「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小倉餡マーブルちきりパン

b0217309_12112655.jpg




先日、お赤飯を作ったときに同時に小豆も煮ておきました。
善哉も食べたのですが、餡がなくならないうちにマーブルパンを作っておきたいと思いました。

生地のレシピは基本の菓子パンレシピ

粉の量を250gに変更して、他の分量もそれにあわせて計算します。

小倉餡はブログ友ダチのitarunrunさんのレシピです。

Cookpadにもレシピがありました。
Cpicon ☆粒餡折込みシート 餡マーブルプルマン☆ by itarunrun

ブルマンで作りたかったのですが、私のHBは容量が小さいのですよ。
粉を300g入れると溢れ出てきてNGです。
え?なんで溢れるかしってるのかって?
やってみたことありますからねぇ。基本チャレンジャーですから私。
後でお掃除がたいへんだったのです。(;;)

それともうひとつの理由は、いつもアルミの使い捨てパウンド型を使うのですが、それを切らしていたのです。
あるのは20cm×20cmの四角いケースだけ。
これはちぎりパンにちょうどよいので今回は、小倉餡を包んだ小さなものを12個作って型に入れ、二次醗酵させて焼き上げました。

何がたいへんって、折込を3回づつ12個。
めっちゃ、面倒!!
こんなことならいつものパウンド型を買ってきて、山食にするんだったなぁとあとで気がつきました。


b0217309_12112636.jpg



でもお味は良かったです。
縦にふっくら伸びる生地で、ところどころに甘い粒餡。
朝ごはんにもおやつにもイケます!





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-30 12:28 | パン

アスパラガスの牛肉巻き弁当

b0217309_15442868.jpg



久しぶりにお弁当をUPします。
アスパラガスをたくさん買ったので、いろいろ作っています。
今日は牛肉で巻いてすき焼き味にしてみました。
作り方はいたって簡単♪

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

アスパラガス 4本
すき焼き肉  2枚

片栗粉  小さじ1
サラダ油 小さじ1
すき焼きのタレ 大さじ2

牛肉を広げ、片栗粉を振り掛けます。
アスパラガスは半分に切り、牛肉の端っこに置いてからくるくるとしっかり巻きます。
巻き終わったらまな板に残っている片栗粉の上で転がしてください。

フライパンにサラダ油を熱し、牛肉のまき終わりを下にして焼きます。
それから全体をまんべんなく焼き、すき焼きのタレを加えてジュワジュワ焼き煮します。
お皿に全部取り置いて、冷めるまでそのままにしておきます。
味が染みますよ(^^)

・・・・・Recipe end・・・・・


他のおかずは、

・卵焼き
・人参とスナップエンドウのグラッセ
・エノキ椎茸の酒炒り
・焼き豆腐
・ご飯、ちりめん山椒

でした。




emoticon-0162-coffee.gif

お弁当も作ってないわけじゃないけど、他のを更新するのに忙しく・・・
ブログで紹介するのは久しぶりです。
料理は一日一回と決めているので、お弁当も一緒につくっておくと便利です。
後片付けも簡単だし、私は家に居るときも結構お弁当食べます(^^)


それと、今日は studio r さんにフィレカツをピックアップしていただきました。
TOPページに載るのは今日限り!
嬉しいですね~~~♪  ありがとうございます。
b0217309_18221889.jpg







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-29 15:53 | お弁当

鱈とアスパラガスのクリームパスタ

b0217309_8163175.jpg




休日のランチは一皿で済むものが多い。
洗うの楽だしね~(笑)

朝は簡単にサラダとパン、夜はすき焼きの予定なので、お昼は久しぶりにスパゲッティに決定。
そうなんです、連日お出かけしてたので、この休日は一歩も外にでないつもり。

買い置きの鱈があります。コスコで買ったから一袋にたくさん入ってました。
冷凍保存でいやというほど食べました。
ようやく最後の一切れです(^^)


鱈は解凍して、白ワインを振り掛けて置きます。
他に用意したのは、アスパラガス、玉ねぎ、ケッパー。

ニンニクをスライスしたものをオリーブオイルで炒め、そこに粉をまぶした鱈を加えて焼きます。
焼けたらお皿にとっておきます。
玉ねぎとアスパラをしんなり炒めてお皿にとっておきます。

フライパンに無塩バターを少々落とし、粉を小さじ山盛り1加えダマにならないように手早くかき混ぜます。
パスタの茹で汁、白ワイン、牛乳、セージ、ローズマリー、塩、胡椒、そして緑色の柚子胡椒を次々に投入して味を確かめます。
沸騰してほどよいとろみがでたら、スパゲッティと鱈と炒めてとってあった野菜を加えてソースを絡めて完成です。

