カテゴリ:ラーメン( 7 )

一福

b0217309_91653.jpg





昨年、移転された 一福 さんに行ってみました。

とりあえず地図を保存して電車に乗り込みました。
どの駅で降りようかな。
以前は初台駅だったのだけど、少し離れた場所に移転したのね・・・と疑いもせずに
新宿駅か代々木駅を迷う私。
風邪っ気でぼーっとしながら、新宿駅の喧騒を避けて代々木駅で下車しました。
ここまで書くと、一福さんをよくご存知の方なら笑っちゃうでしょうね。

まぁ、とりあえず代々木駅で下車した私は迷わずタクシー乗り場に!
地図でみると、歩いて行くには距離がありそうだったんです。
で、タクシーに乗り込んで地図を見せると、「すごく近いよこれ」というお言葉が・・・。
まぁとりあえず住所を入れてみてよとカーナビに住所を入力してもらうと、運転手さんが唸ってる。
それほど近くもなかったようです。
すったもんだの挙句、地図がおかしい・・・という結論に。

ありがちですよね(地図が変)と盛り上がってすっかり仲良くなった運転手さんに、
「なんで代々木で下りたのよ」と笑われながらも、タクシーは初台駅の前を通り不動前商店街に入ります。
ようやく一福さんのれんを見つけて、「車を停めるところがあればボクも食べて行こうかな~」とマジ発言。
あいにく駐車場が見当たらなかったので、タクシーはそのまま行っちゃいましたけど、
残念そうにしてたからきっと近いうちに食べに行ってくれることでしょう。

凄く綺麗な店構えの一福さんは、元の場所からとても近い場所でした。
帰りは初台駅まで歩いて電車に乗れる場所です。

b0217309_9153928.jpg



さて、今回私が食べたかったのはここの 味噌つけ麺(写真最上部↑↑↑)
過去には味噌らーめん、しょうゆらーめん、囲炉裏麺 などを食べていますので、
まだ食べていなかったつけ麺を是非と思っていたのです。

やっぱり麺はやや太めで食べ応えのあるものです。
スープのほうはいつも味で安心します。
で、私が気に入ってるのが、シャクシャクとした食感の揚げニンニクチップ!
これがあるのとないのではかなり違うはず。
ベーシックなように見えますが、一福さんのラーメンはどれも少しずつ女将さんの工夫が見え隠れします。

お腹一杯食べて、帰りは駅まで商店街を散策してみました。
不動前商店街ということはお不動さんがあるのね~なんて思っていたら、
ほんとうにお不動さんがありました(笑)
b0217309_9154731.jpg





【過去の日記】囲炉裏麺はここ→


【過去の日記】味噌らーめんはここ→




一福 

住所:東京都渋谷区本町2-17-14 小泉ビル

営業時間:火曜~土曜11:30~14:00、18:00~21:30(L.O.21:00)
       日曜11:30-15:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-13 09:37 | ラーメン

ど・みそ@ららぽーと豊洲店

b0217309_6133199.jpg




私の中で東京の三大味噌ラーメンというと、『ど・みそ』 『大喜』 『一福』 さんとなりますが、
ど・みそ さんが豊洲に支店をオープンされたというので行ってみました。

お店がたくさんあるというので、”ららぽーと”に行ってみたかったのもあるんです(笑)

時間が取れそうな日は・・・その日は渋谷出発です。
東京を横断するのか?遠いのかなぁ?と思って検索すると、そうでもないみたい。
散策にちょうど良い気候です。
歩き易い靴を履いて気軽に行ってみましょうね(^^)

永田町駅で有楽町線に乗り換えて、20分ほどで豊洲駅に着きました...近っ♪


お店の前に到着したのは午前11時40分!
待ちは3人。
ふふふ、完璧な時間帯です。
正午になると混雑するので正午ちょっと前に行くのがマイベストタイム♪

ららぽーと内を少しお散歩しているのでお腹も空いてます。
少々暑くもあります。
こういうときは つけ麺 にしてみましょうか。

券売機の前まで行って 白味噌こってりらーめん があるのを見つけました。
心が揺れます。
興味がむくむく膨れますが、道中ずっとつけ麺食べようとおもってたので
味噌つけ麺 のボタンを押しました。

券を持って並んでいると、私の後ろにどんどん列が長くなっていきます。
女性客も多くて、券売機の前で「白味噌にしようよ、これ美味しかったよ」という声が聞こえます。

つけ麺も数に限りがあるみたいなので、今日はつけ麺!!と言い聞かせながら頑張りました。

ほどなくして出てきた 私のつけ麺(笑)
チャーシューは炙ってあるし、半熟オレンジ色の黄身した卵、ぱりっとした海苔のトッピングで食欲をそそります。
b0217309_613184.jpg

