カテゴリ:本日の献立( 120 )

外食続き

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たいへんご無沙汰しております。
自分のブログなのに妙に敷居が高く感じるのは何故でしょうか(苦笑)

実は今月はちっともお料理できてません(^^;
ずっと外食とかファーストフードに頼っております。
せめて写真だけでもUPしてみましょう♪


グリーンパパイヤサラダ
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Pho=ベトナムの米麺
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シュリンプカクテル
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ステーキ
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酢豚
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酸っぱくて辛いスープ
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今回はこのくらにしておきます(笑)









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by e-shokudo | 2012-12-22 17:21 | 本日の献立

カルビ丼

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100円ショップで丼を買ったので、さっそく使ってみました(^^)

骨無しショートリブです。カルビです(^^)

クレソンのナムルと、椎茸とカラーパプリカのソテーを添えてみました。

ヤミ~~~!!!

やっぱり肉が好き♪



それにしてもこの器、食洗器に入れて大丈夫って書いてありますが、
凄く軽いので水圧で飛んでいきそうだなぁ(笑)







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by e-shokudo | 2012-11-30 04:35 | 本日の献立

牛スジのスープ

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先日の5日間の休暇の最後2日間を寝付いてしまって、短く感じたあと、
ようやく喉やお腹の不快感も少なくなってほぼ通常食生活に戻りました(^^)

それでもまだほんの少し喉の内側が痒いので、水分たっぷりの食事が摂りたくなる。

先日、フィレステーキの時に切り取ったスジの細切れがあるので
圧力鍋に適当に入れてスープを作ってみました。

フィレステーキはスジや膜をキレイにお掃除してから血抜きをします。
その時のスジや筋膜を冷凍にしてとっておくんです。


圧力鍋にお湯を沸かし、凍ったままのスジをさっと茹でこぼします。
再びお湯を沸かして湯引きして洗った筋を再投入です。

それから冷蔵庫の野菜室を開けてみると・・・
プチトマト1袋、玉ねぎ1/4個、ジャガイモ2/1個、人参ほんの3cmほどが残っていました。

胡瓜とズッキーニは捨てなくちゃ・・・orz
お料理してないから使わずにそのまま傷んでしまってます。
緑のないスープになるけど致し方ない。

プチトマトはそのままで、他の野菜は小さく刻んで鍋に追加し、
そういえばと思い出した昨日の残りの玄米ご飯も投入しました。
さらに乾燥玉ねぎを大さじ1追加しました。

最後に月桂樹の葉っぱを加えて蓋を閉め、圧がかかってから15分加熱しました。

粗熱がとれてから味見をします。
ふむ、優しい味です。

すべて残りもので作ったとは思えないほどの美味しさです。

塩と胡椒で味を調えます。
でも何か物足りない。
かなり迷って(10秒ほど)、フォン・ド・ボーのペーストを少量加えて、よくかき混ぜながら再加熱。

玄米ご飯のプチプチ感がなかなか良い感触となりました。

おかわりしてしまいました♪
すっかり回復しましたよ~~~(^^)



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このスープとトーストで済ませたランチでしたが、
マンゴーで傷んだ喉にはトーストが意外に役に立ちました。

こんがりと狐色にトーストしたイギリス山食。
よく噛んで食べたつもりでも、喉を通る時は結構ざらざら感ありでした。
マンゴーで腫れて+荒れた喉に、このトーストのザリザリ感がたまらなく心地よい(笑)
孫の手を喉につっこんで掻きたい衝動にかられていたので、
トーストの喉越しがたまらなく助けになりました。

子供の頃、魚の小骨が喉にささったら、「とりあえずご飯を噛まずに飲み込め!」と言われました。
小骨にはご飯、マンゴーにはトーストですな。
私の座右の銘がひとつ増えました(笑)




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by e-shokudo | 2012-11-20 07:39 | 本日の献立

小皿ランチ

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せっかくの休日なので、お弁当じゃないランチもいいかなと思って、
ちまちまと小皿に入れて並べてみました。

