カテゴリ:食べ歩き( 33 )

いろいろ写真

b0217309_11324413.jpg




取り立てて日記に仕立てるほどではないけど、写真が残っているので まとめてUPしてみます。

一番上の写真↑↑↑ 食べてみたかったカップ麺!
セブンイレブン系ではすぐに見つかりました。
熊本とんこつラーメン、醤油、こってりめ という印象でしょうか。
実は、一気に食べちゃいました。麺もスープもです(^^;
薄味な私がカップ麺を一気食い!なかなかあるものではございません。
大崎氏監修シリーズのカップ麺は、いつもしっかりした印象の味なのですが意外に好きなんですよねぇ、私。
まぜ麺(和え麺)のときも、スープ麺のときもリピートして食べたくなるものでした。
お酒を飲んだあと夜中に食べたくなる・・・というそんな一杯です。
お湯を注いで4分待つ!
「待て」をされてじっと見つめてる子犬のような気分になります。
カップ麺にお湯を注ぐといつもそういう気になります(笑)



これは鹿児島産の金柑で作ったカクテルです。
ウォッカベースです。
アルコールは控えめにしてくださいと注文しましたので、お酒の強い方からみると”ジュース”のようなものでしょうか(笑)
金柑、甘くて美味しかった。皮もまるごと食べることができる金柑でした。
b0217309_11331789.jpg



どうしても我慢ができなくて、買ってしまいました。
コンビニスイーツ!
b0217309_11333384.jpg




確か、トマトと玉ねぎのサラダだったと思うのですが・・・
プロが作ると素敵ですね。器もいいよね。
b0217309_11332084.jpg



帆立のカルパッチオ、アイスプラント添えです。
お洒落だなぁ~~
b0217309_11334336.jpg



ダージリンというカフェがあったので、時間待ちの間のんびりといただきました。
砂時計が全部落ちたら飲み頃です。
あぁ、癒されます。一杯の紅茶の威力って凄い。
b0217309_11323483.jpg




春のお出かけも終了です。
お付き合いいただいた皆様、ありがとう~♪
お友達に会えて楽しかったし、美味しいもの食べて気分も向上したので
しばらくは自宅で大人しくしておきます(^^)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-15 12:01 | 食べ歩き

pointage

b0217309_12433649.jpg




小さな嵐の後だったし、雨女だからお天気悪かったらごめんねー
というブロガーさんだったので前日までは心配してたのだけど、
二人とも日頃の行いがよいらしい(笑)
お天気に恵まれて抜けるような青空の下、ブログ友さんと麻布十番にやってきた。
b0217309_1245572.jpg


お互いにパンを焼いては更新しているので、今回は私のお気に入りのパン屋さん、
『ポワンタージュ』でランチをするという計画です。

おしゃべりしながらここがお煎餅屋さん、あっちが蕎麦屋でたい焼き屋はそこ...
と小さな街を縦横に歩いてお腹を空かせます。

お腹が空いたところでポワンタージュに到着し、早めのランチをスタートしました。
ここのパンは 粉、水分量、バター、甘さ、焼き加減 のバランスが良くて大好きなお店です。
CafeとBarも併設しているので、食べたいパンを選んでドリンクを注文してイートインするというのが私のスタイルかな。
デリみたいな位置づけです。

今回は二人ともお得なランチプレートの中から選びました。
これはパンの盛り合わせ(写真最上部↑↑↑)がついているので楽しみなんです。

南瓜のキッシュとスープ、サラダのプレート
b0217309_12435687.jpg


グリルチキンとスープ、サラダのプレート
b0217309_12431314.jpg


頑張って食べましたが、パンを少し残してしまいました。
あぁ、もっと大きなお腹が欲しい・・・(^^;

おしゃべりも一段落したところで、再び街探検を楽しみました♪




pointage (ポワンタージュ)

住所:東京都港区麻布十番3-3-10

営業時間:10:00~23:00
       ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~23:00(L.O 21:00)

定休日:毎週月曜日 第3火曜日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-11 13:29 | 食べ歩き

はつだ 特選和牛弁当

b0217309_3121035.jpg




お友達のサイトで最近気になるお弁当がある。
新幹線に乗る前に購入して食べているらしい。

はつだは夜営業のみの修学院にある焼肉屋さんですが、
伊勢丹地下にお弁当ブースがあって入手可能らしいので、
久しぶりに食指が動いて人生2度めの 『はつだの牛肉弁当』!!