麺はコシがありもちもちとした食感、粉の香りは・・・
いやいや、もう何も考えずにとりあえず食べましょう。
スープは安心のど・みその少しこってり+まったりのスープですから、それが麺にどのくらい絡むのか・・・
それが今回のチェックポイントでした。
確認できてニッコリの私。

ほぼお腹一杯になったところで周りの音が戻ってきた。
やっちゃいましたよ、また。
夢中になると周りが全然見えてない。
人も音も消えて完全に自分の世界に浸ってました。
一人来店のオバサンがニヤニヤしながら頷きながら食べてるって・・・(汗)
レディーにあるまじき姿です。
これで独り言してたらアウトだわ(笑)

ちょっと反省しつつくちくなったお腹をさすりながら、ウインドウショッピングをしてご機嫌な午後でした。




【過去の日記】

ど・みそ 京橋店で 『特味噌らーめんこってり』 →

同じく ど・みそ 京橋店で 『濃厚胡麻みそ坦々麺』 →

ど・みそ 八丁堀店では 『特みそこってり』 →





b0217309_6133414.jpg



東京スタイルみそらーめん 『ど・みそ』 ららぽーと豊洲店

住所:江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 3F

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:無休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-10 06:56 | ラーメン

七彩@東京駅

b0217309_16324623.jpg




「朝ラー」という言葉がある。

朝ラーメンの略であるが、朝にラーメンを食べる意味です。

東京駅地下に 東京ラーメンストリート というラーメン屋さんが8軒ほど集まった一角があります。

b0217309_16322554.jpg



移動中には便利なので私も何回か食べにいったことがあるのですが、
今回は 朝ラー を食べることができる 『麺や 七彩』 さんを訪れてみました。


b0217309_16324090.jpg



暑いこの時期、季節限定のメニューがあります。

朝7:30~10:00限定の『朝冷やしらーめん』です(^^)

b0217309_16323799.jpg



無化調(化学調味料不使用)ですからね♪
私はかなり期待しております。


食券を渡して待つこと7分!
ひんやりと、氷が二欠片ほど浮いたしょうゆ味のラーメンが運ばれてきました。
b0217309_16324331.jpg


上質の鰹節の匂いと上品な醤油のスープはとろっととろみがついていました。
ジュレではないです。
あくまでもトロリとなってます。
ラーメンのスープというよりは、和食の粋ですよ、これは。

ひらひらの幅広縮れ麺、たっぷりの胡瓜の千切りの下には、刻んだ穂先メンマ、ネギ少々が隠れています。
糸唐辛子を散らして彩りも綺麗です。

口当たりがよいのでちゅるちゅるとどんどん入っていきますが、
途中で気がつくとお腹が結構くちくなってる。
しかも、冷え冷えで・・・(笑)

朝からしっかりとラーメン食べてしまいました。
この日はランチもディナーも予定が入っています。
朝ラーを食べたあとは東京駅をかなり散策してエネルギーを消費しなくてはなりません。
頑張って食べて、頑張って歩きましょうね(^^)




麺や 七彩 @東京ラーメンストリート


住所:東京駅八重洲南口地下1階 (東京駅一番街 地下1階南通り)

営業時間:7:30-23:00 (LO 22:30)

定休日:無休






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-15 16:57 | ラーメン

ソラノイロ

b0217309_1123513.jpg




「どうしても食べて欲しいラーメンがある!!」というので、
四谷でラーメンを食べてから、次は目指せ麹町~!です。
えぇ、ランチ連食です(笑)
たまにありますよ、ラーメン食べ歩く時は。


店の外に設置の券売機で食券を買います。
中華ソバとベジソバの2種類だったような気がします。
というのは、私はベジソバが目的でしたので、それしか見なかったのですが・・・。
特製野菜ラーメンというのでしょうか、ベジタブルソバを縮めてベジソバです。

以前は忘れることが多かったお釣りも、おつりのレバーをまわしてをちゃんとGETできるようになりました、私も。
成長しましたね。(^^)


千代田区麹町に今年6月にオープンした「ソラノイロ」というラーメン屋さんです。
店内明るくて清潔なお店です。
店主さんの笑顔の爽やかなこと!
店員さんにテーブル席に誘導されましたが、イケメン店長さんの近くが良いので、カウンターに座らせていただきました。
オバサンですから・・・遠慮がない(笑)
店員さんも逆らわずに笑顔でカウンターにどうぞと言ってくれました。

