カテゴリ:本日の献立( 120 )

あんかけ豆腐

b0217309_19152090.jpg



こういう暑い季節は豆腐が食べたくなります。

街の小さなお豆腐工場に行ってきました。

作りたてのつるるんとした絹こし豆腐をスプーンで掬って小さなお皿に盛り付けます。

一番出汁に鰹節を追い鰹で濃厚な出汁をつくります。

水・酒・みりん・醤油で味を調えて、そのまま適度に煮詰めます。

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

お豆腐の上からその濃厚なしょうゆ餡を回しかけて山葵を添えていただきました。

(^^)美味っ!!!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-17 19:25 | 本日の献立

エビマヨ

b0217309_1535992.jpg




この日は中華がテーマ!

海老マヨが好きな子が居たので作ってみました。
イメージでは海老と胡桃を炒めるか揚げるかしてマヨネーズを絡めるはず。
でもこの暑さに揚げ物はやめようと思って、炒めることに即決定です。

胡桃の買い置きがないので、ブロッコリーで代用です。
色目がこれのほうが綺麗かも・・・ですね(^^)

生姜とニンニクを刻んで炒め香りが立ち昇ったら
酒と塩を振りかけておいた海老と下ゆでしたブロッコリーを投入し、
予め混ぜておいた調味料を回しかけて、海老に火がとおったら完成です。
下ごしらえだけしておけば簡単に完成です。


もう一つ人気があったのが麻婆豆腐。
市販の麻婆豆腐の素を使ったのでこれも超簡単♪
それが一番人気だなんて・・・(苦笑)

b0217309_154426.jpg



あとは白菜と韮の炒め物とか・・・レストランにはない家庭料理がよいのです。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-13 07:02 | 本日の献立

ハンバーグ定食

b0217309_18442119.jpg



忘れずに写真を撮りました(^^)

ザ・ハンバーグ!!

ローストビーフの店 『鎌倉山』 のハンバーグを頂いたのです。
なんという幸せ者!!!

すでに焼いたものと別容器に入ったソースが真空パックになっていて、
パックのままお湯に投入し、今回はバターで香ばしく焼いて目玉焼きを添えました。
それだけでよかったのだけど私としては赤と緑がほしい!!
とっさにクレソンと庭摂れのプチトマトを添えていっただきまーす(^^)

いやん、めっちゃ美味しい~~~♪
香ばしさとほどよい香辛料が肉汁と同時に口に広がります。
ほんに至福のひと時でした。


b0217309_18442743.jpg


簡単なサラダとポテトスープ、写真には写ってないけどご飯とお漬物付きの定食です。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-11 18:57 | 本日の献立

フィレステーキ

b0217309_18224833.jpg



昨夜はステーキを焼いた。

分厚い肉だったので、3時間ほど前に冷蔵庫から出して常温にしておきます。
高温で温めたフライパンにそっと乗せ、じゅ~~、じゅ~~うっと表面を焼いたら蓋をし、
ごく弱火にしてじっくりと焼き上げます。

ステーキハウスで食べるのも美味しいけど、自分で焼くステーキは格別です(^^)

付け合せは、南瓜・マッシュポテト・ブロッコリー・エノキ椎茸、ほうれん草です。
これらはスティームケースにいれてチンするだけ!

あ~~~、ちょい飲みたいです。すっきりした赤ワイン。
でも飲まずに過ごしました。053.gif



063.gif

今月に入ってからお料理を再開しております。
ですが、写真を撮り忘れるんですよ~
サーモンのグリルとか、中華料理とか、、、、
今日は会心のできばえで肉じゃがとか(^^;

写真撮っておけばよかったなぁ~~~(反省)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-07-06 18:37 | 本日の献立

フレンチトースト

b0217309_1581548.jpg




最近、パンケーキとかワッフルとか・・・そしてフレンチトーストとか、よく食べています。

明日からダイエットと毎日思いながら食べてるわけですが・・・(笑)

先日、豪華に厚切りトーストにたっぷりの卵液を浸して、ホテルオークラ風のフレンチトーストを作ってみました。

ホテルオークラは4cm厚らしいのですが、私は5cm厚に挑戦!

