<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの和菓子

b0217309_16253295.jpg




先日、茶巾にした南瓜の和菓子を作りました。
南瓜がまだあるので同じような味で、でもちょっと遊んでハロウィン気分♪

茶巾のときはメープルシロップを入れて、それはそれは美味しくできました。
でも、メープルシロップあの時が最後でした。

今回は普通のグラニュー糖を使いました。
まぁ、OKです。
潰した南瓜に塩をほんのひとつまみ。
グラニュー糖を混ぜて潰しながらよく混ぜます。

餡子は10gずつ丸めておきます。
南瓜で餡子を包んで、丸くまとめ、指で上部中央を押しながら窪みをつくります。
適当にスジを入れて、シナモンをふりかけ、南瓜の皮を小さく切ったものを上から突き刺します。

もう、子供の頃遊んだ粘土細工の要領で完成しました。

縦に長いのもつくってみました。
b0217309_16254023.jpg


丸いのも作ってみました。
b0217309_16254492.jpg


スジをつけるのは、人参をまず5cmほど切り、それを縦4つ割りしたものの一片を使いました。


形をつくるのは楽しい作業です。
どうしたらカボチャに見えるかなぁと思いながら作っていくのですが、
遠い親戚の和菓子屋さんに遊びに行くと、練りきりをつくるツールがあって、
いつもそれを眺めてたことを思い出します。

隅っこで大人しくしていると、和菓子を作るところを見せてくれたっけ。
スジをつけるのは確か20cmほどの長さの木片で、とてもシンプルなものでした。

落雁の型やキメの細かい裏ごし器、焼印を押す鉄製のもの。
いろんな道具がありました。
捨てるように積み上げている月刊の和菓子の雑誌を、
好きなだけ見ていいからと言ってもらったときはすごく嬉しかったのを覚えています。

今は美味しい和菓子を食べる機会が少なくなりました。
こうやって自分でつくってみると、職人さんの凄さってわかりますね。
あぁ、超美味しい和菓子を1個だけでいいから食べたいものです。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-30 16:45 | 和菓子

塩麹入り山食パン

b0217309_32849.jpg




お友達からいただいた塩麹があります。
「パンも焼いたら美味ししよ~」と言うので、さっそく塩麹を投入してパン生地作り。

生地作りと言っても、一次醗酵まではHB(ホームベーカリー)なので、楽々コースです。(笑)

ほんとパン作りには最適のシーズンです。
真夏より秋の気候のほうが素敵なパンが焼けます。

レシピは普通のテーブルロールの配合です。
いつも私は無塩バターを使うので、塩少々の代わりに塩麹を小さじ1加えてみました。

オーブンの中ですごくふっくらや焼きあがってきました。
b0217309_321283.jpg


生地のまとめ方が悪くて、中央に窪みがみつかりましたが、
縦に伸びるクラム(パンの内側)でかなりもっちりと完成です。
b0217309_321067.jpg


冷めるの待てなくて、熱々のときに一切れ、食べてしまいました。(笑)
ほうほう、塩麹の風味が後口に広がります。
ふんわりと優しい麹の甘みです。
麹を楽しむならもう少し量を増やしてもOKそうです。
b0217309_321068.jpg


ちょうどチキンナゲットがたくさんありましたので、軽くトーストして、
作りおきしているマスタード・レリッシュをたっぷり塗ってサンドウィッチに!!!
美味いです~~~(;;)←うれし泣き
b0217309_32954.jpg


前日にちょっと悲しい出来事、いえ、大事件がありましたので、これでようやく癒されました。
塩麹のおかげですね~

で、その万能調味料、塩麹のレシピを友達からGETしております(^^)
欲しい方は、コメント欄にメアドを書いて送信してくださいませ!!
送らせていただきます♪





063.gif

前日の大事件!!
いつものようにルクエで玄米ご飯を作ろうとしておりました。
たっぷりの水につけ、ほどよく水を吸った玄米をルクエに入れて分量の水を加え、
W600で8分にセットしてスイッチON!

鼻歌交じりで他の用事をしてました。
途中からなんだか香ばしい匂いが・・・・???
さらにしばらくするとすっごく焦げた匂いが~~~???

