カテゴリ:お弁当( 132 )

ほうれん草のポーク巻き弁当

b0217309_178119.jpg




ほうれん草を残した翌日は、メインにどんっとほうれん草(笑)

だってさ、野菜結構お高いんですよ。
食べないのは悔しいじゃないですか。


軽く茹でたほうれん草をしっかりと絞って、シャブシャブ用ポークの真ん中に置いて
端からくるくる巻きます。
片栗粉を少量まぶします。
フライパンでじゅっと焼いて、すき焼きくらいの甘辛い調味料を加えて汁気が無くなるころに
火を止めて粗熱がとれるまで味を染込ませます。


・ほうれん草のポーク巻き
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯、フリカケ


前日はブロッコリーを友達に食べられたというので、
この日は2個入れてあげました(笑)
仲良く1個づつ食べたでしょうか。
マヨネーズが・・・上手く乗っけられなくてちょっと凹みました orz


今回は完食していました。
ほうれん草も食べたというので、味付け次第なのでしょうかね。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-16 07:00 | お弁当

煮込みハンバーグ弁当

b0217309_1638127.jpg




久々のお弁当登場です。
あれ?更新自体が久しぶりでしたね(汗)

冷凍トマトソースがあるので、ウスターソースやケチャップなどを加えて
焼いたハンバーグを投入してコトコト煮ました。

煮込んでいる間におかず作りです。

・煮込みハンバーグ
・たまご焼き
・ほうれん草のお浸し
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・人参グラッセ
・ご飯、ふりかけ

お弁当自体は手馴れているので楽々なんですが、
このお弁当を食べる人は好き嫌いがあるのです。

野菜・・・食べない・・・(^^;
案の定、ほうれん草と人参は手付かずで残っていました。
ブロッコリーは友達にパクっと食べられたとか言ってましたなぁ。
プチトマトしか食べてないやん(怒)

人参は食べないとわかっていたのですが、色目に欲しいので無理やり入れました。
でも、ほうれん草を食べてないのはちょっとショック!
どうしてくれようかっ!!!

いろいろ工夫しなくてはなりませんね。




063.gif

とりあえず1年の予定で、高校生男子がホームステイすることになりました。
学校やクラブ活動、さらには塾も行くのであまり家には居ないんですね、学生さんって(笑)
手がかからないので、私が気をつけることといったら、パジャマでウロウロしないことくらいかな。
あとはお弁当作り担当です。
ブログも更新できるし一石二鳥ですね。
まあ、お弁当だけでなく夕食も担当なんだけど、私は会食も多いので放棄するときもある。
合宿みたいな毎日が続いていて結構楽しいぃ~~♪








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-08-15 17:02 | お弁当

赤飯弁当

b0217309_3395341.jpg



先月UPし忘れていた写真が出てきました(^^)

何も慶事はないのですが、ムショウに食べたくなってつくったお赤飯。

もち米100%で3号も炊いてしまいました。

炊きたてをすぐに食べて、お弁当に詰めて、おにぎりも作ったし、残りは冷凍保存で大活躍です。


・ほうれん草の牛肉巻き
・スタッフドエッグ(ポテトサラダ詰め)
・エリンギとカラーパプリカのソテー
・レンコンの甘酢漬け
・お赤飯、塩もみ胡瓜




063.gif

みなさんのサイトに遊びに行けてなくてごめんなさいね~♪

これからの一週間、ネット入れないかも~って思ったけど、今はスマホでアクセスできるんだね、そういえば。

画面が小さいしコメントは無理かもしれないけどなるべく頑張る~~(汗)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-06-26 03:50 | お弁当

オクラの牛肉巻き弁当

b0217309_4275966.jpg




冷蔵庫のものを食べつくしてしまいたい。
一度空っぽにしてみたいんだよね。

ということで、今月は写真に撮れるものがどれだけ作れるかわかりませんが
とりあえず第一弾はオクラの牛肉巻きです。

広げた牛肉にオクラを置いて、端からくるくると巻きます。
巻き終わりは必要であれば爪楊枝でとめます。
牛肉の上から片栗粉を少量ふりかけ、熱したフライパンで焼きます。
最初にじゅ~って音がした後は、みりん・酒・砂糖を加えて数分加熱し、
醤油とお水を少々加えて、あとはとろみがでるまでじゅわじゅわ焼き煮にします。

朝から甘辛い匂いがただよって幸せな時間です♪


・オクラの牛肉巻き
・茹で卵
・チョイサムのお浸し
・筍と椎茸の土佐煮
・モヤシソテー、カレー風味
・人参のグラッセ
・玄米ご飯、しば漬け

ちょっと丁寧に詰めてみました。

これでお昼の心配はしなくていいですね(笑)
用事が溜まっているのでざっと集中していきましょ!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-06-04 04:39 | お弁当

特選牛肉弁当

b0217309_7385971.jpg




忘れられない味というのがある。
しかもそれの入手は難しい→となったら、自分で作るしかない!!!

