カテゴリ:パン( 32 )

食パン

b0217309_771262.jpg




今年になってから二度目の食パン作り。
ところが・・・見事に失敗 orz

二回とも失敗したんです(号泣)
普通の食パン目指しているのに、なぜこんなことになったのでしょうか。
b0217309_771989.jpg


一次醗酵まではホームベーカリー任せなので、生地を取り出して空気抜きするときはとってもいい感触なんです。
その後、二次醗酵のときになんだかオカシイ。

二度目のときはもっとよく観察しなければと、一次醗酵が終わった状態も気をつけてました。
確かに表面のふくらみ具合がなんか違和感あります。
でも取り出してベンチタイムにはいると、滑らかな表面で手触りもよいものだから安心してたのにぃぃぃ。

まぁ、責任持って食べますけど、三度目はないで~~!
今度はきっと成功させてみます。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-16 07:15 | パン

レーズンブレッド

b0217309_8472275.jpg




久々のパン焼きです。
葡萄パンが食べたくて、ラムレーズンは作り置きしてたんですよ(^^)

夕べ生地をつくって成形し、二次醗酵は冷蔵庫でゆっくりと!
そして朝になってから焼き上げます。

ふっくら白パンにレーズンが・・・というのを連想してたのに
夕べ夜遅くに気がつきました。
協力粉・・・ありませんでした。
そういえば全部使いきって、容器を洗って棚に置いてあるのが・・・目にはいりました。
うっ・・・スタートからダメじゃん私(汗)

外は雨、午後10時過ぎに24時間営業のスーパーまで行く気にならず、
中力粉はあったのでフランスパンの生地で葡萄パンを作ることに!

一次醗酵までは順調(^^)
パンチングして空気を抜いた後、丸めてベンチタイム→10分→広げてレーズンを乗せ→くるくる巻いてケースに入れます。

一晩冷蔵庫に入れていた生地です。
b0217309_8471285.jpg


反省点:
1)生地の表面が乾燥しすぐてカタくなってました。
2)冷蔵庫から出してもう少し醗酵が進むのを待てばよかった
3)最初の焼き温度が10℃ほと低かった

そんなわけであまり膨らまず(^^;
申し訳ございません・・・(誰とはなく)

まぁそれでもよく噛めば粉の美味しさがわかります。
顎の運動になってよいかもしれません(笑)
ほんのり甘いレーズンもなかなかイケる。
何よりも、朝焼きたてが食べられるので当分はこの方法で低温醗酵させようと思います。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-05 09:00 | パン

ジャムパン

b0217309_9561089.jpg



久しぶりにパンの写真をUPします。
何度かパンは作っていたのだけど、ことごとく失敗してたんです(;;)
生地ダレとでも言うのでしょうか、べしゃべしゃに柔らかいとか、
二次醗酵で縦にこんもり膨らまないとか・・・
なんとなく粉の手触りがいつもと違うとか・・・
いろいろ考えましたけどよくわからないままにへこんでました。

今朝はなんとなくパンつくりに適した気候のような気がして
基本の菓子パンの配合で作ってみました。

少し甘いパンが食べたかったので、ジャムパンです(^^)

粗熱がとれてから割ってみました(^^)
まだ温かいのでジャムがトロリと流れ出てきましたよ~♪

久しぶりに縦にのびるクラムでほっと一安心。
普通のジャムパンの完成です。

b0217309_9561224.jpg





063.gif

この一週間、なかなかお弁当をつくるチャンスがありませんでした。
一度だけ作ったけど、写真にとるほどでもなかったのもありますし、
パン焼き失敗したとか、スイーツもさほと美味しくなかったとか、
焼きそば作ったけど地味な仕上がりで写真撮ってないとか・・・、
まぁ、そんなことで更新が遅れてしまいました。

今日のジャムパンは久しぶりにほっとする安心のパンでした。
普通に美味しいというのがポイントかな(笑)
この、普通というのがなかなか難しい。
まんまジャムパンという形でなくてはならないし、
焼き色も薄くなく濃くなく、手がでそうな適度な色でないといけないでしょ?
中に詰めたジャムの量も少ないと悲しいし、多いと成形するときやっかいです。

そういえば近所のパン屋さん、クリームパンは見かけるけど、ジャムパン見たことないなぁ。
作ってないのか、逆に人気商品でいつも売り切れなのか・・・?(笑)
そんなことを考えながら、まだ温かいジャムパンを食べて幸せな気分になりました(^^)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-05 10:11 | パン