今日は乳化が成功したと思っていたんですけど、お皿への盛り付けをやり直したり手間取っているうちにちょいと加熱しすぎました(^^;

まぁ、味はそうたいしてヘンでもなかったから・・・
いや、やっぱり舌触りがイマイチですが、美味しかったです。

乱暴な作り方で、プロから見たらふんってところだろうけど、家庭料理ですから
少々ハーブが足りないとか生クリーム苦手なので牛乳でOKとか、
適当に作っていいんです。私はそう思います。

穏やかそうに見えるクリームソースですが、ピリ辛なのですよ(^^)
柚子胡椒、良い仕事してますね~






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-28 08:27 | 本日の献立

サラダプレート

b0217309_1354386.jpg



突然冷たいサラダをムシャムシャ食べたいときないですか?
私は滅多にありません。
冷たい野菜は体が冷えるような気がしてサラダだけというのは珍しいのです。

ですが、この日はとってもサラダ気分になりました。
ちょうど見かけたチーズを添えて、たんぱく質もあるし一皿で完結してしまおうと”いろいろ乗っけサラダ”を作りました。

チーズは初めて買う種類です。
蓋の一部がセロハンになってまして、中が覗けます。
ふむ~~、白カビタイプですね。
どうもフランス製のようです。
一部読めました(^^)『フロマージュ ド フランス』とか『ヘブンリー トリプル クレーム チーズ』とか。
英語っぽいところだけ読めますね(^^;
カマンベールのブリーに似たような形状だったので、女は度胸とばかりにお持ち帰りしたのです。

b0217309_1354296.jpg



サラダのほうは
ヘッドレタス、ルッコラ、クレソンの芽、カラーパプリカとスナップエンドウです。
適当にちぎったり切ったてそれぞれを冷たい水に放ち、しゃっきっとさせたところで水気を切って冷蔵庫に入れて置きます。

食べる直前にドレッシングで和えます。
今回はフレンチスタイルのビネグレットドレッシング!
お皿にこんもり乗っけたら、リンゴの薄切り、薄切りバゲットを少しトーストしたもの、そしてチーズを乗っけます。
上からペッパーミルで胡椒を少々振り掛けて完成です。

b0217309_1354353.jpg




で、この『サンタンドレ』のチーズですが、どうやって食べたらいいのか・・・
パッケージを開けてビックリですよ。
白かびさんが生きているかの様に、もわっとしてました(^^;
怖いよ、ママン!!って感じです。
b0217309_135399.jpg


冷たい一切れと、もう一切れはトースターで少しグリルしてみました。
えっとですね、やっぱりクリームチーズですから、冷たいままのほうが食べやすかったです。
非常に滑らかで絹のベルベットのようです。みっちり、むっちりで熟女のような食べ心地です。
いや、熟女を食ったことはないですが・・・(^^;
おいし~~~、超おいしい~~emoticon-0115-inlove.gif
目をつむって余韻を楽しみながら、手探りでワインを引きよせてましたから、私。

次に一口、温かくグリルしたほうを頬張ってみました。
冷たいよりもっと香りが強く、余韻も長い。
後口はブルーチーズのような・・・・(^^;  以下省略させていただきます。

美味しいチーズですが、たくさん食べるものではないですね。
脂肪分75%ですものね。
少しずつ、少しずつ、舐めるように味わうチーズのようです。
さて、今夜もこのチーズでワインを一杯飲んでみましょう(^^)








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-24 13:32 | 本日の献立

鱈の天婦羅 青海苔風味

b0217309_1914366.jpg




久しぶりにお弁当です(^^)

おかずのメインは鱈です。
美味しい青海苔をいただいているので粉に混ぜてみました。
レシピというほごのものはありません。
薄力粉と片栗粉を半々の量で混ぜ、そこに塩と青海苔を少々加えます。
水を適量入れてかき混ぜ、白醤油を少し加えて鱈を絡めて揚げます。
天婦羅とカラアゲの中間くらいかな。