ということで、味の記憶を頼りに作ってみた『はつだ 特選牛肉弁当』風弁当053.gif
この時の日記はここ→


お肉、どんと奮発してみました。
大きいままの写真でいいですか?(笑)
b0217309_7385510.jpg


おひとりさまのお弁当なので、このすき焼き肉を二枚、使いました。
贅沢だとはわかってます。わかってますがどうにもならない(笑)

はつだのあのお弁当のようなはんなりとした水分量が欲しかったので、ご飯の蒸らしを短めにしてみました。
いつもは15分ほど蒸らすご飯も、今回は5分でさっと混ぜてお弁当に詰めます。

で、千切りキャベツです。
これは多くてもいけません。適量でなければ・・・・。
b0217309_7393339.jpg


しばらく使ったなかったステーキ用のフライパンを出して、高温で煙がでるほと熱します。
一度火から降ろして荒熱をとり、再びコンロで温めた熱々のフライパンに
適度に切った牛肉を広げながらじゅ~~っと焼き付けます。

予め味を思い出しながら調合した調味液を用意しておきます。
はつだのタレはあまり甘くないんです。
しかし醤油が濃いとも思えない。

7割ほどお肉に火が通ったら調味液をまわしかけて、お肉が焼けたらご飯の上に乗せていきます。
ステーキ用のフライパンは焼き目がつくように凹凸がついてます。
調味液を入れても肉が液で溺れることはありません。
フライパンに残った調味液をさらに煮詰めてお肉の上に少し垂らします。

そのまま熱が冷めるのを待つのですが、完全に冷めてしまわなくて少し温かいうちに蓋をします。
ご飯とお肉をなじませるのです。


b0217309_7393979.jpg



ふふふふふ!!!

お昼が待ち遠しくて、待ち遠しくて、何度も時計を見てしまいました(笑)

いよいよお弁当の時間になって蓋を開けた時、そこにはつだ風の味が漂っていました。
あぁ・・・幸せ!
第一印象とは違って実際に作ってみたら焼き煮ではなく、完全に”焼き”のお肉でした。
これからは一ヶ月に一回、このお弁当を作ろうかな053.gif






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-29 07:58 | お弁当

秋刀魚の梅干煮弁当

b0217309_4344641.jpg




アイデアのない日もある。
それでも何かを食べておかなくちゃ・・・・と思って、お弁当を詰め始めた。

ところがメインが無い。
作る気もない。
私の”メイン”とは、たんぱく質のことなので、肉か魚になります。

冷蔵庫を明けるとちょうど作り置きしていた秋刀魚の梅干煮が目にとまったので
それを詰めることにした。
普段なら考えられない暴挙です。
お弁当の蓋を開けて真ん中にぐだぐだに煮た魚が入ってたら・・・ひくってば(^^;
その日はお家で食べるお弁当なので、まぁいいかと思ってしまいました。

・秋刀魚梅干煮
・ほうれん草のお浸し
・南瓜
・人参
・茹で卵
・エリンギとズッキーニのイタリアンソテー
・ご飯、鶏そぼろ


他にも作り置きがもうひとつありました。
鶏ささみのそぼろです。
今回のそぼろはふりかけバージョンです。
生姜をたっぷり刻んで、お醤油は控えめに、砂糖は多目に・・・・。
お鍋を使わずにスティームケースを使ったレンジ調理なのです。
鶏そぼろが固まらないように、加熱中に何度も取り出してかき混ぜないといけないのですが
出来上がりの実験をしてみたのです。
調理は元気なときにしておくに限りますね。

このお弁当食べたころの記憶が無いよ・・・(^^;





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-27 04:51 | お弁当

ささみバーグ弁当

b0217309_15324474.jpg




鶏ささみを回答してハンバーグを作ってみた。
酒・塩・片栗粉・生姜汁を加えてよく混ぜ小判型にまとめます。
お弁当箱に合わせて小さく作ったつもりが、詰めてみるとかなり大きかったのはご愛嬌。


・ささみバーグ
・千切りレタス
・大根菜のサラダ
・トマトソースのパスタ
・塩もみ胡瓜
・人参のグラッセ
・ご飯、ユカリふりかけ


昨年のクリスマスに自分へのご褒美としてフードプロセッサーを買い換えました。
やっぱりあると便利です。
あっというまにささみミンチができますから。
調理って道具だよね♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-24 16:03 | お弁当