キッチンに急いで行ってみると・・・電子レンジがパチパチって・・・白い煙がもくもくと出てました。

こんなことになっておりました  orz
b0217309_3221100.jpg


いったい何を間違えたのか・・・(号泣)

水加減間違ったかな(反省中)









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-29 03:55 | パン

鶏ささみロール弁当

b0217309_13401187.jpg




かなり気前良くドンとマスタード・レリッシュを作った私。
一度作ってみたいものがあったのです。
チキンロールのレリッシュ風味です。
鶏肉にマスタードレリッシュを塗り、くるくる巻いた物をフライにしたかったのです。

さっそく挑戦してみました。
鶏ささみを観音開きにし、下味をつけて、マスタード・レリッシュを乗せ、端からくるりと巻きました。

ところが、ところがです。
水分多くて、デロデロ状態(^^;
とってもフライの衣をつける状態ではありません。

ふむ、困りました。
素材が柔らかい場合は仕方ありません、あれしかないです。

ラップできっちりと包み、1分30秒の加熱(1000W)で完成です。
あとはそのまま冷ましてから切りました。

b0217309_134082.jpg


・鶏ささみロール レリッシュ風味
・手綱こんにゃく
・おから
・人参とオクラのグラッセ
・ご飯、山椒昆布佃煮







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-28 13:48 | お弁当

鶏ササミのタツタサンド

b0217309_15542373.jpg




Blog@Laidback|簡単料理に夢中!』さんでお見かけしてびびっと恋に落ちたこのサンドウィッチ!
鶏腿肉がね、レリッシュがね・・キャベツの千切りとともに・・・・自家製パンに挟まれて(涎)

そうなんです、ブログ友のKazさんは、実にダイナミックな美味しい料理を実践されている方です。


私ももちろん挑戦しました(^^)
しかし、ずぼらな性格の私は、レシピ通りには作れません。
なるべく手持ちの材料を使ってですけどね。


冷凍庫にたくさん鶏ササミがあるんです。
気合入れてなんにでも使わないと、このまま冷凍庫で年越しのササミがでてくるかもです。
なので、涙を飲んでササミを使用!
観音開きにして、肉の厚さを均等にしました。
粉はちょっと考えて米粉を使いました。
というのは、ササミはあっさりしていますので、もちっとした感じがでるかもしれないと、米粉です。

まぁ、その代わり、2枚も入れましたけどね(笑)

青空市に行ったものの、キャベツは買いませんでした。
サラダ菜あるので、使い切ってしまいたかったのです。
野菜、高いですからね。
結果としては鮮やかなグリーンで色目はよかったです。

さて、私が一番惹かれたマスタード・レリッシュですが、粒マスタードがたくさんあって、
これも一度使い切ってしまいたかったので、ボールに全部投入して作りました。
(^^;当分、レリッシュどんと来い!ってくらいたっぷりの量が完成しましたデス。

Kazさんの凄いところは、レリッシュのキメ味です。
粒マスタードと普通の煉り芥子を混ぜるってところです。
酸味はあるけど辛味にはちと欠けるマスタードに、しっかり辛い普通のマスタードを加えるって、なかなかの技かと思います。

さて、パンですね。私はパン焼きの時間がなかったので、
これも冷凍してあったサンドウィッチ用の食パンをトーストして作りました。
レリッシュ、たっぷり乗せて、

b0217309_15541411.jpg


サラダ菜、鶏ササミ2枚、さらにレリッシュ乗っけて、一枚のパンを乗せ、
上からぎゅっと押さえて完成です。

b0217309_12492268.jpg



鶏ササミでも充分美味しくできあがりました(^^)

美味しいレシピをありがとうございます!!







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-27 16:20 | 本日の献立

豆腐のチーズケーキ

b0217309_18404584.jpg




お豆腐のレシピブックをいただきました(^^)
さっそく絹こし豆腐で作るクリームチーズを買って、チーズケーキに挑戦です。

とりあえず一番最初に書かれているグラハムクラッカー、無いです(^^;
思いついて「おから」があるのでおからで底のクッキー生地を作ります。
さらについででもし分けないけど、少々残ったクラッカーなども入れてみました(^^)

b0217309_18403169.jpg

超薄いオードブル用のクラッカーを袋のなかで潰して、おからに混ぜます。
b0217309_18403053.jpg


オーブンで軽く焼いて、混ぜてからケーキ型の底に敷き詰めます。
指で押すようにしながら固めていきます。意外い簡単にできました。
b0217309_18403779.jpg



チーズケーキの部分は、レシピ通り計量しながらよく混ぜて、型に流し込んで焼き上げます。
b0217309_18402779.jpg



オーブンにいれて20分経過です。
b0217309_18402458.jpg



25分経過です。
b0217309_18402264.jpg


すっかり膨らんで表面が割れると完成です。
b0217309_18401943.jpg


よく冷やしてから食べてくださいとあったので、一晩冷蔵庫で寝かせます。

底の部分をおからで作ったわけですが、食感はちょっとモソモソしています。
試食してもらったかぎりでは、問題ない、美味しいという声がありましたが、
もう少し改良するつもりです。