他のおかずは、
・出汁巻き卵
・ほうれん草のお浸し
・スナップエンドウと人参のグラッセ
・お赤飯
です(^^)

b0217309_19143312.jpg




本当はお赤飯弁当でもよかったくらい、お赤飯には力を入れています。
前日の夜、小豆は水に漬けて置きます。
朝、もち米を洗いザルにあげて水気をきります。
つぎに大豆を水から沸騰させ、一度目の沸騰でザルに上げます。
さっと小豆の表面を洗いながしたら、再び鍋に入れ、たっぷりのお水を加えてくらくら煮ます。
アクが出てきたら取りはぶき、じっくり色を見て、赤く綺麗な色になったら茹で汁だけを必要なだけとりおきます。
小豆が煮えてきたら小豆だけを掬います。
その段階でようやくもち米を内釜に入れ綺麗な色の煮汁を、おこわのメモリまで入れてよくかき混ぜます。
小豆をもち米の上に置き、すぐにおこわモードで炊き上げます。

今回、もち米があまりよくなくて、お赤飯もイマイチなにか足りない感じになりました。

そうそう、お赤飯に使った残りの大豆は、砂糖をたっぷりと塩少々で善哉になっています。
これがまた美味しいんですよ。(^^)
今の時期、冷蔵庫冷たくして食べます。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-23 19:16 | お弁当

あんぱん

b0217309_7124192.jpg




先日パンを焼いてからどうもパン気分。

あんぱんがどうしても食べたい。
近所のパン屋のパンは気に入らないとくれば自分で作るしかないですよ、もう。

生地はいつもの菓子パンレシピ
まん丸に成形してやっと一段落。

真ん中につける、ケシの実?そんなものないですから(笑)
じゃ、桜の塩漬けで桜あんぱん?
桜の塩漬けなんかないですから、一般家庭だし(笑)

最近は餡もたっぷりと包むことができるようになりました。

b0217309_7124191.jpg



8個作って、焼いた日は2個食べました。
6個はすぐに冷凍室に!食べたいときに1分レンジで温めれば(1000w)OKなのです。
emoticon-0162-coffee.gif





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-21 07:13 | パン

切干大根

b0217309_18135387.jpg




今日はノスタルジックなおかずをUPしてみます。
the 切干大根です(^^)

お弁当屋さんのおかずには入っているし、お惣菜やさんでも定番ですが
イマドキの人はあまり家で作らないのじゃないかなぁ。

子供のころから大根が大好きでしたので、大人になってからも恋しいです。
近所にオーガニックスーパーマーケットが出来ましたので、見かけると買います。
100g入りのを買って一気に作ります。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

切干大根(乾燥) 100g
人参         50g
揚げ          2枚   

サラダ油      大さじ1
みりん       50cc

一番出汁     500cc
醤油         50cc
酒          大さじ2


切干大根はたっぷりの水につけて20分ほど置きます。その後ザルにあげて水気を落とします

人参と揚げは千切りです

圧力鍋にサラダ油を熱し、切干大根を入れざっとかき混ぜたら、人参と揚げを加えます
みりんを入れて全体によくなじませながら炒めます
みりんが蒸発して少くなくなったら、あとの調味料を全部入れて沸騰させます
蓋をして圧がかかったら5分間煮ます。あとは火を止めて冷めるまで置いてできあがりです

*圧力鍋ではなく普通の鍋の場合は20分ほど蓋をして煮てください
*甘いのが好きな方はお砂糖 大さじ2 加えてください
*火を止めたらごま油を数滴と白胡麻を加えてよく混ぜるとさらに美味しくなります

・・・・・Recipe end・・・・・

私は甘いのが好みじゃないのでお砂糖は入れません。
胡麻もNGなので入れませんが、胡麻は加えたほうがずっと美味しいですヨ。

さて、この切干大根、実は私のとっておきのダイエット食なんです。
ご馳走続きでお腹が張ったときに必ず食べたくなります。
食べ方は、
b0217309_18135742.jpg

中くらいの丼を用意します。
小さなお茶碗に半分ほどの量のご飯を入れます。
そしてこの切干大根をたっぷり乗っけます。
量が足りなければご飯は追加せずに、大根だけ追加して食べます。(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-18 18:21 | 本日の献立

鱈の甘酢あんかけ

b0217309_1064899.jpg




まだ鱈があるんですよ(^^;冷凍庫に入れてますけど、早めに食べたほうがいいのでどんどん作りましょ。
イメージはさくっと揚げて、とろっとした甘酢餡がかかってるのがいいなと思いました。
分量ちゃんと計らずに目分量。いつものことです。

鱈は酒と塩を少々振り掛けて20分くらい置きます。

野菜を切ります。今回は、玉ねぎ、スナップエンドウ、カラフルなパプリカです。

調味液を軽量カップに作ります。(二人分くらい)
一番出汁 100cc
砂糖    小さじ1
醤油    小さじ2
酢      小さじ1
酒     小さじ2
みりん   小さじ1
片栗粉  小さじ1
くらいですか。まぁ、そんなところでした。