b0217309_312494.jpg

包装自体が京都らしいよね。

最初の一口、これがいかに大事かこの牛肉弁当を食べればよくわかる。
ご飯と牛肉の間にキャベツが隠れているんだけど、それが食べてる人だけの特権のようでまた嬉しい。

前回は、駅弁何にしようかなとデパチカ彷徨ったときになんとなく買ったんだよね。
人気のお弁当だったとは・・・(笑)

一気に完食して大満足の移動日でした。


京都駅 伊勢丹地下の案内はここ→


『はつだ』

住所:京都府京都市左京区山端柳ケ坪町17-3

営業時間:17:00~22:00

定休日:月曜日



++++++++++++++++++++++++++++++++


京都の桜
嵐の後に到着したので、桜はもうあまり残ってなかった。
b0217309_3125740.jpg



六角堂
思っていたより小さめでした
b0217309_3124677.jpg



街なかの八百屋さん
b0217309_3124197.jpg



錦市場も♪
b0217309_3434950.jpg



防犯カメラ設置のお不動さんとか...
b0217309_3123737.jpg



路地とか...
b0217309_3124348.jpg





街撮り、ほんと下手なので恥ずかしい。
今後の課題だなぁ。








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-08 03:48 | 食べ歩き

京菓子司 亀屋良長

b0217309_162554.jpg



以前から一度体験してみたかった 和菓子教室 に初挑戦してみました。

京都在の友人の薦めもあって 亀屋良長 さんに決定しました。

老舗和菓子店のホームページから、空席情報を見ながら申し込めるので実に簡単です。
便利な世の中になりましたね。

『醒ヶ井の銘水で作る伝統の京菓子』ということで、入り口外に蹲(つくばい)が設置されています。
ご自由にどうぞということで、その場で一口飲んでもいいし、容器に入れて持ち帰ってもよいみたいです。
b0217309_1613436.jpg



時間になると店員さんが同じビルの上階まで案内してくれました。

材料の見本をみながら説明と質疑応答があり、その後いよいよ和菓子の成形に入ります。
まずはエプロンをつけて、石鹸とアルコールで手を綺麗にします。

これが先生の作ったサンプルです。
b0217309_164897.jpg

季節的に蝶と桜。
これに牡丹が欲しいな・・・とは思ったものの口に出さなかったので、上品なマダムに見えたでしょうか(笑)

材料はすべて予め用意されていて、ちぎって→丸め→くぼみをつけ→ひっぱったり→撫でたり・・・
するだけで完成できるようになっています。

これは蝶を作っている途中。
小指や親指の腹をでこういう形にまでなります。
中には白餡が詰まってます。
b0217309_162135.jpg


蝶を仕上げたら次は桜に挑戦です。
これはピンクのなかに餡を詰めて包んだところ。
b0217309_161533.jpg


あまり見栄えはよくないものの、一応完成!
b0217309_1615078.jpg


小さなケースに入れるとそれなりに見えます。
ですが、先生のつくったサンプルと並べると・・・スミマセンって感じです(汗)
b0217309_1614423.jpg



まぁ、素人ですものね。
参加することに意義があるし・・・

レッスンが終わってお茶とお菓子をいただきました。
老舗の和菓子屋さんがフレンチのパテシエとコラボで作っている『餡之匣(あんのはこ)』という興味深いお菓子です。
b0217309_1613957.jpg


スポンジに特徴があって、こんな生地今まで食べたことがありません。
地味に見えるお菓子ですが、なかなかどうして!
一気にファンになってしまいました。

思い切って教室に参加してよかったと思った一日でした(^^)




b0217309_1612812.jpg



京菓子司 『亀屋良長』

住所:京都市下京区四条堀川町東入北側醒ケ井角

定休日:無休

手づくり教室案内はこちらです→






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-06 16:44 | 食べ歩き

bistro Sept (その2)

新たに赤ワインを開けて、お肉の話で盛り上がっていると、いよいよメイン登場です!

『ステーキ』です。
網焼きの香ばしさのある表面、肉そのものは適度な甘さがあり、
豪快なのに優しいし気取らないって、まるで理想の男性ようなステーキでした012.gif
b0217309_11491341.jpg


ワインもどんどん進みます。
え?水飲むみたいにワインのんじゃダメだって?
大丈夫です、味の相乗効果楽しみましょう。
たくさん飲んでたくさん食べましょう~!

