に一度で大丈夫。
来年また会いましょうね(^^)マロンフランセ!!







b0217309_1144515.jpg


巴里 小川軒

新橋店
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1 号館1階

営業時間:9:30~18:00(土曜9:30~17:00)

定休日:日曜・祝日




emoticon-0162-coffee.gif

この栗のお菓子6個入り。
たった3日でなくなってしまったですよ、ちっ!






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-16 11:53 | スイーツ

The Seasoner

b0217309_12443640.jpg




カレッタ汐留の建物に入って、どのレストランに行こうか悩んでいました。
ふと、景色を見ながら食べるのもいいなと思って、上階行きのエレベーターに乗った・・・はず。
確かに上には上がったんだけど、3階行きのエレベーターだった(^^;
ドアが開いたところが、カリフォルニアスタイルのcafeっぽいお店。
すでに時刻は午後2時近いこともあって、軽く済ませてしまおうと思ったのさ。

もちろん景色無し!
親切なギャルソン風のお兄さんに案内されてテーブル席に。

本日のランチから、ちりめんと水菜のスパゲッティを選びました(写真上↑)。

スパゲッティが来る前に、おかずはビュッフェになってますと言われて、
ビュッフェテーブルに近づいてびっくり!
大学芋とか、いんげんの胡麻和えとか、もやしの中華炒めが並んでます。
スープはお味噌汁と卵コンソメ・・・・。

ふむ・・・。
もういちどお店のパンフを見てみると、カリフォルニア・キュイジーヌと和食のコラボの店だった(笑)

納得して私がチョイスしたのが、エッグサラダとカボチャのサラダ、そして大学芋。
その日は夜がフレンチだから軽くしておこうと思ったのに、見事に炭水化物ばかり選んじゃってる(^^;
卵入りのコンソメスープまでしっかりと飲み干しました。

b0217309_12443381.jpg



そしてドンと目の前に置かれたスパゲッティ!
フレッシュな水菜がとっても嬉しくて、ニヤニヤしながら食べました。

ただね、このスパゲッティ、量が多いんですよ。
100gくらいはあるんじゃないかしら。大盛り?
夜、フレンチなんですけど・・・・・5時間後に食事なんですけど・・・と、思いながらもかなり頑張って食べました。
お味はとっても美味しかったデス(^^)
茹で加減が固めのアルデンテで最後までピチピチ感あり!
この茹で加減、好みです。

前菜が多かったので、パスタは少し残してしまいました。
後ろ髪引かれる思いでお店を出ました。
900円でした。消費税込みで900円。
凄いとおもう!!!





The Seasoner Shiodome

住所:東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留C3

営業時間:月~金曜 11:30~14:00、 17:00~23:00
土11:30~23:00(L.O.22:00)
日・祝11:30~21:00(L.O.20:00)

定休日:無休





emoticon-0162-coffee.gif

同じ日の正午頃この界隈を歩いていました。
写真中央奥にそびえ建つのが都庁です。
b0217309_1244462.jpg


ここは新宿西口付近。
私がもし猫だったら、この界隈はデパートで言うなら魚売り場ですかね(笑)
カレー屋さんうどん屋さんなどのリーズナブルな飲食店と、大型電気店とカメラ屋さんなんかがひしめき合っているところです。
前に来たのは何年前かしら・・・。

セルフ式のうどん屋さんがたくさん出来ててびっくりしました。
挑戦してみたかったのですが、行列です+ちょいと大きめのハンドバックだったので、
田舎者のオバサンがもたもたして皆さんにご迷惑をかけてはいけないと思ってしまったんです。
三田製麺所ってところは入ってみたかったけど、次回に挑戦することにしました。

駅のデパートにはイタリアンとかあるんだけど、なんとなく億劫になって汐留に移動しました。
なんとなく新橋とか銀座とか汐留のほうがひっそりしてるって感じました。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-15 13:15 | 食べ歩き

都路里

b0217309_6275175.jpg




茶寮『都路里』にパフェを食べに行く同好会が出来てます。
メンバー二人なんですけどね(笑)

で、今回はメンバーを元気つけるために「パフェ食べに行こう!」と汐留店にやってきました。
午後の中途半端な時間だったので汐留店は並ばなくて良いはず(^^)
東京駅、混んでるからなぁ。


私は迷わず「特選ほうじ茶パフェ」!!!
ほうじ茶の香り、大好きです。
そしてここのほうじ茶ゼリーがたまらなく好き!

b0217309_6273622.jpg



自分でもほうじ茶ゼリー作ってみたけど、あのくねくねした食感がどうしてもでないんですよ。
やっぱり都路里で食べるに限ります。

同行のメンバーは確か「秋日和」
よく覚えてないですけどね(笑)
b0217309_6274383.jpg


これは抹茶と白玉が楽しめるパフェです。
b0217309_6274759.jpg


どちらのパフェも角度によって表情が違う。
一番上に栗が乗っかっててよかった。取り合いしなくて済みますからね(笑)
写真もいろいろ撮りました。
が、難しいですよ、パフェの写真。
食べたい気分が先立って、なかなか綺麗なショットがなかったです。

アイスクリームやホイップクリームたっぷりなので、休憩しながらようやく完食です。
その日のお夕飯となりました(^^)





過去の日記はここです→





茶寮『都路里』

東京汐留店
住所:東京都港区東新橋1-8-2  カレッタ汐留B206
営業時間:平日11:00~22:30 土曜 11:00~21:30 日・祝 11:00~21:00
定休日:無休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-14 07:14 | スイーツ

花山椒

b0217309_3372935.jpg




ちゃんとした綺麗な和食が食べたくなって、ランチならおひとりさまも大丈夫だろうと行ってみました(^^)

お弁当スタイルのものが食べたくて、松花堂弁当にしようとお店に入ったのですが・・・
メニューを見ると、『バランス定食』なるものがありました。
説明を聞くと、1つのお膳スタイルででてくるもので、限定10食!!!
日替わりの献立で、本日は鯛の兜焼きだというので気持ちがぐらついてしまいました。
おもいっきり心変わりをしてバランス定食を注文!


