<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

米粉入り山食パン

b0217309_1811095.jpg




米粉が目にとまったので買ってみた。
以前にも遣ったことがあるんだけど、失敗してしまったことがあるので
実は米粉は苦手なんです。

今回はふっくらと膨らみましたよ(^^)
米粉100%じゃないですからね。
少しだけ混ぜてみたって感じです。
強力粉200g 米粉50g です。


二次醗酵が終わって焼く直前♪
b0217309_1811133.jpg


25分、きっちり焼いてこんがりとなってます。
でも、中は柔らかくふんわり仕上がってます(^^)
b0217309_18105760.jpg


ほんと、パン焼きの季節になりました。




これはちょいと失敗例っす
中力粉150gと米粉100gの割合で混ぜてみました。
膨らみが足りなくて全体に重いパンになってしまいました。
味は非常に美味しかったです(^^)
b0217309_1810574.jpg






063.gif
なんかおかしい、ヘンだと思っていたのですが、製パン用の米粉っていうのがあるんです。
つまり、グルテンが入っている粉なんだと思います。
私が買ったのは普通の米粉ですから、グルテンなしなのでした(^^;
これもおそらくですが、片栗粉とそんなに変わらないってことなのかもしれません。グルテン無しの米粉って。
あぁ、無知って恐ろしい・・・大いに反省した私です。

お勉強しようっと(^^;






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-27 18:20 | パン

シーラとズッキーニのジョン

b0217309_703785.jpg




たくさん冷凍庫に入っていたシーラも最後の一切れとなりました。
薄く切って、塩と酒を少々振りかけて置きます。

ズッキーニも5mm厚に切って、塩を振りかけておきます。

20分くらい経ったら、どちらも水気を拭きとります。

小麦粉と片栗粉に塩を少々加え、卵と一緒に混ぜて衣液を作ります。

フライパンに油を熱し、スプーンで衣液をすくってフライパンに置き、
まずはシーラを乗せて軽く押さえます。
上からも衣液を少しかけて包むように焼いていきます。

胡麻油で焼けば香ばしくて美味しいのですが、胡麻油NGの私なのでオリーブオイルで焼きました。

つけタレは、お醤油+酢+一味唐辛子+刻みネギ!

韓国では一般的なお惣菜です。
椎茸やレンコンで作るのも美味しいです。

ついでにキャベツのナムルも作って食べました(^^)

b0217309_703496.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-26 07:12 | 本日の献立

ブリオッシュ 250

b0217309_1117511.jpg





今、卵とバターたっぷりのブリオッシュに凝っていて、いろいろ挑戦しています。

初めは粉の量を200gで作ってましたが、新しい型にあわせて増量で挑戦中です。

これは山食です(^^)
二次醗酵が終わって焼く直前です。
b0217309_1117524.jpg


22分焼いて、写真最上部になりました↑

粉は250gにしてみました。
で、何回か焼いて、下記のレシピに落ち着きました。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】パウンド型 中 / マフィン型 12個

強力粉  250g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖    30g
塩     ひとつまみ
無塩バター  100g (1cm角に切る)

卵    全卵1個+卵黄1個分
牛乳   70g
水    約50g
*卵、牛乳、水を足して合計で175g にします

順番にホームベーカリーに入れ、生地コースで一次醗酵までお任せです

出来上がった生地は空気を抜き、丸めて水を吹きかけ、10分のベンチタイム

その後、好きな形に成形して焼きます
二次醗酵が終わったら焼く前に、ドリューリュ(卵液)を上に塗ってから焼きます

マフィン型なら13分、 山食なら25分が目安です

*バターは1cm角に切ってからしばらく常温で置いて柔らかくしてから入れると
まんべんなく生地に混ざりこみます


・・・・・Recipe end・・・・・


これはマフィン型に入れて焼きました。
6個はプレーンに、6個はラムレーズンを入れてみました。
b0217309_11164520.jpg


相変わらず上に乗っけたお団子がずれてしまいます。
まぁ、一個一個、表情が違って面白いのですが・・・
b0217309_11164526.jpg


粉によってクラム(パンの内側)の柔らかさも変わるので、面白い。
やっぱり強力粉が1番好きかな、こういうパンには。


お友達に試食をお願いして一段落。
これで当分ブリオッシュの夢は見ないかも・・・(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-23 11:33 | パン

ケークサレ

b0217309_4501286.jpg




紙のパウンドケーキの型を頂いたので、久しぶりに作ってみました、ケークサレ。

ケーク=ケーキ(の形) サレ=塩味

チーズと野菜がたっぷり入った粉もので、焼きたて熱々も美味しいし、
冷めてからでも結構美味しくて、一度焼くと2回ほどで食べてしまいます。

という、フランス発の食事用ケーキです。
最近は前菜に出すお店もあります。
お菓子ではないので、デザートではなく、前菜に出ますが、
私は、朝やお昼にこれだけ食べたり、夜だとワインのおつまみにしています。

私はチーズが入っているとたくさん食べらrないので、チーズ無しのレシピを作っています。
バターも使わずひたすらローカロリーを考えて作ったこのレシピ、cookpadでも結構人気があります。

よかったら一度お試し下さい!


