カテゴリ:本日の献立( 120 )

チキンカツ

b0217309_17324294.jpg




肉厚の鶏胸肉を選び、味薄めのBBQ液に漬けて置きました。
ニンニク・醤油・酒・味醂・砂糖・タカの爪です。

一晩経ったら気が変わってカツが食べたくなった。
調味液から引き上げた鶏胸肉をペーパタオルで丁寧にふきとり、
衣をつけて揚げました。

衣サクサク、中はふんわりジューシーに仕上がって満足、満足!!!
粗熱がとれたころ大きな包丁で迷いなくザクザクっと切って盛り付けます。

付け合せは、カリフラワー、人参、ポテトのグラッセ(^^)

b0217309_17324081.jpg



チキンカツ以外には、野菜サラダ、ほうれん草とハムのスープ、ご飯という献立。
一汁三菜といいますが、今日は一汁二菜!
でも充分です。

鶏には下味がついているので、そのまま食べても風味があります。
鶏肉がすごく柔らかくて驚くほど。
これは油と揚げる時の温度がかなりポイントかな。

外で食べると、腿肉のことが多いし、もう少し薄めで揚げすぎているのでジューシーさがないんです。

久しぶりということで丁寧に揚げてみましたが、
これなら外には食べにいけないよなぁとひとりごちたのでした。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-23 17:45 | 本日の献立

トッポギ入りチゲ鍋

b0217309_14242239.jpg




寒い夜にはピリ辛いスープでも・・・
ということで、久しぶりにチゲ鍋風ものもを作りました。

大鍋から取り分けるスタイルでのチケ鍋風スープというところでしょうか。

調味料の量は目分量。
今回も量ってません。
そういうの私には無理だから(笑)

材料だけでも書いておきますね。

・・・・・材料・・・・・

納豆...1パック
牛肉(こま切れ)
白菜
人参
大根
青ネギ
豆腐
トッポギ(餅)

ニンニク...摩り下ろし

醤油
唐辛子


まず、鍋にお湯を沸かし、納豆をぐらぐらっと煮立てます。
しばらくするとネバネバが無くなってさらりとしてきますので、
大根(そぎ切り)を入れて、すぐに調味料を入れます。
大根が五分くらい柔らかくなるまで煮えたら、
白菜と人参、トッポギを入れます。
最後に豆腐と青ネギを入れて蓋をし5分ほど煮込んで完成です。

酒は大さじ1くらい、醤油と唐辛子は途中で味見をしながら適当に調整しました

・・・・・Recipe end・・・・・



赤い唐辛子のペーストを加えようと思ったけど、買い置きがなくて、
日本製の粉唐辛子を2種類加えて、かなり辛く作りました。

デフォは白菜は入れないのですが、葉っぱをナムルにした残り、白い部分を1cm幅に切って入れました。
少量だったので味に影響は無しでした。

食べたいときに食べると美味しいですね(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-22 15:43 | 本日の献立

カリフラワーのポタージュスープ

b0217309_658374.jpg




フードプロセッサーがあるので、さっそくポタージュスープを作ってみました。

手順は、圧力鍋にビーフスープストックとカリフラワーを入れ、
柔らかくなったら冷ましてからプロセッサーですりつぶし状態にします。
それを牛乳と塩・胡椒で味付けるだけ。
飾り用に茹でておいたカリフラワーを置いて、スープを入れれば完成です。

チキンスープで作ればもっと白い色で仕上がるのですが、
どうもカリフラワーをビーフの組み合わせがすきなんですよ。
優しい味にすっかり癒されそうです。
今日もがんばろうっと!
b0217309_6583982.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-12 07:09 | 本日の献立

鯖の味噌煮

b0217309_17473123.jpg



鯖の味噌煮が食べたいと思ってしまった。
そういう衝動に駆られてスーパーへ♪

それにしても長い間作ってないですよ、味噌煮だなんて(汗)

思い出したのが、『我が家の魚料理』 栗原はるみ著

どうやって作ろうかと悩んだときはこの本です。
必ず答えが見つかります(^^)

ちなみに私の持ってる本はサイン入り!!!
大事に大事にしています。

レシピの通りに作ると・・美味しいぃぃ~~~♪
とっても簡単。
b0217309_17473024.jpg


このレシピは実家と比べるtお醤油が多いのですが、とっても美味しい味噌煮ができました。

煮魚って思ったより短時間でできます。

でも地味なので写真がとっても難しい。
『煮魚を美味しく撮る』これが今年の課題かもです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-09 18:12 | 本日の献立