ステーキに添えて出てきたのがこちらの塩・・などです。
何だったかな(笑)
ちゃんと覚えてませんけど、塩・マスタード・醤油系だと思う。
全部試してみました。
お肉だけでも美味しいけど、これらを少しつけたほうが一層美味しかったです。
b0217309_11491918.jpg




『大人の極上ハンバーグ』
待ってました! メイン2番目はハンバーグです。
b0217309_11492566.jpg


ナイフを入れると中からジュワーと肉汁が・・・
隊長=巨匠がカメラを構えた私のために切ってくれます。なんと贅沢な・・・幸せものです053.gif
b0217309_11493289.jpg


デミグラスソースをたっぷりつけていただきました。
b0217309_11493686.jpg

付け合せのマッシュポテトがこれまた美味い!なんど思い出しても美味かった(笑)


『特性カレー』
お~~、カレーライスですよ!!
ご飯は玄米?あるいは三分づきくらい? 真っ白ではなかったような気がします。
b0217309_11494132.jpg

このカレー、ストライク、ど真ん中です。
こんなカレーが作りたいんです、私。
前菜もメインも食べた後なのに、まるでドリンクのように一気食い!
ご馳走さまでした。


カレーライスがシメだと思っていたのに、そんなに甘くはなかった。
シメの締めで大きな『オムライス』
b0217309_11494676.jpg

で、このオムライス、”癒しのほっこりオムライス”と心の中で名づけてしまいました。

子供の頃より大好きなオムライス。
自分でも過去にいろいろ工夫してつくってきた。
オムライスって具のご飯と卵とソースのバランスが一番大事なんです。
ソースはデミグラスではなくケチャップの場合も多いです。
でもどんな場合でも、ご飯をこの味付けにしたら卵はこういうのがよくて・・・
と、私なりにこだわるところなんだよね。

セプトさんのオムライスはご飯に大きなポイントがあります。
みんなの会話を遠くに聞きながら、このご飯にこの卵、そしてこのデミグラス・・・と一人で頷き頷き食べておりました(笑)


デザートは誰が頼んだのか『クリームブリュレ』
お腹をさすりながらも一口いただきました。(結局食べるんですわ)
b0217309_11495185.jpg



調子に乗った私たち酔っ払いは、この後祇園に繰出したのでした。




b0217309_115018100.jpg


bistro Sept (ビストロ セプト)

住所:京都市中京区東洞院六角下ル御射山町285 CUBE M&S 2階

営業時間 ランチ 11:30-14:30(LO 14:00)  ディナー 17:30-23:00(LO 22:30)

定休日 水曜日






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-05 12:39 | 食べ歩き

bistro Sept (その1)

いよいよ宴会@京都です(^^)

集合は六角堂に近いカジュアルなフレンチ食堂です。
お昼を軽めにして臨みます。
さらには少し早めに最寄り駅に到着して、ご近所を散策しておきました。
集合時間になるころにはお腹がぐ~~って鳴りました。
準備万端ですね(^^)

「前菜だけでお腹いっぱいになるからな、覚悟しておけよ!」という隊長のありがたい訓示の下、総勢6名でスタートしました。


1本目のワインが開封されると同時に、ポークリヨットのアミューズがでてきました。
温かくてとてもよい香りがします。
b0217309_11331920.jpg



国産の白ワイン 2009年です。
口に含むとムスカデを思い出しました。
国産でもこんなワインが造れるようになったのね・・と感慨深い私。
意外にポークリヨットとよく合うのに更にびっくり。
b0217309_11484849.jpg



『春キャベツのサラダ』
コールスローのような、でも初めて食べる調理法でした。
これは美味しいなぁ。一人一皿独り占めしたいくらいですよ。
b0217309_11332390.jpg



『ペルー産のホワイトアスパラガスと蛍烏賊のサラダ』
しゃきしゃきさを残したアスパラと瑞々しい蛍烏賊!
実にデリケートな一皿でした。
b0217309_11332855.jpg



『鰆(たぶん)のサラダ』
肉厚に切った鰆が一人2切れずつ・・・。
ぷりぷり+少しだけ余韻ねっとり、更にたっぷりのタプナード乗せ!
これだけでメインの魚料理の量があるのでは?と思いながら食べました。
b0217309_11333296.jpg



『豚足のガレット』
カリカリの屋根の下にとろりんとよく煮込まれた豚足が・・・(思い出しただけで涎でます)
これは美味い!! 思わず唸った一皿でした。
b0217309_11333780.jpg


この頃にはもうワインも3本目に突入だったはず(^^)

『エスカルゴのブルギニオン』
熱々で濃厚なエスカルゴ。これは真っ当なフランス料理でした。
b0217309_11334289.jpg

もちろんソースはパンを浸してたべるのですが、ここのバゲットとっても美味しいんです。
クラム(パンの内側)の香りが今までにない香りと水分量。
問えば、ル・プチメックというパン屋さんのパンらしいのです。
東京にも進出したらしいので興味のある方は是非にお試しを! HPはこちら→


『筍とハマグリのスープ仕立て』
私にとっては久しぶりの筍と蕨(わらび)です。
これ食べてる時、私はちょっと大人しかったです。しみじみと味わってましたから。
今回、食欲無しで旅をスタートしていてようやくこの日に食欲がもどったところだったんです。
うぅぅっ(嬉泣)涙と涎が同時に出たけど許されますよね。
b0217309_11334640.jpg

でもさ、これってもはやフランス料理じゃないですよ。
セプト料理って言っていいですか?