今回は特に卵液にお砂糖を少々加えました。

片面12時間、合計24時間たっぷり浸して柔らかくなったパンをテフロンのフライパンでそっと焼きます。

一番難しいかったのが焼き加減です。

強火じゃ焦げてしまうし、弱火だとふっくら仕上がらない。

丁寧に20分少々かけて焼き上げました。

こってりと食べたかったのでバターを乗せて、蜜をたっぷり掛けていただきました。

時間かけて準備したのに食べる時は一気食い。

美味しかった・・・(笑)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-06-18 02:06 | 本日の献立

エッグサラダトースト

b0217309_1216201.jpg




残り物の茹で卵が1個。
これで朝ご飯を食べまする。

そういえば、コーヒーと茹で卵のダイエットがあったなぁと、
殻を剥いて塩かけて食べちまおうかと思ったのだけど
最近、朝にお腹が空くのでそれでは足りない、絶対に足りない。

1cm厚の薄切りパンを取り出し、フォークで粗く潰した卵にマヨネーズを混ぜたものを乗せてトーストしました。
パセリの刻みとか・・・ないですから、うちには(笑)
ペッパーミルで黒胡椒を軽くふりかけていたっだきまーす!

冷たい茹で卵も温められて、ほわほわ柔らかくなって・・・美味しいです。

熱々の紅茶と共にいただきました。


b0217309_12162668.jpg





063.gif

最近、お夕食を今までより早めに時間に摂ることにしています。
そうしたら、朝、お腹が空くんですよ。

今月はコレステロールの検査ないから卵の黄身も食べちゃいましょう(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-06-10 05:00 | 本日の献立

貝柱のソテー

b0217309_344268.jpg



テフロン加工のフライパンを熱して、スプレーのオリーブオイルを一振りし、
白ワインにつけておいた貝柱をそっと焼きます。
火が通ったらミネラルタップリの塩とペッパーミルで挽きたての胡椒をパラリと加えます。
バターを少々乗せて溶けたら完成です。

丸いお皿の中央に貝柱を置き、周りにお惣菜を少しずつ乗せてできあがり!

・貝柱のソテー
・リガトーニ、マリネラソース
・マッシュルームとエリンギのガーリックソテー
・タラモサラダ
・レンコンのピクルス
・茹で卵


ある日の夕食♪
これにワインを添えてのんびりと食べました。

全景はこんな感じ。
夜撮影なのでちょっとかわいそうな写真だけど、作りながらも飲んでるので
出来上がった頃にはほろ酔いです。
b0217309_3443256.jpg


木野子のソテーは、先日食べに行ったステーキハウスの木野子ソテーが塩多すぎて楽しめず、
ついつい作ってしまいました(笑)
香ばしいガーリックと適度な塩・胡椒でうまみは木野子自身が出してくれます。
調味料って素材の味を持ち上げる役割なんだよね~

タラモサラダはポテトサラダにタラコが入ったもの。
一口食べて後悔することになりました。
しまった、タラコに白ワインを少々振り掛けるのを忘れておったようです orz
ま、そんなこともありますから気にせずワインを流し込んで胃で調合しておきましょうか。

レンコンは作り置きしていたもの。
今回はピクルス成功しました(^^)
もう少しでレシピ完成です。

ゆで卵は、黄身は食べずにおきましょう。
コレステロールの検査前ですからね。

リガトーニのマリネラソースは自分で作ったですよ。
初日は基本のトマトソースを作り、この日はリガトーニと具にあわせてトマトペーストやハーブを加えて仕上げます。
たくさん作って冷凍したから、あと2回くらいは使えるはず。

写真はないけど、ブリーチーズとトーストを添えて夜は更けていくのでありました♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-28 04:02 | 本日の献立

豚ミンチと筍の簡単リゾット

b0217309_4403914.jpg




昨夜は私にしてはめずらしくシャルドネィ(白ワイン)を飲みながら
京都のイタリアンレストラン『イル・ギオットーネ』の料理本から簡単リゾットを作ってみた。
b0217309_440403.jpg


ネーミングに”簡単”という文字が見えたせいもある。
costcoで粉チーズを買ったせいもある。
なにしろcostcoで買うと量が多いので、頑張って消費せねばならんのです。

材料はたった三つ。

豚ひき肉

ご飯

もちろんレストランでは炊いたご飯は使わずにイタリア米を使うのだろうが、
家庭でできるレシピになっていて嬉しいかぎりです。

完成直前に味見をしてみた。
めっちゃ・・・美味い!!