カリフラワーとポテトとハムのサンドウィッチ

b0217309_938127.jpg



先週、サンドウィッチ用の食パンを買った。
しばらく朝食はサンドウィッチです。

ハムとレタスとか、キューリとか、シンプルな具が好きだけど、
それらは過去に披露しているので面白くない(笑)

冷蔵庫にはあまり食材もないので、カリフラワーの欠片をスティームケースで茹でてみる。
熱々のうちに潰したけれど、それではちょっと足りなかった。

そこで、ジャガイモを少しラップに包んでレンジで加熱します。
それも潰して、カリフラワーと混ぜ、刻んだハム少々、マヨネーズと練り芥子、
そして黒胡椒をざっと混ぜてみました。

ハムに塩気があるので塩は加えずに。
マヨを入れているので、パンにはバターも塗らずに、少しでもカロリーオフです。

朝からお腹一杯ですよ。
眠いな~~~(笑)




063.gif

さて、お料理写真で気に入ったのがあると、studio r さんに投稿させていただいております。
開設1周年記念で読者プレゼントがあるというのです。
クジ運よく無い私ですが、こういうのは参加して盛り上げなくちゃ・・・と
久しぶりにそんなことを思ってしまったのです。
で、応募したらなんと!!!
当選したというのです(^^)

賞品は、Pillsbury社のマスコットボーイです♪
Pillsburyのクッキー生地とかクロワッサンの生地って、開封して適当に切ったり丸めたりして焼くだけで
簡単にアメリカンスタイルのおやつができるので、結構お世話になりました(笑)
今でもパイシートは使ってます(^^)
こういう可愛い子がキッチンに居てくれるとお料理も楽しいんですよ~~
studio r さん、有難うございます。

あ、名前考えようっ(笑)

b0217309_9551054.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-19 10:02 | パン

さつま芋パン

b0217309_565470.jpg




時期はずれだというのに美味しいさつま芋をGETした。
しっとりと水分充分のさつま芋です。
むくむくとパン気分。

菓子パンの材料をHBにセットして、待つこと一時間半。
一次醗酵の生地ができあがります。
私のHBは10年も前のものなので時間がかかるんですよね。

生地を取り出してニヤニヤしてしまいました。
そうなんです、この時期パン焼きには最高の季節。
今日もイーストがかなり活動して見事に膨らんでいます。

10等分した生地の5個に、さつま芋餡を詰めて更に40分ほど寝かせます。
ちなみに、残りはウインナーパン2個、クランベリーパン3個にしました。
でも、40分はちょっと寝かせすぎました。
二次醗酵もかなり活発に膨らんで・・・膨らみすぎて生地ダレしていました(^^;
ま、でもいいんです。膨らまないよりは断然いいんですから。
表面に卵液を塗り、胡麻塩をパラパラ振りかけてオーブンに入れました。
b0217309_565573.jpg


180℃で13分。
しっかり焼きあがりました。
b0217309_582635.jpg



スティック状で食べやすい(^^)
もちろん作者特権で焼きたての熱々を食べましたよ。
ふぅふぅしながらね(笑)
b0217309_58302.jpg



今回のさつま芋餡は、タワシでごしごし表面をあらったものを1本そのまま
ラップしてレンジで6分加熱です。
まだ暖かいうちに皮から外して、無塩バターと砂糖、そして塩少量を加えてよく混ぜます。
ひとつにまとめて冷蔵庫で冷やします。
冷えたほうがあとで丸めやすいので(^^)




063.gif

さつま芋といえば旬は夏の終わりから秋にかけてですよね。
子供の頃、確か幼稚園の遠足でさつま芋堀りというのがありましたっけ。
近所の農家が園児のためにさつま芋畑を開放してくれるんですよ。
子供の頃は祖母がさつま芋を作っていたので(家庭菜園)8月頃からさつま芋はふんだんにありました。
なので遠足にもちっとも身が入らない可愛げのない園児でしたね、私は(笑)

そういえば祖母がよく言ってました。
戦時中はさつま芋の蔓まで食べたんだよって。
この話は以前話したことがあるかな。
実家では8月15日の終戦記念日にはかならずさつま芋の蔓のお浸し(だったはず)が一品つきました。
戦争を忘れないためなんだって。
戦争って悲しくていけないことなんだと言うのをお前達に伝えるためだということでした。