まだ前菜しか写真UPしてません。
普通だったら豚足のガレットあたりで終わりですよね。
そろそろメインをお願いしますと何度口に出したことでしょう(笑)
メインは次回に続きます。



bistro Sept

b0217309_1137593.jpg






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-04 12:22 | 食べ歩き

浮橋

b0217309_17113742.jpg



ようやく念願かなってブログ仲間さんと再会ランチ(^^)

駅近、ゆっくりおしゃべりできる、軽めの和食

この3つの条件を満た『浮橋』@ホテルグランビア京都 で限定の”おばんざい御膳” を楽しみました。

全景はこれ!
b0217309_17115390.jpg


中でも私が感心したのは 湯葉入り出汁巻き卵 です(写真最上部↑↑)

普通の出汁巻きかと何気にほおばってびっくり!
湯葉入りですもの、ちょっともちもちしてます(^^)

もうひとつはお味噌汁。
お椀の蓋をとってないので写真では見ることができませんが、白味噌入りでした。
京都~~って感じでうっとりしました(笑)

最後にデザートの抹茶アイス。
抹茶の濃厚なこと!
1スクープで充分満足いたしました。
b0217309_17472639.jpg







063.gif

京都は美味しいお店が多いので、なにもホテルレストランでなくても・・・とちょっと迷ったのですよ。
しかも集合場所は常時激混みの京都駅です。
”久しぶりの女子会なので遠慮なくおしゃべりできるところ+サービスに問題のないところ”
この近辺で条件を満たすのはやっぱりグランヴィア京都なんですよね。
ここはスタッフの皆さんもきちんと対応してくれますから、おのぼりさんのオバサンでも大丈夫(笑)
外食や旅行が多いので、サービススタッフの言動にアレっと首をかしげることもあるのですが、
ここなら安心です。
外の喧騒はまったく感じずに、静かに落ち着いた空間で楽しいひと時でした。




浮橋

住所:ホテルグランヴィア京都 M3F
    京都市下京区烏丸通塩小路下る

定休日:無休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-02 17:45 | 食べ歩き

生ウニのスパゲッティーニ

b0217309_313473.jpg




先日のこと、女二人がイタリアンデート。

選ぶのが面倒なのでコースを頼み、その中で出てきたのがこの生ウニのスパゲッティーニ053.gif

前回より美味しかったなぁ。


私の席からはキッチンが少しだけ見えました。

友達とお喋りしながらも、シェフをチラ見できます(笑)

次々に出来上がるお料理もチラ見できます。

ガーリックと唐辛子が香りがただよって、前菜がでるころにはすっかり空腹に!


で、肝心のウニのパスタですが、意外にこれって難しいんですよ。

良い状態で最後まで美味しくいただく、それがなかなか難しいのではないかと思います。

今回はキッチンとの距離が近かったのも勝因かと・・・


パスタはやや細めのスパゲッティがいいですね。

9mmだと太すぎるかもしれません。そうかといってカッペリーニでは雲丹味が勝ちすぎる。

雲丹は少し加熱したほうがうま味が広がりますが、加熱しすぎるとぽろぽろになって口ざわりが悪くなる。

パスタの温度を考えて、客席に届くころにちょうどよくなるようにしないといけないでしょうね。

出来上がったお皿をキッチンカウンターに乗せ、客席に運ぶ店員がどのくらいの時間でそのお皿を持っていくのか・・・。

この夜は比較的早く店員がお皿を取り上げるのを見ていました(^^)

一口目が肝心だと思うのです。

最初の一口で、「美味しい~~」と言わせるのがシェフの勝負どころでしょうね。


一口食べたところで彼女が言いました。

「美味しい~~」

二口目で私が言いました。

「熱々のうちに食べてしまいましょう」

あとは無言で平らげました(笑)

美女が二人で何も言わずにイッキ食い!