私はラーメンが出てくるまでの時間も好きです。
テーブルセッティングをぼんやり見たり、ラーメンを作るのを見たりでカウンターの楽しさがあるのです。

b0217309_11235697.jpg


今回は、女性に人気の野菜=ヘルシーラーメンですから、特に興味があります。

出てきたラーメンは・・・スープがオレンジ色♪
麺はパプリカを練りこんだ太目の平打ち麺です。
オレンジ色のスープは人参のスープということでした。
トッピングは、ブロッコリー、ジャガイモ、キャベツ、チャーシュー、味玉、そしてブラックペッパーです。
b0217309_11234830.jpg


まずスープを一口啜ります。
とろりとしたスープはしっかりした濃度があって、甘過ぎることもなくすんなりと喉を通ります。
塩気も突出していないので、これがどうやって麺と絡むのか。。。

次に麺を引き出して、一口食べてみました。
おぉ?噛み締めると、パプリカの香りが爽やかに口を横切って行きました!・・・って感じ。
美味しい麺です。
麺だけでもスープだでも優しい味なのにそれぞれ存在感があります。
一緒に食べると相乗効果というのでしょうか、更に美味しく感じられます。
大満足!

途中で辛味を足せるように、柚子胡椒が丼の端に添えられていました。
少し溶いて食べてみましたが、このベジラーメンの優しさを遮るようで私は柚子胡椒ナシでもOKかな。

2食目だというのに、完食いたしました♪




同行者の特製中華そばも少し味見をさせていただきました。
これ、めちゃ美味です。(^^)
次はこれをちゃんと食べに来ようと密かに決意しましたよ!
b0217309_11234349.jpg







b0217309_1123546.jpg


ソラノイロ

住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

零行時間:月~金曜 11:00-14:30、17:00-21:30 /
       土11:00-15:00

定休日:日曜日、祝日











↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-09 11:55 | ラーメン

四谷元祖一条流がんこ総本家

b0217309_3164454.jpg




急に寒くなった小雨交じりの日でした。
ほぼオープン時間に初訪問。
残念ながら家元と呼ばれる店主さんは不在でしたが、牛骨醤油ラーメンあっさりを注文しました。
あっさり、こってり、超こってりの3つの中から選べます。
麺少な目にしてもらいました。

麺は細く、黄色の強いものです。
b0217309_3164263.jpg


注文を聞いてからシャーチューをスライスしてくれました。

トッピングはメンマ、チャーシュー、ネギ、海苔 です。

まず、スープを一口・・・。
かなり醤油が濃いです。塩気がたっぷり感じられます。
でも、それがこの店の特徴らしいのです。

麺は固めに茹で上がっており、不思議としょっぱいスープと合っています。
麺とトッピングを楽しんで、ときおりアクセントにスープを啜ります。


一条流がんこさんといえば、骨ですね。
入り口に骨が飾られているのが営業の印。
b0217309_3164834.jpg


店内、カウンターの鴨居の上には、総本家の文字が!!
b0217309_3165240.jpg


曜日によっては違うラーメンもあるようですし、なにより日曜日のスペシャル「悪魔ラーメン」は超有名です。






b0217309_3164748.jpg


四谷元祖一条流がんこ総本家

住所:東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷1F

営業時間:火~金:11:30~21:00
       土日祝:12:00~17:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に繰り下げ)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-07 03:29 | ラーメン

東京駅 『斑鳩』

b0217309_8432019.jpg




九段下の斑鳩さんには何度も訪れてはいるけれど、つけ麺をまだ食べていませんでした。
と言うのも、つけ麺は期間限定メニューだったのです。

それが東京駅店では14:00-19:00と時間制限があるものの、食べることができるというので
今回は東京駅に15:530到着。そのまま荷物を抱えて一目散に斑鳩目指していきました。
9年目の悲願達成の日です。

b0217309_8431480.jpg


券売機を押すのもワクワク&ドキドキです。
『豚骨魚介つけ麺(自家製ラー油添え)』

b0217309_8431678.jpg



説明には、大量の海老の頭を使った「海老ラー油」を添えた一杯・・・とありました。
海老ラー油ね・・・(汗)
でも”添え”と書いてあるから大丈夫でしょう・・・・きっと。

と思っていましたが、やっぱり麺の上に降りかかっておりました。

ほどなく出てきたつけ麺は、とろとろのスープにそれほど太くない麺の組み合わせ。
麺は黄色の少ないいつもの斑鳩さんの麺です。

麺の上には、穂先メンマと可愛いナルト、玉ねぎの刻み、ネギ、そして胡麻、海苔、海老ラー油。

長くしなやかな麺をスープに半分くらい浸して食べました。
おぉ~~~、海老ラー油の香りと辛さがアクセントになって、なかなか好み!
ちゅるちゅるといくらでも食べられます。