063.gif

長年愛用してきたフードプロセッサーが壊れてしまったので、
今回は手で混ぜました(^^;
簡単に混ぜることができて一安心。

壊れたフードプロセッサーは買ってから20年少々経っており、
プラスティック部分の一部が老化のため自然に割れてしまったのです。
寿命ですね。
長い間ごくろうさまでした。

ということで、今回は手をぐるぐる回してクリームチーズを混ぜました。(^^;
味は一緒ですかね(笑)











↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-25 18:59 | スイーツ

カボチャの小倉茶巾

b0217309_1071019.jpg




先日、連続してさつま芋の茶巾を作ったら、カボチャでもできますか?という質問があったので、作ってみました。

朝市に美味しそうな南瓜があってよかった、よかった(^^)
仕上がりは南瓜次第だと思うのですよ。


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 5個

南瓜  200g
メープルシロップ 小さじ1
塩 ほんの少々
シナモンパウダー 少々

餡子 50g

シナモンシュガー 適宜


南瓜は皮付きのまま量れば約200gありました

b0217309_1065741.jpg



洗って水気は拭かずにそのままラップします
100wで3分で柔らかくなりました(500wなら6分です)

加熱してから皮を取りはぶきます(簡単です)
実だけだと約130gになりました

b0217309_1065419.jpg




熱いうちにフォークなどで潰し、メープルシロップ小さじ1と塩をほんの少々加え、シナモンパウダーを加えて混ぜます

今回は漉し餡です
10gづつ5個にして丸めておきます

南瓜の熱がとれたら、一度丸めてから手の平でつぶし、平らにします
そのうえに餡子を乗せて、ラップで茶巾に絞ります

b0217309_107152.jpg



形を整えてから、茶漉しなどを使ってシナモンシュガーを上からふりかけます
(シナモンシュガー=シナモンパウダー+粉砂糖)

・・・・・Recipe end・・・・・


私、非常にラッキーでした。
南瓜の水分がほどよい感じ。
何もせずにただチンしただけで、混ぜているうちに適度に水分も飛んでくれました。

南瓜は時々とんでもなく水分が多いときがあります。
そうなると、潰してからラップなしで更に加熱して水分を飛ばす必要があるでしょうね。

バターや牛乳を入れても良いのですが、より和菓子感を出したかったので、
素材の南瓜の持ち味を生かすべく、バターと牛乳は未使用です。
糖分は極力少なめに。
餡子が甘いので、南瓜に入れたメープルシロップも少なめです。

今回、アクセントをシナモンにしました。
ナツメグにするかかなり悩んでシナモンをチョイス。

上からシナモンシュガーも降りかけて雰囲気はバッチリ成功です。
これがプロなら、栗のパウダーとか持ってるんだろうなぁと思いました。
栗の粉でも良いと思いませんか?


b0217309_107866.jpg




063.gif

野菜で作るスイーツは密かに注目しているものです。
南瓜は扱い易いので、ちょっと和菓子が食べたくなったらまたこれを作ると思います。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-24 10:32 | 和菓子

豆乳蒸しパン

b0217309_7323814.jpg





無調整の豆乳をいただきました(^^)
これににがりをいれるとお豆腐ができるそうですが・・・
とりあえず、にがりは無いので豆乳を使って蒸しパンを!


b0217309_7323539.jpg



・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 ルクエスティームケース(中サイズ)

小麦粉 50g
米粉  50g
ベーキングパスダー 小さじ1
砂糖  大さじ2

卵 1個
豆乳 90g

さつま芋 適宜
ごま塩  少々

まず粉類だけを泡だて器でよく混ぜます
卵と豆乳を加え、よく混ぜてからルクエに入れます

電子レンジで柔らかく加熱したさつま芋を好きなだけトッピングします
ごま塩を少々ふりかけます

電子レンジ(600w)で4分30秒 で完成です!!

・・・・・Recipe end・・・・・


豆乳は、80gを入れたのですが、生地が重い感じがしたので、あと10g増量してみました。
ふっくらと白く仕上がりました。
米粉のせいもあるのでしょうか、もっちりと弾力もかなり強めの蒸しパンです。
うぅぅ・・・オイシイです!!
水で作るのとは違って、深みが加わってなんともいえず好みの仕上がり。
(牛乳がないから水で作ったときもあったのです)

b0217309_7324292.jpg


ごま塩は写真のために振ってみました。
食べる時に取れば良いんですからね(笑)