早く食べたい、早く食べたいと脳が忙がすので、そのままお皿に盛って一気に食べました。

で、食べ終わって写真をPCに取り込んだり、レシピ本をもう一度読んでいて気がついた。
パルメジャンチーズ、入れるの忘れてた・・・orz

ほんとシェフにもうわけない気持ちで一杯です。
近々もう一度作りますので許してください。

木の芽がないし、そもそもこ洒落た緑が見当たらなかったので、
レタスを刻んでトッピング。写真用です。
ですが結構合いましたよ。

リゾットを煮ながらもう一品作ってみました。
これも超簡単なので、時々つくっていて、もうレシピ見なくても作れます(^^)

オリジナルは蛸とジャガイモをバジルペーストでサラダにするのだけど、
蛸をきらしているで貝柱に変更です。
まぁ、蛸じゃないから色目は地味だけど、シャルドネィワインを少々振りかけてさっと煮てみました。
b0217309_4404986.jpg


さらに今回は助っ人があるんです。
ブログ友さんからいただいたスプレー式のバジルフレーバー♪
これでバジルをたっぷり楽しみたいとおもいます。
b0217309_4403569.jpg


写真でみるとやっぱり蛸にすべきだなとは思うのですが、
貝柱もなかなかよかったですよ
b0217309_4404352.jpg






063.gif

ついつい飲みすぎて今朝は二日酔い・・・デス(^^;
いつもの赤ワインの1/3量ほどしか飲んでないのになぁ。
やっぱり白は苦手かな。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-25 04:55 | 本日の献立

大根のステーキ

b0217309_16471994.jpg




旬ではないけど美味しそうな大根を見かけたので、ステーキ仕立てに作ってみました。

b0217309_16471497.jpg

スープで煮た大根を取り出して、フライパンで焼きます。
お肉もそのフライパンの隙間で一緒に焼きます。
煮汁は煮詰めて味をつけ大根とお肉を盛り付けてからとろりとかけました。

この煮汁、いろいろバリエーションが楽しいので、当分大根ステーキに嵌るかもしれません(笑)

大根は圧力鍋を使ったら短時間で味を含ませることができますが、
それだと柔らかくなりすぎるような気がして、あえてお鍋でコトコト煮てみました。
大根の瑞々しさを残したかったのです。


その日の献立は、
・大根のステーキ
・マッシュポテト
・秋刀魚の梅干煮
・グリーンサラダ
・ご飯、キムチ

お味噌汁は無しです。
大豆製品を避けておりまして、お味噌汁はNG。
一番出汁をとるのも面倒だったので・・・汁物無しにしました。(苦笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-18 16:57 | 本日の献立

お豆ご飯

b0217309_257999.jpg




この時期になると突然食べたくなる 豆ご飯 !!

一年に一度なので贅沢してたっぷりエンドウ豆を入れました。

お米はコシヒカリ。

洗ってから15分ほどザルにあげて水を切ります。

その後、水に浸して20分。

炊き始める直前に清酒と塩を少々加えて、お米の上にエンドウ豆を乗っけて炊き上げます。


b0217309_2565525.jpg

エンドウの花ってスイトピーに似て可愛いですね。




063.gif

4月は更新をサボってしまって・・・ごめんなさい。
旅に出たり、持っていったPCモニターが壊れたり、風邪でダウンしたり、元気がなかったり
と盛りだくさんの4月でした。

ブログの移転をちょっと考えておりました。
古巣のgooにもどろうかな・・・とか?
2年ほどgooブログを使ってない間に機能が進化してるかもしれないといじってはみたものの、
カテゴリー登録が30件までなのでどうしても不満が残る。
”タグ”で自動分類してくれるexciteの機能が便利なんです。
当分このままexciteで頑張るかなぁ。
ちょっと揺れております。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-02 03:11 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