・・・・・Recipe・・・・・

型:15×5×4.5cm

Cpicon ケークサレ☆基本レシピ

・・・・・Recipe end・・・・・


今回の具は・・・
・ビーフ味ソーセージ
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・カラーパプリカ

ズッキーニがたくさんあるので、たっぷり入れたら・・・
こんなに溢れそうになりました(笑)

b0217309_4495443.jpg



時間をかけてこんがりと焼きます。
b0217309_4495445.jpg


紙の型に直接入れて焼いたので、冷めてもつっくいて離れない。
もう紙型ごとざっくり包丁で切って中を確かめました(笑)
次回からは面倒がらずにちゃんと薄紙を敷きますね(^^;





063.gif

皆さん、台風の影響はいかがでした?
電車も止まって、駅や会社に留まった方も多いのではないですか?
大事に至ってなければいいのですが・・・・
ちなみにうちの実家地方は台風12号でもかなりやられて、
親戚が非難してきてるところにこの15号。
ニュースを見ながら、今年は踏んだり蹴ったりだなぁとため息がでます。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-22 05:10 | 本日の献立

シイラの粕漬け弁当

b0217309_1157589.jpg



Blog@Laidback|簡単料理に夢中! さんのところで、なんと粕漬けを見ました。
すっごく美味しそう~~~

自家製粕漬け(2011年度版)

だそうです。
あぁ、とっても美味しそう~~♪

たまらなくなって早速酒粕を買ってきました。
魚は脂がのったほうが美味しそうだというのはわかるのですが、
家にはシイラの冷凍がたんとあります。
まずは実験ですし、このシイラを食べきってから、銀鱈などをGETしましょう!



・・・・・Recipe・・・・・

とりあえず、挑戦レシピ

【材料】 魚切り身6切れ分

酒粕 200g
味噌 100g

出汁(昆布と干し椎茸) 200cc ←たぶん(もうすでに忘れてしまいました)
酒  50cc 
味醂 50cc
白醤油 大さじ3

出汁、酒、味醂、醤油を混ぜて静かに沸騰させ煮切り、煮切り醤油を作ります
(ちなみに煮切り醤油はKazさん命名デス)
酒粕に煮切り醤油を加え、柔らかくしてから味噌も加えてよく混ぜます

それに切り身魚を漬けこんで5日間後が食べごろです

b0217309_11575878.jpg



*普通の田舎味噌を使いました
*今回粕漬けがあまり茶色になるのが嫌で、白醤油を使ってみました

・・・・・Recipe end・・・・・

えっと、感想はですね、ちょいしょっぱい仕上がりでした。
味噌、多過ぎましたね。(^^;
味噌の種類も甘いもの、麹味噌とかも使えばよさそうです。

次に作る時、忘れちゃいけないので、レシピ書いておきました。

焼きは、味噌を洗い流してから、オーブントースターで焼いてみました。
表j面の照りからいくと、やっぱり脂たっぷりの魚のほうが美味しそうです。


お弁当に詰めました(^^)
b0217309_1158021.jpg


・シイラの粕漬け
・絹さやの卵とじ
・カリフラワーと赤パプリカのスープ炒め
・さつま芋グラッセ
・ご飯、青海苔

冷めてもおいしいです、粕漬け(^^)











↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-17 12:18 | お弁当

チキンナゲット

b0217309_5112866.jpg




ブログで仲良しさんのサイトに自家製チキンナゲットのレシピがUPされました。
一目で恋に落ちた私は、早速作ってみました(^^)

いつもはマクドナルドのチキンナゲット食べてますけど、自分でつくれるとは知らなかった。
ふふふ、作っているときから含み笑い出てますから。


・・・・・Recipe・・・・・


レシピは

自家製 チキンナゲットwithハニーマスタードソース

by
Go with the flow・・・

・・・・・Recipe end・・・・・


相変わらず材料の揃わない私なのですが、
鶏ささみ 400g で、調味料はそれに合わせて分量を計算しました。

カロリーが気になるので、油で揚げずにフライパンで焼きました。

そして、マスタードですがGo with the flow・・・さんで使っているようなマスタードがないので、
ディジョンマスタード+ハニー+レモン汁+マヨネーズ
で、勘弁してもらいました。
結構イケてるディップソースでしたよ(^^)


b0217309_5112867.jpg


作者特権で、熱々を頬張ってみました!!
めちゃ、美味しいです016.gif

たくさん出来たので、すぐに食べない分は冷凍庫に仕舞いました。
お弁当とか、ワインのお供につまむ予定でおります。

Go with the flow・・・さん、美味しいレシピをありがとう♪





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-15 05:21 | 本日の献立

玄米のトマトリゾット

b0217309_6262937.jpg



ルクエでご飯類の調理に凝っています。
思いついて、玄米でリゾットに挑戦してみました。
結果はあえなく惨敗ですが・・・orz

たっぷりの水に浸しておいた玄米にコンソメの素、水を加えよくまぜ、
玉ねぎ、カラーパプリカ、鶏ささみなどを乗っけてレンジで加熱です。
オリーブオイル、イタリアンハーブミックスとついでにトマトペーストも入れました。
b0217309_6262927.jpg