鶏のマッシュルームクリーム煮

b0217309_1242571.jpg




久しぶりに作ってみたチキンのクリーム煮(簡易バージョン)です。

これはどうやって使うの?という質問があった。
その人の手には、キャンベル社の Cream of Mushroom!!!が。。。


b0217309_12421996.jpg




懐かしいですね、この缶は。
昔からちっとも変わってないかもしれません。

一応これはマッシュルームのクリームスープなんです。
温めて飲めばスープです。

その昔アメリカの老婦人に習ったレシピがありまして、この缶スープを料理に使います。

鍋(フライパンではなく)にサラダ油を熱し、刻んだ玉ねぎをさっといためます。
今回はオレンジ色のパプリカとズッキーニも刻んで加えました。
玉ねぎを鍋の端に寄せ、鶏胸肉を入れてこんがりと焼き色をつけます。
b0217309_1242158.jpg


美味しそうな色がついたら、クリーム・オブ・マッシュルームを1缶投入し、同量の牛乳を加えて、中火で煮ます。
一度沸騰したら少し弱火にし、コトコトと20分ほど煮て、塩・胡椒で味をととのえてできあがりです。


今回は牛乳を使わずにスープと同僚のお水を加えてつくりました。
牛乳苦手なんだもの(笑)
ちなみに私は塩も追加せずに胡椒のみです。
結構塩味ついてるのよ、このスープ。

スープをもっと濃くしたい場合は、チキンを取り出しておいてスープだけ煮詰めれば
もっと本格的な一品料理になります。

自宅でホワイトソースなんか面倒だからこの缶を使うのと教えてもらった懐かしい料理でした(^^)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-06 07:00 | 本日の献立

鶏ささみのロールキャベツ

b0217309_12305546.jpg




お餅も食べたし、御節も食べた。
写真はとってないけどカルビ焼きも食べた(笑)
少し優しいご飯が食べたくなる時期です。

わけあって、鶏胸肉とささみがたんとあるんです。
冷凍庫で眠っています。
年末のバーゲンでようやくフードプロセッサーを買ってもらったので、さっそく鶏ささみを使いましょう。

解凍してスジと膜をとりはぶき、一口大に切ったささみに酒と塩を少々加えてフードプロセッサーのスイッチをON!
あっという間にミンチ状態(^^)
今使う分量だけボールにとって、あとはジップロックに入れ再び冷凍室に。

フードプロセッサーは使った後、洗うのが面倒なので、作るときは多めに作って保存します。
私はそうのようにしています。


さて、鶏ささみに、小さく刻んだエリンギ・ズッキーニ・オレンジ色のパプリカ・タイム・片栗粉をよく混ぜます。
塩・胡椒で味を調えます。
しんなりとチンしたキャベツの水気を拭いて広げ、鶏ささみを手前から1/3の位置に置いてくるくると巻きます。
巻き終わりを楊枝で止めます。

鍋にチキンスープを入れて、ロールキャベツの巻き終わりを下にして
軽く沸騰させて20分。
そうそう、ロールには使えなかったキャベツの端を刻んでスープに入れてしまいました。
あ、そういえば乾燥玉ねぎとローリエも入れたんだった(笑)
スープの味を一度確認すると味がちょっと浅い。
スープに深みを出すために今回は、味醂・ビーフコンソメ・醤油を加えて10分ほど軽く加熱して完成です。

b0217309_12305995.jpg


優しいロールキャベツになりました。

追加の調味料を入れて調整している時間が10分くらいですか。
全部で40分くらいの煮時間です。

ロールキャベツ、なかなか簡単でよろしいですよ(^^)
この時期ぜひお薦めです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-04 12:51 | 本日の献立

元旦の朝

b0217309_682558.jpg




お重に詰めた御節を食べなくなってからも元旦の朝だけは祝い膳気分。

お友達のブログを見ながら、みんな凄い御節食べてるなぁと羨ましく思いながら
簡素なお膳をいただきました。
まぁいいさ。一回だけだもの。
たくさん作っても食べきれないし・・・・ブツブツ


お雑煮の湯気、見えますか?
b0217309_682758.jpg

私のお雑煮は写真用に汁少なめ(笑)
出汁は業務用の上等な昆布と鰹厚削りを水出汁しておりました。
具は、鶏ささみ・生椎茸・チョイサム(ほうれん草や水菜の代わり)・人参・蒲鉾・お餅 です。
柚子買ってないので、柚子一味をぱらりとふりかけました。
出汁の香りを消したくなくて、ネギも三つ葉も無しにしました。
お出汁は実に美味しかった。
三つ葉があっても良かったかも。
来年は三つ葉を忘れないようにしようっと。