063.gif

さつま芋を買ったので、餡子が残っているからとまた茶巾つくってしまいました(笑)
b0217309_7324972.jpg


今回は牛乳がなかったので、無塩バター、塩少々、そしてメープルシロップをお芋に加えてみました。
最初はバターを入れなかったんだけど、ツヤがでなかったので途中でバター追加してしまいました。
メープルシロップ、激甘なのでほんの少量でよさそうです。

写真取ってすぐに2個、ぱくっと食べてしまいました。
お茶を淹れる余裕がなかった(汗)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-23 07:48 | パン

そうめんサラダ

b0217309_5564325.jpg




さっぱりしたものが食べたくなって、素麺を茹でました。

薄切り牛肉もさっと茹でて氷水に放ち、素麺の上に乗せます。

大根おろしに大根菜と大葉を刻んで加え、
塩麹ドレッシング(塩麹+柚子胡椒+オリーブオイル+めんつゆ)を即興で作って混ぜました。

真上からの写真はこんな感じ♪
b0217309_5564726.jpg



塩麹のおかげで味に深みが出て美味しかったです。




063.gif

おやつには蒸しパンを食べているのですが、やっぱり粉ものはお腹が空くのが早い(笑)

肉食べないと力がでないなぁ。

ということで、牛肉をしゃぶしゃぶして氷水で冷やして冷しゃぶ状態に・・・

食べててふと思い出しました。
新幹線の新神戸駅で買っていた、しゃぶしゃぶ弁当ってまだあるのかな。
「松風」という名前で販売してたかも。
当時はレタスと冷しゃぶの取り合わせが好きだったんですよ。

同じお弁当屋さんから「肉めし」というのも販売されてて、それも好きだったんですよ。

淡路屋というお弁当屋さんなんだけどね。

懐かしくなって検索してみたら、今はもっと魅力的なお弁当のラインナップ。
「新幹線みずほ・さくら弁当」ってのが一番興味深い。

あぁ、電車の旅がしたくなりました。

最近出掛けてないのでもっぱらこのサイトで旅した気分になってる私です→








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-21 06:15 | 本日の献立

ルクエでレーズン蒸しパン

b0217309_11375947.jpg




ルクエだと簡単に蒸しパンができることがわかったので、またまた蒸しパン気分。

ところが無いもの尽くしなんだよね(^^;
さつま芋も栗もない。

牛乳は・・・粉に直接入れようとしてびっくり!
とろとろのヨーグルト状態になってましたから。(汗)
アハハ・・・とっくに賞味期限切れでした。

それでも蒸しパン食べたいので、
レーズンがあるので、ラムレーズンを投入して、
牛乳は無しってことで、水を入れました。

結果としては・・・なかなか好みかも!!ってレベルでした。
温かくふわっとしたときのあの牛乳の香りがないですけど、
牛乳好きじゃないのでちょうどよかったのです(笑)


・・・・・Recipe・・・・・

小麦粉  60g
米粉   40g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖   大さじ2

卵1個
水 80g
ラムレーズン適宜

全部よく混ぜて、ルクエに流し込み、、最後にラムレーズンを適当に散らして蓋をします

600w で4分30秒 加熱したら完成です。

・・・・・Recipe end・・・・・


b0217309_1137554.jpg




*前回500Wだったけど、膨らみが気に入らなくて、600Wの設定にしたらかなりふっくらしました。

米粉って結構もちっと仕上がってよい感じです。ある分だけは使ってしまえそうです





063.gif

このラムレーズン、特別に、キャラメリゼしてみました。

というのは大嘘で、クツクツ煮ながらドラマ観てました。
良い匂いがしてきたので、あっと思ったときには手遅れで・・・・
焦げる寸前でした。
っていうか、鍋底の何粒かは焦げてました(^^;

少し香ばしいレーズンがたっぷりとあります。
キャラメリゼっていうとお洒落なので、当分の間、そう呼ぶことにしましょう~♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-20 12:15 | パン

銀鱈粕漬け弁当

b0217309_8434365.jpg




銀鱈の粕漬けも最後の一切れとなりました。
丁寧に焼いて、お弁当に入れ易い大きさに切ってから詰めてみました。

久しぶりのお弁当の卵焼き、失敗しました(^^;
焦げてしまいました。
まぁ、そんな日もあるんです。


b0217309_8434837.jpg



・銀鱈の粕漬け
・ポテトサラダ
・チョイサムのお浸し
・卵焼き
・カリフラワーと人参と椎茸のグラッセ
・ご飯、刻み昆布




063.gif

久しぶりにサラダ菜を買いました。
大事にしすぎるのもよくないので、早めに使い切ってしまいましょう。
今回のお弁当にはたくさん使いました。

それにしても、野菜、高いですねぇ。
買った野菜は丁寧にラップして、大切に使ってます。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-10-19 08:53 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