今の時代はもう家庭での平和教育はなくなりました。
それはそれで良い時代なんじゃないかと思います。

ちなみに、さつま芋の蔓って、牛の餌にしてたんじゃなかったかな、田舎では(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-27 05:39 | パン

半分だけクランベリー入り山食パン

b0217309_4173811.jpg




一次醗酵が終わってHBから取り出した生地を2つに切って、
半分はそのままプレーンで、残りの半分に乾燥クランベリーを入れてみました(^^)
そして同じ焼き型に入れて二次醗酵させます。

ふんわりと理想的に膨らみました。
二次醗酵が終わって焼く直前です。
b0217309_4175424.jpg


今回もイギリスパンにしたくて、卵無し、バター無しのバゲットに近い配合です。
粉は中力粉、モルトパウダーを小さじ1/2加えてます。
水分は72%

200℃で10分、アルミホイルでカバーして180℃でさらに10分♪
今回はTOPに卵液もバターもオリーブオイルも無しでそのまま焼いています。
ちょっとツヤに欠けるかな。
b0217309_4175127.jpg



クランベリー、大好きなんです♪
たくさん入れたつもりだったけど、ちょうど切ったところにクランベリーが少ない(^^;
次回は満遍なく入るように工夫してみます。
甘酸っぱいプランべりーが甘くないパン生地のアクセントになって、結構美味しかったです。
b0217309_417478.jpg



こちらはクランベリーを入れなかったほうです。
あとでトーストしてバターをつけて・・・
バターが染み込んだところが美味しいんですよね(笑)
b0217309_4174237.jpg


私のパンは甘さも極力押さえているので、トーストにバターとジャムを合いのせしても美味しいんです(^^)

コレステロールが気になるから卵無しの生地にしたのに、
たっぷりのバターとかジャムとかつけてどーするんだよって話ですけど、
卵も牛乳もありで、さらにバターたっぷりよりはマシかな(笑)




063.gif

私が最近食パンを焼くのは、近所に好みの食パンが売ってないから。
この街で私的に認めているパン屋さんは2軒。
1軒は完全にフランス風のパン屋さんで、イギリス風の山食がない。
もう1軒のパン屋さんはすばらしく美味しいんだけど、食パンは何故か塩味が強くて・・・
オープン当時の話なんですけどね。
塩に敏感な私にはどうしても馴染めなかったので、
菓子パンは買うけど食パンは敬遠していたのです。

その後、トーストが食べたい気分のときは自分で作るようになってしまって、
今はそのパン屋さんの食パンも塩抑え目になったのですが、
なぜか自分で作ってしまいます。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-20 04:42 | パン

リベンジ!!! イギリス山食パン

b0217309_3414668.jpg



ようやく時間ができたので、ゆったりとした気分でイギリスパンに挑戦!

前回は生地が硬く、あきらからに水分が少なかったのだと反省。
こんかいは水分77%で作ってみました。

一次醗酵が終わってHBから出してみると、かなり柔らかい。
7%の違いがこんなにあるのかと驚きでした。

なんとかまとめてケースに入れ、膨らむのをひたすら待ちます。

理想的にふんわりと膨らみました(^^)

b0217309_3414951.jpg



焼きを失敗するわけにはまいりません。
今回はつきっきりて見てました(^^)

b0217309_3415356.jpg


オーブンから出しても、前回同様パリパリと音を立てています。
おいしそうな匂いが部屋中に漂って、シアワセ感じましたよ(笑)


完全に冷めるのを待ったほうがいいんですけど、待てないです。
まだ少し生暖かい食パンは柔らかいので切り難い。
なんとか一枚スライスしてランチにありつきました(^^)
メインはイギリス山食パンです。
b0217309_3415120.jpg


・アスパラガス、カラーパプリカ、ベーコンのソテー
・スイートポテトサラダ
・オレンジ
を添えて一気に食べました(^^)


やっぱり粉ですねぇ。
かなり強いモチモチ感がとっても嬉しくて、にやにやしながら食べました。

このパン、トーストにするともっと美味しいんです。
明日が楽しみだな。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-07 03:53 | パン