実家の雑煮出汁はこの基本の出汁に鶏腿肉の味が加わったものでした。
鰹と昆布と鶏腿がかなりしっかり三つ巴~~という味で、塩は控えめでした。
紅白にするために、人参のほかに大根が入ってました。
牛蒡も入ってました、そういえば。
蒲鉾は必ず焼き蒲鉾。
青菜は必ずほうれん草。
お餅は祖母が存命のころは七輪の炭火で焼き、焼き加減や焼きあがった後お椀に入れるまで祖母の隣で見てました。
そして三つ葉と柚子を最後に浮かべて完成です。
そういう風に何事も決まっていて、毎年同じように作っていました。


質素な膳なのでちょっと華やかさが欲しい。
急に思い立って、今年もお赤飯炊きました。
b0217309_682965.jpg

大晦日にもち米と小豆をそれぞれ水に浸しておいて、元旦の朝、小豆を煮てからお赤飯を作ります。
ところがですよ、この私がよもやの大失敗!
寝起きに作業を始めたので寝惚けてたらしい・・・orz
圧力鍋の圧を抜いてたら、蒸気口から小豆色の汁が飛び散りました。
うっそぉぉ~~~?何?
と、慌てて圧抜きを止めました。
あちゃ・・・小豆が煮潰れてますよ(汗)
途中で取り出すのを忘れてました。
それはそのまま善哉で食べることにして、乾燥小豆を慌ててレンジでチン♪
なんとかなりました。
リカバリーした自分を褒めてあげたいデス。
まぁ、明日もう一度作るので、明日は失敗なしでいきましょう~(祈)



さて、今年の質素祝い膳
友達のご主人が築地市場で買いだしたお正月用を少しおすそ分けしていただきました。
黒豆と田作りと昆布巻きです。
とっても助かりました。
蒲鉾は別の友人から差し入れてもらったのですが、弾力があってとても美味しくて一気に食べてしまいました。
かぶりつきってことで・・・恵方蒲鉾状態でした(笑)
もつべきものは友達ですね。
b0217309_683277.jpg


黄色の柚子の器の中は、千枚漬け。
ここ何年かはお正月のお漬物は千枚漬けと決めています。
寒い時期の聖護院蕪、美味しいですもの。

コンニャクは丸い玉蒟蒻を買ってみました。
ピリ辛のプリプリ蒟蒻です。

そして、悩んだ末に伊達巻、作ってみました。
お弁当のときに使う、卵1個用フライパンでちまちまと作業。
ふわふわして甘すぎることなくて、意外に美味しかったです。
大きさもこれで充分です。
余っても困るので。



063.gif

実は年末に職場の引越しがあったのです。
連日、ダンボールを使ってのルービックキューブって作業してました。
おかげで肩から腕にかけてモリっと筋肉が張っています。
重いものを持つと足にもきますね。
大腿部あたりがわなわなしてますから(^^;
失敗が多かったのは、このせいにしてもいいですか?(笑)

天然度がますますアップしている私です。
引き続き監視をお願いしますね♪

今年もどうぞよろしゅうに!!!







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-02 06:46 | 本日の献立

謹賀新年

b0217309_19282295.jpg







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-01 19:30 | 本日の献立

師走

b0217309_10175986.jpg



ようやく自分用にクリスマスケーキをひとつGET!!
久しぶりの生クリームを堪能して大満足(^^)
気分がハレルヤでした(笑)


豪勢な昼食会もありました。
b0217309_1018627.jpg

写真上下で1とセットですよ。
頑張って全部いただきました。
b0217309_10184941.jpg



これはカウンター割烹の日です。
女子会です(笑)
牛肉リブロースもこういう器ででてくると洒落てます。
b0217309_10181380.jpg



またまた豪華なランチでした。
ステーキ弁当っす(^^)
お刺身と和風ステーキのセットです。
ポン酢で食べれば和風です(笑)
たいへん美味しくいただきました。
b0217309_10201233.jpg



そういえば、私って食べるの遅いなぁ。
最後のご飯で時間かかるんです。
6割ほど食べたところですでにお腹いっぱいなのですが、
作ってくれた人に悪いので全部食べようと思うのです。
デザートまで皆さんを待たせて申し訳ない。

一時食が戻ってましたが、最近また食が細くなったのかもしれません。


さて、クリスマスも終わったし、今日はお正月飾りも到着するし、
御節の心配しなくちゃね~~(^^;
蒲鉾だけは買いました。
黒豆と田作りは差し入れを待ってます(笑)

伊達巻でも作ろうかと思ったら・・フードプロセッサー買い換えてなかったorz
はんぺん、潰せないじゃん・・・(汗)
結局、買ったはんぺんはそのままお醤油かけて食べることになるかも(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-12-26 10:31 | 本日の献立

季節のご挨拶


b0217309_1750113.jpg







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-12-22 17:52 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