あっという間に食べ終わって、スープ割をしていただきました。






前回の日記はこちらです→





emoticon-0162-coffee.gif

私は海老と胡麻がNGなのですが、最初ははやりデフォで頂くのがよいですね。
三口ほど食べてから、そっと胡麻と海老ラー油をはずして完食です。
このつけ麺、海老ラー油がポイントなんですよ。
ほんと入れるのと入れないのとでは全然違う。

最近は、極太のつけ麺が多いのですが、太すぎると食べ難い。
顎が疲れてしまいます。
その点、ここのつけ麺は細めでしなやか。
粉の風味もちゃんとわかるし、私としては好みのスタイルです。

念願の斑鳩さんのつけ麺食べてこれで満足!と思っていたら、
店主さんから、「今、東京駅店ではラーナビ限定メニューをやってますから是非に!」と連絡いただきました。
うぅぅ・・・超ラーメンナビはこちらから→

私は会員じゃないので食べることができないですが、どなたか是非に!!!





b0217309_8433483.jpg



『東京駅 斑鳩』

住所:東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)東京ラーメンストリート

営業時間:11:00-22:30(LO 22:00)

定休日:無休








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-29 09:16 | ラーメン

東京駅 『斑鳩』

b0217309_6475854.jpg





九段下の斑鳩が二号店をオープンしました。
風の便りには聞いていましたので、今回はまっさきにここを訊ねました。
東京に出来ているラーメンストリートです。

八重洲中央口を出て、階段を降り、右手に進んだところにモダンなお店が見えてきました。
カッコ良いお店です。
もちろん11:30から13::00の混雑時は避けて、到着したのは13:20頃。
数人の行列で、回転も早そうだし、ウキウキ気分で並びました。

目当ての つけそば は券売機に売り切れの赤いランプが・・・orz
あ、もしかしたら14:00-19:00の限定メニューなのかもしれません。

迷ってようやく『秋薫る きのこそば』のボタンをぽちっと押しました。
ちゃんと「おつり」ボタンも押しておつりを受け取りましたヨ。
後ろに人が並び始めたので、超焦りました。
愚図いオバサンは行列店ではNGでしょ!!(^^;

この日の私は大きなバッグを持っていたため、カメラを取り出せませんでした。
携帯でさっと撮っただけでさっそく食べ始めます。
(写真がピンボケでごめんなさい)

b0217309_6475487.jpg


麺は白っぽくて少し太め。
食べようとするとスープの香りが飛びこんできて、あぁ斑鳩さんのスープだぁとほっとしてしまいました。
濃厚な魚介&トンコツベースなのですが、雑味がなく品良くしあがっているのはさすがです。
スープを一口。
それから麺を引き出して一気に食べていきます。
アルデンテのうちに食べ切ってしまいたいので、レンゲを左手に持ち右手にはお箸を忙しく動かしながら二刀流で食べていきます。

柔らかいチャーシューと芯まで味の染みた穂先メンマ。
味付けした茸の上には鷹のツメの輪切りが数個。
ネギ少々と可愛いナルトが乗っかっていました。

食べ終わって大満足の私。
九段下の本店には何度も訪れていますが、この東京駅店は本店とは別メニューなんだそうです。
こりゃ当分通わないといけませんね。

過去の日記はこちらから→☆『九段下 斑鳩』

実は、斑鳩さんの『つけ麺』を食べてみたいのですが、九段下本店では通常メニューにはなく、
期間限定でときどき作っているだけなので、まだ未食。
10年ほど経過した今でもまだ未食。
この東京駅店には通常メニューで登場しているようなので(14:00-19:00限定)
近々私の祈願は達成の見通しです(^^)




b0217309_64814.jpg


『東京駅 斑鳩』

住所:東京駅八重洲南口地下1F(東京駅一番街 地下1階南通り)東京ラーメンストリート

営業時間:11:00-22:30(LO 22:00)

定休日:無休





emoticon-0162-coffee.gif

最近は新しいラーメン屋もたくさん出来てるし、外出先で急にラーメン気分になるとかなり迷います。
そんな時に活躍するのがこのアプリ
全国を網羅しているからとっても便利です。

b0217309_7392151.jpg


今回も電車のなかで、これを立ち上げて東京駅から斑鳩を探し出しました。

b0217309_7392567.jpg



メニューも載っているのでどれにするか事前に考えることができます。

ラーメン食べに行けないときでも、時々このアプリを立ち上げて検索するときがあるくらいです。
日記書いてたらまたラーメン気分なので、今日も行っちゃおうかな(笑)
東京駅のラーメンストリートには他にも有名店が出てるので便利ですよ~。
是非お勧め!!
公式サイトはこちらです→☆東京ラーメンストリート







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-11-09 07:36 | ラーメン


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