この日のメインはポークチョップ♪


・アボカド、ブロッコリー、クレソン、プチトマトのサラダ
・ポークチョップ
・蓮根とオクラノ甘酢漬け
・秋刀魚の煮付
・クレソンのおひたし
・ご飯、お味噌汁


アボカドは友人からのおすそ分け。
キメが細かいしっとりとしたアボカドで、ねっとりと実に濃厚でした。
マヨネーズでもいいんだけど、サンドウィッチのときにたっぷりのマヨネーズを使ったので
今回はオリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒であっさりと仕上げます。
オイルスプレーを使っているので、オリーブオイルもごく少量で済みます(^^)

ポークチョップはロース薄切りで、脂少な目の部位です。
私に必要な成分はポークに多く含まれているらしいのですが、
熱に弱いためこのように炒めてしまってはあまり助けになってないんですよ。
でもまぁ食べないよりはいいかもしれません。

一番ほっとしたのは、蓮根の甘酢漬け(^^)
さっぱりとして箸休めにちょうどいい♪
砂糖と酢と塩をざっと混ぜて、蓮根とオクラを投入してさらに混ぜ、レンジで1分加熱です。
そのあと冷蔵庫に入れておけばいつでも美味しい甘酢漬けが食べられます。
1分というのは少量だったこともあり、具材の量が増えれば加熱時間も長くなります。

ポークと同じように、必要な成分は鯵にも多いと聞きました。
しかし、鯵はうちにはありませんでした。
ちょうど目についたのが秋刀魚の煮付け缶詰です(笑)
先日ドンキホーテで安売りしていたので買っておいたのです。
これも同じように加熱調理済みなので効能はないでしょうが、気休めに食べておきましょう。

おかずを並べていたらお腹がどんどん空いてきました。
いつよりたっぷりのご飯をよそってしまいました(^^;
誰も見てないからご飯山盛りでいいよね?(笑)




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さて、今回の血液検査の結果をきいてびっくり。
新たなレッドマークが出てました。
クレアチニンCreatinineというものが足りないんだそうです。
アミノ酸ですなぁ。
家に帰ってググってみると、なるほどそういえば夏くらいから自覚症状ありですよ。
これは今後も気をつけていないと低下の方向だろうなというのは私でもわかります。
他の数値は良いので、今回はアミノ酸補給に勤めましょう。

とはいってもこのクレアチニン、食事で摂るのは難しい。
大好物の肉か魚にしか含まれていないので楽勝と思っていたら、
熱に非常に弱くて生でしか効能がないんだそうです。
しかも、一日必要な分を摂るには生肉か生魚を500gほど。
ユッケを500g? 鯵の刺身を500g?
無理っ  orz

今摂ってる薬で調節できそうな気がしますが、
量を増やすと他に副作用ができるので微妙なところなんだよね。
まぁ、しばらくこのまま様子見ですなぁ。
次の検査は二ヵ月後。

くよくよしないで改善されたほかの数値を喜びましょう。
コレステロールは善玉も悪玉も見事に調整できたんですよ~(^^)
ずっと低かった塩分もOKの範囲になりました。
やったね~~!




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by e-shokudo | 2012-11-13 03:02 | 本日の献立

アボカドとクレソンのサンドウィッチ

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アボカドにはハムを混ぜ込み、クレソンは茹でて刻んだものをハムと重ねて挟みました。
2種類のサンドウィッチです。


サンドウィッチ用のパンを4枚、まな板の上に並べ、
柔らかくしたバターと煉り芥子を少し塗ります。

まずパンにバターやマーガリンなど油性のものを塗ると教わったのは中学の家庭科実習のときでしたね。
パンへの水分染込み防止でそうするんだと聞いたはず。
それ以来もう何十年にもなりますが、ずっとその教えを守っています。
義務教育って素晴らしいなぁ~(笑)

マスタードはチューブ入りの煉り芥子を使います。
これ、結構辛いのでほんの少量でいいんですよ。

どちらにもマヨネーズと胡椒を少々。
ハムに塩気があるので、塩は不要です。


仕事をお休みしてるのに何故か忙しい。
朝から晩まで、書類を広げたり人に会ったりしています。

朝にサンドウィッチを作っておいてお腹が空いたらつまみます。
結局これを朝・昼2回で完食しました(^^)

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さて、私のサンドウィッチはパンの耳を切り落としているのが多いです。
そのパンの耳は・・・?
ちゃんと食べてますからご安心を。