水分が少ない・・・です。
途中でかなり追加したのですが、それでもまだ水分が足りませんでした。
b0217309_6262869.jpg


今度はググってからもう一度作ってみたいとおもいます。

やっぱり下調べなしのアドリブはだめですね~(^^;












↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-14 06:33 | 本日の献立

シイラのフライ弁当

b0217309_1952670.jpg




シイラという白っぽい身の冷凍魚を買いました。
クリーム煮も良いけれど、お弁当に入れるならフライのほうが良いですね。

・シイラのフライ
・ゆで卵
・人参のグラッセ
・筍の土佐煮
・レタスとクレソンのサラダ
・五目おこわ


お弁当の仕切りに色目もよいのでサニーレタスやサラダ菜を使っていたのですが、
食べることがないんですよね。
いつも仕切りのためだけに買っているようで、少し良心が痛んできました。
レタス類って結構高いのよ。しかも食べないのは野菜に悪いがします。
100円ショップでビニールのバレンを買いました。
悲しいけど100枚入りらしいので当分これを使います。


おこわは、ルクエで作るおこわです。
失敗ナシにもちっと仕上がって今一番のお気に入り(^^)
何点は、食べ過ぎるってことかな(笑)
b0217309_194209.jpg





063.gif

やっぱりお弁当、好きです。
作れる時間に作っておいて、食べたくなったらすぐに食べられるってなかなか良いですよ(^^)

もうひとつの良い点は、自分で作るとアレルギーの食品を見なくて済むから好き。
お弁当屋さんやコンビニで買うお弁当には、何かしら食べたくないものが入っている。
5品のおかずで3品がNGとかもあるし。
食べなければ済むのですが、悲しい時あるんだよね、なんとなく。









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-12 19:20 | お弁当

リーキのスープ

b0217309_6503610.jpg




ポロネギと言われるリーキ。
下仁田ネギに似てるのですが、味は甘くネギの臭みが少ないものです。
柔らかくて調理時間も短めでOK。
フランスで食べたこのリーキをコンソメでくたくたに煮たものがとても美味しくて、
それから時々作るようになりました。
私的にはリーキよりリークのほうが言い易いんだけど、最近スーパーではリーキという表記のほうが多いような気がします。

久しぶりに食欲をそそられる新鮮で立派なリーキを見かけたので迷わず買ってみました。

b0217309_6503381.jpg



・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 2人分

リーキ(白い部分) 20cm

スープストック 500cc (今回は水500cc+ビーフコンソメ素顆粒大さじ1/2)
塩  少々
煉り芥子  適宜


スープ皿に入るように長いリーキを2つにぶつっと切ります。
鍋にスープストックを入れリーキも入れて中火で沸騰させます

沸騰したら火を弱くして、あまりぐつぐつ煮立たないようにして
とりあえず20分煮ます。

リーキの状態を見ながらちょうど食べごろになったら火を止めて、塩で味を調えます

器にそっと移して、リーキの上に煉り芥子を乗せて完成です。

*ちょうど食べごろとは?
私が思うベストな状態って、皿に移す時はしっかりと形があるのですが、
スプーンを入れると繊維がすっと切れるくらいデス。
煮が弱いと繊維は切断されずにそのまま縦方向にしか切れません。
煮過ぎると、くたっとなってしまってリーキの形がよれよれに崩れてみっともないのです。
コトコト煮る時の沸騰状態が決めてかな。
シンプルなんだけど目が離せない料理になります。


・・・・・Recipe end・・・・・


今回はビーフ味にしましたが、チキンスープでもよし、和風なら一番出汁でも美味しいです。

スープには白い部分を使いますが、緑の部分は刻んで他の料理にも使えます。


その日のブランチは、リーキのスープとレタスとクレソンのサラダ、そしてブリオッシュでした。

b0217309_6503538.jpg





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-10 07:07 | 本日の献立

あるものでナポリタン

b0217309_11395629.jpg




買い物に出かけるのが億劫な日。
冷蔵庫にある材料でナポリタン。
玉ねぎとカラーパプリカとアスパラガスです。

たっぷりのお湯を沸かしてパスタをたくさん入れました。
8mmのスパゲッティです。

野菜もあるだけ全部刻んで投入です。
食べきるのに2日はかかりましたから(笑)
でもね、たくさんた食べると脳が納得します。
当分はナポリタン食べなくてもヘーキかも049.gif







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-09-09 11:46 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