・鯛の兜焼き
・木の子の天婦羅
・鰹の皮のたたき
・京水菜とおあげさんの煮浸し
・香の物
・ご飯
・赤出汁


写真、ごめんなさい、肝心の鯛にピントが合ってませんでした(汗)
手前が大きく強調されていますが、実際は実にデカイ鯛でした。
頭がこんなに大きいなら、身はいかほどか・・・と想像しながら箸をとります。
目も大きくて、睨まれないようにちょいと顔の向きを変えてから攻略してみました。

兜焼きの鯛は皮付きで、あめ色のタレをつけて焼いています。
この皮がちと硬いので、指先に力の少ない私はお箸使いが難しかったのだけど、
皮の下に柔らかでジューシーな白い身がたくさん潜んでいるのでありました。
実に美味しい~~~

一心不乱に鯛を食べているうちにお腹が一杯になってきました。
これはいけません。他のものもちゃんと食べないと・・・

茸の天婦羅は、確かシメジ系のものが2種類だったと思います。
本シメジではなくて珍しい系のもの。名前は知らないけれど、茸は今が季節なので香りがとっても良いんです。
ぱりぱりと揚がっているので、たっぷりの天つゆにつけていただきました。

水菜とおあげさんの煮浸しは私の大好物。
3口くらいであっという間に全部食べてしまいました。
できれば丼にてんこ盛りでもいいくらい(笑)

まっしろなご飯と浅漬けの香の物で最後を締めてご馳走様でした。

他のテーブルでは、懐石を食べていたり、お弁当やお鮨を食べていました。
やっぱりお弁当食べたいなぁ、次はあれとあれを食べよう~と決心して店を出たのであります。




b0217309_3142057.jpg


パークホテル東京日本料理 『花山椒』
 @汐留

住所:東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー25F

営業時間:07:00~10:30、 11:30~15:00(L.O.14:00)、 17:30~22:30(L.O.21:00)

定休日:無休




emoticon-0162-coffee.gif

ひとつ前のフレンチでもそうなのですが、次に来たときにこれ食べたいと思ってしまうメニュー。
お腹が一杯なのにそう思ってしまうメニューがあるお店は凄いなと思います。

それにしても、今思い出してもやっぱり松花堂弁当食べたいなぁ。
(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-13 03:35 | 食べ歩き

en.terrible(その2)

b0217309_12501728.jpg




赤ワインはまずカルベネが多い渋みのあるものを選んでいただきました。
満場一致で選んだ今宵のメイン、「大人のハンバーグ」です。

テーブルの中央に置かれたお皿には、まん丸の肉団子。
おにぎりの海苔みたいに密着しているトリュフ(涎)
b0217309_12502359.jpg


切ると肉汁がじゅわーっと広がります。
更にビックリ!好物のフォアグラがたっぷり詰まっています。
b0217309_13353164.jpg



私の想像では、肉は機械挽きではなくおそらくシェフが包丁で細かく叩いて作ったミンチですね。
中に大ぶりのフォアグラを仕込み、丸くまとめたものを網脂で包んで焼いたもの。
焼き上がりにトリュフスライスを覆い被せて完成でしょう!
一同赤ワインをがぶ飲みしながら口々に言いました。
「大人になってよかった・・・・」


さらに赤ワインをもう一本。今度は優しさに包まれたピノノワール主体のものでした。

最後の料理はこのお店のスペシャルです。
「特製カツカレー」
お店の説明はここに→
b0217309_12502935.jpg

ビーフカレーベースに豚カツの組み合わせ!
スパイスがしっかり効いていますが甘みもある。
牛肉の筋っぽい部分も一緒に煮込んでいるからでしょうか。
まったくね~、やってくれるよね~って感じのトリでした。


その後はデザート食べる人あり、濃い食後酒を飲む人あり!
もちろん私はスイーツを頂きました。

マロンムースを包んだ栗粉のクレープ
b0217309_12503150.jpg


ブドウとヨーグルトのサラダ仕立て
b0217309_12503491.jpg


飯久保さんのパフェNo.10(秋のリンゴのコンポートとエピス風味のパフェ)
b0217309_12503751.jpg

これね、クリームの部分はきな粉の味がしましたヨ!
b0217309_12503889.jpg




と言うことで、メインはハンバーグ一品のみなのですが、
前菜をたっぷり食べましたので、こういう食べ方もあるなぁと思いました。
くちくなったお腹を擦りながら、皆の目は黒板のメニューに・・・(^^;
あれも食べておけばよかったとか、次来る時はこれ食べようとか、思っていたに違いありません。

賑やかに話しても良いように個室を予約しましたが、カウンターやテーブル席のお客様もリラックスして食べていて、
私達の食べっぷりも違和感なく夜は更けていきました。

ちなみにシャンパン1本とワイン3本。この日は少し少なめでした。






b0217309_1225298.jpg



『en.terrible』 (アン テリブル)

住所:東京都中央区銀座7-16-21 雲ビル1F

営業時間:18:00〜24:00

定休日:日曜日 祝・祭日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-10 13:07 | 食べ歩き


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