子供の頃は油で揚げて即席かりんとうを作ってくれてましたが、
今は揚げ物が苦手なので、オーブントースターでゆっくり焼いて、即席ラスクにしています。

パンの耳をトレイに並べ、メープルシロップとグラニュー糖とシナモンパウダーを少量ずつ振り掛けて
低温で20分ほど焼きます。
今日は最後の2分を高温にしてさらにパリッと仕上げました。
ちょい焼きすぎてパリってどころではなく、バリっと音がするくらいになってしまったのはご愛嬌!(笑)

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大きな珈琲マグを手元に置き、このパンの耳がおやつです。

音楽を聴きながら張り切って書類仕事やっつけてしまいましょう~~。
今日一日で終わらせて、明日は完全休養の日にしたいなぁ~~






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by e-shokudo | 2012-11-11 06:49 | 本日の献立

南瓜の味噌汁

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久しぶりに冷蔵庫を覗いてみると、滅多にないことですが、野菜がひとつもありませんでした。

すごいですね、食べつくした+買い足してない!ってことですよね。

忙しいのもあるのだけど、1ヶ月ほどいくつかの野菜を禁止してみたのでちっともお料理意欲がわかなかったのです。

いつもの食材に加えて下記のものをストップ中。

追加NGリスト
・豆腐
・ほうれん草
・キャベツ
・蕪
・ブロッコリー

はぅ・・・。。。。。
止めてどうなるのでしょうかね。

とりあえず冷蔵庫の野菜トレイを洗えたからよかったかな(笑)


久しぶりに丸々一日お休みGETしたので、朝市に行ってきました。

秋です、私の季節です♪

美味しそうな南瓜を買いました。
南瓜はあれですね、種の大きいのがよく育っているようで好きなんです。
丸ごと1個は買えないので、カットしてあるのを買います。
種を確認できますので一石二鳥!

種を皮を取りはぶいて、一口大に切り、出汁にほんの少量の味醂を加えてコトコト煮ます。
柔らかくなったらスプーンの背で潰して、味噌を入れて味を調えます。

最後に茹でた南瓜を一切れおきました。
が、面取りしてないので・・・ちょっと恥ずかしいです(^^;

今風に言うと、『南瓜の擦り流し味噌風味』ですわ。
私風に言うと、とろみのついた南瓜のお味噌汁 ってとことかな(笑)

たくさん作ってOKです。
余った分は冷蔵庫で保管です。
冷たいのもなかなか美味しいんですよ。





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しばらく更新を止めてしまってごめんなさい。

でも、ちゃんと食べてますからね♪

近所のCAFEで、ポルトガルソーセージ入りキッシュとか・・・
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お土産でいただいた法多山名物『厄除け団子とか』・・・詳細はここ→
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加茂茄子のような大きな茄子のグラタン風とか・・・
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あ、来月またコレステロール値調べます(^^;
そろそろお弁当にもどりましょうね~~♪



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by e-shokudo | 2012-10-22 07:51 | 本日の献立

ニラとふんわり卵のスープ

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干し貝柱が一瓶あります。
小さめですが上質なのです。
もったいないからといわずにどんどん使ってしまいましょう。

お鍋に水を入れ、干し貝柱を2個投入してそのまま2時間つけ置きます。
ほんとはもっと長くつけて柔らかく戻すのだけど、今回は時間がないので2時間ほどでスープつくりを開始です。

普通、私の記憶では貝柱の出汁はそれだけで使うことはなく、
鶏スープとかも合わせてるんでないかなと思うのですが・・
最近中華を作ってないから忘れちゃったよ(^^;

今回は昆布出汁を加えて見ました。
顆粒の昆布出汁をちょっと加えて一段落(気分的に)

沸騰させて味を見て、味醂ほんの少々と酒を加えしばらくコトコト煮ました。

醤油と塩を加えて味を調え、ざっくり切ったニラを投入します。

再度沸騰したら溶き卵を静かに加えて、様子を見ながらかき混ぜます。

あーーー、ここで胡麻油を数滴落としたいですよね。

胡麻油があれば完璧なのに・・・

仕方ないのであっさりと和風っぽい澄んだスープで頂きました。

ニラはお腹を温めるとか・・・

癒しのスープってことでたいへん気に入りました。




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by e-shokudo | 2012-09-11 13:48 | 本日の献立