これについてこれるから、この子が好きなんだよね~~(笑)




どこだっけ?・・・過去の記憶をさぐります。

絶品の雲丹のスパゲッティを食べた記憶があるんだけど・・・・

味の記憶は戻ってもお店の記憶はありませんでした。

またあの味に出会うまで、いろいろ食べてみないとね。

その後、メインのステーキが運ばれてきたのでありました。

食べるにも体力が要りますね。




063.gif

この雲丹のスパゲッティーが食べたかったので、最近コレステロールを気にしてたのです。

普段はカロリー押さえて、いざというときには食べたいものを食べる。

最近はそういうスタイルになってきました。


それから、悲しいことに、またしばらく食事制限しようと思います。

どうにも体調が安定しないので、一ヶ月ほど大豆製品減らします。

野菜も少々制限してみましょう。

食材が減るということは悲しいなと思ったのですが、良い風に考えると
スーパーに行ってどれにしようか迷わなくていいのでかえって楽かもと思うことにしました。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-09-16 03:48 | 食べ歩き

谷や

b0217309_21401847.jpg




前日の夜、美味しいざる饂飩を食べたけれど、写真撮るのを忘れたので・・・
翌日のランチにリベンジしました。

ランチは温かい饂飩、釜揚げうどんを注文しました。

子供の頃から意外に渋好みで、釜揚げを食べることが多かったのです。
最近は冷たい饂飩を食べてましたけど、美味しいと聞けば一度は釜揚げ食べてみたいのです。

なんと言えばいいのか、温かい麺のほうが伸びというか、しなやかさというか・・・
饂飩の弾力を楽しめるから。
注文の釜揚げうどんです。
うどんはもちろん表面が透明で、芯が白い。
ツユは濃くなく薄くなく。
薬味は、あさつきの刻みと生姜。
日本一美味しいといわれるお店だけあって、堂々とした讃岐うどんでした。
b0217309_2140191.jpg



お薦めの『牛めし』です。
早い話が牛丼ね(笑)
あっさりとしていてたくさん食べることができる味です。
b0217309_21401775.jpg



そういえば、ここを勧めてくれた友たちが、コロッケが美味しいんだと頷きながら話していました。
ここまできたらコロッケも食べておきましょうか♪
噂に違わず大きなコロッケでした。
b0217309_21402075.jpg





b0217309_21401561.jpg


谷や

住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17

営業時間:11:00〜15:00, 17:00~20:30(LO)

定休日:不定休





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-31 21:58 | 食べ歩き

灯(ともり)

b0217309_1947192.jpg




その日はうだるような蒸し暑さで、食べ歩きに同行していただくのがお気の毒な夏の夕暮れ。
でも、出掛けてみるものですね。
とってもステキな出会いがありました(^^)


私は他の友人からのご推薦のうどん屋さんの情報を持っていました。
すっかり冷たい饂飩気分。
初訪問ですから、地図をDLして水天宮界隈を散策です。

散策というほどもなく、水天宮の交差点から程近いところにうどん屋さんが見えてきました。

と、同行の師が「うどんじゃなくて・・・」と言い出したのです(汗)
「いや、そうじゃなくて・・今日はうどんなのっ!!」
「そうか・・・でも・・・」と交差点で攻防戦。

はぁ、仕方ないです。
目上の方をたてないとだめですものね。
どうやら日本酒と魚の師のアンテナがびびっときたらしいのですよ。

そのうどん屋さんの2階に、小奇麗な無添加・無化調を目指す和食屋さんがあったので、
ふらふらとそちらにお邪魔してみました。


カウンター席があるということで、店長さんに相手をしていただきながら、まずお刺身です(^^)
三点盛りは鯛と中トロと蛸でした(^^)
上品に出てきましたが、なかなか濃厚な素材でした。
b0217309_1947192.jpg


私はまず梅酒からスタートしたのですが、次にいただいたのが愛媛のお酒でした。
愛媛のお酒は初めてです。
『石鎚』純米吟醸 です。
これはフルーティでとっても軽やか。

お弁当仕立の肴です。
えぼ鯛、おから、博多がめ煮、ポテトサラダ、明太子
b0217309_19472096.jpg


日本酒は『奥播磨』純米吟醸を試してみました。
これのほうが力強くて通好みです。

焼いた牛リブをたっぷりの大根おろしで頂きました。
こんな風に食べたいなとイメージしたものを食べることができたのですよ(驚)
b0217309_19471926.jpg



最後に、一階のうどん屋さんから ざるうどん を届けてもらいました(^^)
太い讃岐饂飩がきらきらと光って、とっても美味しかったのです。

ですが、写真を撮り忘れました・・・(反省)


心変わりをして二階に上ってしまったけど、石鎚に出会えてほんに幸せな夜でした。






住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17 2階

営業時間:11:00~14:30、 18:00~22:30(LO)
       土曜日は夜のみ営業

定休日:日曜日





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-07-28 20:20 | 食べ歩き


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