さつま芋の蒸しパン

b0217309_5272499.jpg




冷凍庫に作り置きがなくなった・・・。
パンを冷凍しているのですが、全部食べつくしたようです。
朝起きて手軽に食べるものがないというのは寂しいものです。

スティームケースをもらったので、手軽にすぐに完成する蒸しパンを作ってみました。
久しぶりです。

材料を混ぜて、さつま芋を散らして、胡麻塩を軽く振って蓋をします。
600Wで4分30秒チンします。

b0217309_5272175.jpg


まずは出来たて、熱々をいただきましょう。

朝に、ほんのり甘い粉ものって・・・ほっと落ち着きますね♪

国産紅茶とよく合うんですよ。

食べ過ぎに注意です!!!


さて、残りはジップロックにでもいれて持って行きましょう。

今日もアタシは仕事です(^^;


レシピはこちらです(^^)→






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-06 05:34 | パン

イギリス山食パン

b0217309_9492679.jpg




1)フランスパン用準強力粉『フランス』がまたある(^^)

2)何日か前からパリッこんがり焼けた山食パンが食べたくて仕方が無い。

この二つが順番に頭の中でぐるぐる回って落ち着かない。

粉があるから何かつくろうとおもって山食パンを連想したのか、
山食パンが食べたくなったので粉を思い出したのか、
今となっては定かではないのです。

この2つでローテンション組んでるから、ほかのパンのつけいる隙間がないはずなのに、
焼きに失敗したシナモンロールにも再々挑戦したりで忙しい日々でした。


ようやく丸々一日のお休みが取れたので、食パンに取り組むことにしました。

目標は・・・『イギリス山食パン』です~~♪

ふんわりした普通の食パンは、最近失敗もなくなって作れます。

しかし、卵無し、牛乳無しのフランスパンの材料で作っていいんでしょうか?

フランスパンの材料で食パンを!というのが今回の目的です。


いつものように材料をHB(ホームベーカリー)に入れて待つこと1時間半。

生地コース終了のお知らせにキッチンにすっ飛んでいきました。

わくわくしながら容器を取り出してみると・・・

あれ?

あれれれれ????

硬い・・・

硬いぞ・・・・?

生地に水分がすくなくて硬くてもっちりした塊が出来上がってます。

うむ~~~~~(汗)


とりあえず、二次醗酵させてみるか!

と思って成形してパンケースに入れました。

待つこと40分。

膨らんでいます。

ですがもう少し様子をみることにして更に10分二次醗酵です。

200℃のオーブンに入れて10分焼き、180℃に落として10分です。


多少背が低くても問題なし!
すぐに取り出して網の上に置きましたが、何か音がします。
耳を澄ませば、パキパキという音がパンから聞こえてきました。
うわ~~~、すごいです。
中の温度が爆ぜて鳴っているのでしょうか。
あるいはパリっと焼けた表面が鳴らせているのでしょうsか。

しばらくパキパキ音が続いていました。
b0217309_9492025.jpg



断面はこんな感じです。
膨らみがたりないんだけど、やっぱり生地がかたかったせいね(^^;
b0217309_9491873.jpg



びっくりすることがまたひとつ。

このパン、もちっとした強い弾力があってなかなかよろし!

っていうか、自画自賛で申し訳ないのですが、とっても美味しいぃぃ~~♪

次は水分を増やして挑戦してみます。

めざせ!!ふっくらパリッとイギリス山食パンです!!









↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-23 10:09 | パン

リベンジ!!! シナモンロール

b0217309_1892339.jpg




またもやリベンジである。

月曜日に同じようにシナモンロールを作ったんだけど、オーブンの調子が悪くて・・・
温度があがらなくて蒸しパンみたいになってしまったのです。

すっかり脱力してしまった私。
ようやく気力が戻ってきたので再挑戦です。


二次醗酵終了して、キレイにふくらんだところです。
b0217309_189275.jpg



ところが、今日はなんと火力が強い~~!
タイマーかけて焼いてるのにちょっと焦げてしまいました。
b0217309_189442.jpg



それでもクリームチーズフロスティングをするとなんとか美味しそうに・・・
シナモンシュガーとローストマカデミアナッツをトッピングして完成です。
箱詰めして友達に差し入れました。
いつも少々の失敗でも嬉しそうにもらってくれる良い友達です♪
今日もありがとね~~~
b0217309_189627.jpg








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-15 18:23 | パン


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