鶏ささみのレモンオイル焼き タイム風味

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母の得意料理に 鶏のレモンオイル焼き というのがありました。
地鶏の腿肉に塩・胡椒とサラダ油をすり込んで、輪切りのレモンをたっぷり乗せてオーブンで焼くのです。
それを思い出しながらカロリーオフで作ってみました。

タイミングよく休日の青空市場で新鮮なタイムを発見!
袋詰めされたタイムはかなり量がありました。
ザルに乗せて風通しのよい日陰で乾燥させます。
基本的に香りの強いハーブには虫がちかよらないので、カバー無しで大丈夫なんですよ。
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鶏ささみは冷凍庫から出して水につけて解凍です。
すこし柔らかくなった時点で膜(ついていれば)や筋をとりはぶきます。
完全に解凍する前のほうが楽に作業できます。
そのささみに、調理酒(白ワインがないので)・塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイル・タイムを加えて
完全に解凍するまで冷蔵庫に入れて寝かせます。
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オーブントースターの弱火でしばらく焼いて、最後に焼き色がつくように高温で焼きます。
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付け合せはロマーノレタスとキュウリとアボカドのサラダです。
ピクルスも少し足しました。
マヨネーズと山葵、そして胡椒少々です。
マヨネーズたっぷり使ってしまいました。(^^)


この一皿で腹八分目かな。
おやつには熱々の甘~いパンケーキが食べたくなるかも(笑)
カロリー低めのランチなので大丈夫だよね?
パンケーキの一切れくらいは・・・




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5月の検診でコレステロール値が高いと注意されました。
今に始まったことじゃないのになぁ~~、と心のなかで文句言いつつ、7月に再採血。
2ヶ月間の精進の成果で見事に下がっておりました。
「よし!」と言われてほっとして、また元の食生活に・・・・
先週の検診では「次はまたコレステロールもやっとくか」と言われて不意打ちされた気分。
ちぇっ・・・また摂生か・・・とやさぐれております。





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by e-shokudo | 2012-09-10 08:45 | 本日の献立

南瓜の鶏そぼろ煮

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南瓜の賞味期限が迫っていたので、鶏ひき肉を冷凍室からとりだして作ってみました。
電子レンジ料理です(^^)

シリコンスティーマーに一口大に切った南瓜と、
ひき肉、調味料を入れてよくかき混ぜます。

ぐるぐるかき混ぜてから3分加熱で完成です。

えぇ、たったそれだけですよ。

少し追記しますと、スティーマーに水・醤油・みりん・砂糖少々を入れ、
ひき肉を加えてよく混ぜます。
そこに一口大に切った南瓜を入れます。
蓋をして2分(1000W)加熱し、次に片栗粉を少々投入してよおく混ぜます。
再び蓋をして1分加熱で完成です。


満足の出来上がりに喜んだのもつかの間・・・
おかずそれしか作ってない orz

ご飯と南瓜のそぼろ煮、そしてお味噌汁ですか・・・(^^;
ありえない・・・orz


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by e-shokudo | 2012-09-09 18:23 | 本日の献立

スパゲッティミートソースランチ

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CAFEっぽくワンプレートに作ってみたある日のランチ。

ミートソースを作ったんです。
トマトソースとひき肉とケチャップで。
他にもいろいろ入れますけど、砂糖をひとつまみ入れるとミートソースっぽくなりますね。


・スパゲッティミートソース
・ピクルス
・パンプキンディップ
・トースト

ピクルスは例のすっぱいピクルス(苦笑)
ほんとむっとくる酸っぱさです。
反省をこめて食べてますけど、3つ以上は胸焼けしてNGだよ、これ(^^;

そのかわり、甘いサラダを食べようと南瓜をチンしたんです。
いつもはほっこり蒸しあがるのに、今回の南瓜はべちゃっとして水っぽい。
マヨネーズを加えて混ぜたけど、ゆるゆるでディップみたいな状態です。
レーズンを投入して誤魔化したけど、南瓜選びを失敗したかも(^^;

サンドウィッチ用の薄切りパンをトーストして添えました。



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by e-shokudo | 2012-09-07 13:44 | 本日の献立


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