小さなボールに小麦と大さじ2をと塩少々を入れ、冷たい水を少しくわえてどろどろの衣をつくります。

油を熱し、充分な温度になったら、鱈の水分をよくふきとって、
どろどろの小麦粉にまんべんなく絡めて高温でカラっと揚げます。
揚がったら網のうえで油をきっておきます。

小さな鍋に油少々を熱し、野菜を軽く炒めます。
その鍋に調味料をよくかき混ぜながら投入し、くつくつ沸騰させます。
ちょうどよいとろみになったら火から下ろします。

器に鱈を置き、その上から野菜餡をたっぷりかけて完成です。


b0217309_1064380.jpg



その日のメニューは
・鱈の甘酢あんかけ
・出汁巻き卵
・切干大根
・胡瓜と大根の浅漬け
・ご飯
でした。

鱈を2切れ解凍したので、作っておいて翌日温めて食べました。
それでも充分美味しかった(^^)



emoticon-0162-coffee.gif

そういえば夏になるとママが南蛮漬けってのを作ってました。
鯵でした。10cmくらいの小さな鯵で、頭と内臓は取りますが、尻尾はついてるんです。
衣をつけて揚げ、酸と醤油がメインの調味液のなかに漬け込むのです。
結構酢が利いてて美味しかったですよ。
衣は好きだったのですが、小鯵がイマイチ好みじゃなかったのを覚えています。
小骨ついてるし・・・(^^;
自分では一度も作ったことないですわ、そういえば。
今度実家に帰ったら、誰かに作ってもらおうっと(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-17 10:19 | 本日の献立

焼豚パン

b0217309_10294779.jpg




こちらのブログで見つけた餃子パン。
一目ぼれです~~emoticon-0111-blush.gif
【ホームベーカリー】餃子パン
とっても凛々しくて立派なパンです。

中身をチャーシューに変えて作ってみました。

具の材料は、
焼き豚
玉ねぎ
チョイサム
人参
生姜、塩、白胡椒
卵白、片栗粉
です。

パン生地は菓子パンレシピです。


一次醗酵が終わったら、ベンチタイム10分置いて、8等分します。
b0217309_10172258.jpg


このうち4個を餃子パン形にしたいと思います。
b0217309_1017233.jpg


でも、、これがなかなか難しい(汗)
餃子にならない・・・ orz

心配したとおり、二次醗酵終わるころにはふっくら膨らんで・・・
餃子にならない (号泣)
b0217309_10172770.jpg


ま、実力だし、と気を取り直して焼くだけは焼いてみました。
中はこのくらい。もっと具を入れたほうがいいですね。
b0217309_10172341.jpg


味はとっても美味しかったの♪
成形に失敗したときに限って味は美味しいものなのです。
また挑戦しませう!!!



emoticon-0162-coffee.gif

8等分したので残り4個は、プレーンなものが2個、マーマレード入りを1個、そして・・・
マスタードポテト入りが1個でした。

b0217309_10172479.jpg



これはマスタードポテト。
ディジョンマスタードをたっぷり混ぜてます。
b0217309_10172467.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-16 10:27 | パン

味噌ラーメン

b0217309_4384161.jpg




先日、バラの部分のチャーシューを1本いただきました。
商品サンプルなんだけどね(^^;
使った証拠写真を撮ったほうがいいと思って、自宅でラーメン作ってみました。

チャーシューはレポートしなければならないので、スライスしてから味を確認です。
ラーメンだけでなく、炒飯とか他のメニューに使えそうなものを考えてリストを作っていきます。
切り口とか提供方法でイメージが変わるので、テスト作成大好きですよ(^^)
b0217309_4384499.jpg


まぁとりあえず、一品目はラーメンで!
メンマとか海苔とかないから、自宅には(笑)
慌ててチョイサムとコーンを茹でてトッピング。
b0217309_4384488.jpg


他にもいろいろ作ってみます(^^)




emoticon-0162-coffee.gif

先日の抹茶ゼリーのレシピを追加しました。
アイスティー用の抹茶と普通の抹茶は濃さが違うので、
今回は普通の抹茶の分量追加です。

抹茶プリンとか抹茶ババロアとかも美味しそうだけど、クリーム苦手な私はこのゼリーがお気に入りです。
家で簡単にできるので今年の夏はこれで乗り切るかな!!

【抹茶ゼリー】









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-15 04:49 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