さやいんげんのポーク巻き弁当

b0217309_44550100.jpg




おかずの種類が少ないんだけど、お弁当箱が小さいのでなんとかなりましたっていう日でした。

・さやいんげんのポーク巻き
・刻みレタス
・ゆで卵
・ポテトサラダ
・椎茸と人参のグラッセ
・ご飯、ゆかり

ポーク巻きは甘辛いタレで炒めてますが、中のいんげんは茹でただけなので
全体にあっさりした味になりました。
さっぱりと食べたかったので結果オーライです。

考えれば今までのお弁当って、ちょっとおかずが多かったのかもしれません。
これでいいのかもなぁって思った日でした。



063.gif

またまたパン作り、失敗してしまいました。
粉...OK
水分...OK
ドライイースト...新しいのGET!

どこがいけないのでしょうか・・・orz

ホームベーカーリーから取り出したときに、あれ?って思うんだよね。
元気ない・・・グルテンが活躍してないなぁって思うんです。
ホームベーカリーがイカンのですかね。
もう15年?いえ、20年近く前に買ったもので、買ってからもしばらく使ってなかったから
酷使はしてないはずなんだけど。
一次醗酵の温度調節が狂ってるのかも。
寿命なのかな(笑)


↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-22 05:15 | お弁当

ビビンパ弁当

b0217309_14591939.jpg




さくっと簡単なお弁当を!
焼肉以外は野菜をそれぞれ電子レンジでチンします。

椎茸だけは胡麻油をちょこっと垂らしました。ごめんなさい。
最近は体調をみながら少し胡麻油を食べてしまうこともあります。
だって、とても美味しい胡麻油をいただいたのです。
少しくらいはいいでしょ~~?(笑)

b0217309_15183441.jpg



結局お弁当は家で食べることになったので、カリフラワーのスープを温めました。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-20 15:19 | お弁当

鶏ささみ梅干ロール弁当

b0217309_1053199.jpg




昨日までの日記とは違って、いきなり地味弁UPです。
あれこれ薀蓄言いながらの旅でしたが、素人の私にはまぁこれが精一杯かな(苦笑)
風邪のせいもあるのか元気な色のお弁当が作れない。
気持ちが素直に出てるのかも・・・申し訳ない・・・008.gif


・鶏ささみの梅干ロール
・大根菜の味噌マヨ和え
・さつま芋のあっさり煮
・胡瓜と若布の甘酢和え
・人参のグラッセ
・ご飯、大根菜の浅漬け


ささみはいつものように下処理をして梅干を入れてくるくる巻きます。
ぴっちりラップで包んでレンジで1分20秒加熱。
・・・・それだけです。
お酒を振りかけてますので酒蒸しみたいになります。


これは大根菜の味噌マヨ和え
手前のにはごま油を数滴落とします。
私のは胡麻NGで糸かつおを乗っけました。
b0217309_10552993.jpg



さつま芋は出汁とほんの少々のバターで煮て、最後に出汁醤油をかけています。
b0217309_10552652.jpg



大根菜の浅漬け
土のついた大根菜だったので、よく洗い、刻んでから浅漬けにしました。
意外に面倒な手間のかかるものです。
b0217309_10553184.jpg



なんとかお弁当っぽくなりましたね。お星さま人参のおかげです(笑)




063.gif

cookpadにレシピを少々載せているのですが、4月のある日、お知らせメールにびっくり!
アクセス数が突然増えているんです。
なんとっ、普段の20倍!!!・・・・(嬉)

Cpicon スライスオレンジ☆ビターマーマレード

つくレポ(作ったよのレポート)が10人になったところで、cookpadトップページに掲載してもらえるんです。
自動で掲載・・・なので、前日に承認したレポが10人目だったらしく多くの方に観てもらえました。
ありがとうございます。

b0217309_10524410.jpg



材料たった2つの簡単レシピです。
手際がよければ30分ほどで完成する輪切りオレンジのマーマレードです。
一番手が掛かるのは調理前にオレンジを洗うことかな。
オレンジの皮にはワックスがたくさんついてますから、それを塩でもみ洗いするのが面倒~~と、ものぐさな私は思います。

この甘く仕上がったオレンジの輪切りは、紅茶に入れたり、マフィンやバターケーキに使ったり、
菓子パンの具や飾り、さつま芋と一緒に煮込んだり・・・いろいろ使いますので3個はあっと言う間に消費します。

成功の秘訣は、よいオレンジを選ぶこと。。。かな(笑)
活きがよくてジューシーでぽったりしているオレンジを選んでくださいね。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-16 11:30 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